市町村の境界線は絶対に変わらないものなのでしょうか?

私と同じ町内に暮らしている友人が出来れば同じ町内で、とマイホームの為の土地を探していました。
そこで現在お子さんの通っている保育園にも近く、広さ等気に入った土地が見つかったのですがその土地は隣の市になるとの事で迷っているそうです。

その土地は我が家のすぐ近くなのですが私も町内だと思っていた場所で現在は畑です。
周りに住宅は何軒もありますがそこに家を建てた場合1軒だけ別になってしまい、近くに同じ市内の住宅がなく、現在の保育園も変わらないといけない、近所の子供達と同じ学校にはいけない、とそこが現在と同じ町だったら即決していたんだけど・・・とかなり迷っているようです。

そこで
境界線は絶対に変わらないのでしょうか?
変えられるとしたらどんな条件があり、方法があるのでしょうか?
ご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飛地は今までの地域の歴史の経緯により発生していますが、解消するためには、関係する自治体が合併するか、関係する自治体の申請により、都道府県議会で可決のうえ、総務省に届け出ることにより、解消します(地方自治法7)。

ですから、方法としますと、関係者が関係する自治体に陳情して、当該自治体が得失を判断の上、議決により、府県の方に上申することになります。境界まで、距離が長ければゴミの収集、水道の給水、学校の通学で必要以上の負担が自治体にありますので、隣接市町村に委託ということも考えられます。しかし、実際問題としては、変更は困難ですので、委託ということを念頭に役所と話し合ってください。

参考URL:http://tobichi.pos.to/tanken.html

この回答への補足

shoyosi様・・・参考URLで「飛地探検」を拝見しましたが各地域名をクリックした場合
        「指定されたURLは存在しません」となってしまいます。はじめから開けない
        ものなのでしょうか?それとも私の方に何か問題があるのでしょうか??

補足日時:2001/10/03 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスを頂きありがとうございました。
やはり簡単には出来ない事なのですね。
私の住んでいる地域(○郡M町)では合併の話は昔から何度も出ているようですが「消防」「水道」「地理面」・・・と現在それぞれ近隣の市町村と共同で行われている為、
(消防はA市、水道はA市とB町、警察はC市、地域はC市側、同じ郡はC市を挟んで反対側のD町とE町、市外局番はF市とA市とB町と同じ・・・)
どこと合併するか等多数の案があり、まったく見通しが立っていません。
友人はC市になりますのでC市と合併となればなんの問題もないのですが・・・
合併の話が当てにならない以上、役所に相談してみる事を勧めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:22

 既に回答が寄せられていますが、境界その物は滅多には変わらないようです。


 しかし、自治体の実際の運営の上で、住民にとってもそれなりに便宜を図ってくれることは良く有るようです。一番多い例は、下の方も言っている通学区のことで、これは役所間の慣例の様になっているのかもしれません。とにかく一度自分の市町村の役所に尋ねてみた方が話が早いでしょう。
 それにしても、飛び地のページが有るなんて知りませんでした。私もこの機会に一度見てみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
地図で今回質問させていただいた場所近辺のどこまでが町内かを確認してみた所、やはり1軒だけになってしまうようで、保育園・小中学校も私の家の前を通り反対方向に向かう形になります。
他にも分からない点が多いのでまずは問い合わせてみないといけませんね。
現在分かっている事だけでは認められるだけの条件を満たしているかどうかも分かりませんし・・・
皆さんに教わった事を友人に話したところ早速相談してみるそうです。
私は飛地と言う言葉自体知らなかったので今回はとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:03

 現在、リンク先の地図とリンクできなくなっている様です。

管理者のほうには、メールをしておきましたので、しばらくしてから、また見てください。それまでは、直接、住所から探すかないようです。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/admi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
後日改めて拝見させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 08:11

下の方の参考URLにも登場している飛地の町出身のnoribou11です。


飛地どころか家ごとに自治体が違うと言ってもいいほど、境界線が
入り乱れています。(隣の家は隣町だけど、さらに隣は同じ町とかね)
同級生にも飛地出身の生徒はいました。なにせ、卒業アルバムの住所録を
見るまで、そいつが隣町だったなんて知らなかったですもんね。

さあ、これで答えが出ましたね。住所は隣の市なのに同じ町立の学校の同級生。
つまり違う町でも同じ学校に通うことは可能なんですねー。
もっとも、私のところは伝統的な飛地だから役場も融通が利いたかもしれません。
一応、通学したい方の自治体へ相談されてはいかがでしょう。
住所も含め隣町へ編入したいというのは、かなり難しいかもしれませんが、
行政サービスの依託は、結構、融通が利くので見通しは明るいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。
実際に経験された方からのお話が聞けてとても参考になりました。
その場所は近所に同じ位のお子さんも何人かいるのでnoribou11さんの同級生の方と同じようになれると良いのですが・・・
友人に話したところ早速相談してみるとの事です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語式の住所の書き方を教えてください。

英語式の住所の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

はて?米国の場合ですが、番地、ストリートが最初に来ます。番地より細かい単位、つまり部屋番号等はストリートより後に来ます。
つまり
番地、ストリート、部屋番号、市、州、ZIPコード、国
という順番です。

#1さんの回答のように最初に部屋番号を示すような住所表記を米国で見たことは私は一度もありません。

1241 Glenn Street Suite 101 Richmond VA 29301 (架空の住所です)

Glenn Streetというのがストリート、1241は番地、Suite 101というのが部屋番号です。Richmondは市の名前、VAは州です。

これと同じ形式で神奈川県鎌倉市台3-1-1コーポ緑201号室 247-0001 (架空の住所)を表記するなら

3-1-1 Dai Midori-corp 201 Kamakura Kanagawa 247-0001 Japan

となると思いますね。

Q土地の境界立会(道路・水路に隣接)について

私の勤める会社で所有する土地を造成することを検討しています。
先日、造成計画について役所に相談に行ったところ「土地境界立会願」を出すように言われました。
会社は建設業を営んでいるため測量等は可能ですが、「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか?
それとも土地家屋調査士に依頼して作成させなければならないのでしょうか?
自分(会社)で作成することが可能な場合、地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

>「土地境界立会願」に添付する『現況平面図』『横断図』等は特段の資格のない者が作成しても良いのでしょうか?

 地籍測量図を作成されるのなら、法務局に提出することになるので、土地家屋調査士(測量士も認めてもらえる?)に依頼すべきでしょう。
 役所の境界立会の担当も結果の提出を求めると思いますので、少なくとも測量士の資格は必要ではないでしょうか。役所により、対応が異なるかもしれませんので、役所の担当課に聞いてください。

>地積測量の基になる測点座標はどこで教えてもらえるのでしょうか?

これも、役所の担当課にお尋ね下さい。
役所が管理している基準点もありますので、申請すれば利用できるはずです。

Q英語での住所の書き方。

オーストラリアへ自己紹介の書類をFAXするのですが、英語でもの自分の住所の書き方がわかりません。
この住所だと、どう書けばいいのでしょうか?
『〒111-2222 大阪府 堺市 夕日町 1-2-3』
※上の住所は実在しません。
特にわからないのが、どこを大文字にするのか、『日本』をどのように付ければいいのか、郵便番号をどう書くのか、〒マークがいるのか、番地の書き方などがわかりません。
今日中に出す書類なのでスグに教えてください。

Aベストアンサー

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だけで十分です.

誤解されやすいのですが,英語での日本の国内住所が何のため使われるのかと言えば,むしろ外国から日本に来る郵便の配達で使われます.たとえば,日本の郵政公社の配達員が読んで理解できないと,日本の受取人に配達されません.ですから,外国で発信人が書く日本のアドレスは,ただひたすら正確に書いてくれるように,あらかじめ日本から発信する時に明確にしてあげる必要があるわけです.

したがって,たとえば,sakai-shi を Sakai とだけ書くと,大阪府内に,市でない境町とかあった場合に,混乱が生じるかもしれません.

皆さんが回答されてないことがあるので,あらためて回答します.

(1) (your name)
1-2-3 Yuuhi-cho, Sakai-shi, Osaka-fu,
JAPAN 111-2222

(2) どこを大文字にするか?
各単語の頭を大文字にするか,全部大文字でもいいのです.むしろ,全部 block letter といって大文字活字体で書くのが最も見誤りが少ないので勧めることが多いです.

(2) 日本をどのように付けるか? 郵便番号は?
最後です.(上の例)

(3) 〒マークがいるのか?
要りません.国ごとに番号体系が違いますが,日本では番号だ...続きを読む

Q町内会費以外のお金について・・・

 引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。
 ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

Aベストアンサー

>募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的


月3000円弱は高すぎます。
また、寄付は強制的にさせられるものではありません。
例えば、赤十字への寄付は独自にやります。とか、断る言い訳はないのでしょうか。
また、近隣の方でも必ず不満を持っている方が少なくないと思います。
不景気な中、とても支払う必要のないお金です。

Q英語での住所の書き方

宮崎県宮崎市日本町(ちょう)123番地5という場合の英語での住所の書き方を教えてください。これは架空の住所です。

Aベストアンサー

123-5Nihon-cho,Miyazaki-shi,Miyazaki-ken JAPAN
ですね。県と日本の間に郵便番号も入れておいた方がいいと思います。町、市、県は英語に訳したものでも
いいと思いますが、上のでも充分です。

Q同市内で家を同名義で2軒賃貸した場合の住民票について

入園優先区域が1から3まで地域ごと決まっている幼稚園の入園を希望しています。現在の住まいは、第二優先区域です。定員が少ないため、第一優先区域のお子さんだけで定員になってしまう可能性が大大です。でもどうしてもそこの幼稚園に入れたいのです。第一入園優先区域にもう一軒家を借りようかと考えていますが、その際の住民票とかのことがわかりません。新しい家を借りて、勝手にそこに住民票を世帯分移すと、現在借りている家はどうなるんだろう。。無視してそのまま賃貸契約を続行してすんでいればいいのかな。合格さえできれば新しい家は解約するので実際両方の家に半々に住みます。転出届けを出さないと、第一優先区域での住民票はいただけませんよね?でも、今住んでいる家を引越しする予定はありません。こんな時は今住んでいる家から一度新しいところへ転出届けを出して、そこでの住民票登録?をし、今までどおりの家は転出届けを出し後もそのまま住んでいればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、実際に新しい家に住めばよいのではないでしょうか。

新しい家を借りて、実際に引っ越すとともにその新しい家の住所に住民票を移して、実際に新しい家で生活する。

今の家の賃貸借契約は継続しておき、別荘として使用する。別荘として使用する場合、例えば賃貸人から立ち退きを要求された場合などに相対的に不利になる点など、リスクがあります(これ以外のリスクもあるかもしれません)。

それと、上記のような実態において、本当に優先入園できるかどうかは、私にはわかりません。

法律違反をしないようにご注意ください。

Q至急おねがいします。英語での住所の書き方について

急ぎの為、早めにご回答いただけると幸いです。
英語での住所欄の書き方に関してなのですが、

address1
address2
address3
city
country

という構成になっている場合、
都道府県はどこに記載すればよろしいでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご指摘のとおり、アメリカでいう州や地域に関する欄 (State/Province) が無い場合は、

City として、「市町村名,都道府県」をまとめて書いてしまう手があります。

アルファベットのみしか受け付けないような設定の場合、カンマを省いて 単なる半角スペースで空けることでも対応できます。

Q生徒会選挙 絶対に勝ちたい

僕は、中学2年生ですが、生徒会副会長に立候補します。副会長は、男女1人ずつで、男子副会長に立候補している人は、僕を入れて、3人います。僕は、学校では、足が速いことや学級委員などで目立ちますが、副会長の立候補者の1人も同じ学級委員で目立ちます。しかし、相手は、女子からの評価が高く、信頼もあります。一方僕は、男子からの評価は、高いですが、女子からの評価が低い一方です。僕の部活は、人数が少なく、3年6人、1年4人しかいません。それなので1、3年との面識があまりないです。相手は、部活に所属していませんが、テニスのクラブに所属しています。どうしたら、この選挙勝てるでしょうか?? 僕は、本気で副会長になりたいと思ってます。どうか、良いアドバイスを期待しています。

Aベストアンサー

やる気満々ですね。
僕の友人が高校で生徒会長に立候補、当選した人物がいます。
この際、選挙のための演説の冒頭で、英語でスピーチを行なったそうです。
でもスピーチの効果がどれほどであったかはわかりません。

質問とは関係ないですが、その友人は中学時代は今でいう”おたく”系で男女問わず「汚い」や「暗い」というように言われていた人物です。
高校に行ってからも相変わらず趣味はおたく系だったのですが、女子からの人気が高かったようです。
人間、かわるもんですね~。

Q英語で住所の書き方

こんにちは。
質問させてください。

この度名刺を作ることになったのですが、裏面を英文にしたいと思っています。
そこで、英語で住所の書き方を教えてください。

123-4567
富山県高岡市青葉中央1丁目2-3
赤江ショッピングセンター2F

この場合どうなりますか?
(架空の住所です)

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

たとえば、

2nd floor, Akae Shopping Center
1-2-3 Aoba-Chuo
Takaoka City, Toyama Pref.
123-4567, Japan

町名の部分、住居表示的に「青葉中央1丁目」をまとめて
2-3 Aoba-Chuo 1-chome
とすることも考えられます。

City でなく、Takaoka-shi とか、参考URLにあるように、あまり訳しすぎたりしないで、シンプルにするのがいいですね。
「,」を適宜いれることです。

http://www.kaderu.com/oyaku.htm
http://www.armspro.net/meishido/mamechishiki/index3.html

参考URL:http://www.kaderu.com/oyaku.htm

Q町内の役員の不公平

うちの町内は9つの組に分かれており、それぞれの組から毎年組長を出し、順番で会長・副会長(2名)が回ってきます。
そのシステム自体に異論はないのですが、この「組」の構成世帯数が「1組」だけ極端に少ないので、色々な役がすぐに回ってきてしまいます。
一番多い八組が17世帯、一組が8世帯で倍以上になります。役員経験世帯は次の役員や組長を一回飛ばせるので、一組の世帯は組長や役員がすぐに回ってきます。
次に世帯数の少ない二組と合併の話を持ち出しても二組はどうにか10世帯あるので合併反対が多く、多数決で反対が通ってしまいます。
このような格差を何かしらの公的な働きかけで是正することは出来ないものでしょうか?
町内会に計っても「一組と二組の問題」で片付けられてしまい埒が明きません。
良いお考えや仕組みをご存知の方はどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実家の婦人会は役回りが負担となったので、解散してしまいましたが、町内会は解散できるのでしょうかね。町内会の役割は何でしょうか。
駆け引きになるのですが、解散を訴えて相手側に譲歩させるのも手かもしれませんね。
「愚策」ですが、「要は割に合わないこと」を分からしめる一つの方法にはなるかもしれません。
人間関係が難しそうなので、悪化するような感じならばお勧めしませんが、「多数決で解決できる問題ではない」ということを伝えて、分かってもらわなければならないのは難しいですね。
合併反対を唱えている組に反対理由を述べることを要求し、正当な理由でなければ、その組に合併するように求めていかないと実際的は無理なような気もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報