プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内の者が聴覚障害があり、障害者手帳を
持っています。
片耳はほぼ聴こえず、もう片方も現在、高度難聴になりかかっています。
今も補聴器を使用していますが、その補聴器では
聴こえずらく、日常生活に支障があるため、
早く新しい補聴器を購入したいと思っています。


たまにこの「教えてgoo」等で
補聴器購入の際に都道府県より交付金(補助金?)
がでると書いてあったのですが、
窓口・申請の資格等がまったくわかりません。
補聴器も高額になりますので、もし利用できる
ようだったら、問い合わせてみたいと思っています。
ちなみに、東京都在住です。
ご存知の方、教えていただけないでしょか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足です。



申請のとき、書類に希望業者を記入する欄があります(希望業者の見積書を添えて、書類を提出します。)。
交付が決定されると、区市町村によっては、交付券が直接業者のほうへ送られ、本人にはお知らせだけが届きます(このような取り扱いになっているところのほうが多いです。)。
そうしましたら、直接業者のほうへ出向いて、補聴器を受け取ります。
このとき、本人及び家族の前年の所得税額に応じて一部負担(自己負担金)がある場合がありますが、それは、業者に直接支払います(ある一定の条件にあてはまってしまうと、差額交付、というものの対象になり、一定の差額が別途加算される場合があります。その場合はそれも足して払って下さい。)。

メーカーは限定されませんが、希望の機種が手に入れられるとは限りません。
一般的には、身体障害者福祉法枠内の耳かけ形、ポケット形が対象となります。
たとえば、オーダーメイドの耳穴形を希望しても、身体障害者福祉法の基準では、耳の変形やその他の理由により認められない限り、通常は交付されません。
なお、交付台数は原則として1台です。
但し、障害の状況を勘案し、職業上または教育上等、特に必要と認めた場合に限り(高度難聴等)、2台交付することもあります。

対象となる補聴器について
http://www.rion.co.jp/products/rionet/rionet25.h …

補聴器交付基準(助成額の上限等)について
http://www.hochoki.co.jp/html/kouhukijyunn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた参考になりました!
一応購入を希望しているのは、
中~高度対応の耳穴式なのですが。。。
人と話すことが多い商売、また
耳穴がちょっと小さいので、イヤホンを長時間
つけてるのが苦痛のようなのです。
そうするとオーダーメイドはちょっと厳しいのかも
しれないですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 23:51

そうそう。


見積書さえ用意してもらえば、どこのメーカーでも大丈夫です。
ただ、その補聴器がどういう種類なのかによって、交付額の上限が決まってきますんで、それだけは頭に入れておいて下さい(もっとも、あまり心配しないでも大丈夫ですよ)。
    • good
    • 0

#1の方が既にサイトを紹介して下さっていますが、補装具交付制度を利用すればよいと思います。


窓口は福祉事務所(区市町村の障害福祉担当課)です。
区市町村の指定業者に見積書を書いてもらって、それを窓口に提出するわけですね。そこから始まります。
電池やイヤーモールドも対象になりますが、必ず、それぞれ補聴器とは別々に見積書を書いてもらって下さいね(一括して扱われない、という決まりになっているため)。

これとは別に、日常生活用具というものの給付を受けられる場合もありますよ(日常生活用具給付事業)。文字放送チューナーなどです。
具体的な手続きの流れについては、下記をみて下さい。
(東京・中野の「ワールドパイオニア」という、聴覚障害者専門のお店です)

http://www.wp1.co.jp/
http://www.wp1.co.jp/welfare-grant/grant.html

どちらの制度も全国共通の制度ですが、いずれも、所得に応じて一定の自己負担があります。
また、交付額も、補聴器の種類に応じて上限があります。
そして、耐用年数が決められていて、その年数を過ぎるとまた申請できます(注:日常生活用具は1回限り)。
聴覚障害者としての身体障害者手帳が交付されていれば、補装具については、級にかかわらず利用できます。日常生活用具のほうは、該当する級が限られます。

高度難聴者用デジタル補聴器の場合、片方の耳だけで最低25万円はしますよね。両耳で50万円超!
私も両耳90dB以上の高度難聴なのですが、当然のことながら補装具交付制度を利用しました。
所得によって差がありますが、私の場合は両耳で20万円近くの交付を受けられました。
それでも、自己負担は30万円!なんだかなー、と思ってしまいますよ…。
また、日常生活用具、ということでは、文字放送チューナーやパトライト(チャイムの音や電話に反応して光る回転灯)をゲットしました。こちらもぜひ活用なさってみるといいですよ。

参考URL:http://www.wp1.co.jp/,http://www.wp1.co.jp/welfare-grant/grant.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます!
電池まで対象になったりするのですね。びっくりしました。
片耳のみなので、普通に購入してもいいのですが、
出来れば使いたいなという気持ちもありまして。。。
ワイデックスのを購入しようか検討しています。
店は他の方がおっしゃっているように、
見積もりさえ出してもらえればどこでも大丈夫なの
でしょうか?

日常用品も今後必要になる場合もありますので、
URL、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2005/06/14 23:46

東京都のHPで補聴器と検索したら出てきます。


補聴器って高いですよね。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
やはりこのセンターにて判定してもらって、
交付金(補助券)をもらうのですね。
どこの補聴器でもいいのか、メーカーが
指定されているのかが気になるところです。。。


補聴器、高いです!
高度難聴用なので、30~万くらいします。
やはり生活を圧迫しますので。。。
出来ればと思うのですが。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!