手に入れる方法か、作り方か、とにかくマンゴーピクルスに関することを教えてください。インドカレーに付いてくるやつです。マンゴーチャツネのことじゃないよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

↓ここで買えます。



参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/hf1800.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド旅行から戻って、はや2年。時々思い出しては切なくなっていました。近くのカレーやにも付いてくるのですが、微々たる量で、いつも自宅でカリーを食べる時にも欲しいと思っていました。ありがとうございました。早速購入したいと思います。

お礼日時:2001/10/03 19:35

高田馬場にあるお店のようですが、通販もあるようです。



参考URL:http://members.tripod.com/~asiadelivery/#anchor3-2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド旅行から戻って、はや2年。時々思い出しては切なくなっていました。近くのカレーやにも付いてくるのですが、微々たる量で、いつも自宅でカリーを食べる時にも欲しいと思っていました。ありがとうございました。早速購入したいと思います。
上の方と同じ文ですみません。同じタイミングで見たので、お二人に同様の感謝の気持ちでいっぱいです。お店にも行ってみたいと思います。
しかし、ここに来れば、こんなにあっさりわかるんですね。おしえてgoo、偉大なり。

お礼日時:2001/10/03 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいインドカレーの専門店を教えて!

東京、あるいは神奈川にあるおいしいインドカレーレストランを教えてください!

Aベストアンサー

既出の銀座のナイルレストランはあまりにも有名ですよね!
有名過ぎて待ち時間が長くなりそうで敷居が高く、私は残念ながらまだ
行ったことはありませんが、やはり行ってみたいお店ではあります。

横浜市都筑区にも有名人がよく来る、横浜では有名なお店があります。
テレビに出たこともあるようです。

ここはリゾート風のとっても爽やかな雰囲気で、デートで行くにも家族で
行くにも良いお店です。

インド人のオーナーシェフはインドの5ツ星ホテルの料理長だった経験も
あり、3人の弟さん達もインド料理レストランやホテルで料理長をしていた
そうで、きれいな日本語でホスピタリティにあふれた大変親切な対応を
してくれます。

電車利用なら横浜グリーンラインの東山田駅下車すぐ。広い駐車場も
あります。

インド家庭料理『RAANi (ラニ)』
http://raani.org/

「行った甲斐があった、また行きたい」と思えるお店だと思います。
   

Qカレーうどんの作り方

こんにちわ。
先日、カレーを作り2日連続でカレーを食べました。
飽きたので冷凍保存し、カレーうどんにしようと思っています。
しかし、作り方がイマイチ分からないので教えてください。

具はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉です。
解凍方法(レンジ使用等)も教えてください。
ちなみにカレーうどんは今夜食べる予定です。

Aベストアンサー

まぁまぁ。そんなに難しく考えずに♪

冷凍保存しているカレーをまず回答します。これは自然解凍でもレンジでも良いと思いますよ。
問題は濃度。ご飯にかけて食べるようなカレー(おそらく市販のカレールーを使われているのですよね?タイ風のサラサラな物とかではなく)のままでは、うどんと絡みにくいので、すこし水分を足します。

この水分は好みですが、コンソメスープの素を溶いた物でも良いし、そば屋のカレーうどんのように和風出しで溶いても良いかと。

溶き方も二種類。サラサラの濃度になるまでスープや出汁で薄めて、和風なら醤油、洋風なら塩胡椒などで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける方法。
もう一つは、少しずつ水分を加える過程で、用度良い濃度を調整していく方法。

ちなみにちょうど良い濃度というのは、中華の野菜あんかけのアン程度のとろみが、うどんの太さには絡みやすいかと・・・。仕上げにごま油、辛いのが好きな人はラー油を落として味を作ってもおいしいですよ♪

おいしい晩御飯を♪

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Qカレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

Aベストアンサー

カレーが完全栄養食と言う根拠は何処に有るのでしょう。
一部の野菜を豊富に使うカレーは一般的なカレーよりは栄養度は高くなるかも知れませんが、それでも完全とは言えない。
完全なとは栄養のバランスも整った上にカロリーも高くは無いでしょう。
それでなくてもカレーはカロリーが高いと言う事らしいですからね。
で、カレーうどんってうどんは糖質が高い。
「うどん県」としてアピールしている香川県はうどんの消費量も多いが、糖尿病は全国ワースト。
糖質の摂りすぎが原因の一つに為っているので、カレーうどんは「完全栄養食」とは言えない。

Qおはぎ作りであんこ作りに失敗対策を教えてください

今、おはぎを作っていて、
炊いた際に、豆がちょっと柔らかすぎたな?
水の量が多い
という時は、どの様な対処をすればよろしいのでしょうか?

また、砂糖はどの様な種類の方がベストですか?
三温糖を使用しています。
また、おはぎの冷凍は出来るのでしょうか?

米ともち米を炊いた物の冷凍は、ご飯見たく出来るのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小豆は柔らかく煮たほうが加工しやすいですよ。
豆がやわらかい、水が多いというのは
餡が度六としているのかと思うのですが、
火にかけて練っているうちに水分が飛びますから
焦げないよう注意してよく混ぜながら加熱してみてください。

ただ、冷えると餡は少し固めになりますから
気持ちやわらかいくらいで火を止めるといいと思います。
加減が分からなければ少し小皿にとって
冷凍庫で1~2分冷やしてみるといいかも。

砂糖の種類はあなたのお好みでいいと思います。
私の主観的な感想はこんな感じです。
 グラニュー糖:癖がなく仕上がる、甘みがきつい
 上白糖:一般的な砂糖
 三温糖:独特の風味がつくので豆の味が分からない
 黒糖:はっきりと風味がつくので好き嫌いがでそう
 和三盆:涼やかな味わいだけど材料費が高くつく 

おはぎの冷凍は可能です。
1個1個丁寧にラップにくるんで保存してください。
食べるときには電子レンジなら
「ごはん」の自動設定でほかほかになりますので
途中で止める、少し冷めるのを待つなど適当に調整してください。
自然解凍をしても食べられますが、ごはん部分が少し固いかも。

小豆は柔らかく煮たほうが加工しやすいですよ。
豆がやわらかい、水が多いというのは
餡が度六としているのかと思うのですが、
火にかけて練っているうちに水分が飛びますから
焦げないよう注意してよく混ぜながら加熱してみてください。

ただ、冷えると餡は少し固めになりますから
気持ちやわらかいくらいで火を止めるといいと思います。
加減が分からなければ少し小皿にとって
冷凍庫で1~2分冷やしてみるといいかも。

砂糖の種類はあなたのお好みでいいと思います。
私の主観的な感想はこんな感じです。
 グ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報