人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 工学部に所属の学生です.

 ある実験で,水道水を用いています.その中の二酸化炭素濃度の測定を行いたいのですが,どのような装置なら可能なのでしょうか?
 もしそのような装置を扱っている会社を知っている方がいらっしゃいましたら,教えてください.

 カタログなどを拝見すると,溶存酸素濃度計はあるのですが,二酸化炭素については見たことがありません.
 化学を勉強されている方は,一体どのようにされているのでしょう?

 また,水道水などの場合には,二酸化炭素以外にも酸素などが溶解していると思うのですが,資料液体から算出した濃度は,二酸化炭素?%,酸素?%といった具合に算出できるのでしょうか?

 高校などで化学を専攻しておらず,化学の知識が(まったく)ありません.
素人でもわかるよう,できるだけ優しく教えてください.お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水中の二酸化炭素濃度の分析測定機器については、私も知っている限りありません。


一般的には、化学でいうところの、酸塩基平衡にもとづく滴定分析(試薬等を用いた分析)によるものでしかできません。ですが、化学知識がないとのことですので、詳細については、説明いたしません。
どのような実験をされるのかは、わかりませんが、水道水中の二酸化炭素濃度は、数ppmです。(水温によって変わる)この値が、実験において影響しなければ無視してもよいのでは、ないでしょうか。
ちなみに、室温程度における溶存酸素量は、10ppm程度です。
回答になっていないと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

JISk0101.0102のpH4.?酸要求量.pH8.?アルカリ要求量が旧JISのようぞん炭酸の分析方法です。



あと.東海大学出版かい発行.海水のなんとか.という本に淡水河川の炭酸分析報告が参考文献として記載されていました。図書館で探してください。

機械というと.自動てきてい装置がありますが.(マイクロ)ヒューレットでてきていしたほうが早いですし.カセイソーター原液の製造に多少時間がかかりますが.その他の内容は2時間程度で終わります(掃除を含めて)。てきてい自体は.なれれば5分でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶液中の二酸化炭素濃度を測定したい。

溶液中(水中)の二酸化炭素(炭酸ガス)濃度を測定したい。
調べると簡単なのは「pHセンサーでの測定」である程度の指標になるらしいのですが。
他の物質がpHを変化させている場合や溶液中で反応中(pH変動する)とかは使えませんよね。
何か簡単な他の方法をご存知の方いませんか。

Aベストアンサー

>>自動サンプリングはちょっと贅沢かと思いますが、
ご質問の内容を考えますと、二酸化炭素が炭酸塩(炭酸イオン)になっているかどうか厳しいところがあるので「全イオン」検出出来る「イオンクロマト」を用いる方法が良いのではないかと思います。
例えば二酸化炭素と炭酸イオンを水酸化バリウムで除きバリウムを逆滴定で決めるにせよ、硫酸イオンが邪魔になります。
いわゆるフローインジェクションによる自動化されたイオン分析システムを使われると良いかと思うのですが、堀場製作所様:
http://www.jp.horiba.com/
とか、
東亜DKK様:
http://www.toadkk.co.jp/
島津製作所様:
http://www.shimadzu.co.jp/
イオンクロマトの実際をダイアインスツルメンツ様からお借りして下に貼りました。^^

参考URL:http://www.dins.co.jp/dins_j/6data/pdf/gist/AQF-CombustionIonChromatography_20041105.pdf

Q水に二酸化炭素がとけると酸性になるわけ

理科の時間に、水素イオン(H+)があると酸性
水酸化物イオンOH(-)があるとアルカリ性
と習いました。
二酸化炭素が水に溶けると酸性という事も習いました。
二酸化炭素はCO2ですよね。
水素イオンH+がないのに、どうして酸性を示すのですか?
もしかして、あほな質問だったらごめんなさい。(;_;)
疑問に思って…。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

簡単に説明しますと、もともと水の中には水素イオンと水酸化物イオンの両方が存在していてその偏りによって、つまり水素イオンの割合が多くなると酸性に、水酸化物イオンの割合が増えるとアルカリ性になる、ということです。
 ここで、二酸化炭素を溶かすと水の中で炭酸イオン[(HCO3)-]というものになります。イオン式を見ての通り、これは二酸化炭素に水酸化イオンを加えたものですね。つまり水の中の水酸化物イオンが使われたということです。
 そうなると水素イオンの割合が水溶液中で増えるので、酸性になるということです。
 質問を見ると、おそらくburukunnさんは中学生だと思います。高校になるとこの辺のことを詳しく習うと思うので。あと、小さなことでも疑問をもつことはいいことですよ。だから恥ずかしがることはないと思います。
 ではでは。


人気Q&Aランキング