高校の部活の定期演奏会でミュージカルをやることになったのですが、何かオススメのものはないでしょうか?
できるだけ大人数が参加できるものがよいのですが…
女子ばかりなので恋愛ものではないのが良いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権のことなどを考えると中々出てこないのですが、


あえて無視したところでは「コーラスライン」とか、「CATS」
ですね。人数多いし、CDも出てるから曲の確認もしやすい。
ストーリーは一度観た人でないと分からないので、台本に起こすのは難しいですが。
定期演奏会ということなので、公共の場で料金などを取るとうるさくなりますが、
無料公演などで、「参考に教えていただきたいのですが・・・」と質問すると
結構親切に教えてくれたり、台本を提供してくれる劇団もありますよ。
劇団四季も確かそうだったと思います。
怖がらずに、一度聞いてみては?
HPもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて。、ほんとに助かります!!
有難うございます。早速聞いてみたいと思います。
感謝 感謝です!!

お礼日時:2001/10/03 20:34

オズの魔法使いなんてどうでしょう?



今から演目を決めてるってことは、年度末に上演でしょうか?
私も、高校の時3月に定期演奏会をしていたので懐かしいです。
何をやるにせよ、頑張りつつ楽しんでくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検討してみたいと思います。
高校最後の定演がんばります。

お礼日時:2001/10/03 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Qミュージカルはなぜ女性ばかりなのか?

最近ミュージカルに興味を持ち、数回、見に行った初心者です。
なぜ、観客の多くは女性…それも中高年の方が多いのでしょうか?

クラシック音楽は好きで、前々から何度も行っているのですが、こちらもやはりその層の観客が多いですが、男性客もそこそこいます。

そういえば、宝塚のファンも女性がほとんどだと思うのですが…。

なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

 私も前から不思議に思っていました。ミュージカルに限らず、演劇、
音楽、バレエやお笑いライブにいたるまで、舞台の観客は女性が圧倒
的に多いように感じます。若い女性アイドルのコンサートは別ですが。
 一般向けの催しの場合、客席数百名足らずの小劇場から、2000人ク
ラスの大ホールまで、劇場の大きさに関わらず、どんなに男性が多くて
も半分より多いということを見た記憶がありません。休憩時間に女子
トイレの前にだけ長蛇の列ができている光景はよく眼にします。
 私なりの推測ですが、女性の方が文化的なことに関心が高いというか、
エンターテインメントに対して貪欲なんだと思います。脳の違いでしょ
うか?また、男性が仕事にのめり込んでいる人が多いのに対して、女性の
方仕事でも何でも軽やかにこなして、生活を楽しむことが上手な人が多い
んだと思います。
 そういえば、中学、高校の演劇部やコーラス部なんかも女子の方が多
いという印象でしたが、大学くらいになると男女同数くらいでした。男の
ほうが目覚めるのが遅いのかも知れないですね。

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Q市民参加型のミュージカル・お芝居を探しています。

東京都・神奈川県で、市民参加型のミュージカルか、お芝居をやっている団体を探しています。
できればある程度のレベルがあるものがいいのですが・・
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ヨコハマ・都筑ミュージカルというところが神奈川県にあります。
毎回固定メンバーで動いているのではなく、公演ごとに参加者を募って活動しているようです。
10年以上続いている団体なので、しっかりはして居ると思いますが…
私も実際に見に行ったことがあるわけではないので、詳細は判りません。
ご存知でしたら申し訳ありません。

また、こちらは現在稽古に入ってしまって居ますが、
横浜市にある杉田劇場で開場2周年記念事業として
文学座の西川信廣さん率いる区民参加型芝居が動いています。
オーディションでメンバーは選抜されたようなので、
オーディションサイトなどを常にチェックしていれば、
このようなものにも参加可能なのではないでしょうか。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~ytm/

Q魔女の宅急便

魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

Aベストアンサー

雑種かもしれませんが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129378192

Qシェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。

シェイクスピアの劇を部活でやります!人数は30人。
チョイ役でも必ず全員出なきゃいけません。(通行人や笑い声でも)

なにかお勧めはありませんか?
音楽や照明も入れる本格的なのです。

演技力は、格段にうまい人がいて、他は一生懸命役になりきっている人です。
先輩にいいところを見せたいんで、教えてください!

後台本の手に入れ方も出来れば.....

Aベストアンサー

史劇系は、内容が伝わりにくいので、やはりメジャーな「ロミオとジュリエット」か、「ベニスの商人」がいいのではないかと思います。
「ロミオ…」のほうは、メタファー作品であるウエストサイド物語の設定をうまく取り入れれば冒頭のケンカのシーンで人数を出せると思います。
「ベニス…」のほうは、後半の裁判のシーンで群集をたくさん出せます。
テーマがはっきりしていて演出しやすいのと、シャイロックの役さえ上手ければ、あとはそこそこでイケるので、
こっちがオススメかもしれません。
「ベニス…」は、ストーリーそのものは単純で、終盤のシャイロックの長いセリフさえ押さえれば後はてきとうにはしょっても大丈夫なので、原作を図書館で借りてきて、てきとうにカットすればいいと思います。

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q魔女の宅急便で・・・

魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」...続きを読む

QミュージカルのCDで、出来るだけ多くの曲が収録されたものを探しています

ミュージカルのCDで、出来るだけ多くの曲が収録されたものを探しています。
オペラ座の怪人の「マスカレード」が入っていれば、なおうれしいです。

Aベストアンサー

「オペラ座の怪人」のCD以外で「マスカレード」が入っているCDは、ちょっとジュリアン・ロイド・ウェバーの『ファンタジア』ぐらいしか思い浮かばないです。
このCDは、『オペラ座の怪人』の『ウーマン・イン・ホワイト』のメドレー形式の2曲しか入っていません。チェロの曲で、歌もないです。

ミュージカルの有名な曲がたくさん収録されているCDということでしたら、3つほどご紹介します。
(以下敬称略)

(1)『BROADWAY'S GREATEST LOVE SONG』
 タイトルどおりラブソング中心全曲英語。
 オリジナルの音源(作品によってはレコードからのコピー)が使われていてます。
 オクラハマ、王様と私、アニーを銃を取れ、オペラ座の怪人、キャッツなど、
 古典から近年の作品まで20曲。

(2)『アンドリュー・ロイド・ウェバー ゴールド』
 アンドリュー・ロイド・ウェバー代表曲18曲収録されています。全曲英語。
 (アンドリュー・ロイド・ウェバーのベストアルバムはCD2枚組、4枚組のものも発売されています)

(3)『ベスト・ミュージカル2』
 浦井健治、石川禅、橋本さとし、石井一孝、剣持たまきらが収録したCD。全曲日本語。
 『夜のボート』『終わりなき夜』『テイク・ミー・アズ・アイ・アム』などこちらは11曲。
 (ちなみに『ベスト・ミュージカル1』の『4K』は10曲が収録されています)

 よく駅で売られている『ミュージカル・ベスト』のようなCDも意外に侮れず、(1)のようにオリジナルの音源から取られた有名な曲がかなり多く収録されているものも多いです。
あとは、サラ・ブライトマンやマイケル・ボール、大地真央、沢木順、今井清隆のミュージカル俳優のベスト・アルバムもありますが、ちょっと紹介しきれないですね。
他の条件も教えていただけると、絞り込んで紹介できるかもしれません。

「オペラ座の怪人」のCD以外で「マスカレード」が入っているCDは、ちょっとジュリアン・ロイド・ウェバーの『ファンタジア』ぐらいしか思い浮かばないです。
このCDは、『オペラ座の怪人』の『ウーマン・イン・ホワイト』のメドレー形式の2曲しか入っていません。チェロの曲で、歌もないです。

ミュージカルの有名な曲がたくさん収録されているCDということでしたら、3つほどご紹介します。
(以下敬称略)

(1)『BROADWAY'S GREATEST LOVE SONG』
 タイトルどおりラブソング中心全曲英語。
 オリジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報