主人が茶碗蒸しが好きでよく作ります。
昨日、椎茸の戻し汁を使ってだし汁を作り、蒸したのですが、なかなか固まりませんでした。いつもは上手くできるので、固まらなかったのは、やっぱり戻し汁が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

kaitomamaっさん、こんばんは

しいたけの戻し汁を使った事が直接の原因ではないと思いますよ。
生しいたけと違い、干し椎茸を使ったという事は、水分を多く含んでしまって
その分、たまご液が薄くなってしまった事が原因かと思います。
茶碗蒸の場合は、なるべく水分の出ない食材を使い、たまご液が薄くなりすぎ
ないようにしたいですね。

いつもは失敗しないという事ですから蒸し時間は、心得ていると思いますので
蒸し時間は大丈夫ですね。

下記URLのフリーワード検索で[ちゃわんむし]と検索すると17件
もの茶碗蒸メニューが出てきますので、参考にしてください。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。子供が産まれて忙しかったのですみません。ごていねいな回答ありがとうございます。これからは失敗なく作れそうです。