急にカラオケ教室の発表会で歌うことになり、昨日あわてて、テープを買って練習しています 歌詞の中では、隅田川をすみだと歌うのですが、タイトルは「すみだがわ」でよいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歌の題名って時々難しいですよね。

Diamondsで「ダイアモンド」(ダイアモンズじゃなくて)とか,匂艶(にじいろ)the night clubとか。(古い?)

さて,JASRAC(日本音楽著作権協会)のサイトに,作品検索サービスのページがあります(参考URL)。
ここで,読み=「スミダ」,条件=完全一致,として検索すると,全くヒットしません。
読み=「スミダガワ」,条件=完全一致,とすると,24件ヒットし,その中に「アーチスト:城之内早苗」も含まれていました。
ここのデータはJASRACメンバーの作品届に基づいているそうなので,少なくとも作者は「すみだがわ」と読ませているものと思われます。

なお,No.1の回答で「何か疑問を差し挟む余地があるのですか」とのことですが,私は「スミダガワと書いてスミダと歌わせている部分があるが,歌そのもののタイトルとしてはスミダガワと書いてそのままスミダガワと読んでしまって構わないのか」というご質問だと理解しました。
(違ってたりして。)

参考URL:http://www2.jasrac.or.jp/
    • good
    • 0

参考URLに載っていますが、


別に読み仮名とか付いていませんので、
そのまま「すみだがわ」でいいと思いますよ。
でも、その下の方に
「ニューベスト-都鳥-」とありますが、
「都鳥」は「ゆりかもめ」と読むそうです。

なので、自信まったくなしです。

※歌詞を漢字と違って読ませる時って、結構ありますよね。
「瞬間」と書いて「とき」とか、
「現在」と書いて「いま」とか。

参考URL:http://www.zetima.co.jp/artist/SanaeJonouchi/dis …
    • good
    • 0

「すみだがわ」以外の読みは考えられませんが・・・


逆に、何か疑問を差し挟む余地があるのですか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってる

今度カラオケに行こうと思ってるのですが、歌いたい曲で、歌詞が重なってるところがあってどう歌えばいいのか困っています。

その曲には限らないと思うのですが、よく歌詞の言葉がまだ終わってないのに歌が重なって次のパートが始まる部分があり、私は練習してる時は、重なってる部分は歌わず次の歌詞に飛んでいるので聞いている側からすれば「え?今なんか飛ばなかった・・・?」となると思うんです。

でも早口に歌うわけにもいきませんし・・・。
皆さんはどうしてますか?教えてくださいorz

Aベストアンサー

私もカラオケは良く行きますが、そういう曲、結構ありますよねー。

重なってくる冒頭部分をメインにしっかり唄った方が、すっきり聴こえるのでは?
と個人的には思います。曲の流れから、周りの人も「あ、重なってるからか」と
理解してくれるでしょう。

でももし練習どおりに飛ばしてしまっても、そんなに気にする事じゃないです。
1ヵ所、2ヵ所、怪しいところがあったって、雰囲気を壊すワケではないですし。
気にせず、もっと楽しんで唄って来て下さい。

時々、嵐の曲を唄うのですが、彼らは5人で入れ代り立ち代り唄うからいいけど、
こっちは1人なので、テンポの速い曲だと、言葉のたたみかけに息継ぎするヒマも
ありません…(TOT)

Qカラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うのですか?
カラオケ屋で歌った方が上手に歌えます。
カラオケ屋だと、部屋が狭くて響きやすいから上手に歌えた気になるのでしょうか?カラオケ屋は最新機器を取り入れているなど。
ホテルだと、部屋が広くて響かないです。響かないと上手には聞こえないのでしょうか。ホテルのカラオケの機械は、かなり古かったです。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャンル、曲目、セッティングで、
「勝算アリ」と判断したときは、歌います。

音楽は上手・下手は、本当はたいした問題じゃないんです。
「良いプレイ・悪いプレイ」の2つだけなんです。

心がこもっていて、それが相手に伝われば、
たとえ下手だとしても、”良い音楽”になるのです。

また、どんなに上手でも、
気持ちがない上に、「おれって上手だろー!」みたく、
これみよがしに歌われても、「えー・・・・」って引かれてしまいます。

つまり、環境を自分で作る事や、
環境に左右されない歌い方も大事なんですね。

ちなみに、私は、ギターが手元にあったりしても、
たまに手拍子だけで、マイクも離して、
突然アカペラで歌ったりすることがあります。

聴いてる人は意表をつかれて驚いてインパクトを感じます。
手拍子だけなのに、リズム感を感じさせる歌い方をすると、
「おおー。」と、まわりの人が感じます。

まわりが質の悪いカラオケばっかりに集中しているときは、
こういった、まわりに左右されない環境作りもアリということなんですね。

結局、
「環境は自分でつくるもの。」
「環境が作れないときに環境のせいにするくらいなら歌わない。」

ミュージシャンというのは、こういうものです。

再度投稿させて頂きます。

>ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?


歌いやすいか歌いにくいかと聴かれれば、「歌いにくい」というのが答えです。
しかし、それは、カラオケボックスにしても同じです。
どちらも、バンドの擬似音源なので、バランスが取れているようで
現実とはちがうものなので、とても不自然です。


ただ唯一、自分で決めているのは、
「自分が歌うときに決めた環境は自分で責任をとる」
という事です。

たとえ音響の悪い条件でのカラオケでも、
その場の雰囲気、ジャン...続きを読む

Qカラオケで歌う十八番の曲は歌詞を覚えている?

覚えている人はどうやって長い歌詞を覚えましたか?

Aベストアンサー

ウォークマンなどに入れて一日5~6回聴いて覚えます!(笑)

Qカラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲

カラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲

自分の音域的に男性ボーカルの曲よりも女性ボーカルの曲の方が歌いやすいので、男性視点の歌詞や恋愛以外をテーマにした曲で女性アーティストが歌っているものを探しています

カラオケで歌いたいので20代~40代の世代に通じるメジャーな曲でお願いします

Aベストアンサー

ユーミン「やさしさに包まれたなら」

なんてどうだろう?

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報