人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こどもが禎の旧字体(示+貞)という漢字を
使っていますが、パソコンで打ち出すことが
出来ません。
この字が載っているホームページや
文字や記号の登録のしかたを知っている人がいたら
教えて下さい。

パソコンはWIN98を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前このサイトで勉強させて戴いたので受け売りになりますがお伝えします。

まず Word や一太郎で普通通り「てい」と入力し漢字変換で「禎」を表示させます。続いて「禎」を範囲指定し反転表示させフォント一覧の中からMingLiU、GulimChe、Dotum のいずれかを選択するとご希望の文字に変換されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 12:53

#3です。


一つ訂正します。回答の中で「中文フォント」としたのは、台湾の方なので「華文」か「台文」(?)とすべきでした、大陸の方では、示偏に関する限り繁体字でも日本の新字体の形です。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクスプローラー(EX6.0)上に
表示させる方法は、ないでしょうか。

お礼日時:2005/06/15 12:56

#2さんの回答が現実的です。


#1さん、Unicodeについて誤解があるようです。
Unicodeでは示偏の字形について、日本の新字体の形と旧字体の形を区別せず(「包摂」という)、例えば中文・韓文フォントでは旧字の形、和文フォントでは新字の形にして同一コードを割り当てる場合があります。
「禎」はそのケースです。
だからこそ、#2さんの方法が可能なのです。
Unicodeとしては、中文フォントU+798Eが日本で言う旧字体なので、同じ字体に対して日本専用の別コードを与えてはくれなかったのです。
一部の文字は「CJK Compatibility Ideographs Supplement」の中にありますが、示偏、食偏、シンニョウでそれをやったら数が多すぎるためやっていません。

MingLi U は台湾用繁体字
Dotum(che), Gulim(che) は、ハングルには書体差がありますが、漢字は全く同じで、中ゴシック相当です。
あとBatang(che)は明朝体で、ハングルもそれに合わせてあります。
    • good
    • 0

ptaさん、こんにちは。



参考URLで、その字をページ内検索してみてください。一番下の方にあります。

区点で表示できますが、JIS基本漢字(JIS X 0208)に
含まれていない(第3水準)に含まれているため
環境によっては化けるかもしれません。
unicodeだと間違いなく表示できるようですね

分かりにくければ補足ください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/old_ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
区点,unicodeをどうすれば表示されるか
わからないのですが、教えていただけますか。

お礼日時:2005/06/14 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禎の旧字体をエクスプローラー(EX6.0)上で表示

同じようなないようでちょっと前に質問させて
いただいたのですが、子どもの名前に
禎の旧字体を使っています。(示 貞)
新生銀行に子ども名義で加入したいのですが
その為にはホームページ上の申し込み書に禎の
旧字体を入ろくしないといけないのですが、
方法を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

「禎」の旧字体「示貞」は、通常のパソコンやインターネットでは使用できません。
理由は、たんに「JIS漢字コードの第一・第二水準(JIS-X0208)、合計6355文字の中に存在しないから」です。

旧字体や異字体でも、JIS第一・第二水準に規定されている漢字であれば、問題なく使用できます。
たとえば「示へん」では、「礼祁社祈祇祉祝神祖祢祐祥祷禄禍禅禎福禰」が第一水準、「祀祠祗祟祚祕祓祺祿禊禝禧禪禮禳」が第二水準。「祢禰・禅禪・礼禮・禄祿」はどちらも使えるわけです。「祢禰」は例外的に両方とも第一水準ですが、旧字体のほうも「ネへん」になっているのは、JIS規格の例示字形がそうなっているためです。
フォントの種類によって「禎」が旧字体の「示貞」で表示されたりすることはありません。100%断言はできませんが、通常はないと考えてよいでしょう。


「禎」はJIS第一水準の漢字ですが、常用漢字ではなく、いわゆる人名用漢字として子の名に使うことができます(戸籍法施行規則の別表第二)。
また、同規則の最新版では「禎」と「示貞」は「同一の字種である」と規定されています。以前は「示貞」は附則別表の許容字体として「当分の間用いることができる」となっていました。扱いが変わったようです。
戸籍法関連法令で認められている漢字は、コンピュータで出力された戸籍謄本・抄本や住民票の写しにも正常に印刷されているはずです。ただし、あくまで自治体の戸籍・住民票システムに閉じた話であって、一般のコンピュータシステムでは通用しません。

以上が一般的な原則。

例外的な注意事項として、自分のパソコンで正常に入力や表示できても、インターネット上では使わないほうがよい漢字もあります(当事者同士が了解している場合を除く)。たとえば次の漢字の右側の旧字(示へん)です。
 祥 → 祥  
 福 → 福
 神 → 神

これらは、俗に「NEC選定IBM漢字」と呼ばれる、JISにない異字体です。Windowsでは正常に表示できますが、すべてのコンピュータに通用するわけではありません。以下の漢字がこれに該当します(正常に表示されないパソコンもあります)。
--------ここから--------
纊褜鍈銈蓜俉炻昱棈鋹曻彅丨仡仼伀伃伹佖侒侊侚侔俍偀倢俿倞偆偰偂傔僴僘兊兤冝冾凬刕劜劦勀勛匀匇匤卲厓厲叝﨎咜咊咩哿喆坙坥垬埈埇﨏塚增墲夋奓奛奝奣妤妺孖寀甯寘寬尞岦岺峵崧嵓﨑嵂嵭嶸嶹巐弡弴彧德忞恝悅悊惞惕愠惲愑愷愰憘戓抦揵摠撝擎敎昀昕昻昉昮昞昤晥晗晙晴晳暙暠暲暿曺朎朗杦枻桒柀栁桄棏﨓楨﨔榘槢樰橫橆橳橾櫢櫤毖氿汜沆汯泚洄涇浯涖涬淏淸淲淼渹湜渧渼溿澈澵濵瀅瀇瀨炅炫焏焄煜煆煇凞燁燾犱犾猤猪獷玽珉珖珣珒琇珵琦琪琩琮瑢璉璟甁畯皂皜皞皛皦益睆劯砡硎硤硺礰礼神祥禔福禛竑竧靖竫箞精絈絜綷綠緖繒罇羡羽茁荢荿菇菶葈蒴蕓蕙蕫﨟薰蘒﨡蠇裵訒訷詹誧誾諟諸諶譓譿賰賴贒赶﨣軏﨤逸遧郞都鄕鄧釚釗釞釭釮釤釥鈆鈐鈊鈺鉀鈼鉎鉙鉑鈹鉧銧鉷鉸鋧鋗鋙鋐﨧鋕鋠鋓錥錡鋻﨨錞鋿錝錂鍰鍗鎤鏆鏞鏸鐱鑅鑈閒隆﨩隝隯霳霻靃靍靏靑靕顗顥飯飼餧館馞驎髙髜魵魲鮏鮱鮻鰀鵰鵫鶴鸙黑
--------ここまで--------

これ以外にも、unicode(ユニコード)と呼ばれる文字コードがあって、これを実装していないコンピュータでは使用できません。
WindowsではJIS漢字コードとの区別をあまり意識せずに使えてしまうので、メールやWebで使用すると、いわゆる文字化けで読めないといったトラブルが起きます。

ちなみに、JIS-X0213という最新の規格には、第三・第四水準の漢字として約3700文字が追加されています。「禎」の旧字体「示貞」もあります。
ただしこれを標準で使用できるパソコンはまだ存在しない(特殊な設定が必要になる)ので、一般的には「使えない文字」と言えます。

「禎」の旧字体「示貞」は、通常のパソコンやインターネットでは使用できません。
理由は、たんに「JIS漢字コードの第一・第二水準(JIS-X0208)、合計6355文字の中に存在しないから」です。

旧字体や異字体でも、JIS第一・第二水準に規定されている漢字であれば、問題なく使用できます。
たとえば「示へん」では、「礼祁社祈祇祉祝神祖祢祐祥祷禄禍禅禎福禰」が第一水準、「祀祠祗祟祚祕祓祺祿禊禝禧禪禮禳」が第二水準。「祢禰・禅禪・礼禮・禄祿」はどちらも使えるわけです。「祢禰」...続きを読む

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q漢字の「原」の点のないものはPC上では現せないでしょうか?

お世話になります。

「原」という感じの真ん中部分は「白」ですが、
点がない「日」という「原」の漢字は変換では
勿論でてこないのです。

ただ、どうしてもその漢字を使う必要があります。
(個人名に使われてるのですが、行政手続の提出書類で必要です)

ちなみにOSはVISTAですが、良いお知恵があればお願い致します。

Aベストアンサー

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。
一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154367?fr=rcmd_chie_detail
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20a64
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さしあたってメイリオで表示されることを確認しました。またVistaに搭載されているSimSun-ExtBとMingLiU-ExtBでも可能なはずです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413977224

なお、外字について。
外字が文字化けする原因はMingLiU_HKSCSまたはNewGulimというフォントです。
漢字に化ける場合は前者、ハングルに化ける場合は後者です。
中国の繁体字やハングルを使わないのであればこのフォントを削除するのが簡単な対処法です。

Yahoo知恵袋にこの文字についての質問がありました。
一応コンピュータで扱える形で存在するようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215154367?fr=rcmd_chie_detail
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=20a64
ただ、UnicodeのCJK統合漢字拡張Bという分類になっていて、これはサロゲート領域という比較的最近できた面倒な領域にあるため、ソフトによっては使用できません。またさらに大きな問題として対応しているフォントがほとんどありません。
さ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QExcelで名前リストに旧字体を使いたい

XP_ProでIMEもXP標準のものを使っています。
Excelでメンバーリストを作っているのですが、年配の方の名前に旧字体の
漢字を使っている人がいて、その漢字を出したいのですが、見当たりません。

旧字体ってインストールしないともともとは存在しないのですか?例えば
中国語のウィンドウズをインストールしたら旧字体もあるのでしょうか?
また、フリーで旧字体のあるフォントをダウンロードできる所を御存知でした
ら教えてください。

Aベストアンサー

こういう方法もあります。
例えば、「國」を使いたいとしますね。
そうすると、とりあえず、IMEパッドを使って新字体の「国」を探します。
見つけたらその文字の上で右クリックをし、出てきたメニューの中の「異字体の挿入」をポイントすると、その旧字体が表示されますので、その中から選択することもできます。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QExcel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<
そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング