主人が茶碗蒸しが好きでよく作ります。
昨日、椎茸の戻し汁を使ってだし汁を作り、蒸したのですが、なかなか固まりませんでした。いつもは上手くできるので、固まらなかったのは、やっぱり戻し汁が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

kaitomamaっさん、こんばんは



しいたけの戻し汁を使った事が直接の原因ではないと思いますよ。
生しいたけと違い、干し椎茸を使ったという事は、水分を多く含んでしまって
その分、たまご液が薄くなってしまった事が原因かと思います。
茶碗蒸の場合は、なるべく水分の出ない食材を使い、たまご液が薄くなりすぎ
ないようにしたいですね。

いつもは失敗しないという事ですから蒸し時間は、心得ていると思いますので
蒸し時間は大丈夫ですね。

下記URLのフリーワード検索で[ちゃわんむし]と検索すると17件
もの茶碗蒸メニューが出てきますので、参考にしてください。
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳有りません。子供が産まれて忙しかったのですみません。ごていねいな回答ありがとうございます。これからは失敗なく作れそうです。

お礼日時:2003/06/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のような甘くて無駄な水分が無い茶碗蒸しのレシピを!!

私は茶碗蒸しを作るのですが、
甘みがなく水分(だし?)の多いべちょべちょの
茶碗蒸しに仕上がります。
味はおいしいといわれるのですが
甘くてべちょべちょしてない茶碗蒸しを
作ってほしいと言われ困っています。
私も甘い茶碗蒸しも食べたいですし
是非市販のような甘くて無駄な水分の無い
茶碗蒸しのレシピを知ってる方
教えて頂きたいです!

ちなみに
一つの大きい入れ物に3~5人分いっぺんに作っています。
卵一ヶに対してだし汁160ccっていうのが
多いのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

茶碗蒸しの基本の出し汁の割り合いは、溶き玉子1に対して出し汁が3~3.5です。
これでご質問の様な「水分(だし?)の多いべちょべちょの」
(実際はプルプルで豊潤な)茶碗蒸しが出来ます。

が、固い目の茶碗蒸しが目標ですので、少し面倒な計算になりますが、
出し汁が2~2.5の場合の算出方法を記します。

○  容器の容量を計ります。
 ここでは5人前で500ccと仮定します。
(1) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2で作る場合・・・

1 溶き玉子+出し汁=3になります。
2 容器の容量(500cc)÷3=約166ccになります。
3 溶き玉子を166ccと味付けした出し汁を332cc合わせます。

(2) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2.5で作る場合・・・
1 溶き玉子+出し汁=3.5になります。
2 容器の容量(500cc)÷3.5=約142ccになります。
3 溶き玉子を142ccと味付けした出し汁を355cc合わせます。

以上をよく攪拌して、一旦漉してから容器に流して蒸してみて下さい。
今現在よりはかなり固く仕上がりますので
「べちょべちょ」状態は避けられると思います。

甘味を補う点については・・・
・出し汁を引く時点でかつお節を多目に使用して、濃い出し汁を試してみる。
・味付けする際に味醂を使用する
・ごく少量の味の素を足してみる・・・などの方法があります。
砂糖は使用しないで下さい。くどい甘さになってしまいます。

蒸し方・火加減については、表面が薄っすらと固まるまで強火、
その後は中弱火に落として人割と蒸せば大丈夫でしょうね。

お試し下さいませ。

こんばんは。

茶碗蒸しの基本の出し汁の割り合いは、溶き玉子1に対して出し汁が3~3.5です。
これでご質問の様な「水分(だし?)の多いべちょべちょの」
(実際はプルプルで豊潤な)茶碗蒸しが出来ます。

が、固い目の茶碗蒸しが目標ですので、少し面倒な計算になりますが、
出し汁が2~2.5の場合の算出方法を記します。

○  容器の容量を計ります。
 ここでは5人前で500ccと仮定します。
(1) 溶き玉子 : 出し汁を1 : 2で作る場合・・・

1 溶き玉子+出し汁=3になります。
2 容器の容量(...続きを読む

Q椎茸の戻し汁で出し汁になる?

料理の初心者です。

一人暮らしなので、なるべく手軽に料理をしたいと思っています。
そこで、煮物に使う出し汁のことですが、昆布+かつおで出し汁をとるのが、どうしても面倒に感じてしまいます。
そこで思いついたんですが、乾燥椎茸を水で戻した時に出るもので、出し汁に代用できないでしょうか?
煮物の味に変に影響したりしますか?

(だしの素は化学調味料ですよね?ならば、使いたくないと思っています)

Aベストアンサー

普通は戻し汁も出汁として料理に使いますよ。

http://www.sugimoto-s.co.jp/shiitake/dashi/index.htm

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%C4%C7%C2%FB%A1%A1%CC%E1%A4%B7%BD%C1%A1%A1%BB%C8%A4%A4%CA%FD&DC=50&web.x=20&web.y=8

Q茶碗蒸しの具

得意料理を聞かれたら茶碗蒸しって答えてみたいなー
とおもいまして。
おもしろ茶碗蒸しのレシピがあったら教えて下さい。
入っていたら嬉しい具とかもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節てきにもいいですよね、茶碗蒸。お吸い物と同じ感覚なので、具もさることながら、おいしい出汁が出るものを使います。かつおだしもいいのですけど、ハマグリとか鯛とかの魚の出汁、鶏肉系の出汁、中華系の出汁など、うまみを閉じ込めて作ると、中身はシンプルなものでも満足しちゃいます。あと、どんぶりとかでドーーンと作ると家族には受けました。その他のバージョンとしては、だしの料を多くしてわざと固まらないようにして、お吸い物のかわりのようなとろとろ玉子汁にするとかもおいしいですよ。

Q茶碗蒸し、だし汁と卵の割合(__)

こんにちはぁ、自炊好きな男です。
100円ショップで銀杏が売っていたので、ひさしぶりに明日の夕飯に茶碗蒸し(ひとり分)を作ろうと思いました。
つきましたはみなさんの”コツ”を教えてください。
(なお、文章がへたなので箇条書きにしてみます(__))

1だし汁と卵の割合は?
ひとり分だけなので、例えば卵一個にだし汁(醤油含む?)○○ccという感じだと・・ほんとに助かります。

2.だし汁(白醤油を含む)の味付けのぐあい。
市販のめん汁(白)を薄めて、だし汁にするつもりです。
その味つけは、例えばちょうどよい、少し薄めに、濃く・・とか、だいたいでけっこうです。

3.電子レンジ(オーブン付き)で調理可能?ですか??
当然、蒸し器を使ってつくりますが、電子レンジでも茶碗蒸しは調理可能でしょうか??(__)

その他、みなさんの知っている”こつ”があれば紹介してくださいね・・お願いします。
(調理の仕方は、自己流だけどだいたい知っています。)
ちなみに材料は銀杏、鶉の卵、豚肉、人参、椎茸、玉葱、他(冷蔵庫にある残った野菜)・・の見込みです。
では、よろしくお願いします。
以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

こんにちはぁ、自炊好きな男です。
100円ショップで銀杏が売っていたので、ひさしぶりに明日の夕飯に茶碗蒸し(ひとり分)を作ろうと思いました。
つきましたはみなさんの”コツ”を教えてください。
(なお、文章がへたなので箇条書きにしてみます(__))

1だし汁と卵の割合は?
ひとり分だけなので、例えば卵一個にだし汁(醤油含む?)○○ccという感じだと・・ほんとに助かります。

2.だし汁(白醤油を含む)の味付けのぐあい。
市販のめん汁(白)を薄めて、だし汁にするつもりです。
その味つけは、例えばちょう...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
卵とだし汁等の割合については

卵1 に対し だし2 ←卵豆腐
卵1 に対し 牛乳3 ←プリン
卵1 に対し だし4-5 ←茶碗蒸し

と覚えています。
茶碗蒸しの固さですが卵1に対してだしは3になってるレシピもあります。
中に入れる具やその量よってかたまり方は違うかもしれないので卵の量も調節されたら良いと思います。
質問者さんは野菜を多く入れられるようですので野菜の水分が出てきてしまうのかもしれませんね。
野菜は茹でて水気を切っておいたりして余分な水分が出てこないようにすれば良いかもしれません。

見た目で出来上がりを確認と言うことですが底まで固まっていないとできてませんので加熱が足りないのかもしれません。

Q活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸し

活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸しを作りたいのですが レシピ本の通りに作るととろとろの茶碗蒸しになってしまいますそれはそれでおいしいのですが 子供は市販で売られている茶碗蒸しのような硬めのものが好きなようです火を止めてから少しながめに鍋の中に入れておいたりするのですがさほど変わりません コツなど知っている方 是非教えていただきたいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

活力鍋(圧力鍋)で茶碗蒸しのレシピは見ておりませんが・・・

出汁と玉子の割合で、玉子の量を多くすると硬くなります。
極端な話だと出汁が入っていなければオムレツとか玉子焼きの蒸したバージョンですね。

他に硬くする方法だと、玉子豆腐とか胡麻豆腐みたいに葛粉を使ってみるとか。

Q茶碗蒸しは食べる直前に蒸すに限りますか?

茶碗蒸しを初めて作るのですが、主人と食事をとる時間が違うもので、同時に蒸すべきかどうか悩んでおります。
いい案ありますかぁ?
あと、レンジで蒸す場合は、500Wなんですが、何分くらいやるとGOODか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

やはり温めなおしは美味しくないですね。

私は電子レンジで作るとうまくいかないので、
ふつうの鍋に水を2~3cm入れて、
その中に茶碗ごとドボンと入れ、鍋に蓋をして、
湯銭にして蒸します。
沸騰したら中~弱火にして10~15分かな。
火が強すぎるとすが立つので、その時はちょっと蓋をずらすといいです。

温め直しとそんなに時間変わりませんよ。

Q電子レンジで茶碗蒸し作れますか?

電子レンジで作る茶碗蒸しのレシピを教えてください。
そもそもできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1台目のオーブンレンジを買ったとき付いていた料理ブックには
アルミホイルの中央に6ミリ程度の穴を開けてそれをふたにして作るように書いてありました。

今2台目のオーブンレンジですが その説明書によると

容器にアルミホイルをかぶせ、容器の上から1/3くらいのところで、ハサミで切ってふたにする。
レンジ弱(160W)で約29分加熱する。

となっています。(こちらでは穴を開けるとは書いてない)
もちろん加熱時間は 材料の温度等にもよって変わると思います。

1台目は茶碗蒸し用の専用ボタンがあったので時間などについては記憶していませんが、レンジで加熱した後 短い時間でしたがオーブンに切り替わっていました。

Q「たべごろマンマ!」椎茸の戻し方

さきほど放送された「たべごろマンマ!」で、大分の椎茸の特集をやっていましたが、椎茸の戻し方のところを見逃してしまいました。

ジップロックに入れて冷蔵庫に入れていたようですが、普通に水と一緒にジップロックに入れる、だったのでしょうか?? 見た方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

戻す前に短時間(数分間?)で良いので日光に当てると、ビタミンDが増加するそうです。
その後は、

> 普通に水と一緒にジップロックに入れる、

でOKです。
必ず冷蔵庫に入れてください。

気分的に、汲み置き水なんかの方が良いかも?

--
以前、NHKのためしてガッテンでやってましたが、一度干す事によって椎茸の細胞壁が脆くなり、アミノ酸だの酵素だのが出てきて、お湯でなく水で戻す事でいい感じになるそうです。

Q電子レンジで茶碗蒸し

電子レンジで茶碗蒸しが出来ると聞いたことがあります。レシピご存じの方いらっしゃいませんか、是非お願いします!!

Aベストアンサー

私も、最近電子レンジで茶碗蒸を作ってます。
レシピを簡単に書いて見ます。

●材料(4人分)
 卵・・・3個
   ・だし汁・・・450ml
 A ・塩、醤油・・・各小さじ1弱
   ・みりん・・・小さじ1/2
 鶏ささみ・・・80g
 酒、醤油、砂糖・・・各少々
 えび・・・4尾
 しいたけ・・・4枚
 かまぼこ・・・4枚
●作り方
 (1)鶏ささみは一口大のそぎ切り、えびは殻をむく。これらとしいたけに酒、塩を振り10分  おく。
 (2)鍋にAを入れよく混ぜ合わせて冷まし、ほぐした卵に加え混ぜる。
 (3)よく混ぜた(2)を裏ごしする。
 (4)器に(1)の材料を入れ、(3)を8分目ほど入れて蓋をする。
以上です。 

この後、私の場合は、レンジに「茶碗蒸」というメニューがあるのでその機能を使ってます。kogepan000さんの電子レンジにはそのようなものはありますか?
ないのであれば、オーブン(予熱なし)150℃で約45~50分でできるのではないかと思います。

Q梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。 塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

梅干しを作ったのですが、普通汁に浸ってますよね。

塩漬けの汁は辛すぎ酢で漬けた梅は柔らかい。。

てぎたら液体なしで身だけ便にしまいましょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>普通汁に浸ってますよね。
干した梅ならば汁には浸かっていませんよ。
うちでは、干した梅と干さない梅酢漬けの両方を作っていますが、干した物は実だけでしまってあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報