プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
くだらない質問かもしれませんが、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

今度デバイスドライバ開発を行っている会社に転職しようと思っております。
そこで、
デバイスドライバ開発分野の業界動向について、なにか情報があれば教えていただきたく、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも業界と呼べる程の「世界」は無いように思います。


ですが、ニッチながら確実にニーズはありますし、ふつうのIT技術者よりは時間単価は高いでしょう。
# 絶対にそうとは言い切れませんが…

Windows に関しては、64bit 化とか LongHorn 対応とか、フレームワーク化とかでしょうか。
Linux ゃ unix 等に関してはよく分かりません。
Mac は…ナゾです。

組み込み系では、ほとんど常に H/W を意識していますから、なんでもアリというか、「デバイスがあるから、とにかく動かす」というレベル、データシートと要求仕様からシコシコと作るだけのような…
傾向としては、PC 化というか、いわゆる「マルチメディア」化、音声処理とかストリーミングなどではないでしょうか。
でも、全体から見るとこういうのを本当に自分で作ってるのは少数で、ほとんどの人はそれを使うだけのように思います。
そういう、少数の人だけがやってることをやれる技術力があればエンジニアとして高く売れるでしょうね。


Windows 限定ですが、デバイスドライバ開発者向けのニュースレター「The NT Insider」を定期購読すると動向はつかめると思います。
無料ですから申し込みましょう。
 http://www.osronline.com/
 http://www.osr.com/
※正確には、これ以外は定期的に読めるものは何もありません、僕の知る範囲でですが。


以上、あくまでも個人的な意見です。
他の人の意見、コメントも読みたいですね。
    • good
    • 0

Windowsで、#1さんと違うところを上げるとすれば


http://www.microsoft.com/japan/whdc/driver/wdf/d …
http://www.sysinternals.com/Information/Sysinter …
の辺ですかねぇ。

Linuxなら、2.4系はデバドラ本を読めば最低限はOKかな?
つか、Linuxはオープンソースなので結局は少なからず
ハックする事になると思う。
僕がLinuxであれこれやっていたときは
http://www.da-cha.org/lki/lki.ja.html
http://www.kernelnewbies.org/documents/
http://www.linux-mag.com/depts/gear.html
http://kernelbook.sourceforge.net/
http://www.tux.org/lkml/
とか手当たりしだいに読んでました。もちろん
ソースもかなり読みました。

業界動向を探るより、基礎を固めておくとか
英語を勉強しておくとかした方が良いような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!