ひと昔前、ロゼより色の薄いブラッシュワインというワインが出回っていましたが最近あまり見かけません。やや発泡性があったように思いますが、今でも売られていますか。

A 回答 (1件)

15年くらい前に”協和発酵”から”ブラッシュ”か”ブランシュ”と言う名のワインが出た記憶はあります。

ただ国産か輸入かも記憶にありません。
たしかにロゼより薄い色でした・・・(当時、ロゼより白いとか優しいとかなんかそんなニュアンスの新発売のチラシを見た気がします。)
ごめんなさい、私の記憶ではこれだけで、今も売られているかはわかりません。

ご質問をみて懐かしくて、(こんなワインあった~ということで・・)こまめに回答チェックしていたのですが
今のところ無いようなので、こんな内容で申し訳ないのですが、参加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べたところ、blush wine というらしいことはわかりました。早速の
お知らせありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Qキャンベル葡萄をつかったロゼワイン

タイトル通り、キャンベル葡萄を使ったロゼワインを探しています。

検索をすると、「キャンベル・アーリー」というロゼワインは見つかるのですが、「キャンベル」というロゼワインは見つかりません。
もしかすると「キャンベル」=「キャンベル・アーリー」なのでしょうか?

お薦めのワイン等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正式には「キャンベル・アーリー」で、北海道・青森・岩手が主産地です。


エーデルワイン(岩手)
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai01.htm

キャンベル・アーリーについて(参考にどうぞ)
http://www6.ocn.ne.jp/~kubo386/kannda.htm

Qデイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。
ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。
(味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。)
今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。
家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。

そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。
気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。

私のワインの好みは、
●辛口の白
○軽すぎず、普通~しっかりめのもの
○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK)
●赤フルボディにもトライ中

ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペインのカヴァはいかがでしょうか?
実は今、それを飲みながら書いています。RogerGoulartというスパークリングワインです。
フランスのシャンパーニュは高価で、デイリーに飲むものではありませんね。
けどスペインのCAVAやイタリアのスプマンテ、ドイツのゼクト等、安価でおいしいスパークリングワインは結構あります。

あ、しかし飲みきれないということでスパークリングは却下なのですね。
でしたら最近飲んでおいしかった白ワインを一つおすすめしておきます。
Bougeronというフランスワイン。
こちらに画像が載っています。私の飲んだのは2005年ものでしたが。
http://centocosereiko.hamazo.tv/d2007-08-09.html
これは美味かった!コストパフォーマンス抜群です。オススメ。

Qワインは赤が好き?それとも白?はたまたロゼ?

料理によりますが、しいて選ぶなら…
私は白!

Aベストアンサー

白です。
特にポルトガルのヴィーニョヴェルデが好き。

赤やロゼはものによりますね。おいしいものはほんとうにおいしいと思うのですが、渋いだけのようなものはだめだなぁ。

でも日本酒熱燗のほうがもっと好きなんだけど・・^^

Q銀座でドンペリ(ロゼ)のグラスワインが飲みたい

銀座でドンペリのロゼのグラスワインサービスをやっているお店を
ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか。
女性2名で食事する予定なので、女性の入りやすいお店であると尚助かります。

Aベストアンサー

 私は専門家ではありませんがドンペリは(しかもロゼ)はとても値段が高いのでグラス売りはしていないかもしれません。
 モエシャンドンは多いようですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報