ひと昔前、ロゼより色の薄いブラッシュワインというワインが出回っていましたが最近あまり見かけません。やや発泡性があったように思いますが、今でも売られていますか。

A 回答 (1件)

15年くらい前に”協和発酵”から”ブラッシュ”か”ブランシュ”と言う名のワインが出た記憶はあります。

ただ国産か輸入かも記憶にありません。
たしかにロゼより薄い色でした・・・(当時、ロゼより白いとか優しいとかなんかそんなニュアンスの新発売のチラシを見た気がします。)
ごめんなさい、私の記憶ではこれだけで、今も売られているかはわかりません。

ご質問をみて懐かしくて、(こんなワインあった~ということで・・)こまめに回答チェックしていたのですが
今のところ無いようなので、こんな内容で申し訳ないのですが、参加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べたところ、blush wine というらしいことはわかりました。早速の
お知らせありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Q白ワインもしくはロゼのワインで、「甘口」か「やや甘口」の・・・

「甘口」か「やや甘口」の、
白ワインもしくはロゼのワインで、
実勢価格が2000円以下の美味しいワインをご存知ないでしょうか?

甘い分、糖度は高くていいのですが、
香りの強弱にもこだわりはないのですが、
「酸味はそれほど強くないもの」を探しています。
少々の酸味ならあってもかまいません。

どこの国のワインでもかまいません。

今のところ、
「マイバッハ ピースポーター ミヒェルスベルク Q.b.A.」(ドイツ、白ワイン、定価945円、実勢710円前後)
「綾ワイン ロゼ キャンベルアーリー」(日本・宮崎、定価1050円)
を愛飲しています。

現地に買いには行けないので、ネットか店頭で買い手に入れやすいものが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ
(ベーレンアウス以上は価格が合わないのでパスですが)

以下は飲んで旨かった甘口です。
オッペンハイマーアウスレーゼ
ほとんど酸味なし 甘口好きが満足できる感じ 自分の飲んだ輸入元はティーワイトレーディング
周五郎のヴァン
虎屋ワイナリーだったかな マディラワインタイプなんでイメージと違うかもしれませんが秀作
井筒ワインナイヤガラ
季節&本数限定品 一年ほど寝かしても旨い

ロゼはダンジューとマテウスぐらいしか飲んだことがないのでコメントできずです。

まずは今のお気に入りのマイバッハのランクを上げてみるのがよかろうかと。カビネットとアウスレーゼを試してみればご自分のフェイバリット甘さがわかるはずなのでそこから横に広げてみてはいかがでしょう。(横にというのはカビネットならカビネットでピースポーターのメーカーを変えてみるとかシュヴァルツェカッツに行ってみるとか)

ご存知と思いますが以前のドイツの品質(同時に甘さ)ランクを記しておきます。
ターフェル→QbA→カビネット(KAB)→アウスレーゼ(AUS)→ベーレンアウスレーゼ→ア...続きを読む

Qラベルのはがし方

旅行に行くたび、地酒を購入します。
せっかくなので、今までにどんなお酒を飲んだか記録しようと考え、
ラベルを保存したいと思っています。

ラベルの上手なはがし方、保存方法などご存じの方ご教授下さい。
道具、薬剤等使う方法でも構いません。

Aベストアンサー

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事と,少し風呂蓋をあけておく事がポイント(空けすぎるとベタベタになり,少ないとはげません)

明朝になるとあら不思議,スルッ!!とはげます。
この際,皺がよりますが,一旦乾かしたから再度表面を濡らしてから,鏡やガラスなどに今度はラベル面を下向きにして貼り付け,渇いたら再度霧吹きでシュッ!!
すると,新品のラベルのようになります。
アイロンの手もありますが,破れる心配と,熱で変色の可能性があるため臨機応変で・・・

糊は通常全面ではなく,条状に塗ってあるのが多いのでこのポイントを剥ぐ場合にだけ注意下さい。

先日,ビンの中に氷水を入れてから部屋の常温で試してみましたが,結露がまばら・・(上下で違いが出る)で結果的には思わしくありませんでした。

いずれにしても,ビン表面の結露を使う事がこのポイントです。

保存は,できれば糊を使用しないアルバムがべすと。
かといって,通気性が良すぎると,先の糊が化学変化(?)し変色しますので注意してください。

とても良い趣味だと思います
気長に楽しんでください・・・

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事...続きを読む

Qキャンベル葡萄をつかったロゼワイン

タイトル通り、キャンベル葡萄を使ったロゼワインを探しています。

検索をすると、「キャンベル・アーリー」というロゼワインは見つかるのですが、「キャンベル」というロゼワインは見つかりません。
もしかすると「キャンベル」=「キャンベル・アーリー」なのでしょうか?

お薦めのワイン等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

正式には「キャンベル・アーリー」で、北海道・青森・岩手が主産地です。


エーデルワイン(岩手)
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai01.htm

キャンベル・アーリーについて(参考にどうぞ)
http://www6.ocn.ne.jp/~kubo386/kannda.htm

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Qデイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。
ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。
(味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。)
今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。
家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。

そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。
気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。

私のワインの好みは、
●辛口の白
○軽すぎず、普通~しっかりめのもの
○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK)
●赤フルボディにもトライ中

ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スペインのカヴァはいかがでしょうか?
実は今、それを飲みながら書いています。RogerGoulartというスパークリングワインです。
フランスのシャンパーニュは高価で、デイリーに飲むものではありませんね。
けどスペインのCAVAやイタリアのスプマンテ、ドイツのゼクト等、安価でおいしいスパークリングワインは結構あります。

あ、しかし飲みきれないということでスパークリングは却下なのですね。
でしたら最近飲んでおいしかった白ワインを一つおすすめしておきます。
Bougeronというフランスワイン。
こちらに画像が載っています。私の飲んだのは2005年ものでしたが。
http://centocosereiko.hamazo.tv/d2007-08-09.html
これは美味かった!コストパフォーマンス抜群です。オススメ。

Qワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。

銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、
上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

Aベストアンサー

水につける、湯煎する。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。
安いワインには勿体無いと私も思います。
でも、方法は未だに見つかってません。

Qワインは赤が好き?それとも白?はたまたロゼ?

料理によりますが、しいて選ぶなら…
私は白!

Aベストアンサー

白です。
特にポルトガルのヴィーニョヴェルデが好き。

赤やロゼはものによりますね。おいしいものはほんとうにおいしいと思うのですが、渋いだけのようなものはだめだなぁ。

でも日本酒熱燗のほうがもっと好きなんだけど・・^^

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Q銀座でドンペリ(ロゼ)のグラスワインが飲みたい

銀座でドンペリのロゼのグラスワインサービスをやっているお店を
ご存知の方いらっしゃたら教えていただけませんか。
女性2名で食事する予定なので、女性の入りやすいお店であると尚助かります。

Aベストアンサー

 私は専門家ではありませんがドンペリは(しかもロゼ)はとても値段が高いのでグラス売りはしていないかもしれません。
 モエシャンドンは多いようですが・・・


人気Q&Aランキング