今、私の学校では生徒会選挙の真っ最中です。
私は書記に立候補したのですが・・・・。書記にはもう1人女子の立候補者がいるので、どっちかが落選しなくてはならないのです。
こうなったら演説に賭けるしかない!と思ったのですが、どういうことを言ったらいいのかわかりません。
そこで、ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください。もちろん実体験でも構いません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初に、No.2の方の意見は気にすることないですよ。


質問は「演説の仕方」であって、演説で何を言えばいいかではないですよね。
もっとも、本当に「私は当選するために何を言えばいいのでしょう」
という意味での質問だったら、No.2の意見ももっともなところもなりますが
まあ、大人気はないですね。

本人のやる気と演説の能力は一致しないものです。そりゃ建て前では
ぎこちなくても誠実な演説かもしれないけど、でも実際は違う。
僕は研究者なんで学会というところで発表をしたり、聞いたりします。
そのとき、いくら内容が良くても本人の発表が駄目だと聞く気が失せたり、
たいしたことない発表でも聞き入ってしまったりすることはたくさんあります。

日本では馴染みがありませんが、アメリカでは演説原稿の作成はプロに委託する
のが当たり前だし、ある程度、礼儀にもなっています。もちろん、何を言うかは
本人が決めて、本人の考えが公衆に伝わるような文章を作成するだけですが。
他にも発声に関する専門家がいて指導を受けたりします。当たり前ですが
口からでまかせを言えばいいということではありません。

最初に原稿について
せっかくなので1y6yさんの文章を例にしてみましょう。
もちろん、これは演説とは違うことは分りますが、参考までに。
演説では自分の主張をいかに伝えるかが問題です。例え質問であっても
「私はこう思うが、どうでしょうか?」という形にします。
この主張がないと受け手の性格で全然違う理解をします。ときに無知の烙印を
押されて見下される場合もあります。1u6yさんであれば「私は書記になって、
こんなことがしたいんですが、どういう風に言えば効果的なんでしょうか?」と
質問すれば、もうちょっと前向きな意見が返ってきたかもしれません。

原稿も1y6yさんが思うことを先に伝え、次に行動について説明しましょう。
つまり「私はこの学校の生活をこう思います。だから、こういうことがしたいんです」
という感じだね。単に生徒会長と仲が良くて、それを手伝いたいという動機でも、
「私は一人で頑張るには限界があると思う。だから、~君orさんを助けていきたいんです」
って具合です。

文章としては一つの文節で複数のことを言わないことが大切。文をつなげないことだね。
1y6yさんの文だと最初はいいんだけど、「こうなったら」とか「そこで」とか
前の文の続きが多よね。これだと、どこを強調したいのか分らなくなってしまう。
この場合でも「そこで、質問があります。ポイントを抑えて~」と、一度文を切ってしまえば
「ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください」だけを
質問してるんだなって理解できます。これがつながっているから
「どういうことを言ったらいいのかわからないので教えて下さい」という印象に
なってしまうんです。

でも、あんまり大きなことだと「だったら生徒会長になれよ」って思われるから
書記って微妙なんだよね。やりたいこともなくて、ただ生徒会役員という肩書きが
ほしいからっていう理由だと難しいけど、1y6yさんがそういう人じゃないことを
祈ってるよ。

次に演説について
大切なのは文章を暗記しないことです。文章を暗記した演説は、思い出しながらの
発言のため、区切りが変だったり、途中で途切れたり、聞いている人を見てなかったり
してかなり不評です。かといって原稿を読めば良いわけではありません。
紙ばかり見てる人の発表は区切りがないので、聞きづらいし、早口になってしまったり
します。紙というかカードを持って、そこにマジックで大きくポイントを書く程度が
いいと思う。

そして最初に何をいうのか言っておくのも効果的だね。「私がしたいことは2つあります、
それは~と~です。最初に~についてです。」という感じだね。とにかく、一つの文は
短く、文ごとに区切って話すと聞いている方は分りやすいかな。特に強調したいところの
前はあえて間をあけてみるのもコツです。

それと一点だけを見て話さないこと。話している最中にあっちこっち見ているのも駄目。
一文、一文ごとに少しずつ目線を変えてみるといい感じです。

そして演説の最後にもう一度「まとめると、私は~と~をしたいと思っています」と
言うと区切りがあってメリハリができると思うよ。

当落がわかったときにでもここを締切って結果を教えてちょ。
健闘を祈る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

結局、落ちました。でもすっきりしました。
自分なりに楽しめたので。
ちなみに当選したのは、さらにこのあと立候補した子でした(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 11:12

選挙の演説において公約は外せません。

自分が生徒会で何をしたいのか、はっきり述べる必要があるわけですが、ここで問題になるのは生徒の望むモノと教師が望むモノと違う可能性があることです。当選するためには投票権をもった生徒に喜ばれる公約を述べればいいのですが、それで当選しても果たして本当に実現できるだろうか・・・生徒会の活動というのは生徒会に全権がゆだねられるのではなく、何か事をおこす時は必ず教師の許可が必要です。極端かもしれませんが、例えば公約で「茶髪、ピアスを認め、制服を廃止して服装の自由を実現させたい」といえば、生徒達はそれを望み、当選できるかもしれないけれど、実際は教師の反対によってまず実現は不可能です。選挙に勝てさえすれば後はどうでもいい!っという演説ならそれほど難しくはなさそうな気がするのは私だけでしょうか・・・?

すみません、全然参考になってませんね。。。
こんな私ですが実は高校で生徒会に在籍していたことがあります。
選挙がんばってくださいね。
ここに質問するほどの熱意があれば大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0

 私も学生時代生徒会の役員に立候補して、当選でやってましたが、時代


は変わってしまいましたね。
 マジメに答えます。
“ポイントを抑えて票を獲得できるような演説のしかたをぜひ教えてください”
こういうことを人にきいて自分の言葉になおして会衆の前で平気で語るような
候補は当選すべきでない。
 私は、マジメに、あなたが落選することを望みます。ここの「教えてgoo」は
みごとに管理されてることに感心しています。こういう質問はいかがなものか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忠告だけ受けときます。
うちの学校(T中学校)はいろんな意味で乱れまくっているので、それをなくすためになりたかったのです。
でも、会長、副会長は先輩ウケのいい人達が独占しているので困っていたのです。
その先輩はもちろんミニスカとかいろいろ・・・。
10/22(月)の選挙日までまで精一杯がんばらせていただきます。
ちなみに今3人目も出てきて大変な状態です。

お礼日時:2001/10/08 17:12

お急ぎのようですので、思いついたままを。



<演説の内容について>
・基本は、簡潔で分かりやすく、具体的であること。
・なぜ『書記』なのか。何をやろうと思って立候補したのか。
・自分のやりたいこと(公約)の理由。どうすれば、それを実現できそうか。(学校生活は毎日がハードスケジュール。その中にどんなプランを立てればできそうか。)
・おそらく、会長。副会長もいることでしょう。その人たちとは、どのように関係を保っていくか。
・活動内容は、どんな形でまとめ、校内に知らせるか。そして、生徒の生徒会への関心を、どのようにして高く維持していくか(ちょっと難しい?)

抽象的な言葉は、かっこいいかもしれないが墓穴も掘りやすい。「明るい学校」「活発な生徒会」「みんなの声を生かす…」など。「で、いったい、何をやるの?」と質問されて、答えられるかどうかです。

<演説の話し方について>
はきはきと、みんなの目を見渡して。
時々は、みんなに質問するような話し方を入れて。具体物を、話の中で見せてみる、など、演出も大事でしょう。
納得のいく話し方って、なかなかできないものです。何度も練習しておくとよいでしょう。

原稿は、担任の先生に見てもらうべきです。必ず、よいアドバイスがいただけます。


最後に。これを話す必要はないけれど、ということで。
学校での選挙は、人気投票になりがちです。なかなか理想どおりにはいきません。しかし、演説内容はもとより、普段のあなたの生活の積み重ねが、全校生徒の信頼や期待につながり、おのずと票の伸びる基礎となります。

そして、もう一人の候補者がどのように出てくるかはわかりませんが、決して非難、批判をしないように。万一あなたが残念なことになってしまったとしても、あなたの公約は全校生徒の心の中に記憶されます。どのような立場になろうと、あなたのやろうとすることが実現できるよう、努力をしていってください。

がんばろう!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度、生徒会役員に立候補した〔学年〕の〔名前〕です。僕が立候補した理由は〔理由〕と思ったからです。

この度、生徒会役員に立候補した〔学年〕の〔名前〕です。僕が立候補した理由は〔理由〕と思ったからです。僕が生徒会役員に選ばれたら〔理由〕を頑張ります。皆さんの清き一票をお願いします。
とこれ以上に綺麗な言葉、ありますか?
〔絶対に立候補した理由と選ばれたらの理由を含めた上でお願いします。〕

Aベストアンサー

こういう場合は、「僕」ではなく「私」でしょう。
あと「思った」より「考えた」の方が演説らしいです。
それと「頑張ります」と言われても、「頑張る」はあまりに抽象的です。
もっとここをこうしたい、という具体的な提案の方がいいともいます。
自分が人に伝えるだけの視点で文を考えると、どうしても独りよがりになりがちです。
自分が聞く立場で考えてみて下さい。頑張って。

Q橋下の演説

TVでみてますがいろいろ色付てしゃべっていますが、結局、「部落出身をばらされたのが、腹が立つ」という印象しか受けませんでした。

ついでに、「尖閣諸島問題を固有の領土言うだけでなく、相手(中国韓国)の意見を聞きましょう」などとほざいてました。

あんな売国奴に国は預けられないと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

さすが橋下さん、策士ですね。
相手の弱みに漬け込んで、朝日という一部同名親会社の責任と攻撃、加えて系列会社の仲違いにも成功、更には親会社の社員に経営責任を問うてその絵をテレビ報道にのせる、松永太並の人心コントロール術ですね。恐ろしい。

Qこの度、生生徒会役員に立候補した3年7組の〔名前〕です僕が立候補した理由わ〔理由〕と思ったからです僕

この度、生生徒会役員に立候補した3年7組の〔名前〕です僕が立候補した理由わ〔理由〕と思ったからです僕が生徒会役員に選ばれたら〔理由〕をがんばります。皆さんの清き一票お願いします。
とこれ以上に言葉を良くしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

〔必ず立候補した理由と選ばれたらの理由わ絶対に外さないでお願いします。〕

Aベストアンサー

今のこの学校の現状はこう、だから僕はこうしたい、もっとこうなったほうが良い、など、共感を集めるようなことを言ってみてはどうでしょう?
あとは、多少の余談で笑いを誘ってみてり、など……
がんばってください^^

Q16歳の誕生日、国連での演説全文(英語)

***

パキスタンでタリバンに襲撃されて重傷を負ったマララ・ユスフザイさん。奇跡的に回復して、16歳の誕生日に、国連で「銃よりも本を送ってください」と、教育の大切さを訴えていましたが、演説の全文を私は聞き取れませんでした。

彼女の演説の全文を英語で紹介しているサイトをご存知の方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

こちらになります。

http://www.independent.co.uk/news/world/asia/the-full-text-malala-yousafzai-delivers-defiant-riposte-to-taliban-militants-with-speech-to-the-un-general-assembly-8706606.html

Q生徒会選挙の立候補理由について(※長文)

もうすぐ生徒会の選挙があり、現在立候補を受け付けている状態です。現在も役員をやっていて、続けてやりたいと思っています。 立候補は担任を通して所定の用紙を貰う必要があるのですが、先生に用紙をくださいと言ったところ「なぜ立候補したいのか?」を問われ、答えたところ「それでは立候補の理由として薄い。」と言われ用紙をもらえていない状況です。
僕が説明したのは、「最近始動した目安箱のシステムをさらに発展させ、生徒からの意見を集め、それをもとに行事方針を決めたい。とにかく皆の意見を元にした運営がして行きたい。自分の意見も大切だけど、生徒の代表であるから皆の意見が大事だと思う。」ということなのですが、先生の方から「自分でやりたいことは?」と聞かれ答えに困る状況です。
僕としては上に書いたことこそ『自分のやりたいこと』なのですが、先生の言う『自分のやりたいこと』とは「自分から率先して提案し、成し遂げたいこと」らしく、話が噛み合ってないというかなんというかという状況です。
僕とてやりたいことはあります。通う学校では文化祭は準備は盛大な割に1日だけの開催で、これを2日開催に出来ないかとは思っていますが、自分が思っているだけで、他の生徒はどう思ってるのかは分からないですし、これまでずっと1日でやってきた点や、お金の動きも大きい点、行事予定の変更が難しい点はこれまで1年役員をやってきて重々承知しています。
正直言って実現できる可能性は高くなく、これを『自分がやりたいこと』として公約に掲げるのは微妙だと思っています。
先生にもそれとなく、
「文化祭を2日実施にしてみたいですね。」といったところ
「2日開催にしてどうするの?」と聞かれたので、
「これまでにない新しい企画を考えてみたいなと思っています。」と答えると、
「その企画とは?」とまた聞かれ、
「そこまでは考えてないです。1人で決めれることでもないですし。」と言うと
「それじゃやりたいことのうちに入らない。」と言われる始末です。


そこで質問なのですが、生徒会役員選挙の演説で候補者が「生徒の皆さんの意見を最大限取り入れてそれを実現出来るよう頑張りたいと思います。」というのを公約に掲げたのを聞いて、皆さんは「何だよ。他の生徒任せで自分からやりたいことはないのかよ。」と思われますか?それとも「生徒の意見を尊重していきたいと考えてる人なんだな。」と思われますか?それともそれ以外の考えでしょうか。

また自分から率先して提案出来る役員としての活動とはどのようなものがあるでしょうか。「自分で考えろよ。」と思われるかもしれませんが、正直何を言っても論破されますし、逆に先生が納得する答えが全く浮かびません。

回答よろしくお願いします。

もうすぐ生徒会の選挙があり、現在立候補を受け付けている状態です。現在も役員をやっていて、続けてやりたいと思っています。 立候補は担任を通して所定の用紙を貰う必要があるのですが、先生に用紙をくださいと言ったところ「なぜ立候補したいのか?」を問われ、答えたところ「それでは立候補の理由として薄い。」と言われ用紙をもらえていない状況です。
僕が説明したのは、「最近始動した目安箱のシステムをさらに発展させ、生徒からの意見を集め、それをもとに行事方針を決めたい。とにかく皆の意見を元にし...続きを読む

Aベストアンサー

先生はどうしたら今の学校の悪いところが改善出来るかを提案して欲しいのだと思います。
生徒の意見は、基本は生徒側の要望に過ぎず、学校全体のモラルやバランス、評判などには全く関わらないモノが多いと思います。
文化祭の2日提案も、1日目は全体で楽しむ文化祭、2日目は地域の老人ホームの方々、または保育園の子供たちを招く文化祭などいかがでしょうか。
生徒会とは、生徒、先生、地域をつなぐ架け橋であって欲しいのだと思いますよ。
なかなか地域を巻きこむのは骨が折れるかもしれませんが、やればやりがいはあるはずです。

Q国家元首の演説やプレゼンのときに設置される透明な下敷きみたいなものの役割は?

画像の両端にあるプレートはどのような役割があって設置されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロンプター
 あの透明部分に原稿が表示されますので、机に原稿を置いて下を向いて読み上げると言う事をしなくても、聴衆の方を向いて喋ることができます。

また回りを見渡せますので、危険な動きを察知して回避する事が出来ます
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000002477.html

Q生徒会副会長立候補の演説

こんにちは!

中2です!
生徒会副会長に立候補したのですが演説に困っています…
どこに困ってるかというと…

立候補した理由です!

私情を混ぜて自分に自身を持ちたかったから!
とか
猫をかぶって先輩方の造り上げたものを壊さずいい方向に((yr
とかがいいのでしょうか?
推薦者はきっぱり興味がなかったといってからはじめれば的なことを言われました

もうどうしていいのかわかりません!
ちなみに個人的に私情を巻き込むな!って言いたくなるタイプなんで最初のはあまりよくないと思っているのですが、周りが聞いたらどうなんでしょうか?

ちなみに私の学校ではほぼ人気投票なんで演説はほぼ関係ありません
なので私は先輩・後輩との関わりがまったくないのでかなり不利です…
でも!今年はなぜか立候補者が多く、立候補しても生徒会に入れる可能性は5/2です><
副会長にはなれなくても生徒会に入りたいんです!
なので演説をがんばりたいんです!

回答お願いします!
期間は11月26日までです!
短いですがお願いします!!!

Aベストアンサー

5/2だと当選確率250%じゃないでしょうか(笑)
それはさておき、

ここの文章からはあなたが生徒会へ情熱を持っていることが見えました

演説は自分の正直な気持ちを話すものなのではないのでしょうか
心にもない形式なことを演説で言うのはどうなのでしょうか

>>生徒会に入りたいんです!

そう思っているあなたの気持ちを正直に話すべきです
演説が関係ないものだと考えているなら
その場の人を圧倒できる演説なんてやり方はいっぱいあります
やるからには物怖じしないで捨て身な気持ちでやってみては?

※私情を持ち出しても大丈夫でしょう
 それが1つの立派な理由なのですから

Q高校 生徒会会長 立候補演説について。

初めて投稿します。
私は高校二年生で、生徒会会長に立候補しようと思っています。
中学校時代には地区の生徒会長をしていましたが、本部の生徒会長に立候補するのは初めてで、何をすれば良いのかわかりません。今通っている高校に通う前から、此処の生徒会長になろう!という気持ちで今まで来て、担任の先生にもその旨はお話ししました。
私がまずやろうとしているのは、「生徒が主体となる生徒会」。現在の生徒会長もそのような事を行っているようですが、あまりないよう。その理由として、どこに、誰に言えばいいのか明確ではなかったから。
なので、私は生徒玄関前に目安箱を設置し生徒から意見を集めようとしています。 
そして、生徒会は表舞台に立っているようにみえて、裏舞台。裏で学校を支える。
そのような覚悟も意志もあります。
どのように文章を書けばよいのかわかりませんし、どのように印象をつければよいのかわかりません。
お願いします。例文や、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

目安箱は効果的かもしれません。ただ、場所は後からゆっくり考えたほうが良いでしょう。
お示しになっている内容から考えると、大体、次のような流れにすると収まりが良くなるでしょう。

私は「生徒が主体となる生徒会」を目指したい。
しかし、主体性・自主性が名目だけのものにならないように、気をつけてもいきたい。
そのため、たとえば、目安箱のようなものを設置してみなさんの意見を広く募り、その内容について生徒会で検討し、実現可能なものは実現していくよう努める、といったことを考えている。
むろん、生徒会は生徒の意見を吸い上げること機関であり、あくまで縁の下の力持ちだ。
みんなと一緒にこの学校を生徒主体の思い出に残る場所にしていきたい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング