婚姻届の証人枠の記入ですが、家族でもOKと記載されているので、彼の両親になってもらおうと思ってます。

が、彼の父親は単身赴任でなかなか会う機会がありません。

こういう場合、彼の母親に代筆してもらって印鑑のみ別々のものを押印する形にしても問題ないでしょうか?
(証人者本人が記入しないと受付てもらえないのでしょうか?)

A 回答 (6件)

字が違えば大丈夫でないでしょうか?特に本人の自筆かどうかわ確認しませんし・・。

お母様の欄と別の方が記入して、印が別なら大丈夫でしょう。
    • 0

証人の欄は、形式的なものなので結論から言うと、記入されていれば受け付けてくれます。

この際に注意することは、証人2人の「氏」が同一の場合は、別々の印鑑を使い筆跡も別の人にすることです。もちろん、婚姻届の左の欄に記入する筆跡とは、別のものにする必要があります。まあ、ここまで書くと公文書偽造の世界ですが・・。

印鑑も、印鑑証明書を添付する必要がないので、これも形式だけですね。
    • 0

その婚姻届を、彼のお父様の赴任先へ郵送してはいかがでしょう。

代筆より、うれしいと思われるのではないでしょうか。
    • 0

寂しい回答になってしまいますが、

そこの欄には誰の名前が書かれていようが役所の人は見てくれません。
事務的に処理されるだけです!(言いすぎですか?)

私も6月に結婚しましたが普通に受け取られて終わりです。
誰にしようか悩んだ時間が無駄に終わったという感じです。
あくまで二人の自己満足の世界ですよ。
    • 0

こんばんは

9年前、私も似たような、経験をしましたので、
ここに、書かせていただきます。

と、いうのも、私の実家は、離島でありまして、
両親は、そこに住んでます。
当時、23区内に住んでた私は、証人者本人に記入してもらうのは、
ちょっと不可能・・・。

で、役人相手に相談しました (^^)
聞いてみたら、NGとの事・・・。
「どうしてなんだ!! たかが婚姻届で、仕事休めってぇの」と、
私は、かなり感情的になって、つかみ掛かった様です。
・・・・・・・・・・・
すると、「私たちには、(自分達で書いて出していい)なんて、言えないだけです。」
と、言われてしまいました。

そうです!! 代筆なんか要りません。
"自分達で書いて" そのまま提出してください。
印鑑も、一緒でいいですよ。

昔の、笑い話でした。 それでは、お幸せに・・・。 (^^)
    • 0

大丈夫です。

お二人の将来のため、実際にお義父さんが賛成の意思を持っていれば、なおよいです。
    • 0