バイオリンの練習を家でするときにゴム製の弱音器を使用していますが、
先日、同じ先生に習っている方に金属製の弱音器のほうが音が抑えられるよと教えてもらいました。

私は一人暮らしで、練習は家でゴム製の駒にかぶせるようにして使う弱音器をつけて
練習しています。窓は全部閉めていますが、音がもれていないかちょっと心配です。(楽器はダメなアパートなので)

金属製の弱音器はかなり音を抑えられるのでしょうか?
仮に弱音器を何もつけないで弾いた音を10としたら
金属製の弱音器をつけるといくつぐらいでしょうか?

ちなみに私はまだバイオリンを習って1年なので音を
気にするよりも間違えずに弾けるように練習中です…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

弱音の効果としては、ゴム製より、金属製の方がずっと高いです。



お使いのものは、ゴム製のものを駒にかぶせるとのことですが、駒より手前の弦(つまりテールピースから駒の間)に常時引っかけておくタイプのものでしたら、弱音の効果としてはもっとも弱い部類に入るでしょう。
これは音を小さくするというよりも、演奏上必要とする効果をねらって、音質を変える、という方に入るものです。

ゴム製でも、もう少し大きく、駒の幅いっぱいくらいにかぶせるものはもっと弱音効果は大きく、金属はこれを上回る、ということになります。要するに重たい物ほど効果が高い、というわけです。

金属製の弱音効果を数量で表すのは難しいですが、生を10としたら1~2くらいの感じでしょうか。

いずれにしても、駒に何かがくっついていれば、弱音器になる、というわけで、たとえばこんな↓ものも紹介されていますので、自作に取り組んでもいいかもしれません。これは弱音器を着けたまま、ケースにもしまえるので、便利ではあります。ただ効果としては、ゴムと金属の中間程度のものです。もっと効果を上げたければ、さらに鉛の板(つり道具屋で売っていたような?)を両面テープで貼り付けたらいいかもしれません。

金属製を使う場合、特にG線を引くときに駒の振動が大きくなるので、弱音器がゴトッと落ちるおそれがあります。心配なら、輪ゴムで駒に止めてしまったほうが安心です(私はチェロでこれをやっています)。
また、アップボウで、弓元まで持っていったとき、手が触れて落ちることもありますので、これも要注意です。

参考URL:http://www.mni.ne.jp/~tutti/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます(^^)そっか、重いものほど振動を抑えるので音が小さいってことなんですね。

参考URL拝見させていただきました。・・・すごいですね。確かに着けたままケースにしまえるのは便利ですね。効果を考えるとやっぱり市販のもののがいいかなぁとか思っちゃいます。でも自作も楽しそうでいいですよね。

落ちるのだけは勘弁です・・・(- -;)気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:31

#1のかたが書かれているとおり,金属製のそれは「消音器」ですね.かなり音は押さえられると思いますが,ヤマハが出している「サイレント・ヴァイオリン」よりは大きな音が出ているようです(以前家の人に聴き比べてもらいました).ゴム製のそれは「弱音器」です.確かに音は小さくなりますが,壁が薄い木造のアパートでしたら,隣人にモロ聞こえだと思います.鉄筋コンクリートの壁でしたらまた違うかもしれませんが.ヴァイオリンの音って結構通るんですよね.



ヴァイオリン1年目とのことですが,これからすてきな曲にたくさん出会えるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイレントヴァイオリンがどの程度の音量なのかは周りに持ってる人がいないので分かりませんが、金属製でもまあまあの音量なんですね。
一応私の住んでるアパートは鉄筋だそうです。一番隅の部屋なので部屋の端っこで練習するようにします(^^;)

ありがとうございます(^v^)これからいろんな曲が弾けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/15 23:26

こんにちは。


私も以前金属の弱音器使って練習してました。
数字で表すのはちょっと難しいですけど、家でどうしても練習したいということであれば、やはりゴム製のものよりも金属製の方が音は抑えられると思います。完全に音漏れゼロと言うのは不可能ですけど…。

金属製のものを使うなら、楽器をあんまり傾けないように注意ですー。ゴム製のものと違って簡単にがぽっと外れてしまうので、打ち所悪いと楽器に傷がついてしまいます…(^^;)(物にもよるかとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり金属製のが抑えられるんですね。じゃあ買おうかなぁ。
簡単に外れてしまうのはこわいですね。買ったら気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:23

一般には、ゴム製や木製のものを「弱音器」と呼んでいます。

主に、メローな演奏曲に用いたり、楽曲の中で特に音色に変化を持たせる場合に使用します。「消音器」は、夜間や室内での練習用に、音量を著しく減少させたい場合に使用します。金属の重さにもよりますが、10%以下になるように感じます(殆ど弦の音だけになります)
しかし、バイオリンの音は、結構良く通るので、消音器を使用しても(夜間は特に)隣家に漏れている場合が多いようですよ・・・・

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/mute/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱音器と消音器で別のものなんですね。(^^;)
参考URLもありがとうございます。見たことのないものがなかなかありました。
やっぱり消音器でも音は漏れてしまうんですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

Qバイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に

バイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に(高1)「仲介料は取ってないのよ」って先生に言われた様です。
先生へのお礼っていくら位のどんな物が良いのでしょうか?
先生は、楽器屋さんに行って良いもを3台用意して選ばしてくれるそうです。
本当に仲介料取っていないのでしょうか?
何方かこの問題に良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

バックマージン貰っていますから
必要ありません
心配でしたら聞いて見ましょう
生来 音大希望なのかな?
そうでなければ薄く考えろばいいです

Qバイオリンを習いたいのですが。

初心者なのですが、個人と団体ではどちらがいいのでしょうか?
大体五時以降が多いように思いますが、
午前中に開催しているところは少ないのでしょうか?
東京でさがしています。
よいところがあれば教えて頂きたいです。
それと、どこで探したらいいかも教えて頂きたいです。ケイコとマナブぐらいしか思いつかないのですが。

Aベストアンサー

ども (^^;
東京でしたら、たぶん、いくらでもあると思いますよ。

「職業別電話帳」で、「バイオリン教室」ありませんか?
また、
YAMAHA関係の教室に聞けば、いくらでも、バイオリンの教室
紹介してくれると思いますよ。

個人もありますよ。
「楽器店」
まあ、バイオリンのおいてある店なら、まず、教室もあります。
ここが、一番、はやいと思いますが・・・探すには。

午前中も、あるんじゃないですか?

私は、「日曜日」の「午前中」でしたよ。(^^;

Qバイオリン、習いたいのですが。

私はもうじき2歳になる娘がいる専業主婦です。
どうにかしてバイオリンを習いたいのですが、お金がありません(笑)。
楽器はもらいものですが持っています。
タダに近い料金で教えてもらえる方法はないでしょうか。
ムシのいい話ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの方でしたか(^^ゞ
 お金をかけないっ!という大前提と、2歳のお嬢ちゃまがいる…時間の制約あり…と想像して、話をすすめます。
 まず、大人の場合「意識をもって」やる、ということができるので、少しホッとします。ビデオで独習は無理…とは言いませんが、かなりの注意力が必要かと思います。
 一つ、いいビディオをお選びになって、繰り返し一緒に試してください。独習用のメトードもありますが、初心者用というと、どーも、読譜の方にばかり力が入ってるように思うんですよね~。ビディオの方がいいのでは。
 そして、打楽器をされていた、ということですので、もう身についておられるかと思いますが、大事なことは「身体に余計な力をいれないこと」です。独習者が陥りやすいところかと思いますので、心がけてみてください。
 また、アマチュア・オケも所々によって違うと思いますが、それぞれ専門にされてた方がいたり、指導にみえられる方がいらっしゃるかと思いますので、伺ってみるのもいいですね。
 前に年配の男性が独習でVnをされていて「聴いてほしい」と言われたことがありましたが、素晴らしかったですよ。 
確かに、フォームなどは「正しく」はなかったですが、よく注意深く、幅広く学ばれたもんだなぁ…と感じ入りました。いい音が出せれば、細かいことは、どーでもいいんじゃなかろーか…と考え込みましたね~。フォームについてアドヴァイスするのをためらわれたほどでした。
 「好きこそモノの…」といったところで、「好き」のパワーはスゴイので、常に努力とアンテナを巡らせておけば、いい方法や、いい指導者と縁があるかもしれませんよ。
 ここは一つ「大人のための…」とか体験レッスンなどを受けられて、ご自身で独習が可能かはかってみては。。
 とりあえず「今」の条件でできることは、私にはコレしか思いつきません(^^ゞ
 ぜひぜひ、がんばってくださいね~!Vnいいですよ~。コレばっか…。

お母さんの方でしたか(^^ゞ
 お金をかけないっ!という大前提と、2歳のお嬢ちゃまがいる…時間の制約あり…と想像して、話をすすめます。
 まず、大人の場合「意識をもって」やる、ということができるので、少しホッとします。ビデオで独習は無理…とは言いませんが、かなりの注意力が必要かと思います。
 一つ、いいビディオをお選びになって、繰り返し一緒に試してください。独習用のメトードもありますが、初心者用というと、どーも、読譜の方にばかり力が入ってるように思うんですよね~。ビディオの方が...続きを読む

Qバイオリン、習って一ヶ月で楽譜が一通り弾けるのはどういうことなのか・・・

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまうと、向き不向きってやつだと思います。
私も、けん玉はなぜか短期間で凄くうまくなりました…


うっ、簡単ですみません…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報