親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

愛知県在住者です。



仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

大阪・・・確かに雑然としてましたね。人のマナーはとても悪かった記憶があります(歩行者信号が赤なのにみんな平気で渡っているし車が止まっていても早く渡らないetc・・・)。

東京・・・とにかく人っ!!てイメージで自動車の方が立場悪っ!!て印象でした。←かなり個人的印象。

名古屋・・・
道、広いんですか?速度オーバーですか?
日常的になってるんで印象がありません・・・。
そうだったのかぁ・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:49

こんばんは。


以前、仕事で全国(沖縄を除く)を車で回っていました。
その時にかんじたのは、
 大阪はマナーが悪いが、対向車をよくみている。東京は、スピードはさほど出さないが、やたらと接近する。北海道は道が広くてまっすぐなので、スピードが出やすい。愛知県も北海道に似た状況です。それにもまして、人口が多く、車が多い。事故死者が増えて当然と思います。特に、名古屋の道は広く感じました。
 以上、私個人の意見ですので、何の根拠もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

他の回答者さまもおっしゃっていましたが名古屋って道が広いんですか?
日常だと当たり前になって感じた事もありませんでした。

そうだったのかぁ・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:51

愛知県の自動車保有台数は日本一です。

やはり自動車が多いというのは事故が増える要因だと思います。

あと、北海道が死亡事故が多いのは、道がまっすぐでスピードが出やすいというのが原因のようですが、愛知県も他の都市部に比べたら圧倒的に道路事情が良いので、スピードが出やすいというのも一因かと思います。

以上愛知県出身、現関東在住の者の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

やはりトヨタがあると言う事で自動車保有率が全国一なんですかね?

愛知って圧倒的に道路事情がいいのですか?
地元にいると当たり前なんで感じた事ありませんでした・・・。

お礼日時:2005/06/16 00:42

「東名」「名神」と2大高速道路がそろってあるから(それだけ「スピードを出す人が集まる」ということでもあります)と言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

2大高速道路が原因なんですか?

お礼日時:2005/06/16 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故を減らすには

交通事故を減らすには、どうすればよいでしょうか。
アイディアを教えて下さい。
車を乗る前に、こうすれば、効果があるとか、
ある地区ではこういう取り組みをしているとか。

最近では、道路の幅は同じままで、センターラインを消したら、
スピードを出す車が減ったという事例を聞きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間がやることにはミスはあるものです。

実際製造業の現場でも人間のミスで多くの不良品が出たりします。それを個人の責任で済ましては、一向に不良はなくならず進歩がありません。よくQCサークルなどで地道に改善をしてますがそんな考えを応用すべきでしょう。また事故の法的責任と原因追求は別に行っていくべきでスピードの出しすぎとか安全確認不十分とかでなくもっと深いところまで追求すべきです。

1)都市部の国道で片側3車線の交差点で直進車と右折車の事故が多く発生していました。内側が右折専用車線ですが反対側の車線でも右折車が待っており大型車が繋がって待っていると反対車線の直進車が確認しづらくそこで事故になっていました。そこで右折専用信号を設置して事故が減少したそうです。
2)最近増えてきまいしたがLEDの信号は朝夕の太陽が直接あたるときに確認し易く良いことだと思います。
3)未確認ですが、最近車に乗っていて気づいたのが車用の信号より歩行者用信号が5秒ほど早く青信号になります。これは歩行者を早く横断歩道に出して左折車の巻き込みを防止するものだと思いました。
4)センターラインを消したのではありませんが片側2車線のところ実質1車線の曲がりくねった感じにして車のスピードを落としていました。これは、ある市内のことですがバイパスが出来たことなどでドーナツ化現象で市内の交通量が減少したので可能になったのですが、街作りの考え方で落ち着いた街にすると言う考えもあったと思います。
5)ドライブレコーダーを装着することそしてそれを元に真の原因を探る。そして免許の更新時の講習に代表的な事故の映像をみせて勉強させる。講習の時の絵より実感でき効果があると思います。

1つの方法で解決できませんが事故の原因を深く追求し現状に合わせた対策を地道に重ねるしかないと思います。

人間がやることにはミスはあるものです。

実際製造業の現場でも人間のミスで多くの不良品が出たりします。それを個人の責任で済ましては、一向に不良はなくならず進歩がありません。よくQCサークルなどで地道に改善をしてますがそんな考えを応用すべきでしょう。また事故の法的責任と原因追求は別に行っていくべきでスピードの出しすぎとか安全確認不十分とかでなくもっと深いところまで追求すべきです。

1)都市部の国道で片側3車線の交差点で直進車と右折車の事故が多く発生していました。内側が右折...続きを読む


人気Q&Aランキング