フミン酸とはどのような物質なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の成書(古いですが)どうでしょうか?


-----------------------
石炭科学の進歩  第1集  馬場有政∥編
出版地 :東京
出版者 :白亜書房
出版年月:1956
資料形態:444p  22cm  
内容  : 石炭組織学と石炭の生成(木村英雄) 石炭の粉砕・ぬれ・比重(太刀川正一郎) 石炭およびコークス類の磁気化学(本田英昌) 石炭とコークスの弾性・粘性および機械的強度(井上勝也) 石炭溶剤抽出の機構と構造(馬場有政) 石炭の化学的性質(多和田寛) フミン酸の化学(樋口耕三) 石炭中の硫黄と窒素(堀川秀一)
----------------------------------------
検索すると、いろいろHitします。原子力から木材化学、水処理、土壌改良、レメディエーション等です。
その中で以下の参考URLサイトの参照文献[1]は英文ですが参考になりますでしょうか(内容未確認!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.rcnst.u-tokyo.ac.jp/public/eguchi/new …
    • good
    • 0

フミン酸とは動植物の遺体が微生物分解され、その分解物が重合した有機物で、植物体起源のものは腐植酸とも呼ばれています。

が、海洋や湖沼の動物性プランクトン起源のものも含まれるので近年では総称してフミン酸と呼ばれています。従って、通常の化学物質のような単一の分子構造を有しているわけではないので、溶解性によって、規定される物質群です。その溶解性とはアルカリ溶液で抽出して酸性にして沈殿する有機物をフミン酸、酸性溶液でも溶解している部分はフルボ酸と分けられています。これらは総称してフミン物質とも呼ばれます。分子構造としてはベンゼン環を中心として生成初期には多くの官能基がついており、重金属などとキレート能が高いのですが、数千年、数万年のあいだに官能基が少なくなり、最後は石炭のような炭素のかたまりに進化していくと考えられています。環境中では重金属の動態などに影響していると考えられていますが、単一物質ではないので化学的な研究対象として非常に困難な物質であり、定性的な機能(農業における肥料効果など)が19世紀から研究されています。近年では高精度の分析機器によりその化学構造と機能について活発な研究が続けられています。
    • good
    • 0

自然界で、植物が数万年間、特殊な条件下で微生物の働きで合成・分解を繰り返した結果。

形成された腐植物質「フミン酸」にはアミノ酸やクエン酸などの有機酸、ビタミンや酵素、ミネラルを豊富に含んでおります。
これを土壌改良や肥料などに活用しているようです。
他にも化学的な利用方法があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
フミン酸とは、単体の物質ではなく、様々な物が
集まった物なんですね!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

QYAG(Y3Al5O12)とはどのような物質ですか?

こんにちは。
セラミックス関連の論文(私の専門外)を読んでいたら、
当然のようにYAG(yttria alumina garnet)という物質が書かれていました。
イットリアもアルミナも知っていますが、
YAGという物質は初めて聞きました。
(恥ずかしながら、ガーネットというものも良く分かりません、、)
どなたかYAGについて、どのような物質で、
特にセラミックスにおいてどのような役割を荷ったり、振舞ったり
するものなのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
単に「ガーネット」だけなら、女性なら知っている人も多いと思います。
和名「柘榴石」一般には赤い宝石で、一月の誕生石になっています。
YAGは、美容外科で、レーザー光 照射装置としてよく使われているようです。
wikiの内容で満足できないようなら、こちらはいかがでしょうか。

「微量成分による高次構造制御技術の開発」 
http://www.nims.go.jp/oxidecera/kouji.htm
や、こちら
http://www.j-tokkyo.com/2002/C04B/JP2002-037660.shtml
ではどうでしょうか。わたしには、ちんぷんかんぷんでしたが。

QDHAの効果的な摂取時間帯は?

DHA錠剤を飲んでいます。いつかヘルスへアの番組を見た時にDHAの効果的な摂取時間を話していた気がします。判る方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

食事中が効果的だそうです。
参考URLがありましたので載せておきます。

参考URL:http://www.fashion-drug.com/column/theme/0305/3p.html

Qa detection oligonucleotideとはどのような物質ですか

●翻訳の仕事をしている者です。「Typically, to perform such measurements, the nucleic acid in the sample [i.e., the target nucleic acid] is hybridized to a detection oligonucleotide.」という文章にある detectin oligonucleotide という物質の和名は何なのか、入門レベルの解説で良いので、知る必要がでてきました。ご教示ください。

●hybridized to a detection oligonucleotideをどう表現すればよいか困っています。

●Googleで"detection oligonucleotidr"と検索すると、200件ほどでてきます。私は化学系統の者ではありませんが、その内容を見ると、冒頭の英文がdetection of~とかdetecting~の誤りとは思えません。

●研究社の理化学英和辞典、マグロ-ヒル科学技術用語大辞典、JIS用語を調べましたが、該当なしです。

●中身を知らないまま「デテクションオリゴヌクオレチド」とカナ書きとするのも芸がない話しだと思っています。アドバイス頂ければ幸です。

●翻訳の仕事をしている者です。「Typically, to perform such measurements, the nucleic acid in the sample [i.e., the target nucleic acid] is hybridized to a detection oligonucleotide.」という文章にある detectin oligonucleotide という物質の和名は何なのか、入門レベルの解説で良いので、知る必要がでてきました。ご教示ください。

●hybridized to a detection oligonucleotideをどう表現すればよいか困っています。

●Googleで"detection oligonucleotidr"と検索すると、200件ほどでてきます...続きを読む

Aベストアンサー

元理系です。

核酸がオリゴヌクレオチドとどのように反応するからか分りませんが、
ここに未記載の何かを測定するには、それ自体を直で測定する事が困難なようで、
間接的方法として、一般的に核酸を測定するようです。
その核酸を測定する方法として、核酸と反応する検出オリゴヌクレオチドを利用し、
そこで産生された物質を測定しているようです。

ご質問のdetection oligonucleotideは検出オリゴヌクレオチドとでも言うのでしょうか。
尚、このような論文系文章は、全て受動態で記載されているかと思いますが、
翻訳される時は気にしない方が分りやすい日本語になります。
この手の英語は、新しい言葉が次から次へと出てくるので、
辞書だけでは難しい部分もあるかと思いますが頑張ってください。

Qにんにく注射の効果 パニック障害や自律神経失調症に にんにく注射って効果ありますか? にんにく注射を

にんにく注射の効果

パニック障害や自律神経失調症に
にんにく注射って効果ありますか?

にんにく注射を試して
良かった点、悪かった点など
教えてほしいです。

Aベストアンサー

世の中にニンニク注射なんてのは無いんですが、
皆さんが仰るのはアリナミン注射液の成分の匂いです、
ニンニク成分が注射されるのでは有りません、

ハッキリ言って、
アリナミンが精神的な疾患であるパニック障害に直接的な効果が有るとは思えませんが、
自律神経失調症も良く似たものでしょう、

疲労回復には少し効果は有るようですが。

Q酸性アミノ酸である、アスパラギン酸やグルタミン酸とマンノースは結合できますか?

酸性アミノ酸である、アスパラギン酸やグルタミン酸とマンノースは結合できますか?

マンノースにカルボキシル基を持たせたいのです。

Aベストアンサー

結論から言いますと、できると思いますが

・マンノースの5つある水酸基のうち、どの部分に結合させるか
・アミノ酸のどの部分と結合させるか
(N-グリコシル化?それとも片方のCOOHとラクトンを形成?)

この2点を制御して、1種類の生成物を得るのは難しいと思います。

Qめかぶが口臭に効果を発揮する期間は?

連続投稿みたいになってしまい、申し訳ございません。

ドライマウスについての質問は締め切りましたので、お許しください。

口臭について悩み果てている今日この頃ですが、「めかぶ」がいいとの話を聞き、数日前にめかぶを購入しました。スーパーで3パック1セットとして売られているような代物です。

さっそく、今朝の朝食として食べてみました。味はあまり美味ではありませんでしたが、気のせいか今の口臭はあまり気になりません。無臭ではありませんが。。。

そこでお尋ねです。
仮に「めかぶ」が口臭除去に威力を発揮するとすれば、本格的効力が出てくるのは毎日食べたとして、いつごろからでしょうか。

また、「私もめかぶで口臭退治したよ」などの経験談も募集しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その方法を聞いたことがないのですが、
そんな簡単な方法であると、海草のぬるぬるが保湿成分になって舌をおおうからだと思うので、即効性だと思います。当然消化したら効果が切れます。
朝一が一番臭うので、朝食べるのが効果的なはず。

Qなぜ、左向きが有利なのですか? ピクリん酸は蟻酸より強い酸だから左向きが有利なのですか? 同様にアン

なぜ、左向きが有利なのですか?
ピクリん酸は蟻酸より強い酸だから左向きが有利なのですか?
同様にアンモニア、ヒドロニウムもですか?
そのようか解釈でよろしいでしょうか?
化学のしつもんです

Aベストアンサー

有利というのは、平衡がそちらに偏っているという意味でしょうか。
それであれば、あなたが書いた通りです。高校化学で「弱酸遊離」というのを習うはずです。

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂


人気Q&Aランキング

おすすめ情報