プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部に所属の学生です.

ある実験で,水道水を用いています.その中の二酸化炭素濃度の測定を行いたいのですが,どのような装置なら可能なのでしょうか?
 もしそのような装置を扱っている会社を知っている方がいらっしゃいましたら,教えてください.

カタログなどを拝見すると,溶存酸素濃度計はあるのですが,二酸化炭素については見たことがありません.
 化学を勉強されている方は,一体どのようにされているのでしょう?

また,水道水などの場合には,二酸化炭素以外にも酸素などが溶解していると思うのですが,資料液体から算出した濃度は,二酸化炭素?%,酸素?%といった具合に算出できるのでしょうか?

高校などで化学を専攻しておらず,化学の知識が(まったく)ありません.
素人でもわかるよう,できるだけ優しく教えてください.お願いします.

A 回答 (2件)

水中の二酸化炭素濃度の分析測定機器については、私も知っている限りありません。

一般的には、化学でいうところの、酸塩基平衡にもとづく滴定分析(試薬等を用いた分析)によるものでしかできません。ですが、化学知識がないとのことですので、詳細については、説明いたしません。
どのような実験をされるのかは、わかりませんが、水道水中の二酸化炭素濃度は、数ppmです。(水温によって変わる)この値が、実験において影響しなければ無視してもよいのでは、ないでしょうか。
ちなみに、室温程度における溶存酸素量は、10ppm程度です。
回答になっていないと思いますが、参考までに。
    • 0

JISk0101.0102のpH4.?酸要求量.pH8.?アルカリ要求量が旧JISのようぞん炭酸の分析方法です。

あと.東海大学出版かい発行.海水のなんとか.という本に淡水河川の炭酸分析報告が参考文献として記載されていました。図書館で探してください。

機械というと.自動てきてい装置がありますが.(マイクロ)ヒューレットでてきていしたほうが早いですし.カセイソーター原液の製造に多少時間がかかりますが.その他の内容は2時間程度で終わります(掃除を含めて)。てきてい自体は.なれれば5分でしょう。
    • 0