たいへん恥ずかしい質問とは思いますが ぜひ教えていただきたいのですが
大学受験の娘がいるので質問なのですが 「偏差値」とはどういうもので また
どのように算出するのでしょうか?
娘もよく理解していないまま この大学は偏差値が60だとか65だとか色々と会話の中で出てきますので・・・。  ぜひ良く理解出来るように教えてください!!

A 回答 (1件)

平均点を中心に標準偏差を使って計算されるものですが、次のHPをご覧ください。

お役にたてばいいと思いますよ。

参考URL:http://www.school-net.ne.jp/yomimono/hensati/hen …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 本当にありがとうございました。
これで納得出来ました!! どうもありがとうございました。