祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

上半身のわきの下やおなかや首の後ろに茶色い結構大きなシミみたいなのがあります。
かなり昔ですが、医者で「はたけ」なんていわれました。
カビの一種のようなことも言われた気がしますがなんでしょうか?
体がほてってくるとそこがすこしかゆくなります。
やはり医者に行かなくてはいけないんでしょうかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人判断ですが、「癜風(でんぷう=くろなまず)」ではないでしょうか?


http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
(写真が載っています。違っていたらごめんなさい)

しみが、写真と同じような感じでしたら「でんぷう」で検索してみてください。沢山ヒットします。

かびといえど、水虫と違って「伝染は無い」変わりに、再発が多いそうです。まれに痒みを伴う方もいるようです。痒みは今の時期、汗による刺激から来るのかもしれません。

同じ悩みをもつ方もいらっしゃるようですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200004/2 …

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200309/2 …

栄養の摂取や、下着についての注意書きがあります。

いずれにせよ、皮膚科の受診が先決だと思いますし、根気良く薬を塗る事が大事なようです。

間違えていたら、ごめんなさい。御大事にされてくださいね。
    • good
    • 1

早急に「皮膚科」を受診なされることをお勧めします。



それは「シミ」ではなく「たむし」の可能性があると感じました。

「たむし」は「水虫」と同じカビの一種である「白癬菌」が原因です。
ですので、治療しないでおくと、どんどん広がってしまいます。

ですので、専門の皮膚科を受診し、診察・検査を受け、確定診断が出たら、その治療を根気良く続けて下さい。

もし「たむし」だとしたら、「水虫」と違って、真面目に薬を塗っていたら、割と早期に治りますよ。

尚、下記「参考URL」に挙げたのは「全国の各科の病院を地域ごとに検索出来るサイト」です。
御心当たりの皮膚科が無い場合はこのサイトで検索して、お近くの皮膚科を見つけて下さいませ。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/
    • good
    • 1

ホクロの形がいびつになったり広がってシミみたいになったり硬くなったりすると、メラノーマ(悪性のもの)だと、テレビでやってたことがありました。


それだったら大変ですが。。。

「はたけ」は、皮膚の真菌感染(白癬菌というカビ。水虫も白癬菌)のことだそうです。皮膚が白くカサカサしてくるようですが。衛生状態が良いとあまり出ないそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 癜風<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    癜風とはどんな病気か  癜風菌(マラセチア・ファーファー)による皮膚の真菌症です。 原因は何か  癜風菌は皮膚の常在菌で、体幹などのいわゆる脂漏(しろう)部位に胞子の形で存在しています。高温、多湿の環境下で多汗により菌が増殖、形態変化(菌糸形になる)して癜風が発病します。そのため熱帯、亜熱帯地方では極めて多くみられます。  肥満なども誘因になり、ステロイド薬を内服していたり、内分泌疾患がある患者さん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体(上半身)のあちこちにシミが!!!!

25才♀です。
3年位前から気になっていたのですが、体の歪みのせいか、いつもブラジャーがあたっている所に跡形がついていました。
それは、いつも同じところで右の脇側と左胸の内側です。(右にずれてる?)
その箇所が1年位前からシミ(5センチ位の楕円)になりました。はっきりとしたシミではなく、ぼんやり色素沈着を起こしてる???って感じですかね・・・色は薄い茶色と紫が少し入ってるようなくすんだ色です。
近くで見ると分かりにくいんですが離れて鏡でみるとシミになってるってわかります!
で最近ギョッとしたのが、同じようなシミがうっすらお腹やわき腹、腰に8箇所位できてるんです!あざの様にも見えます。あちこちにできているのは全く気づきませんでした。ごく最近気付きました。
そのシミは特に服や下着が擦れているという覚えがないので何なんだろう??と気持ち悪いです。
これは、老化現象ですか?それとも体がゆがみ代謝が悪すぎて支障がでてきているのでしょうか。

補足させていただくと・・・
体の歪みは気になっています。
8年位腰痛、背中、首、肩のコリ(ミシミシと音がする位)があります代謝が悪いのか昔から下半身デブです。太ももにはセルライトもびっしりついています。
仕事は事務職です。
2年前までジムに通ってましたがそれからは一切運動らしいことはしていません。
帯状疱疹後神経痛を長年(10年位)抱えています。
解決法、まずこれをしなさいというお言葉を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

25才♀です。
3年位前から気になっていたのですが、体の歪みのせいか、いつもブラジャーがあたっている所に跡形がついていました。
それは、いつも同じところで右の脇側と左胸の内側です。(右にずれてる?)
その箇所が1年位前からシミ(5センチ位の楕円)になりました。はっきりとしたシミではなく、ぼんやり色素沈着を起こしてる???って感じですかね・・・色は薄い茶色と紫が少し入ってるようなくすんだ色です。
近くで見ると分かりにくいんですが離れて鏡でみるとシミになってるってわかります!
...続きを読む

Aベストアンサー

肌を日光に露出したり、紫外線を通過させやすい薄地の衣服を着て日中(午前10時~午後2次)外出する機会が多いことありませんか?
普段露出する皮膚は比較的メラミンが多く紫外線を防いでくれますが、メラミンの少ない普段日光に露出しない肌はシミができやすいかと思います。紫外線の強い季節や時間帯は、色の濃い厚手の衣服を着たり、つばの大きい帽子をかぶったり、日傘を差したり、あるいは紫外線の強い時間帯の外出を避けるといった普段の生活での注意が必要ですね。また新陳代謝をよくすることや活性酸素を減らすような食事をする事で、しみとなる前に傷ついて細胞や壊れた細胞を回収して肝臓や腎臓で無害化して体外に排出し、皮膚の再生を促して色素細胞が沈着しないように心がける必要があります。有酸素運動や水を十分飲んで、体内循環を良くし、新陳代謝を良くし、体内で発生する活性酸素を減らすように努めれば、セルライトのようなものは徐々に減少していくと思います。食べたらそれのカロリー相当の有酸素運動をして余分なカロリーを消費するようにする習慣にして、体に取り込むカロリーと消費するカロリーのバランスを考えて飲食する量を調整しないといけませんね。

肌を日光に露出したり、紫外線を通過させやすい薄地の衣服を着て日中(午前10時~午後2次)外出する機会が多いことありませんか?
普段露出する皮膚は比較的メラミンが多く紫外線を防いでくれますが、メラミンの少ない普段日光に露出しない肌はシミができやすいかと思います。紫外線の強い季節や時間帯は、色の濃い厚手の衣服を着たり、つばの大きい帽子をかぶったり、日傘を差したり、あるいは紫外線の強い時間帯の外出を避けるといった普段の生活での注意が必要ですね。また新陳代謝をよくすることや活性酸...続きを読む

Q身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。

胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です…

引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。

なにかの病気なのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

老化現象の1つでイボだと思います。
早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く
出来る方と出来ない方と見えるそうです。

私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、
たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。
先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、
これからも出来続けるイボだと説明されました。

胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、
先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。

顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、
首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、
レーザーで取るしかないそうです。
塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。

イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが
盛り上がってきて綺麗に取れました。
数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Qお腹と背中にうすいまだら模様

最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。
よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。
白と黒!という感じではなく、
本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT)
どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。

かゆかったり、痛かったりなどはありません。
これって治すことってできますか?教えてください。

Aベストアンサー

癜風(でんぷう)なのかもしれない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%9C%E9%A2%A8
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html

癜風 画像でGoogleあたりで検索すると症状もみれます
黒く色素沈着したり、白く脱色したりするようです
治療可能みたいです、いずれにしても皮膚科へ

Qでんぷうの薬

 はだに丸く黒い斑点がたくさん出来たので、皮膚科に行くと、でんぷうと言われました。現在、ニラゾールクリームという薬を塗って治療しています。効果はあるようで、診察と言っても薬をもらいに行っているだけです。もし市販でこの薬が手に入るなら、来なくてもいいとのことですので、どなたか市販でこの薬、もしくは同じ成分の薬が手に入るかどうか知っておられませんでしょうか?薬品名と製造会社名を教えて下さい。(姫路地区でどこで手にはいるか知っておられましたら、それも教えて下さい)ちなみに今塗っている薬は、以下のものですが、医者の処方箋がないと手に入らないと言われました。
 外用抗真菌剤
 ニラゾールクリーム
 成分(1g中):ケトコナゾール20mg含有
 製造販売元:ヤンセン協和(株)
 販売元:協和発酵工業(株) 

Aベストアンサー

同じ成分を含む薬向けの製品はないかもしれませんね・・・?

抗真菌剤では、藤沢の「ピロエース」がありますが、これが有効かどうか・・・????

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「でんぷうの効果的治療」
●http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm
(癜風(でんぷう=くろなまず))

ご参考まで。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/001007.htm

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q湿疹跡のシミ・色素沈着の治療

一年半ほど前、体の左胸あたりにちょっとしたかゆい赤い湿疹のようなものが出来て、最初は範囲はごく小さいものだったのですが、見る見るうちに一週間ほどで胸や肩、お腹や脇、背中の一部などまでにその激しいかゆみを伴う赤い湿疹が広がっていって、一ヵ月後ぐらいにはおさまったのですが、その湿疹の跡のあちこちに茶色いシミができてしまって体中が茶色いシミだらけになってしまいました。そのうち消えるだろうと思っていましたが今もまったく改善されていません。幸い、普段は服を着ている胴回りだけにシミができたので生活には支障はないのですが、それ以来、人には体を見せられなくなりました。もちろん海とかプールなんか行けません。

湿疹はアトピー性だったのかも知れません。なんとか茶色いシミ(色素沈着?)を消したいです。良い改善方法を教えてください。ハイチオールCとかチョコラBBやケシミンなどはこの場合効くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も半年前ですが全く同じ症状が出たことがあります。
始めは肩の後ろ~腕~足~胸の上付近~膝裏・・と全身に広がり傷だらけの状態・・。かゆみが治まった所は茶色く点々と残ってしまったのです。私は元々アトピー性なのでそのせいか?と思っています。
で、改善方法はというと・・(私の場合)
1:顔用の美白美容液を試しに腕に付けたら消えました。
2:背中は全身用の美白乳液(ニベアとかの)をすり込み気味に付けたら薄くなって気ました。
3:ビタミンサプリ(DHC愛用)を飲み続けました。
4:出かけるときに肌が見えるところは日焼け止めを付けました。
そうした事をやったらかなり消えましたよ!
ハイチオールCとかの内服剤も良いと思います。
内側・外側からのケアでだいぶ改善されると思いますよ。私もほとんど消えましたから・・。
是非参考にして下さい。

Q皮膚の斑点

弟の胸と胸の間に、3年位前から薄い赤い斑点みたいな
ものが出来ました。
色は本当に薄くて、大きさは5円玉位のが4、5ヶ所あるのですが‥。
いたくもかゆくもなく、膨らんでもいません。
きれいな丸で何かで吸ったような感じもありますが、
過去に何かあった記憶はないそうです。
体のどこかが悪くて、それが皮膚に現れたのではないのかと心配です。
本人は全く心配してないんですが‥
何か知ってる人いたら教えてください。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「胸、腹」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
(症状からみた診断のポイント)
ここでは「環状の皮疹を生じる皮膚疾患」の項でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Qお腹のそばかす?

胸の下からおへその高さ迄そばかすのような斑点があります。
子供の頃は3~4個少し大き目のホクロがあり、
よく見ては数えていたのですが少しずつそばかすのような斑点が出てきました。
5年ぐらい経ち胸からおへその高さ右半分、背中迄、斑点が密集しています。
きれいに右半分だけ斑点があるのです。
これは一体何でしょうか?

Aベストアンサー

色素斑は神経の走行に沿ってできることが多いので、右半分だけ、お腹や背中のある部分だけ、ということがよくあります。

悪いものではない、と思います。けれども、大きくなってきたり、膨らんでくるようなら皮膚科へ受診してください。


人気Q&Aランキング