10年ほど前にエプソンのワープロ、ワードバンクPWP-LQXで作った文書をMS-DOSの文書に変換したいんですが、そのようなことができるソフトはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アンテナハウス社のリッチテキストと自在眼が一緒になっているソフトがあります。

これだといかようにでも変換できます。
    • good
    • 0

下記のURLにあるコンバートスターというソフトで実現


できるかも知れません(cruelsisterさんの機種が対応
してるかは見てません(^^;)。

頑張って調べてみてください。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/index.html
    • good
    • 0

 あります。


 俺の友人が似たようなのを持っています。
 ただしめちゃくちゃ値段が高いです(^_^;

 ワードバンク専用の奴でも20000円するそうです。
 他にもないか探してみましたが、だいたい40000円以上するみたいです。

 フリーソフトであればいいんですけど……見つかりませんでした。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/neko/old_data.htm

この回答への補足

システムポートのエプソン用コンバータも、ワードバンクPWP-LQXには対応していないようです。それで、いろいろ手だてを探した結果、http://www.cllb.com/convert/というサイトで、変換をしてもらうことにしました。

補足日時:2000/11/30 10:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

QMS-DOS画面で\を¥に変換したいのですが

こんにちは。パソコン初心者なのですが、
MS-DOS画面で¥を\に変えたくて、検索したところ、
質問No.886736の質問:「/の反対を出したいのです」の回答No.5さんの方法:
「半角のバックスラッシュなら
MS-DOS(DOSプロンプト)を起動
おもむろに「us」と打つ
キーボードの「¥」を叩く
これで表示できます。
要するに日本語の半角フォントには収録されていないだけです」
を試したところ、上手く表示されましたが、MS-DOSの日本語が文字化けします。元に戻したいのですが、どうしたらよろしいでしょうか?
OSはWindows98です。
長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもむろに「jp」と打つ

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Q昔のワープロ文書をワードに貼り付けるには?

昔のカシオワープロで作った文書を活用したく苦慮しています。
リッチテキストコンバーターで変換を試みましたが、2DDフロッピー
をうまく読み込めませんでした。
最近の雑誌の特集でPDFの透明テキストにしてOCRソフトで文書訂正ができるような記事を見ましたが、手順がよくわかりません。
次のような作業をしたいのですが、どのような機器、ソフトが最適か
詳しく教えていただければとても助かります。
1、カシオ文書をスキャナーで読ませる。(フロッピーからはあきらめてプリントしてある物だけでいいと思っています)
2、OCR化して数値などの内容を適宜訂正しワードに送る。
3 ワード内文書として保存し繰り返し活用できるようにする。
このような作業をされた方、是非よろしくお願いします。
すべてを打ち直すことも年齢的に無理となりました。
費用的にも軽微であると助かります。

Aベストアンサー

以下のようなサービスを利用されたほうが簡単だと思います。
http://www.taiseidenshi.co.jp/contents/convert.html#conv_flow
私は以前、ワープロ文書からWordファイルへの変換を依頼されましたがフロッピー2枚でしたから、変換ソフトを買うよりここを利用した方が安いと判断しここに依頼しました。

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

QMS-DOS

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

Aベストアンサー

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。

まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、

   C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名>

という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。

次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

QMS-DOSについて

初めて質問させていただきます。WindowsNT4.0が起動しなくなり、WindowsNTセットアップの修復を使用してシステムを修復しようとしたのですができませんでした。そこで再セットアップをする前にファイルをFDに移すため、起動ディスクを使用してMS-DOSを立ち上げたのですが、MYDOCUMENTSのフォルダーに移れません。dirでCドライブの内容を見ると[マイドキュ~1]と出るのですが、日本語が打てません。cd MYDOCU~1やcd MYDOCUMENTSと打ってもディレクトリー名が違いますとなります。どうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

[マイドキュ~1]にカレントディレクトリを移す方法です。

コマンドプロンプトから、dir >tmp.bat と入力し、
エディタで tmp.bat を開き、"マイドキュ~1" の前に "cd " を追加し、
それ以外の行は全部消して、テキストを保存して下さい。
そして、再びコマンドプロンプトに戻り、tmp.bat を
実行すれば、ディレクトリを移れます。

ところで、私は、WindowsNT のことは知りませんが、
[マイドキュ~1] はひょっとして、半角カナじゃないですか?
DOS なら、[マイド~1]になると思うのですが?
半角カナなら、キーボードから入力できないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報