プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味でミニチュアの食べ物などをつくっているのですが、その時にお皿なども樹脂粘土でつくっています。

お皿に絵やロゴなどをつけるときに、タトゥーシール(水でシールを濡らして貼り付けるもの)デカールシールともいうかもしれません。を使っているのですが、絵の周りより少し大きめに切り取って使うので、透明な部分が張り付いてしまいます。

本当に絵や字だけを転写したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
レタリングシート みたいな 裏から擦って移すものならいいのかな?とも思うのですが、パソコンとカラープリンターで手作りする事は可能なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

プラモデルに自作デカールを作って利用しているモデラーが数多く存在します。



自作デカール作成にはインクジェットプリンターは適しません。熱転写式のプリンターがお薦めですが、かなり高価です。また、ある程度のスキルも要求されます。自作デカールの作り方については、Web検索で「自作デカール」で検索すれば幾つかヒットします。

デカールの余白(透明のニス部分)は宿命ですが、小さい物はカッターなどで切り取る事も出来ませんね。ある程度目立たなくするには、クリア塗料を吹き付け、サンドペーパーで研磨すると言う工程を数度繰り返し、最後にコンパウンドで磨けば綺麗になり、見立たなくなります。ただ、素材に影響が出る場合もありますので、注意が必要です。また、艶消し素材の場合は、艶消しクリアをお使い下さい。(この場合、コンパウンドでの研磨は不要となります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
なかなか手が掛かるのですね。私には無理かも・・・。でも、手を掛ければ目立たなくなる事が分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 09:16

こんにちわ。


たしか,デコパージュというものがあったと思い,検索してみましたら,「やさしい…」と書いてありました。
http://craftroom.fem.jp/decoupage/lesson.htm
クレイアートされるかたならば,ニスなど持ってらっしゃるから,転写液を入手すれば,手持ちの包装紙や雑誌の切り抜きを利用して,できるかもしれません。
良かったら,見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が思っているのとは少し違うのですが、他の所で利用できるかな?って思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 18:54

 模型作りの時は、周りの不要な透明部分も切り離してでカールだけを貼るんですけど(^^;



 最近はインクジェットプリンタ用の転写シール(裏からこすって貼るシールね)がありますので、それで作ってみてくださいね。

参考URL:http://sahra.web.infoseek.co.jp/0207/decal_koute …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
裏からこすって貼るシールがあるんですか?それならいいかもしれませんね。
参考URLを見ましたが、そちらに掲載されていりるのは、どちらも、水で貼るタイプのような気がします。
他にもあるのでしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えて下さい。

補足日時:2005/06/14 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!