好感度を得たcmが消費者に届いたcmと解釈していいのですか。好感度を得ることができなければそのcmは消費者には届いていないと見なしていいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 YESかNOかでいえば「NO」だと思います。


 CMは「Commercial Message」の略語です。つまりCMとはあくまでメッセージなのです。広告主(広告をする企業)には何か伝えたいことがあって、そのメッセージを消費者に届けるのがCMの目的であるわけです。
 したがって本来的には、「CMが消費者に届く」ということは、「メッセージが広告主の意図したとおりに届く」ということであって、好感度を得られるかどうかは本質的な問題ではありません。
 ただ、好感度を得ることはその商品(あるいは企業・ブランド)のロイヤルティ向上につながります。例えば企業広告のように、「自分の企業を好きになってもらう」ことを第一目的とするCMの場合には、「好感度を得る」=「消費者に届く」と言っていいかも知れませんね。
 ちなみに業界で「CMが到達する」ということは、「そのCMが何人の人に見られたか、何回見られたか」によって評価されます。単純に「見たか見ないか」でのみ判断されるわけです。「CMの意図が正しく伝わったかどうか」も評価基準に入れたいのは山々ですが、公正に数値化するのが難しい以上、ビジネスの世界で評価尺度として使うのはムリがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

777さんのおっしゃる『消費者に届いたcm』と言うのが


何をもって『消費者に届いた』と判断するのかによると思います。
例えば、あくまでも購買に繋がった時点で『届いた』とするのか、
それとも、とにかく視聴者の印象に残った時点で『届いた』とみなすのか。
また、インパクト重視のCMは、どこを成功とするかも問題になりますね。
視聴者に、良い印象を残すのか、+-ゼロでも、名前だけでも印象付けるか、
悪い印象でもインパクトを残せば良いのか。
例えば、武富士のCMなんかだと、インパクト重視のイメージ広告だと思うのですが、
特にあれを見て、『武富士に金借りに行こう!』とは思わないけど、
なんか頭には残りますね。
逆に、『3回、6回、10回~』のNICOSカードとか、
『カッパとタヌキ』のDCカードとかは、『商品説明+商品名連呼の中間型』だと思いますが、
私はアレを見るとチャンネル変えたくなります。
ついでに『何があってもこれだけは使ってやるか!』って気になってしまいます。
多分、777さんにも、見てて好きなCM、嫌いなCMはあると思うのですが、
その『嫌いなCM』としてでも印象に残る事ができれば、
成功と取るのかどうかは、クライアントと代理店の考え方だと思いますよ。

まぁ、私としては、なるべく見た人に良い印象を持ってもらえる物を
作って行きたいとは思っているんですけどねぇ。
同じ物を見ても、人によって感じ方が違うので、
全員に良いと感じてもらうのは難しいんですよ。
最終的には、ある程度自己満足の世界になっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

皆さんのおっしゃるように、それは違うでしょう。

大昔、CMタイムは「トイレタイム」といわれていました。今ほどCMが洗練されていなかったから、見ても「つまらないもの」と見なされていました。しかし今は如何でしょう。むしろ、CMを見るためにテレビを見ている人が多いくらいではありませんか?私もあるCMをダウロードしたかったのでメールを送信したところ、肖像権などの問題でできませんでした。それはともかく、そのCMに大変興味を抱いた人間が私と知って、大変がっかりする結果だったと思います。その商品はけっして私が使うことのないものだったからです。ですからCMがヒットしたことは「視聴者」には届いたことになるのでしょうが、「消費者」には届かなかったということになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ


「届く」という意味が消費者の印象に残ると言う事であれば
答えは「見なしてはいけない」だと思います。

商品の事よりも出演している人やBGMやそのCMの作り方
で印象に残ったりしますもんね
「このCM嫌い」「このCM苦手ぇ」なんて言うものは
好きなCMよりも耳に残ったり目に残ったりしませんか?
ずっと頭の中でCMの歌が流れれいたり台詞が残って離れなかったり・・・
これは「届いてる」と見てもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 「消費者に届く」とはどういう意味でしょうか。

覚えてもらえた、という意味でしょうか?

 だとしたら、(俺の経験則で申し訳ないのですが)その法則は必ずしもイコールではありません。
 もちろん、好感度の高いCMが売上を伸ばすのは当然ですが、しかし売上に影響するのはむしろインパクトの強さです。
 めちゃくちゃ後味の悪い嫌なCMでも、「商品そのものを買ってみたいという興味を抱かせる」「消費者が現品を見るまでその興味が持続する」という2つの条件がそろえば、売上は伸びます。

 しかし、いったいぜんたい何のCMなのか判然としないような奴は、いくらカッコよくったって商品は売れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess2003 クロス集計クエリに抽出条件を設定する

QNo.3495024にて、「取引先ごとの月次売上(部品別および合計)」をフォーム形式で表示する方法を質問した者です。
1)クロス集計クエリの抽出条件としてこのコンボを設定
2)フォームに置いたボタンでクロス集計クエリまたはそれをソースにした別フォームを開く
という方法を教えていただきました。

昨夜から自分なりに調べましたが、1)のクロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。 昨日の今日で再質問も気が引けますが、時間がないので質問させてください! ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>クロス集計クエリに抽出条件を設定する方法がわかりません。
クロス集計クエリでもデザインビューは同じですよ
異なるのはクロス集計クエリではパラメータのデータ型指定を省略できないという点だけです

[クエリ][パラメータ]でパラメータ名とデータ型を指定してください

Q好感度No.1のCM、思い出のCM、大好きなCM

「ボーナスまで待ちなさい!」と言い掛けたところで目がウルウルしたチワワと目が合ってしまって、
金縛り?になってしまったお父さんを描いた「どうする?アイフル」のCM。
何度見ても可愛いですよね~。あんなに可愛いのなら私も飼いたい!って思ってしまいます。
「アイフル」からお金を借りようとは思いませんけど・・・。

このCM、去年のCMの中で最も好感度が高かったという記事を以前に新聞で読みましたが、
第2位以下が記載してありませんでした(と思う)。どなたかご存知ないですか?
また、一昨年以前のランキングはどこかで見られないものでしょうか?

ランキングはされなかったけれど、「私はこのCMが好き」というご回答もお待ちしています。
昔放送していた懐かしい&忘れられないCMがありましたら、合わせてお教え下さい。

Aベストアンサー

ちょっと検索してみたら出てきたので、見てみてください(^0^)
お望みのものではないかもしれませんが、おもしろそうですよ!
参考URLの後者のものの方が良いかな?前者はネット投票のランキングなので。

ちなみに、私の好きなCMは昔のチョコレート・ダースのCMです。
小沢健二が早口でガーって喋るコマーシャル。懐かしいな。

参考URL:http://www.cmjapan.com/index-ranking.html   http://www.cmnavi.net/reports1/reports_top.html

Q住所録から2つ以上の条件で抽出する関数について

Windows Excel 2003で住所録から2つ以上の条件で抽出するにはどんな関数を使えばいいですか?

例えば住所録で『TELとFAXが異なっている番号の別々のセル』と『TELとFAXが同じ番号のセル(TELとFAXが同じなのでFAXのセルは空欄)』尚且つ『Eメールのある会社名』を抽出する関数はありますか?

Aベストアンサー

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わせが必要です。
ーー
Googleで「imogasi方式」で照会してください。条件をかけて、抜き出す課題が相当数出てきます。
回答は
A.関数の組み合わせー作業列なし
B.関数の組み合わせー作業列を使うー>Imogasi方式など
などの回答が見られます。
もちろんフィルタやフィルタオプションの設定のお勧めの回答もあるでしょう。
私見では、A.の式が理解できたら、関数は9割5分は卒業です。
関数に拘らず、データ^フィルターフィルタオプションの設定
をお勧めします。(データーフィルタではないですよ)

どういうレベルで要っているのかわかりませんが
>関数はありますか?
単独関数ではありません。2つ以上の関数を組み合わせたり、作業列を使ったりすれば出来るといえます。
単独の関数はあるとも無いとも言えるが、該当分行がつめたカタチでは単独の関数ではありません。
該当が飛び飛びで出てよいなら、IF関数で簡単に出来ます。これわかりますね。
A1 TELNO,B1 FAXNOとして
C1に =IF(A1<>B1,A1,"") D1に=IF(A1<>B1,B1,"")  でよいわけです。
 ここの質問に出るレベルは、ほとんど関数の組み合わ...続きを読む

QCM好感度ランキング

CM好感度ランキングがのっているいいHPありませんか?学校で使いたいんですが。今いろいろ探したんですが見つからなくて。どなたか知っている人が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

CM高感度ランキングに限らず様々なランキングってありますけど、その殆どが企業が「商品」としてお金をかけてマーケティングリサーチした結果ですから、過去のもので、一般公表されたものならあると思いますけど、最新のものは購入しないと手に入らないと思いますよ。
ちなみにCM高感度ランキングは、CM総合研究所が調査をして本として販売しています。

参考URL:http://www.cmdb.co.jp/

Q別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか

毎日、以下のような作業内容が手元にくるのですが今までは手でノートに振り分け管理していたのですが、エクセルの関数で別シートに複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数はありますか。
よろしくお願いします。

↓毎日くる作業内容です。
ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる

Aベストアンサー

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプションの設定で出来るはず。
関数関数と言うが、エクセルは第1的には、操作の体系のソフトですよ。他シートにデータを出すのは、他シート側で操作を始めてください。
ーー
関数なら、自称「imogasi方式」で出来ると思います。
Googleで「imogasi方式」で照会すれば数百の例が出ると思います。
現データシート(Sheet1)条件該当分の行にだけ、上の行から順に連番をフリ(式の複写を使う)、他シート(Sheet2)で
Sheet2の行1に-->Sheet1の連番1の行をINDEX関数で持ってくる。
Sheet2の行2に-->Sheet1の連番2の行をINDEX関数で持ってくる。
・・以下同じ。
これを式の複写で自動で行える。
=====
合計だけで良いのなら、多分、条件が多数のものに対する合計をほしい、になり、条件値の組み合わせを手作業でセルにセットするのか、操作関数で出すのかも質問に書いてない。合計を出すより、この条件データを揃える方が、いつも言っているが、難しい。
>複数条件を選択すると抽出され合計値がでてくるような関数
これが文字通り合計計数だけでよいなら、毎日ここに質問が出る
SUMPRODUCT、SUMIFSのどちらかをつかえだけ。質問にエクセルバー順が書いてないのは、エクセルの勉強経験不足。
2007で便利な関数が出来たのは有名な話。

条件をかけるとして、条件該当の明細を必要としているのか、合計だけでよいのか、質問ではっきりしない。添付画像通常は小さくなり見にくい。
質問文に簡略化した1例(10行以内でよい)を挙げて質問すべきだ。要点を掴む能力と思考力が鍛えられる。
>ex)これを日ごとにシートに入力して、別シートに項目の班替え選択→内訳選択→班長を選択→形を選択→該当する全日付から時間が抽出され合計時間がでてくる、の部分。
4条件で加算の例か。
====
条件該当分の明細を出すなら
データーフィルタオプション...続きを読む

QCM好感度3位の「本田 彩子」って誰?

最新CM好感度タレントの第3位に選ばれた「本田 彩子」さんとは誰ですか?
ヤフー検索をかけても写真やプロフィールが出てこないんです。
誰なんでしょうか???

Aベストアンサー

検索かけたら出てきました。見た事あるような・・・。
http://www.itoh-c.com/profile/honda.html

Qエクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

皆さんどうか教えてください

エクセルにおいて複数の条件から抽出することができる関数(式)を教えてください。

400  70円  ad   6個
700  60円  da 7個  
100  30円 ad   9個
400  50円  ad   10個


などの表で、400で70円でadなものの数を求める
条件で数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

また条件にあったデータに6個などの数値をかけて合計した数値を求めるにはどうすればいいのでしょうか

関数でできる方法をお願いします。


あと”なおかつ”などの条件を行う関数も教えてください

どうかヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧で括られます。(配列数式になる)

列の条件は、数値ならそのまま、文字列なら""で囲います。
セルを指定しても構いません。
(1行目と同じ場合のみカウントという事であれば=A$1等となる)

もし、例の場合でいう400でadの場合の金額*個数を求めたいなら
(例では70円*6個+50円*10個で920円)
=SUM((A1:A10000=400)*(C1:C10000="ad")*(B1:B10000)*(D1:D10000))
をctrlキーとshiftキーを押しながらenterキーです。

後は応用です。

#4さんの回答で解決しませんか?

1行に複数のデータが入力されており、全ての列を満たす行数をカウントしたいということですか?
カウント対象が1万行あるとすると
=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)
と必要なだけ入力し、ctrlキーとshiftキーを押しながら
enterキーで式を確定して下さい。そうすると式が
{=SUM((A1:A10000=A列の条件)*(B1:B10000=B列の条件)*(C1:C10000=C列の条件)*(D1:D10000=D列の条件)・・・)}
という風な括弧...続きを読む

Q末端消費者と何の関係も無い企業のCMの意図は?

ご質問させていただきます。

時々、CMでまったく普通の視聴者には何の意味もない、末端の消費者と接点のないような企業のCMを良く見かけます。ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・

例・・・○×テック株式会社
「御社のビジネスに最適なロジスティックソリューションを提供する○×テック」

例・・・▲○電子株式会社
「産業のあらゆるシーンでわが社の最新技術が生きています。住み良い社会のパートナー▲○電子」

等々

その分野で働いており、特にそのサービスを探している企業担当者の方以外はおそらく見ても利用価値がないような内容に思われるのですが、なぜこのような企業は全国ネットを使って誰に向かって宣伝しているのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

目的・意図はケース・バイ・ケースなんですけど
消費者をターゲットにしたものでないと、例えば
●株主・株価対策
●リクルート対策
●流通刺激
●主にBtoBの営業支援
●社内鼓舞
などが多いでしょうか。

全国ネットを使う必要があるのか?という疑問が残るかと思いますが
細かくセグメントを分けると、凄く手間隙かかったり
案外割高な金額になってしまったりと、効率が悪くなる傾向があり
たまたま予算に余裕があったりすると「それならマス媒体で一気に」
なんて決断が下されたりすることもある、ということでしょう。

Q条件に合うデータを抽出する関数

EXCELで、条件に合うデータを抽出し個数を表示させたいと思っています。
ただしSUMPRODUCTなどの『複数条件の設定』ではなく、『特定の文字列を除く』
という形で設定したいのですが、そのような関数はありますか?

Aベストアンサー

=COUNTIF(範囲,"<>*文字列*")
で出来ませんか?
=SUMPRODUCT(ISERROR(FIND("文字列",範囲))*1)
でも同じに出来ますけど...

Q番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

例:菅野美穂
番組:日本テレビ系 働きマン(主演)
CM: 大鵬薬品、朝日生命

Aベストアンサー

もしかしたら番組のキャストのCMが流れるのではなくて、反対かもしれないですね。
番組のCM=スポンサーとなってきますから、スポンサーとしては、CMに出ている人を番組の出演者に推薦するというのがあるのではないでしょうか。
私はそうおもいますね。


人気Q&Aランキング