婚姻届の証人枠の記入ですが、家族でもOKと記載されているので、彼の両親になってもらおうと思ってます。

が、彼の父親は単身赴任でなかなか会う機会がありません。

こういう場合、彼の母親に代筆してもらって印鑑のみ別々のものを押印する形にしても問題ないでしょうか?
(証人者本人が記入しないと受付てもらえないのでしょうか?)

A 回答 (6件)

字が違えば大丈夫でないでしょうか?特に本人の自筆かどうかわ確認しませんし・・。

お母様の欄と別の方が記入して、印が別なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

証人の欄は、形式的なものなので結論から言うと、記入されていれば受け付けてくれます。


 この際に注意することは、証人2人の「氏」が同一の場合は、別々の印鑑を使い筆跡も別の人にすることです。もちろん、婚姻届の左の欄に記入する筆跡とは、別のものにする必要があります。まあ、ここまで書くと公文書偽造の世界ですが・・。

 印鑑も、印鑑証明書を添付する必要がないので、これも形式だけですね。
    • good
    • 0

その婚姻届を、彼のお父様の赴任先へ郵送してはいかがでしょう。


代筆より、うれしいと思われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

寂しい回答になってしまいますが、


そこの欄には誰の名前が書かれていようが役所の人は見てくれません。
事務的に処理されるだけです!(言いすぎですか?)

私も6月に結婚しましたが普通に受け取られて終わりです。
誰にしようか悩んだ時間が無駄に終わったという感じです。
あくまで二人の自己満足の世界ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは


9年前、私も似たような、経験をしましたので、
ここに、書かせていただきます。

と、いうのも、私の実家は、離島でありまして、
両親は、そこに住んでます。
当時、23区内に住んでた私は、証人者本人に記入してもらうのは、
ちょっと不可能・・・。

で、役人相手に相談しました (^^)
聞いてみたら、NGとの事・・・。
「どうしてなんだ!! たかが婚姻届で、仕事休めってぇの」と、
私は、かなり感情的になって、つかみ掛かった様です。
・・・・・・・・・・・
すると、「私たちには、(自分達で書いて出していい)なんて、言えないだけです。」
と、言われてしまいました。

そうです!! 代筆なんか要りません。
"自分達で書いて" そのまま提出してください。
印鑑も、一緒でいいですよ。

昔の、笑い話でした。 それでは、お幸せに・・・。 (^^)
    • good
    • 0

大丈夫です。



お二人の将来のため、実際にお義父さんが賛成の意思を持っていれば、なおよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の提出時に必要なもの

来週、婚姻届を出そうと思っています。私はA県に在住、彼はB県に在住で遠距離です。私が忙しく、来年の2月までは一緒に住むことが出来ません。それまでは別々に住み、その後は私がB県に引越す予定です。
婚姻届は、彼が私の住むA県に来て、A県で一緒に提出することになりました。その場合、必要な提出物を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の際には、
・婚姻届
・夫の戸籍謄本
・妻の戸籍謄本
が原則として必要となります。

ただし、提出市区町村が夫・妻の本籍地である場合には戸籍謄本を省略することができます。

たとえば、夫の本籍地がB県B市、妻の本籍地がA県A市、届け出をA県A市にする場合、妻の本籍地に提出するので、妻の戸籍謄本を省略することができます。

上記の条件で、届け出をA県C町にする場合には、双方の本籍地ではないので、書類の省略はできません。

Q婚姻届の証人の住所

婚姻届の証人を頼んだ方が、

「番」「番地」
などと元から書いてある文字に二重線を引いて

その横に
「1-2-3」
と書いて返してきました。


証人の欄はそこまでチェックしないと聞きましたが、
このように消してしまうのは大丈夫でしょうか?

今週末に出そうと思っているので、時間がなくて困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

役場のものです。
ご安心ください。大丈夫です。

印字部分を二重線で消すのは全く正当な行為ですし、
役所には「更正」の権限と責任がありますので、
特に問題はありません。

実際のところ、役所側で更正されない人はほとんどいません。
裏方の方で"昭和"のSを、ちゃんと「昭和」の漢字に直したり、
"1番地2号"を「1番2号」に直したり…審査だけでなく、こんな作業もしています。
なので時間がかかるのですが…(汗)

証人の欄を厳格に見る見ないは市町村によってまちまちですが、
最終的には役所の仕事ですので、虚偽を書いているのでなければ
証人に非はありません。ご安心を。

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q転勤族 一人っ子 単身赴任

宜しくお願いします。

6歳の子供が一人おります。
私なりに一生懸命 育ててきたつもりですが
コミュニケーション能力が低いらしく
友達ができません。
私の方でも友達を作ろうと努力をしてきました。
ママ友はたくさんできましたが 子供の友達が
できないのです。
子供も大きくなるにつれ親が介入できなくなってくるので
友達作りにも限界があります。
兄弟がいないのも理由かと 二人目も頑張ってみましたが
できそうにありません。
実家の方なら私の兄弟の子供もいるし私の昔からの友人の
子供もいるので子供がどういう状況に(いじめなど)おかれようとも
仲良くしてくれます。
あと少し頑張ってみて 二人目ができなければ 主人には
申し訳ないですが 単身赴任をしてもらおうと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ママ友だけが増えていき子供自身の友達がいない・・。
は~い!!うちもそうです(笑)。6歳女児の母です。
結構焦りますよね。気持ちわかります。
保育園に朝送っていってそっと廊下から見ていると「どの仲間に入ろうかな・・・」と探している様子→でも結局一人で遊んでいる・・
なんてことしょっちゅう、ほぼ毎日かも・・・。
今年の春には小学生になって仲間も一新されるというのに、3年間一緒だった子とも仲良しが築けないのに大丈夫か?なんてことを悩むことも毎日です。
ちなみに3人兄弟の一番上です。
先輩ママに「来るもの拒まず、去る者追わずの子でも自分に合った子、そうでない子の線引きはあるはず」と言われ最初は安心していたのですが
来るもの拒まず、去る者追わず、結局娘のそばには誰もいないじゃない・・・(笑)。
女の子なので特に心配になったりします。
でもね、親が介入できる時期はもう過ぎているんじゃないかと思うんです。
小学校に行くと今ほど先生との連絡も密じゃないし、自分でどうにかしたいと思わないとどこに行っても同じじゃないかな?と思ったりするのです。
でもね、親が娘はこの状態をどうにかしたいと思っているはず!と思っても
当の本人は別に・・・って感じが良くあるんじゃないかなとも思うんです。

私が質問者様の立場だとすると、ご主人と離れるという発想は浮かばないんじゃないかな。
お子さんはお父さんのこと好きじゃないですか?
うちの娘はまだお友達よりお母さん、お父さんが好きという状態です。
そんなものじゃないでしょうか?。
自分の実家のそばに帰って親しい人の中で子育てしていたらそれは安心かもしれないですよね。
でも家族はご主人だと思うんです。
子供がこうなんだけどどう思う?とお互い言い合いながら子育てするのに意味があると思ったりしませんか?。
この春一年生でしょうか?まずご主人について行ってその後、行った先でいじめ等でどうしようもなくなったら
それから戻るという選択でも遅くはないんじゃないかと・・・。
もまれるのもいい経験だと思いますよ。まだいじめられるかどうかもわかりませんしね。
親が先回りして子供の障害を取り去ってあげたいですよね、でも子供のためにはならないんじゃないかな。
お子さんにお父さんと離れて住むことを提案したことはありますか?。
6歳でお父さんと離れたいという子はいないと思うけどな・・・。
私も同じことで悩んでいますよ。質問者様だけではありません。
兄弟を何人作っても変わることなく同じでした(笑)。
夫婦そろって「その子の性格!」と長い目で見てあげることが大事かなと思ったりします。

ママ友だけが増えていき子供自身の友達がいない・・。
は~い!!うちもそうです(笑)。6歳女児の母です。
結構焦りますよね。気持ちわかります。
保育園に朝送っていってそっと廊下から見ていると「どの仲間に入ろうかな・・・」と探している様子→でも結局一人で遊んでいる・・
なんてことしょっちゅう、ほぼ毎日かも・・・。
今年の春には小学生になって仲間も一新されるというのに、3年間一緒だった子とも仲良しが築けないのに大丈夫か?なんてことを悩むことも毎日です。
ちなみに3人兄弟の一番上です...続きを読む

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q夫は単身赴任をして、妻は働きながら子育ては可能ですか?(長文です)

私(女・23歳・総合職・転勤あり)は現在地元を離れ、名古屋で1人暮らしをして働いています。
彼氏(24歳)も地元を離れ、来年4月から、関東地区で公務員として転勤族の生活になります。

私は彼との結婚を考えておりますが、彼は私に正社員として仕事を続けることを希望しており、私も仕事は続けたいと思っています。
ですので、できるかどうかはまだわからないのですが、彼が一番多く転勤になりやすい埼玉に私も転勤にしてもらって(一般職・転勤はなしになれたら、と思います)、
彼とは離れ離れになることが多いかも知れないですが、そうするしかないかな、と思います。

私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
地元も離れていますし、仕事をつづけながら子どもをもったときの苦労もかなりのものだと思います。

どなたかご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

なるようにしかなりません。頑張ればできますよ・・というような気休めを言うこともできないです。

近くに親や姉妹、親しい友人など手助けをしてくれる人がいれば援助が期待できますが、逆にこちらが援助しなければならなくなることもあります。
丈夫でぜんぜん病気にならない子どももいれば、弱くて頻繁に医者に連れて行かなければならない子どももいます。元気いっぱいで手のかからない子どもだと思っていたのに、急に登校を渋るようになることもありますしね。

長い時間安心して預けられる保育園に出会えるかもしれませんが、子育てに理解のない同僚や上司の間で苦労することになるかもしれません。
本当に先のことはわかりませんし、見えません。

まだお若いですし、お子さんを持たれるのはもう少し先かもしれませんが、その時々でtsubaki122 さん自身が「どうしたいのか」というご本人の気持ちを大切にして下さい。
自分のしたいことがわかると頑張れます。やりたいことがいっぱいになると、それなりに優先順位をつけることも出来るようになると思います。

何もかも完璧にこなすことは出来なくても、その時に自分に出来ることを一生懸命する。どうしても自分に出来ないことは、誰かに頼む。

私自身、現在の状況は若い時(今でも若いつもりですけれど)に想像したものとはかなり違います。
理想とは違いますが、「まぁ仕方ないか」という心境です。
仕事が予想以上に忙しくなり倒れたり、子どもが怪我をして飛んで行ったり、夜中に病院に運んだり、両親が体調を崩したり、伯母が入院したり、義母が痴呆を発症したり、夫が体調を崩して療養したり・・・。

でも、子どもは楽しいですし、妹の手助けや友達の応援もうれしいです。
イライラして買い物などで気分を変えたりもしますし、煮詰まったらこういう場で意見を頂くこともあります。

なるようにしかなりません。頑張ればできますよ・・というような気休めを言うこともできないです。

近くに親や姉妹、親しい友人など手助けをしてくれる人がいれば援助が期待できますが、逆にこちらが援助しなければならなくなることもあります。
丈夫でぜんぜん病気にならない子どももいれば、弱くて頻繁に医者に連れて行かなければならない子どももいます。元気いっぱいで手のかからない子どもだと思っていたのに、急に登校を渋るようになることもありますしね。

長い時間安心して預けられる保育園に出会...続きを読む

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Q婚姻届の証人、誰に書いてもらいましたか?

近々入籍の予定があり、市役所に用事があった際についでに婚姻届をもらってきました。(出すのはまだちょっと先ですが)
婚姻届を出すには証人が二人必要ですが、私は、夫婦二人の友人で彼と私が付き合うきっかけになったという人が二人いて、しかも近くに住んでいるので、その人たちに書いてもらうつもりだったのですが、
彼の両親は、証人は双方の父親が書くべきと思っているようです。
(書かせないと怒ると思います…。)
法律的には、どこの誰が書いてもかまわないとなっていることは彼の両親も知っていると思います。
ただ、どちらの両親も遠くに住んでいるので二か所に郵送することになり、些細なことではありますが、面倒です。
最終的には彼の両親が望む形にはなりそうですが、結婚する当人の意見を当然のように無視して…というのは少々癪です。
彼の両親を怒らせずに納得させる、良策がもしあるのなら伺いたいです。
また、皆さんは誰に証人になってもらいましたか?
やはり双方の親という人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって
私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。
最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑))
もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。
「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。


>双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え

そうなのかどうかはわかりませんが、
周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方に書いていただいた方のほうが多いくらいです。
郵送での事故(きちんと届かなかったり・・・等)もまったくないとはいえませんし。
婚姻届に署名捺印する以外、証人になってもらったという理由で
なにか結婚後に特に関わりがあるということもないですしね。
戸籍に証人の名が載るわけでもないですもんね。


でも、そういう親や親戚との付き合いも結婚したらずっと付きまとうものですから
それでお父様の気が済むなら、無理に説得しないで証人になっていただいたほうが今後のためでしょうね。。

質問者様と同様に実家が遠いという事情もあって
私は2名とも夫の会社の上司に書いていただきました。
最初は一番親しい先輩にお願いしたのですが、せっかくだから(何がせっかく?(笑))
もっと上の人にと、課長からまた部長とどんどん上の人にお願いしてくださいました。
「誰でもいい」とはいえ、「誰でもいい」とはみんな思ってないのだと実感しました。


>双方の父親に書いてもらう、というのが、至極一般的な考え

そうなのかどうかはわかりませんが、
周囲をみると、むしろ双方の父親以外の方...続きを読む

Q必要なものが・・・・

私の今までの人生では必要なものは過不足無く手に入ります。
自分で必要と思っているものが手に入ることもありますし、
まったく予期しないものが自分のものになりそれが結果的に必要な
物であると分かることもあります。
あくまで必要なもので宝くじが当たるとかではありません。

そういうことがある度に自分は守られているのではないかと思います。
こういったことはほかの人にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私の人生も困ってもなんとかなってしまいます。

例えば
…お金が足りない時、臨時収入が入ったり。
…駄目だ!と思っていても誰かのお陰で成功することも。
本当、守られているなぁ~って思います。

母と亡くなった祖父が守ってるんじゃないか?とよく話しています。
祖父は幼少の頃、孫の私を溺愛していたので。

助けられてばっかりだったら、いつか反動が来るのでは?と怖いので、
人助けを積極的にするようにしています。
自分が頂いたものは他人にもお裾分けしないと…。(*´∀`*)

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む


人気Q&Aランキング