プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。

多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。

このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか?
それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

原因をはっきりさせたいなら婦人科、とにかく楽な状態になりたいなら精神科、ではないでしょうか。


(一応、精神科をお勧めしておきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はるほど、そういう選択方法をすればよいのですね。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 23:34

PMSとも言うものでしょうか??


私も生理不順とPMSが重くて、産婦人科に行きました。
ホルモンが安定する薬をもらって、2ヶ月目くらいには驚くほど軽くなりましたよ。

産婦人科でいいと思います。
精神的にも辛いようなら女医さんがいるところをお勧めします。辛さをわかってくれるので、安心して相談できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が改善されて良かったですね。女医さんが居るところ探してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:38

私と同じですね。


精神科でも漢方薬を出してくれます。
生理日以外でも毎日飲み続け2ヵ月後に効果がでるものです。
でもいきなり精神科は抵抗あるかと思いますので、婦人科で十分ですよ。

あと、病院へ行くほどでもないかなと思うのでしたら、豆乳を飲むのがいいらしいです。
飲みづらかったら調整豆乳でもいいです。
豆乳に含まれるイソフラボンが女性ホルモンに作用し、精神を落ち着かせます。
気の持ちようかもしれませんが私は効いている感じします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は毎日豆乳は飲んでおります。でも改善されないんですよね・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 23:36

知人に同じような症状の人が何人かおり その経験からお話しします。


その症状はホルモンのアンバランスから起こっていますので ある程度の時期がきたら改善されていくと思われます。
Que_cera_ceraさんのお年が解らないので回答が難しいですですが。。。
若い場合に起こった時は体が成長しきっていないからで、年齢がいって起こってくる場合は 更年期的なホルモンバランスである場合もあります。
極端にホルモンバランスが悪い場合などの場合ホルモン補充療法などもありますが 知人は漢方薬やピルの処方を勧められたようです。
たた、Que_cera_ceraさんの症状は 多くの方が経験されていますので 苦しかったり生活に支障がないのであれば病院にいって処方をうけるのもどうかなと思います。感情の起伏で鬱に陥ってしまったり自殺願望がでたりなど深刻な場合や、そのことによって人間関係が不安定になるのでなければ様子をみられてもいいのではないでしょうか?昨今は、食事的に女性ホルモンてきな機能を果たす食品なども注目されています。納豆やワインなどのポリフェノール含有食品。あと、ビタミンB群や葉酸などもいいと思います。知人は葉酸でかなりよくなり、その後マルチビタミンとミネラルをとってだいぶん安定しましたよ。
女性のホルモンバランスが変化するのには かなりのビタミン、ミネラルをつかいますからね。
もし、診察をうけるのなら ホルモン量をはかったり機能的な問題も診断できるので婦人科にかかられることをお勧めします。ただ、婦人かもむきふむきや医者の興味や診察指針がありますので 月経前症候群に力を入れられているところのほうがいいかもしれませんね。まあ、よくあることですが大方の女性はその変化に気がついていません。Que_cera_ceraさんの場合はご自分で気がつかれているのでそうなってきたなと思われたら人と会うことを控えられたり、気分転換をされたり思いっきり泣いてみるなどされてみるとよいでしょう。案外、思いっきり泣いてしまうとすっきりするものですよ。人がいて泣けない場合などは泣ける映画など見てもいいですしね。
あまり深刻になってそのことばかり考えてしまうのが一番問題です。女性の体の構造としてどなたにでもあることですから もし受診されるのであればまず婦人科へいってみてくださいね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 23:32

女性ではありませんが、生理の機能に関する事ならば、婦人科でも良いのですが、(検査は必要かも)軽い精神的な疲れでも心療内科などの中間よりも精神科をお勧め致します。



心療内科では患者が入院しないために、ドクターも例えば睡眠薬が投与しても、どの程度の効き目なのかを経験する事が出来ません。

精神科は精神の障害を臨床で学び経験されています。
又医師だけでなく、女性心理カウンセラーの方に話を聞いてもらえます。

医師とは直接と間接的に接する事で、患者の苦しみなどがより正確に伝わり、的確な治療が受けられると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!