今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、
ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。
そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、
コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、
テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。
今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、
なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、
たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。
と、言うことは、今あるリビングボードには、
真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」
つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか?
テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…?
このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして!


ホームシアターセットの中に、AVアンプが入ってると思いますが、コンポの外部出力からAVアンプのオディオ入力に入れれば、コンポのスピーカーは要りません。
コンポがセパレートシステムであれば、各機器をAVアンプに?げれば、OK!

AVシステムは、同じスピーカーで揃えないと、音の移動感がおかしくなるので、
一部違うのを使うのは、お勧めしません。

何にしても、コンポのスピーカーはいりません。
ただし、AVアンプは、あくまで臨場感を楽しむアンプですので、
音質は、望めません。
お持ちのコンポがどの位の物か判らないので、なんとも言えませんが、
AVシステムと同じくらいの価格でしたら、音質は落ちます。

それと、長く使ってるコンポであれば、耳がその音に慣れちゃってるので、
違和感があるかもしれません。
これは、音がいい悪いの問題でなく、慣れです。
いままでのコンポに不満がなければ、へたにいじらない方が良いかも・・・

いろいろ悩んでる時が一番楽しい時です。
色々試してみてください。

他のスピーカーを繋ぐ時は、Ω数に注意してね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうございました…、m(_ _)m
ただ単に「スピーカー」と言っても、それぞれ役割はハッキリと分類されているのですね、
しばらくは、無駄な投資をせずに、DVDのオーディオ出力からコンポにつないで、
バーチャルサラウンドで楽しもうと思います。
もし、音的に不満があったら、次に本格的なセットを買おうかな?…と。
配置については、これからイメージして、何とかうまく置けるよう工夫します。

お礼日時:2001/10/03 23:30

スピーカーだらけというほどでもないかと思いますが・・・


設置が不便なら、コンポを別に移したりされた方が良いですよ。スピーカーシステムをまとめたりすると、今度は再生する際に面倒になったり、セットアップが大変ですからね。また、コンポによっては他の機器との接続を想定していないものもありますし・・・(ただ、コンポとしか書いてありませんしその点はどこまで柔軟性があるか分かりませんが・・・)

ちなみに、ホームシアターセットにはセンター(セリフ、ボーカルの音を担当)、フロント(前左右で音の定位感を出すサラウンド)、ウーファ(前で重低音を再現)、サラウンドリア(後ろ左右で移動感サラウンドを再現)となります。
もしこれらが設置できないなら、シアターセットではなく、DVDプレーヤーのみを買われて、テレビやコンポと繋げられたらいいかと思いますよ。サラウンド対応のテレビやコンポなら多少は良い音かな?(テレビ並)
最近のプレーヤーならバーチャルサラウンドもありますし、気休め程度ですが、多少は良いかも・・・

ちなみに、サラウンドスピーカーの設置方法も設置場所があります。
センターは文字通りテレビの上もしくは下のセンター(真ん中)部分、フロントはテレビ中心に左右対称の位置、
ウーファは前方~側方の低い位置、リアサラウンドは後方の左右で視聴者より高い位置に設置するのがベストとなります。これで、映画館に匹敵するサラウンドも可能かも・・・

ちなみに、スピーカーの排他使用(コンポ側のスピーカーでCDやMDを聞ける上にAVサラウンドシステムでCD、MD、TVなどを高音質で聞ける)なら良いですが、いずれかを一緒にする共有は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明ありがとうございます。
コンポを別の部屋に移したくても、我が家にはそれほど多くの部屋はなく…、o( _ _ )o
ホームシアターセットは、個々のスピーカーの役割がハッキリしているのですね、
つまり、都合良くコンポといっしょにしようと考えたこと自体に無理があったようです、
まず、DVDのオーディオ出力をコンポにつないで…
バーチャルサラウンドで不満(不足)のようなら、ホームシアターを買い足します。
レイアウトをうまく工夫すれば、さほど邪魔にならずに配置できそうですので…。

お礼日時:2001/10/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなん

15帖ぐらいのリビングに置くテレビの大きさって何型ぐらいがオススメなんでしょうか?部屋の広さより座った位置からの距離にもよるのはわかりますが、実際15帖ぐらいで何型を置かれている、又オススメなのか知りたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

薄型のハイビジョンTVでは、画面の高さの3倍以上離れて見ればOKとも言われているので、
極端な話、6畳間でも50インチ置けます。
設置場所や視聴距離の余裕も無いし、大画面を近くで長時間見ていたら疲れるだろうと思うけど。

10畳間で最大57インチとも言われていますが、15畳間でも部屋の両端にTVとソファ置くのでなければ42インチ辺りが妥当ではないでしょうか。
となるとPanasonicのプラズマか。
液晶でも50インチ超えるのもあるにはあるが値段が。

大画面もとめるならプラズマや液晶ではなく、プロジェクターという選択肢もあります。

最後にある程度大きなの買っても1週間もすれば慣れてしまい、もうワンサイズ大きなのでも良かったと思う人が大勢います。
同じ金額なら大きさよりも画質や機能を重視した方がいいかと思います。

Qモノラルのテレビは本来 左右両方から出る音が1つのスピーカーから出るのですか

モノラルのテレビは本来 ステレオのテレビの左右両方から出る音が1つのスピーカーから出るのですか、それともステレオのテレビの左か右どちらかの音が1つのスピーカーから出るのですか。

Aベストアンサー

前者です。
後者ではステレオ受信とステレオ再生ができないと実現できません…

Q今、家のリビングにテレビがあります。二階の部屋にも一つ置きたいと思い買おうと思ったのですが、ケーブル

今、家のリビングにテレビがあります。二階の部屋にも一つ置きたいと思い買おうと思ったのですが、ケーブルのことなどでの工事ってありましたっけ?コンセントのどこに丸い穴はあります

Aベストアンサー

テレビアンテナ線用(TV)コンセントについては、下のURLをクリック
しますと壁のコンセントの外観の例が表示されます。

「TVコンセント(例1)」
http://homepage3.nifty.com/hoshinodenki-hp/images-jpg/WCS3063W-N-01C.jpg
・外観の右側にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

「TVコンセント(例2)」
http://xevoanddaiwafan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1b7/xevoanddaiwafan/WTF34145WK-N-01C-8c8ba.jpg?c=a0
・外観の中央にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

<<留意事項>>
地デジ用アンテナとパラボラアンテナ(BS/110度CS放送用)の2つの
アンテナが屋根に設置してあり、壁の「TVコンセント」の数が1個
の場合、TVコンセントとTVの間に「分波器」を接続する必要があり
ます。

なお、2階の部屋の壁コンセントの写真を撮って、貼り付け補足
しますとより良い回答が得られるでしょう。

テレビアンテナ線用(TV)コンセントについては、下のURLをクリック
しますと壁のコンセントの外観の例が表示されます。

「TVコンセント(例1)」
http://homepage3.nifty.com/hoshinodenki-hp/images-jpg/WCS3063W-N-01C.jpg
・外観の右側にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

「TVコンセント(例2)」
http://xevoanddaiwafan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1b7/xevoanddaiwafan/WTF34145WK-N-01C-8c8ba.jpg?c=a0
・外観の中央にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ...続きを読む

Q大画面でゲームしたいです。家のリビングに置いてある家族全員用のテレビにPS3繋げました。型番は日立の

大画面でゲームしたいです。家のリビングに置いてある家族全員用のテレビにPS3繋げました。型番は日立のL42-C07です。http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/l42c07.pdf
、、、何ですか?これは?画面端っこ切れてるじゃないですか?画面のサイズフルに使えてないじゃないですか。しかもグラセフやってたら途中で固まってしまいました。
部屋の小さい液晶テレビじゃこんな事ありませんよ。
大画面でゲームしたいです。で、この日立のクソテレビみたいに画面横端が切れて実質テレビ画面スクリーンの半分くらいしか使えないようなテレビは欲しくないです。
そこでテレビを選ぶ際にどこのスペックSPECを調べればいいですか?もしくは具体的な製品名を教えてください。買ってゲーム機器繋いだら画面半分とかふざけた事避けたいです。

Aベストアンサー

いやですから、PS3側の映像出力設定はHDMIになっていますか?
もしくはPS3を5秒ほど電源長押しして下さい。

それで解決しないならチップセットがぶっ壊れてる可能性があるので
スマホをお持ちであればその画面を撮影してSony PS3 supportに
連絡してください。多分同等の質問を見かけるのですが、電源長押と出力設定以外
解決方法ないです

Qテレビにアンプ内臓の小型スピーカーを繋いでベッドのそばに置いて使用して

テレビにアンプ内臓の小型スピーカーを繋いでベッドのそばに置いて使用していたのですが、如何せん安物でしたので造りが悪かったのか、先日ついに右側のスピーカーから音が出なくなりました。
恐らくは、断線がハンダ割れと思うのですが修理するのも面倒くさいので適当に代用できるスピーカーでもないかと物置をゴソゴソと物色していると、カーステのスピーカーがあったのでコイツを流用できないかと考えています。可能でしょうか?
根拠は全くないのですが、スピーカーだけならカーステ用でも特に問題ないような気がするのですがこの考えは危険でしょうか?
「できるよ」とか「それは無理」或いは「ココに気をつけて」など、よいアドバイスをよろしくお願いします。

最後に、もしこの質問がカテ違いならごめんなさいm(__)m。

Aベストアンサー

インピーダンスが合えばいいのですが、大きさが大体同じならたぶん大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報