始めのリフの微妙なミュートが上手くいきません。コツを教えてください。

A 回答 (1件)

さて、私はギターを長くやっていますが、質問の曲を聴いたことありません。

(というか、ヴァンヘイレンはジャンプしか知りません)
ミュート奏法の一般論でよろしいですかねえ。あなたが右利きと仮定して、右手の手のひらの小指側の部分をブリッジの上で軽く触れて弾いてみて下さい。ピッキングが安定しないようなら、小指の先をギターの表面につけておくと安定しますよ。ミュートあり、と、ミュートなしを瞬時に切り替えられるように、練習あるのみでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2001/10/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大地讃頌」を上手く弾くコツ

以前ここで大地讃頌の中間部分が全く弾けなかった時に質問させてもらい、
今では一応暗譜で弾けるようになりました。

そこで、学校である合唱祭のオーディションを来週の火曜日に受ける事にしたのですが、
「大地讃頌」を上手く弾くコツなどありましたら、教えてください!!

また最後の部分の左手の移動が素早く正確にできません。良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。

ピアノのソロのところは右手にテーマが隠れていますよね。
そこのアクセントを強めに出してやるとメリハリがハッキリしてきます。
8分音符の流れだと最初はこんな感じでしょうか。(●=アクセントです)

●●|●○○○●○●●|●○○○○○●○|●○○●●○●○|●○○○~

お分かり頂けますでしょうか?ピアノで音を追いながら確認してみて下さい。

最後の左手は8度のトレモロでしたよね?せっかく暗譜も出来たことですので、
sissilyさんもおっしゃっているように目で鍵盤を狙っておくのが良いでしょうね。
トレモロをギリギリまで頑張ってしまい次の音を狙えないと想像しますので、
この狙う練習していくうちに、タイミングと動く位置を手も覚えていくと思いますよ。
それよりも難しいところが曲中にはたくさんあったと思いますので、
それを乗り越えられたのでしたら心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。
火曜日のオーディションで存分に弾けるよう、練習のほう頑張って下さいね!

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。
...続きを読む

Qギターの練習をしているのですが、弦を弾く右手が上手くいきません。

ギターの練習をしているのですが、弦を弾く右手が上手くいきません。
例えば5弦を弾くつもりが隣の4弦を弾いてしまったりします。
右手を固定してるつもりなんですが…
なにかコツがあればお願いします。

Aベストアンサー

「例えば5弦を弾くつもりが隣の4弦を弾いてしまったりします」
最初は誰でもそうなのですよ。
ピックで弾く場合は、右手の小指が薬指をピックガードに軽く添えるといいでしょう。
これで右手が安定します。
そして、弦を弾く場合は弦を斜めに弾いてはいけません。必ず弦に直角にです。
それからは、他の回答者の方々も書いていますが、練習あるのみです。
ピアノと比べると、ギターは6本の弦の音が綺麗に並んでいないので、音階(スケール)を弾く練習がとても大切です。
上手になるためには、同じ練習を何百回、何千回も繰り返すことです。
日本のジャズマンにはピアノ奏者が多いのですが、ギターは少ないです。
その理由は、ギターは弾きこなすことがかなり難しい楽器なために、反復練習に飽きてしまう人が多いからなのです。
上手になるためには、何ヶ月も何年も反復練習をすることなのです。

Qセーハが上手くいきません

ギター暦1年半の初心者で、2ヶ月ほど前からソロギターを始めました。


ソロギターの楽譜の、
「7フレットセーハ(人差し指)+1弦10フレット(小指)」
というのが綺麗に音出せません。

人差し指1本ならちゃんと鳴りますが
小指を入れると人差し指に力が入らなくなって
4弦、3弦がミュートしたみたいな音になります。
ちなみにFコードはできます。

使用楽器はアコースティックギターで
弦はMartin M140のライトゲージを使用しています。


力が入れやすくなるコツや、練習方法など
お待ちしております。

Aベストアンサー

ギターの練習というのは不思議なもので、徐々にうまくなるのではなく、ある日突然ブレイクスルーが如く弾けるようになるものです。なぜそうなるのかは私も理論的に説明できないのですが、私だけでなく多くのギタリストが同じような経験をしているようです。

ですから、数か月のスパンでできるできないを決めつけるのでなく、じっくり時間を掛けて練習していれば、ある日急に弾けるようになる日がやって来ます。

セーハに関しては、フレットに近いところで弾いたり、人差し指の寝かせ具合をいろいろ試してみて、ご自身で一番力の抜けるところを探っていくのがポイントとなります。
あと、カポタストを6フレットにはめて、7フレットを1フレットに見立てて練習するのもひとつの方法です。

まだ1年~2年の練習生では、自分自身の良いところ苦手なところを把握することは大変かとは思いますが、あきらめずに練習を続けていれば必ず弾けるようになります。

あとは、弦高が高すぎないか、ネックが順反りしすぎていないかなど、ギターのコンディションの方もチェックしてみて下さい。

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?

Q大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かってい

大人になって保育士という仕事柄からピアノを習い始めました。練習しなければ上手くはならないと分かっていても、どうしてもピアノに向かうことができません。皆さんはどうやって自分の気持ちを奮い立たせて練習していますか。もしくは、練習が楽しくなる方法があったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

もし、電子ピアノみたいに時間を気にせず弾けるものなら

朝10分、帰ってきて20分、ご飯の後20分、寝る前10分とかでもいいし
そんなにかっちり時間を決めなくてもいいので
隙間時間にチョコチョコ引いてみてはどうでしょうか。

1時間やるぞ、ってなると結構大変で辛いし
気が重くなります。

気がるに弾ける長さでも
とにかく鍵盤に触る時間を増やしてみてください。

園で必要な曲だけじゃなくて
自分が好きな曲とかを弾いてみてください。
鍵盤や曲の弾き方を覚えるとほかの曲も弾きやすくなりますよ。

好きな歌手の曲。弾いてみたい曲。ありませんか?
そういう曲を弾いていくほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報