今、特に何か困っているというわけではないんですが、
基本的なことがわからないので教えてください。

唐突ですが、(^^;
ダイアルアップとはなんでしょうか。
また、「常時接続」とはなんでしょうか。

「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。

わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。
プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。
しかし、接続する必要のないときは切断しています。
これもダイアルアップと言うのでしょうか。

「ダイアルアップ」と「常時接続」の関係がわかりません。

フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。
(?_?)

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

-----------------------------------------------------
(過去の回答より)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=104384
回答No.3より
>常時接続というのは、常時お金を気にせずにつなげておけることです。いつでも定額で繋げられることを常時接続といいます。(正確にはいつでも誰とでも時間を気にせず通信できることです)
>決して、常時=ずっと繋げておくではありません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54625
(質問:ADSLのダイヤルアップ接続速度)
回答No.2より
>ADSLは物理的な「電話線」は使いますが、いわゆる「電話網」を使うわけではないので、そもそも「ダイヤルアップ」という概念は存在しません。
>実際、ADSLでプロバイダに接続するときはPPPoE(PPP over Ethernet)というプロトコルを使いますし、その設定では一切電話番号を入れるところ等はありません。(通常設定するのはIDとパスワードのみ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えーと、piyoppyさんはインターネットという仕組みが、無数のコンピュータを繋いで一つの大きなネットワークを作っているということはご存じですね。



このネットワークはもともと、各コンピュータを専用のケーブルを使って繋いでいました(この規模の小さなものがLANです)。つまり、コンピュータ同士は常に繋がっているわけで、これが常時接続です。しかし、全てのコンピュータ同士の接続に専用線を敷設するのには莫大な費用がかかりますし、このネットに個人でつなごうとするときにも、専用線敷設の費用を負担しなくてはなりません(今でもそうした形でネットに繋げている方もいらっしゃいます)。

そこで、自分が必要な時だけ、ネットに繋がっているコンピュータ(プロバイダのコンピュータなどです)と電話回線を通じて接続し、そのコンピュータを仲立ちにしてインターネットの世界に繋ぐという方法が考え出されました。これがダイヤルアップ接続です。この場合は、電話回線を使い電話をかけるという形でネットに繋げているわけです。

ダイヤルアップ接続は、専用線を新たにひくことなくインターネットに接続できますから、比較的費用が安くすみ、インターネット後進国の日本では最初に一般化しました。そうした中で、電話線を使いながらも電話をかけるという形ではなく信号を通すやり方(ADSLなど)、ケーブルテレビの回線を使ってLANを組んでネットに繋ぐやり方などが安く提供されるようになり、個人や家庭のコンピュータも形の上では常にネットに接続している状態にすることが可能になったわけです。

これがダイヤルアップ接続と常時接続の違いです。なお、蛇足ながら「フレッツISDN」というのは電話回線の使用料が一定というだけで常時接続ではありません。ただ、電話をかけて繋ぎっぱなしにしても料金が変わりませんから、常時接続的に使えるというだけのことです。

この回答への補足

ということは、こういうことですね。

ダイアルアップで接続するものは、常時接続とは言わない。
たとえダイアルアップした後ずっと接続しっぱなしでも、常時接続とは言わない。

常時接続は、ダイアルアップ接続ではない。

ADSLは、ダイアルアップではない。
ADSLは、常時接続である。

料金が一定だからと言って、常時接続だとは言えない。
料金が一定か否かと、常時接続かどうかは、別である。

フレッツISDNで1492にダイアルアップするのは、常時接続ではない。

料金が一定か否かと、ダイアルアップ接続かどうかは、別である。


そうすると、「料金が非定額で常時接続」というのもありえることになりますね。
(実際にあるかどうかは、別ですけど。)

補足日時:2001/10/03 22:19
    • good
    • 0

 2度目のnouminx、訂正です。


kimgwaさん、aminouchiさんなど諸先輩の回答が、用語の定義について正確
と思います。お詫びします。
 ただ一般には広告等で、このへんの用語の使われ方があいまいになってて、
判断しにくくなってる事実もあります。 でわ。

 

この回答への補足

>ただ一般には広告等で、このへんの用語の使われ方があいまいになってて、
>判断しにくくなってる事実もあります。

そうなんですよ、
わたし、いろいろ考えたんですが、
どうも「常時接続」という言葉は、いろいろな使われ方をしているようなのです。

1つめは、
ダイアルアップせずにインターネットに接続すること。
(このことばの本来の使い方だと思います。)

2つめは、
ダイアルアップかどうかに関係なく、常にインターネットに接続していること。
(ダイアルアップだって、ずっとつなげておけるでしょ?)

3つめは、
インターネットに接続するときにかかる料金が一定だということ。
(本来は、「常時接続しても料金は一定」という言い方のほうが正確だと思います。)

これは私の意見なので、
「この言葉の使い方は3つもない」とか「もっとたくさんある」とか
別の意見のある方は、どうぞご回答くださいませ。

22:19 01/10/08

補足日時:2001/10/08 22:22
    • good
    • 0

「暇なときに回答ください」ということなので、自分の勉強したことの整理


整頓をかねて、今ヒマですので。あ、酒飲みながらですので無礼は許して!

 まず、ダイヤルアップは文字通り、ダイヤルしてつなぐことです。ので、
ISDNも、プロバイダのアクセスポイントにダイヤルして(モデムが勝手にやる)
ふつーにつなぐのも「ダイヤルアップ」です。
 んで、常時接続は「なんぼ使っても定額だよーん」ってのを常時接続と言い
ます。はい。だもんで、たとえば「フレッツISDN」はダイヤルアップの常時接
続、つまりダイヤルアップで、かつ、常時接続なんですね。中学校の算数みた
いな定義でイヤですが。
 ところがADSLは「高周波の信号を使えば高速のインターネット接続ができる
んだが、線が無い、あ、そっか、電話線使っちゃえ」って発想です。
 もちろん「使った分だけ」ってこともできるんですが、今時高速インターネ
ットで「使った分だけ」なんてはやらないので、定額=「常時接続」にしたん
ですな。ちなみに「電話線を利用してるだけ」なので「スプリッタ」という、
ややデカい消しゴムぐらいのモノで家庭の電話回線のジャックから電話線と
ADSL信号とに分けます。で、ADSL信号はLANケーブルでPCへ。ちゃんと電話線
借りてる分の187円はNTTに払ってるんですよ。引き落としで。

 モトに戻ると、ADSLは“「常時接続」であり「ダイヤルアップ」ではない”
になります。あー中学算数、“集合”かな。ヤダヤダ。なにしろ電話線は借り
てるだけで、電話とは無関係の高周波信号を流してるので、当然ダイヤルなん
かしてません。
 で、あと、そっか、「こまめに切った場合」ですね。これは一般に言う「常
時接続」の定義とは関係ないです。セキュリティの面からも「いらない時は切
断する」は常識です。インターネットへの接続環境の呼び方は、たとえ一週間
切ったままネットやらなくても契約が「常時接続」=「なんぼやっても定額」
なら「常時接続」です。
 
 次、ケーブルテレビ使った「常時接続」これも「ケーブルテレビの線使うと
高速インターネットできるじゃん」という発想です。
 ところが! ケーブルテレビはモトが「テレビ」なので、「たくさんに一方
通行」なんですな。基本的に。テレビってそうでしょ。双方向、つまり「会話」
を想定して「各家庭分戸別に回線引いてる」電話線とはちがうんだなあ。
 と、ここから先は脱線なのでやめときます。んじゃ。
 

この回答への補足

>たとえば「フレッツISDN」はダイヤルアップの常時接続、つまりダイヤルアップで、かつ、常時接続なんですね。

そうか、
私は、「フレッツISDNは、ダイアルアップであって、常時接続ではない」と思っていましたが、
正しくは、常時接続の仲間なんですね。

私は、フレッツISDNにするまえは、(なんというのか)普通のISDNでした。
そして、「i・アイプラン1200」で、プロバイダのアクセスポイントに接続していました。
(プロバイダのアクセスポイントの電話番号を、「i・アイプラン1200」が適用されるように登録していました。)

これは「常時接続」ではないんですね(?)

補足日時:2001/10/03 00:25
    • good
    • 0

 まず、一般的な話ですが、



 ダイヤルアップは、インターネットしたいときに、契約しているプロバイダーまで、その都度電話(もちろんコンピューターが)して接続の作業をすることです。
 
 基本的に電話中はパソコンのあるところから、プロバイダーの電話までの電話料金がかかります。もちろん長い時間接続しているとそれだけ電話料金も高くなります。
 そして、その他にプロバイダーの料金もかかります。

 これに対して、常時接続とは「一般には」月の使用料金があらかじめ決まっていて、どれだけの時間インターネットに接続していても料金は変わらないというものです。
 NTTのフレッツなどがこれに当たります。

 次に、
 ひねくれた考え方をするならば、ダイアルアップでインターネットに接続しておいて、ずぅ~っと接続しっぱなしであれば、お金はかかりますが、これも「常時接続」の仲間に入れることができるでしょう。このへんがpiyoppyさんが「?」に思われているあたりではないのでしょうか?

 ですから、接続の方法を問わずインターネットを「いつも見られる状態」であれば、「常時接続」と考えておけば、まあいいのではないでしょうか(くどいですが、あくまでも一般的にはISDNも「常時接続」のイメージですよ。)。

 piyoppyさんはフレッツISDNのようですから、ずっとインターネットに接続しっぱなしでも金額が変わることはありません。
 でも、最初に「電話」するので、ダイヤルアップ+常時接続ってイメージでしょうか…。

 確かに考え始めると混乱しそうですね。

 私はなるべく分かりやすい言葉で書いたつもりですが、厳密には適当ではない部分があるかも知れません。
 そのへんは、もっとお詳しい方が指摘して下さると思います。

この回答への補足

>ダイアルアップでインターネットに接続しておいて、ずぅ~っと接続しっぱなしであれば、お金はかかりますが、これも「常時接続」の仲間に入れることができるでしょう。このへんがpiyoppyさんが「?」に思われているあたりではないのでしょうか?

そうです。

> 私はなるべく分かりやすい言葉で書いたつもりですが、厳密には適当ではない部分があるかも知れません。
> そのへんは、もっとお詳しい方が指摘して下さると思います。

でも、ご回答は参考になりました。

補足日時:2001/10/02 23:58
    • good
    • 0

>ダイアルアップとはなんでしょうか。


ダイヤル回線を使って、インターネットに接続することです。
つまり、コンピュータでプロバイダーに電話をかけて、インターネットに接続する方法をダイヤルアップと言います。

>また、「常時接続」とはなんでしょうか。
>「常時接続」とは、定額でインターネットに接続できることをいうのですか。
「常時接続」とは常にインターネットに接続していることを言います。この場合、定額とは限りませんのであしからず・・・。

>わたしは今、フレッツISDNで、1492という電話番号に接続するように設定しています。
>プロバイダのほうは、フレッツISDN向きのコースで、料金は毎月一定です。
>しかし、接続する必要のないときは切断しています。
>これもダイアルアップと言うのでしょうか。
フレッツISDNというのは、NTTが、定額でインターネットにダイヤルアップできるサービスのことですよ。
電話局にダイヤルしてつなぐのですから、ダイヤルアップというのでしょうね。
常時接続と言っても、必要のないときは切っていた方がいいと思いますよ。四六時中つないでいると、おかしな人にコンピュータを乗っ取られたりしやすくなっちゃいますから・・・。(ハッカーにイタズラされると言うことですよ。)

>フレッツISDNはダイアルアップで、ADSLは常時接続なのでしょうか。
さっきも書きましたが、「常時接続」というのは、いつもつないでいると言うことです。ですから、フレッツISDNであろうと、ADSLであろうと、インターネットにいつもつないでいる場合は、常時接続ということですね。
そして、料金が、定額とは限りません。(契約方法をよくご覧ください。)

フレッツISDNとフレッツADSLは、NTTが提供するインターネット定額接続サービスのことですよ。(プロバイダー料金別)

ところで、ADSLはダイヤルアップで接続されていません。(電話回線でインターネットとつないでいるのですが、電話交換機を使ってインターネットにつないではいないのです。ですから、ADSLの場合、勝手にダイヤルQ2につながることはありません。)

この回答への補足

>ところで、ADSLはダイヤルアップで接続されていません。

この点は、お答えを聞き、はっきりしました。ありがとうございました。

>常時接続と言っても、必要のないときは切っていた方がいいと思いますよ。

そうですね。安全のためということですね。
……
すみません。お聞きしたいのですが、
「必要のないときは切る」という場合も「常時接続」と言うのでしょうか。
そこのところがよくわからないのです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/10/02 23:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtbh.t-com.ne.jp について

友達が使用しているメールアドレスのドメイン @tbh.t-com.ne.jp なんですが、プロバイダorWebメールはどこでしょうか?

@tbh.t-com.ne.jpのアドレスを作成したいのですが、どこで登録するのですか?

Aベストアンサー

 
http://www.t-com.ne.jp/index.html
ここです。
 

QADSLで接続しているのですがダイアル接続??

ADSLで接続しているのですがoutlook expressを開くときに『ダイアルアップ接続』の画面が出るようになってしまいました。キャンセルすると元に戻るのですが
邪魔なので出ないようにしたいです。尚、接続先等全ての項目は空欄です。
『ダイアルアップ接続』の設定をした覚えはなく、なんでなったのか不明です。
ちなみにPCはバリュースターNX(WIN98)です。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

念のために以下のように設定されているか確認してみてください。

1.メニューバーから[ツール]-[アカウント]をクリックします。

2.以下のウィンドウが開きます。
 (1).[メール]タブを選択する。
 (2).[プロパティ]をクリックをする。

3.[プロパティ]ボタンをクリックすると以下のウィンドウが開きます。
 (1).[接続]タブを選択する。
 (2).[このアカウントには次の接続を使用する]にチェックをする。
 (3).プルダウンメニューから[ローカルエリアネットワーク(LAN)]を選択する。

 (4).[サーバー]タブを選択する。
 (5).[このサーバーは認証が必要]にチェックをする。
 (6).[OK]ボタンをクリックする。

2の(インターネットアカウント)ウィンドウも[閉じる]ボタンをクリックして閉じます。

QT-COMで無線接続

T-COM(東海ブロードバンド)で、NIFTY経由のADSLを申し込みました。
そこで、無線LANを考えております。ただ、T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。
そこで、質問なのですが、接続業者によって、対応不可な機器と言うのはあるのでしょうか?人気のエアステーション等のサイトでも、T-COMの名前が無かったので、気になりました。どうぞ、よろしくお願い致します。
因みに、PCはノートで、LAN端子はない為、カードでの接続を考えております。

Aベストアンサー

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。
T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。

結論から言うと、無線LANは可能なようです。

私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。
でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。
[トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。

10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろえてください。(ルータータイプの場合)
当社工事範囲は、スプリッタ・モデムの設置までで、LAN環境の構築やパソコンの設定はお客様にやっていただきます。あらかじめご了承ください。

>T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。

[トップページのサービス詳細]→[Q&A]→[26.無線LANは利用できますか]の質問に
無線LANは利用することは可能ですが、当社サポート範囲外です。あらかじめご承知おきください。

とあります。ですから、無線LANは使用可能です。ただ、無線LANを使って問題が出ても(設定の仕方が分からないとか)、T-COM(東海ブロードバンド)では一切知りません。と言うことでしょうね。

無線LAN対応のブロードバンドルータを使うかは、syzerさんがその環境設定ができるかにかかっているようです。

無線LAN対応のブロードバンドルータを買う場合は、ノートに繋げるPCカードが本体に付属しているルータ(バラ売りでなく)を買った方があとあと楽です。
それから、どれを買うかですが、自分のパソコンとの相性問題が一番気を付けなければならないので、メーカーのサイトで自分のパソコン(ノートも)の動作確認が取れているかチェックしてください。
特に富士通のパソコンは相性が厳しいので、もし富士通のパソコンなら特に注意して下さい。

回答が遅れてすみません。DrStrangeloveです。
T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。

結論から言うと、無線LANは可能なようです。

私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。
でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。
[トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。

10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろ...続きを読む

QダイアルアップルータとISDN  国際電話

初めて質問します よろしくお願いします
自分の質問は役に立つと言うより私個人が気になり困っているからです


パソコン詳しい方お願いします
ダイアルアップルータ とはどのようなものですか?
(4台接続しても1台の電話料金??)
古くてあまり情報がない気がします
また、ISDNにもルータみたいに増やすものが存在しますか?

上記はアダルトサイトなどを見ていたら国際TEL発生
はありえますでしょうか?ISDNはTAでシリアルか
USB接続だからありえない気がしますが

よろしければ詳しく回答いただければ幸いです

Aベストアンサー

>しかし、フレッツはダイアル形式ではなかったからどうなんでしょうか

フレッツ・ISDNの電話番号でダイアルします。
月に何時間接続しても定額になるだけで、基本的にダイアルアップである事には変わりません。


>シリアルかUSB接続だからつながらないと思うのですが

例えば、アナログモデムをシリアルやUSBで接続した場合でもPCにモデムとして認識される事には変わりません。
(モデムが内蔵か外付けかの違いだけです)
ISDNのTAもPC側ではモデムとして認識されるので、理屈は同じです。
ただ、海外のアクセスポイントは日本のISDN回線と互換性が無い場合が多いので接続できない可能性が高いだけです。
接続先の電話番号が改ざんされるのは、PCとどんな形で接続していると言うより、接続先の電話番号をどの機器で保持しているかの問題です。


>ポイントなどは質問者が発行できるんですか?
締め切る時に質問者の方が発行します。
期待通りの回答が得られなかった場合は、誰にもポイントを発行せずに締め切る事も可能です。

QT-comとTNC

キャリアで、T-com(トーカイ・コム)と、TNC(TOKAIネットワーククラブ)はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

TNCはTOKAIグループの会社の一つで、主にダイヤルアップ接続に対応したサービスを行うインターネットプロバイダです。

T-comは関東のインターネットプロバイダで、元々はTOKAIグループのCATVインターネット部門であったTHN(トーカイハイウェイネット)の上位回線を請け負っていました。
しかし、昨年4月にTHNがTOKAIから譲渡され、吸収合併となり現在に至ります。

したがって、TOKAIグループにはダイヤルアップとCATVの2つのプロバイダが存在することになります。

QADSL用のルーターですが、フレッツISDNでも使えますか?

販売店の方ではフレッツ『ISDN』でも使えると言われたので購入したのですが、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42870を見ますと、『ADSL』でも不具合のあるらしいCAS2040と言う製品です。routetechのHPをみますと、MacにはBetterTelnet2.0fc1J9.seaをダウンロードしてアップデートする方法でなければ使えないというふうなことが書いてありました。
この製品、返品した方がいいのでしょうか?
ルーターがあれば、同時インターネットは簡単だと想って購入したのですが。。
現在の環境はiMacDV500os9.1、TAへはUSB接続です。
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品の概要を見る限り、ダイアルアップルータでないことは確かですね。
販売店がどういう意味でISDNでも使えると言ったかどうか分かりませんが、少なくともISDNへのインターフェースはないのでLAN内部に接続してただのルータとして使うしかないようですね。でもISDN側への接続方法がないですし、使いようがないと思いますよ。

返品してちゃんとしたダイアルアップルータを購入した方がいいですよ。

ヤマハのRTA52iなどいいルータはいっぱいありますので。
もし今後ADSLやCATVに換えたいと思っているのならRTA54iのような両用の物を購入しておけばいいですよ。

設定も簡単でせいぜい1時間もあれば(そこまでかからないと思いますが)つなげることが出来ますよ。

マックだったらTCP/IPの設定をethernetにいてアドレスを自動取得にしてやればルータにアクセスできますので後はIDとかパスワードをIEなどのブラウザで設定するだけです。

私はRTA52iを使ってきてRTA54iに換えましたがとても快適ですよ。もちろん私はマック使いです。

参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/

この製品の概要を見る限り、ダイアルアップルータでないことは確かですね。
販売店がどういう意味でISDNでも使えると言ったかどうか分かりませんが、少なくともISDNへのインターフェースはないのでLAN内部に接続してただのルータとして使うしかないようですね。でもISDN側への接続方法がないですし、使いようがないと思いますよ。

返品してちゃんとしたダイアルアップルータを購入した方がいいですよ。

ヤマハのRTA52iなどいいルータはいっぱいありますので。
もし今後ADSLやCATVに換えたいと思っているの...続きを読む

QT-comのADSLで2ちゃんねるに書き込みできない

T-comのADSLに加入しています。
以前は、2ちゃんねるに自由に書き込みできた記憶があるのですが、先日、久しぶりに、どうしても質問したいことがあり、あるスレッドに書き込みをしようとしました。
すると、T-comのドメインからは書き込みが出来ませんというようなメッセージが表示され、書き込みが出来ませんでした。
このような状態になった原因は何でしょうか?
なお、プロキシーは使用していませんし、ルーターは使用していますが、ポートの警告ではなく、ドメインで怒られたので、ちょっと原因が違う気もします。
また、この状態を回避して、書き込みをする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>Proxyを探すというのは、具体的に、フリーで使えるProxyサーバーなんかがあって、それを使えば、回避できるという意味でしょうか?

2ちゃんねるでまだ規制されてない外部Proxyサーバーを差がして使うと言う事です。2ちゃんねるの要望板のログなどを見ていると載っている事があります(すぐ締められてしまうことが多いですが)
このあたりの板は規制中でも書き込める事が多いです。

>別プロバイダからアクセスする、というのは、ADSLなのに何か簡単な手があるのでしょうか??

手っ取り早いのはPCに電話線につなぐモデム(メーカー品なら大体内蔵されています)か、携帯電話をつないでフリーのプロバイダからアクセスすると言う手段です。

代理で書き込んでもらっている人も見ます。

参考URL:http://qb3.2ch.net/sec2chd/

Qダイアルアップ接続設定してあるパソコンでLAN接続したい

預かった知人のパソコンを、自分の環境で、
ネット接続したいのですが、
手順がわからず、困っています。

知人のパソコンは、
WindowsXP
接続はODNでダイアルアップ接続

自分の環境は
Bフレッツで20台ぐらいのLAN接続です。

以前、別の知人(ADSL)のパソコンを預かったときは
ネットワークにつないだだけで接続できたのですが、
今回はダイアルアップの画面が表示され、うまくいきません。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ
→ツール→インターネットオプション→接続

通常の接続でダイヤルする

になっていませんか?

Q@t-comは定額制ですか?

@t-comのADSLファミリープラン5は定額制ですか?

windows8の設定をしていて従量制料金ではありませんか?と表示されて気になり質問しました。

Aベストアンサー

ADSLの従量制のサービスはありませんから定額制です

http://www.t-com.ne.jp/service/adsl/charge/index.html

Qダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに

ダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに
つながりません。Wilcomのカ-ドタイプで設定完了し、以上なく
接続はできているのにインタ-ネットにつながらないのは
どの設定に問題があるのでしょうか
無線LANではつながります(ダイアルアップにするときはOFFにしています)

Aベストアンサー

OCNにIPだと疎通できて、文字アドレスだと疎通できないということは、おそらくDNSあたりでひっかかっているのでしょう。

いずれにせよ、セキュリティソフトの可能性は残りますが・・・

<他のセキュリティソフトが入っていないか確認する>
案外PC購入時に入っていてずっと放置されているものなどはあるものです。
また、期限切れでそのまま放置したセキュリティソフトは要注意です。
あればアンインストールして見ましょう。

<セーフモードネットワーク付で起動してみる>
セキュリティソフトの可能性を消すために、一度セーフモードで起動してみる方法があります。
Windowsのロゴが出る直前にF8を押すとセーフモードを選択できる画面に飛びます。
ネットワーク付で起動されるといいでしょう。
それでもし改善するようなら、何らかのセキュリティソフト、WindowsFirewall、Windowsの設定などなどが疑われます。

<IEの設定を見直す>
ためしにアドレスを直打ちしてみてどうか確かめましょう。

接続タブでLANの設定を見直し、PROXY等の設定がないか確認してください。
あれば消しましょう。

また、セキュリティタブで既定の設定にし、詳細設定でリセットできるならリセットしてみましょう。
念のためです。

OCNにIPだと疎通できて、文字アドレスだと疎通できないということは、おそらくDNSあたりでひっかかっているのでしょう。

いずれにせよ、セキュリティソフトの可能性は残りますが・・・

<他のセキュリティソフトが入っていないか確認する>
案外PC購入時に入っていてずっと放置されているものなどはあるものです。
また、期限切れでそのまま放置したセキュリティソフトは要注意です。
あればアンインストールして見ましょう。

<セーフモードネットワーク付で起動してみる>
セキュリティソフトの可能性を消す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報