少し前のドラマ「救命救急24時」で救急隊員方々が、「サーキュレイション・・・・・です。」と医師に報告していたと思います。
私なりに調べた事は、救命処置の場合は「心臓マッサージ」を指すこととありました。ドラマでは心臓マッサージの意味として使っているのではなかったと思います。
看護学校に通っている友人に聞いたら次のような返事が返ってきました。
「サーキュレイション」とは、体温・Spo2(動脈血酸素飽和度)・チアノーゼ・外頚静脈の怒張の程度・
意識障害の有無・瞳孔・対光反射・腹満・嘔吐・嘔気など・・とのことでした。

そこで、質問はSpo2はどうやって測定するですか?血ガスの結果を待つのでしょうか?
これ以外は、触ったり、観察したりで判断が出来ますよね。

ドラマでは、医師に報告する時バイタル等を報告した後に「サーキュレイション(数値)」を言っていたと思うのですが・・どういう事でしょうか?意識レベルの様に数値で判断できる表みたなものがあるのですか?

ご存じの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「サーチュレーション」は動脈血酸素飽和度(SaO2)のことです。

これは「パルスオキシメーター(経皮的動脈血酸素飽和度測定器)」というもので測定できます。
センサーで指先をはさんで光をあてるので、即時に簡単に算出できます。
動脈内に含まれる酸素量の目安になります。
この値によって酸素の投与量を決めたり、挿管の目安にしたりします。
通常は97~100%ですが、数値が低くなればなるほど、酸素の濃度が低くなっていることを意味します。
「サーチュレーション85」と言っていたのはこの数字のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドラマで取り上げられるくらい「サチュレーション」は病院などでは一般的なのでしょうか。時代を感じます。
指先に付けていたクリップのようなものがサチュレーションなのですね。数値のことはとてもよくわかりました。
本当にありがとうございました。

外科医ですが回答させて頂きます。

血液にどの程度、酸素が含まれているかを測定するもので
Sは飽和、pは脈、02は酸素のです。ちなみにSaO2のaは動脈と言う意味です。
SpO2の測定方法
心拍毎に指先やその他の末梢組織に送り込まれる動脈血の酸素飽和度を、血液の色から測定するものです(パルスオキシメーターと云う測定器です)・・・”サチュレーション”と言っていたのではないでしょうか?
動脈血液中の酸素を運んでいるのはヘモグロビンですが酸素と結合していないヘモグロビンは赤い色を吸収しますが酸化されたヘモグロビンは赤色をあまり吸収しません。
(指に強い光を当てると赤く透けて見えるのはこのためですね。)動脈血は赤く、静脈血は暗赤色ですがその事から静脈血や組織の吸光度は一定ですが動脈血のそれは脈拍に同期して常に変化しています。
この変化している分だけを検出すれば動脈血の酸素飽和度及び脈拍を知ることができます。
そこでプローブから出ている可視光と赤外線の2つの光の吸光度から計算して表示しているわけです。
血ガスは至急で数十秒で出ますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉の意味とサチュレーションの原理が説明されていて「なるほど」と思いました。
更にお願いをするとすれば、ヘモグロビンのお話の意味が少しわかりにくかったです。(すみません。)
えっと、酸化したほうが酸素を多く運べるのかな?でも酸化と言うとあまり良いイメージがないのですが・・・。
とにかく身体に酸素が届いているか調べているのですよね。もう少し、勉強してみます。
本当にありがとうございました。

サチュレイションとは、酸素飽和度のことを指します。

SpO2のパーセンテージのことです。正確には、動脈血をとって調べるのですが、簡易的に指に機械をはめて、機械から光を出して、それを関知するセンサーが光の様子をとらえて、非観血的にサチュレイションを瞬時に調べることができます。酸素化している血液と、酸素化していない血液では光の透過性が違うという原理を利用しているみたいです。(すみません、毎日使ってるのですが、原理は?と聞かれて胸を張ってこうだって答えられません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても早いお返事に驚いています。
確かにドラマでは指にクリップみたいなものがついていましたね。それがサチュレイションだったのですね。
てっきり、血圧や脈を取っているのかと・・・。
友達に聞いたりして調べても納得できずにいましたが、曖昧にしなくて良かったです。本当に、どうもありがとうございました。