質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんにちは。
気になることがありまして質問します。
今日では、漫画「エースをねらえ」に見られるような
「よろしくってよ」「いいこと?」と言った極端な女性語と言うものは
あまり使われていないと思うのですが、
タイトルの通り、男性が女性語を使うこと、
またその逆に関してはどう考えられているのでしょうか??
自分が使うかどうか、また使う人に対しての印象など教えてください。

出来たら性別と年代も書いていただけると全体像が見やすいです。
注:女性語の例=「~わよ」「~なのよ」、男性語の例=「~だぜ」

A 回答 (3件)

まさに私が目の当たりにしてきたものです。

私はずーっと昔(15年ぐらい前かな)米軍基地に勤務していました。そのときに『なんだかおかしいぞ』と思っていたことがこれでした。

基地近辺に多くあるバーやナイトクラブに勤めてる女の子(フィリピン人、ロシア人)はもろ男言葉、アメリカ兵隊でいかにも日本の女の子と遊びなれてるような男の子はもろ女言葉。

つまり、常に関わっている人からその言葉が身についてしまうみたいなんですよね。だからフィリピンやロシアの女の子は日本人の男性から言葉を習って、兵隊は週末になるとやってくる日本人の女の子から言葉を習うわけです。

私は基地のレストランでランチをとっていて、そのときウエートレスだったフィリピンの女の子に『おい、うまいか?』と聞かれたとき、びっくりして鼻から焼きそばがでるかと思うほど笑いこけました。彼女にはそれが不快に思えたでしょう(悪いことしたなあ)。
それからマッチョなアメリカ兵には『アナタ エイゴ ジョウズ ダワ』といわれたことがあります。

ちなみにうちの父は自分のことを『ワタシ』と言います...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味深い体験談を書いていただいてなるほど!と思いました。
テキストによる日本語学習者は、
女性語・男性語と言う使い分けを教わるそうですが(最近は厳密では無くなってきてるようです)、
直接の会話から学ぶ場合はfeline23さんの驚かれたような日本語になるのでしょうね。

40代男です。

私は人からは「言葉遣いが柔らかい」と言われます。
でも女性言葉は使いません。
いわゆる乱暴な言葉を使わないってだけの事なんですが・・・
自分より言葉遣いの汚い女性には嫌悪感を感じますね。
容姿が綺麗で言葉遣いが汚い女性には、さらなる嫌悪感を感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いが柔らかく、
しかし女性語ではないと言うのが(失礼かもしれませんが)
少し想像しづらかったのですが、
口調や声のトーンまで含めて、
と言う意味で受け取りました。
(もしあまり的外れでしたらご指摘ください)
女性による男性語・男性による女性語は否定的な意見も根強いですね。

私は、インターネットで女性語を使うことは、たまあにありますが、実社会では使わないです。

使う人の印象は、オカマとかおなべの人っぽいことですかね。
性別は男で年代は20代です。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上では語尾を変化させるだけで性別出来て面白いですよね。