WIND98SE IE5.5 

ここ3~4日前から「フレッツ・ADSL」に移行しました。

プロバイダを2つ契約しています。Aは「フレッツ・ADSL」用でもう一つのBはメール用です。メールはBからAへ転送(Bのメール転送サービスで設定)しています。


ここからよろしくお願いします。
スプリッタのADSL側とTEL側でADSL側はADSLモデムに、TEL側は電話機に接続されていますが、このTEL側に二股のモジュールジャックを付けて電話機とモジューラーケーブルを付けます。このモジューラーケーブルをPC内臓のモデムに差し込みます。


こうすればダイアルアップとしてBのプロバイダを使ってメールを読んだり「フレッツ・ADSL」使用不可能な時のバックアップとしても使えそうな気がしますがどうでしょうか? これって理屈になっていませんか?

よろしくお願いします。なんかADSLの基本が分かっていないと思われそうですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

二股のモジュラージャックをつけなくても、



スプリッターのADSL側=========ADSLモデム
スプリッターのTEL側===========PC内蔵モデムの[Line]
PC内蔵モデムの[Phone]=======電話機

で両方使えます。(電話機は、PCの電源が入っていなくても使えます。======はモジュラーケーブル)
    • good
    • 0

 方法はkiyottiさんの提唱なされたほうでも,みなさんの提唱なされたほうでも,どちらでもOKかもしれません。


 ただ私が以前経験した事なのですが,モジュラージャックから分岐コネクターを使って二つに分けた場合,モデムの通信に不具合が出た事がありました。
 その時はモデムの後に電話をつなぐ事で解消されました。
 kiyottiさんの並列つなぎ?・・で不具合が出た場合は,直列につなぎ直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>並列つなぎ?・・で不具合が出た場合は,直列につなぎ直してみてください。

reikoikegamiさんの貴重な経験をもとに下のみなさんの方法で接続します。二股モジュールも買わなくて済みますし・・。

お礼日時:2001/10/03 07:28

>こうすればダイアルアップとしてBのプロバイダを使ってメールを読んだり「フレッツ・ADSL」使用不可能な時の


>バックアップとしても使えそうな気がしますがどうでしょうか? これって理屈になっていませんか?
そうですね。この方法を採っていれば、ADSLでも、通常のダイヤルアップでもインターネットに接続できますね。
理屈はあっています。でも、これまでアドバイスしている皆さんと同様に二股モジュールは必要ないのでは?
それとも、電話機には常に電話回線をつないでおきたいのかな?

でも、この方法は、一番まずい欠陥を持っています。
それは、ダイヤルアップでつないでいようと、ADSLでつないでいようと、ダイヤルQ2に回線が切り替わってしまう危険性があると言うことです。
ダイヤルアップの場合は、接続先が変わるので、すぐ意識できるでしょうが、ADSLの場合は、画面の片隅にダイヤルQ2の接続画面が出ているだけだと、全く分からないままダイヤルQ2につないでいることになります。
(kiyottiさんが言っている接続方法だと、ADSLでインターネットを楽しんでいる間に、ダイヤルQ2も接続されてしまうと言うことですからね。)

このつなぎからは非常に危険ですので、ダイヤルQ2に接続しないようなツールを装備してからなさるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>それとも、電話機には常に電話回線をつないでおきたいのかな?

いいえ、それには特にこだわっていないです。「二股モジュール」しか頭に浮かばなかったです。

>それは、ダイヤルアップでつないでいようと、ADSLでつないでいようと、ダイヤルQ2に回線が切り替わってしまう危険性があると言うことです。

モデム回線時代、体験しました。国際電話だったのですがほんの数分で5000円なり。一応それなりのソフトを装備しています。

お礼日時:2001/10/03 07:20

まず2つのプロバイダに一つのPCで契約されているのですよね。

(前の方々の回答が、それぞれ違う趣旨のようで・・・)

Q・ダイアルアップとしてBのプロバイダを使ってメールを読んだり「フレッツ・ADSL」使用不可能な時のバックアップとしても使えそうな気がしますがどうでしょうか? これって理屈になっていませんか?

A・良いですよ。理屈は合っています。ただ、別に電話側を二つに分岐する必要もないですね。まあ、電話線や電話機の配置上分岐が必要なら別ですが、PCのモデムポートにあるphone(tell)ジャックに電話機のケーブルを繋げば電話は使えますからね。
基本は分かっておられると思いますよ。心配いりません。
    • good
    • 0

そんなことをしなくても、スプリッターで分けたアナログ回線にモデム→電話と接続すればいいのでは?


わたしはそうしていますよ。わたしの場合は、

ADSL側 スプリッター→ADSLモデム→ルーター→パソコンAとB
アナログ側 スプリッター→アナログモデム(パソコンB)→電話機
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございました。

こんな簡単な方法があったんですね。PCと壁のモジュールの間にADSLモデムと言う機器が一つ増えただけで複雑に考えてしまいました。

お礼日時:2001/10/03 07:07

といいますか、AでのフレッツADSLの接続でBのメールはDL出来ないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうか?

転送以外の方法についてこのサイトで探してみます。補足要求に対して満たしていない内容ですみません。一応、B(Bの転送サービス機能)のメールはAで読めます。

お礼日時:2001/10/03 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ADSL」に関するQ&A: ADSLと無線LAN接続方法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Qフレッツのモデム「ADSLモデム-MS5」のポート開放のやり方

初めまして、こんばんは。
今日は皆さん、よろしくお願いいたします。

タイトルにもあるように、ポートの開放のやり方を教えてほしいです。
プロバイダはBIGLOBEのたぶんフレッツです。
モデムの型番はADSLモデム-MS5です。

よろしくお願いいたします。



http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/

Aベストアンサー

ADSLモデム-MS5はポート開放しなくてもあいているはずですが・・・・・
ルーターを使っているなら話は別です。

機種番号は違いますがこちらの回答にもある通りです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147603

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報