はじめまして。
私は中1の女のコなんですが、今かなり困ってる事があります。
それは太っている・・・というか下半身デブのことなんです。
去年(小6)の頃までは、部活で陸上をやっていたのもあって、食べても
そんなに太らなかったんです。
が、小学生の後半頃足を怪我してしまい、あまり激しい運動が出来なくなってしまいました。結局中学校の部活は文化部にしか入れなくて、たまにある外周が運動する機会となってしまいました。
1学期の頃、少しダイエットに挑戦したのですが挫折。
身長162CM、体重55Kgで、みんなからは「もっと太ってる子もいるんだよ」って言われるんですが、体重はいいとします。
けど、着たい洋服が着れないんです。
みんなが好きなブランドの服だって着たいし・・・・。
今は楽しみ盛りなのに、楽しむ気分にはなれません。
そこで家でも手軽に出来るエクササイズがあったら教えてください。
上半身はそんなに太っていないので、下半身で。
よく、「高校生くらいになったら痩せるよ」と大人の方から言われますが、
運動部の先生には「今のうちに運動しておいてやせる体にしないとそれは無理」と言われました。とにかく!
重点ポイントは、お腹全体、太もも、ふくらはぎ、お尻です!!
是非教えてください!!
たくさんお願いして悪いのですが、もし知っていれば、骨盤を調整(?)というか小さくする運動もあったら教えてください。
まだ中学生なので、あまりお金のかからないもので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体重 162cm」に関するQ&A: 中学1年生の女子です 身長162cmで体重が47㌔ってデブですか??( ・(OO)・ )

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私も下半身デブで困ってて質問しようと思ってたところなんですけど、yukakko30さんも同じような質問をされているのでここを見てみました。

体の歪みが原因で太りやすいことはあるらしいです。
私は外反母趾なのですが、恐らくそれが原因だと勝手に決め込んでます(笑)


でも、この前「すぱすぱ人間学」という番組で、下半身(主に、太もも)を細くするエクササイズを紹介していたので、参考までに記しておきます。

まず、寝転んで、片方の足を直角に曲げます。
そして、もう一方の足を上にあげて天井に向かってまっすぐに伸ばし、両手で太ももを手前に引きます。
そのときに腰は少し浮かして、直角に曲げた足の太ももの内側を伸ばすようにしてください。
これを片足ずつ交互に、5秒くらいを目安にして5セットやります。(うまくいけば1分で終わります。)

早い方では2週間くらいで成果が出る人もいるみたいです。

これでも少ししんどいぞ!と思うなら、とにかく足デブの原因は、太ももの内側の筋肉が外側に比べて貧弱なせいなので、内側の筋肉を伸ばすことを心がけてください。

例えば、足を伸ばして歩くとか、座る時も足を開いて座らずにひざをくっつけて座るとか、日常の生活で少し気をつけるだけで結構違ってくるものです。

とても長くなってしまってごめんなさい。
お役に立てばいいのですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私も下半身デブでスカートなんかとてもはけない体型だったのですがいくらかよくなりました。お風呂上がりにジェル(安物でもいいです)を塗ってリンパマッサージ(足の下から上へ)をすることと、膝の屈伸をよくすること(例えば休み時間トイレに行ったときとかやったり)、ウエストひねりを気づいた時にやることでしょうか。飽きっぽい私は本とか見ての体操はどうも続かなくて・・・。10代なら食事制限はしないほうがいいです。あとで後悔しますので。20歳過ぎれば少しは自然に痩せてきます。頑張っておしゃれを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0

脚が細くなるとか、O脚の治し方とかは、My Birthdayの11月号(一番新しいやつ)に結構載ってましたよ。

ストレッチとかがかいてありました。簡単なものが多くて、1ヶ月頃から変化が分かるらしいので、やってみるのもいいかもしれません。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!マイバは、ちょっと前まで買ってたのですが、最近チェックしてませんでした。
ああ~~!!でも今日ニコラを買ってしまいました!(汗)
お金が~~~・・・・。
でもどうしても細くしたいので、がんばって買いたいと思います!
情報ありがとうございます~♪

お礼日時:2001/10/08 18:07

私も同じような悩みを持っています。


でも成人しているのである程度開き直りというのが出ていてなかなかなおそうと出来なくて。

よく雑誌などの特集などをみると「姿勢」「歩き方」が悪いというのがあげられるようです。運動しないというのも問題ですが…。
簡単な方法としては歩くとき内体重で歩く。
足を縦半分にわけて親指のほうに体重をかけるという感じでしょうか…。
私はこれでO脚が改善されてきました。
「美しく歩く」と意識して歩くだけでも効果があると知人に伝授していただきました。
とにかく一番にいえることはyukakko30さんは中1なんですよね?
ダイエット(食事制限は特に)しないでくださいね?
まだまだ成長中なのでそういうことをしてしまうと将来悪影響がでてしまうのでは・・・と心配になります。私は普通のOLですのでくわしいことはわかりませんけど…。
余談(!?)ですが、私と姉は以前あるお店でシューフィッターというひとに足の型(どこに体重がかかっている)をとっていただきました。
二人して下半身デブなのですが私は「外反母趾気味」姉は「偏平足気味」という診断が出ました。そういったことも関係ないとはいえないかもしれません。
あと、厚底のくつやヒールの高いくつも注意したほうがいいようです。それをはいている時はずっと筋肉がつっぱった状態になっているから。若いうちは筋力があるから平気なようですが年齢を重ねていくうちに耐えられなくなるそうです。

長々と書いてしまってごめんなさい。役に立てるかどうかはわかりませんが
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
姿勢は結構良い方で、習字の先生にも誉められたんです。
多分・・・歩き方だと思います。
昔から親などに「歩き方が変」と言われていました。
よく、O脚は太りやすいとか、おしりにお肉がつきやすいと聞きます。
だからかな~?O脚なんですよ、私。
歩き方に気をつけるだけでO脚が直るんですか!
それはやってみたいと思います。
食事制限は、母にも言われます。しちゃいけないって。
それに私、食事制限なんてできないと思います。(笑)
食いしん坊なんで・・・・(汗)
厚底って悪いんですね!私は背が高いのであまりはかないのですが・・・。
とても参考になりました。
今日から気をつけて歩いてみようと思います。
どうもです★

お礼日時:2001/10/03 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそんなに太ってないのに、腰まわりだけが以上に太い。どうしたら痩せる?

身長158cm、体重51キロ。
これ以上痩せると顔がやつれて体調を崩しやすいし、標準よりは重いですが自分なりのベスト体重です。
ですが、腰まわりだけが異常に太いんです。
服を着たときにパンツの上にはみ出した肉が出っ張っているので、細身のトップスは着れません。
ダイエットをしたら他のところばかり痩せるので、ストレッチや体操をしてちょっとずつでも痩せたいと思っています。
何か効果的な方法がありますか?

Aベストアンサー

身長157センチ、体重50キロの女性です。

その身長体重で、ハミ肉がボトムスにのっちゃうのは、インナーマッスル(脊柱周りの筋肉)の不足かな。
同じ体重でも、インナーマッスル鍛えると、きゅーっと引き締まりますよ。

ネットでインナーマッスルと検索するといろいろ出てきますが、私的には、
「コアエクササイズ(コアリズムデハナイ)」とか、
「ヨガ」とか、
「スロトレ」あたりがオススメです。

Qお腹~下半身が太いのでシェイプしたいのですが、3日坊主なので機械に頼ろ

お腹~下半身が太いのでシェイプしたいのですが、3日坊主なので機械に頼ろうと思っています☆
ρ(TωT、)

アブトロニックやフォームデュオなど、安価で効果があったオススメ製品があれば教えて下さい(^O^)/

Aベストアンサー

【ジョーバ】か【ロデオボーイ】にのり全身に【スレンダーストーン】【アブトロニクス】【シェイプビート】【スリムソニック】を装備して、腕は【ルームマーチDX】で自動旋回させておけば、後はゆっくりおやつでも食べながらテレビでも見ていれば良いと思いますよ (*´▽`*)
(スリムソニックはちょっと高いですが)

でもいちばん安価なダイエット法は食事を減らす事だと思いますよ、食費が浮きますしね!

Q膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えて

膝を痛めてしまいました。ひざに良いストレッチとか運動などあったら教えてください。病院に行って治療は受けましたが、自分で養生する方法があればなーと思って質問します。

Aベストアンサー

だいぶ昔ですが、NHKのためしてガッテンで膝痛をとりあげていて、その中で、原因は、酸素の供給不足でギザギザになった軟骨が滑膜を刺激して炎症を起こすことで、膝が痛いからといって安静にしていると軟骨に酸素が行き渡らないためにかえって悪化するので、適度な運動が一番大切だと説明されていました。
その番組中で紹介されていた体操とおそらく同じものが下記で紹介されています。
とにかく、適度に動かすことが大切なようです。

参考URL:http://www.ces55.com/hizatu-taisou.html

Qふくらはぎが太くて悩んでいます。 いろんなストレッチ方などは試しましたが、あまり効果がありません。

ふくらはぎが太くて悩んでいます。
いろんなストレッチ方などは試しましたが、あまり効果がありません。
以前はストレッチをやりすぎて筋肉痛が何日も続き、一年前なんかはそのせいで転んでしまい、高校生にして両膝を血だらけにしました笑
この前久しぶりに35分ほど歩いたら、次の日から足がパンパンで、ふくらはぎの円周?が前より3cmも膨れました笑
これは むくみなんでしょうか?
もう張り裂けそうです笑笑
説明長くなりごめんなさい。
こんな私に助言をください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

下記資料にある「浮き指」という現象ではないでしょうか。重心がかかとに片寄る歩き方の結果です。外反母趾・浮き指・扁平足 は互いに兄弟です。悪い姿勢のせいで足裏が不安定になり、つま先に力が入らず、すね・ふくらはぎ・太ももに負担がかかり、余分な筋肉が発達する(大根足になる)というメカニズムです。履いている靴との関係もあります。ハイヒール他かかとのしっかりしない靴が良くないのです。
http://kahanshindiet.net/nayami/2.html

治し方は上に書かれていますが、もっと一般的な注意として「歩くために適した靴を履く」こととストレッチの方法として「足のつま先だけで歩く練習」がよいと思います。
前者は出来れば靴紐のついているウォーキング用や登山用の靴を見て下さい。
後者は靴を脱いだ状態(室内)でつま先だけで5–10分歩きます。この運動?でふくらはぎの他に腹筋なども鍛えられます。何より歩くときの姿勢が矯正される期待があると思います。スクワットなどは足腰を痛めることもありますので気をつけて下さい。

Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
運動不足で腰がいたいです。
どのくらい運動すれば運動不足になりませんか?
ストレッチとかでも、効果はありますか?

Aベストアンサー

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報