60歳になる母がかかりつけの眼科で白内障の手術をするようにすすめられました。
そこの眼科では手術を行っていないため、紹介先の病院で手術をするようです。
いきなりしらない病院で手術をするのもかなり不安なのでどこか良い病院を探しております。
本人も今まで手術など一切したこともなく、簡単な手術とは言えやはり心配です。
大阪市内・大阪府内で評判などご存知の事があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


知人が同様の症状で手術入院した病院ですが、評判は良いようです。
大阪市北区扇町の北野病院です。
一度、調べてみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北野病院はすべての科において有名ですよね。
HPを拝見しましたが、やはり良さそうな感じでした。
早速母に勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:10

大阪市中央区(北浜の近く)のハマダ眼科は、白内障の日帰り手術で評判です。

参考URLでご覧下さい。

ちなみに私の母は、#1さんが挙げておられる北野病院で両目手術しました。それぞれ1週間ほど入院しました。

参考URL:http://www.eye.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ないです。
日帰り手術はどうも不安なようなのでやはり北野病院にいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:30

簡単、でもないですよ。

腕の差が出ます。
へたな眼科医にしてもらって、「どこにもピントが合わない」とぼやいている人いますもの。

ちょっと離れるかも知れませんが、宇治市の千原眼科いいですよ。

眼科だけなのに、そこらの総合病院をしのぐ規模です。
(京都府立医大ほど大きくありませんが)
施設も新しく、入院設備もあります。
レーシックや白内障他の手術の件数もかなりの数こなしていると思います。

近くの人で、家を空けられない人は日帰り手術をなさっているようですが、目ことなので心配ですから入院なさる方も多いらしいです。
車の運転をするかどうかとか、どの距離に視点をあわせるのか、詳しく相談にのってくれたそうです。

日帰りで手術なさるのか
一回の入院で片方ずつ両方するのか、
今回は一方だけで、もう片方は別の機会にするのか、
ご家庭のご事情も考えて、よい眼科医を紹介していただくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
なぜ日帰りと入院があるのか疑問でした。
母は片眼でいいそうなのですが、
両眼の手術でも日帰り可能なのが謎ですね・・・。
先生と良く相談するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:14

京都府立医大病院眼科を紹介してもらってください



うちの母(大阪に住んでいます)もそうでしたが、ここが日本一だそうです。

お陰で、きれいさっぱり治りましたので。

お大事に

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここも有名みたいですね。
母の知人が以前に入院していたようです。
ただ駅から遠いとこぼしておりました。
候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q内側半月板損傷の手術でよい病院(大阪府内)を教えてください。

50代の母が内側半月板損傷と診断され、手術を勧められました。MRIを撮ったところ、軟骨(多分半月板)がすり減っていて、ほとんど無い状態にまで悪化しているそうです。
大阪府内(できれば)でお勧めの病院を教えていただきたいです。
過去の質問で大阪の島田病院が良いと言うご意見がありましたが、その他でお勧めがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

ご参考までに
知人がこちらで治療を受けました。
整形外科は 細かく専門分野に分かれています。
大阪府南部の方にお勧めだと思います。
御検討下さい。

参考URL:http://www.orh.go.jp/

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Q(大阪府内で)肝臓病に詳しい病院を探しています。

父が肝硬変で食道静脈瘤を取るため近々市民病院に入院します。
市民病院の他にも肝臓病に詳しい病院があれば診てもらいたいと思っています。(大阪府内で探しています)
ここが良いという病院があれば教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下サイトでみてみて下さい.見つかるといいのですが.

http://www.cocokarada.jp/

http://www.kuchikomi.tv/

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q白内障手術、総合病院、開業医、どちらか・・・?

先日、80代になる母が目の違和感を訴え、眼科に診てもらったところ、
白内障が進行しているので、なるべく早めに手術した方がいいと
言われました。

その個人医院でも手術はできるが、進行しているので、念のために
総合病院での手術を勧められ、紹介状も書いてもらいました。

本日、総合病院を訪ね、診てもらったところ、手術ができるのは、
早くても3ヶ月先との事でした。
その間も症状が進行するのでは・・・?と心配になりましたが、
それはそうだが、みんな同じ状況で待っている状態で、
しょうがない・・・と言われました。

もしそうなら、何かトラブルがあった時の心配はあるが、これ以上進行する前に、
早めに診てもらえる、個人医院で手術してもらった方がいいのか・・・?

それとも、進行するリスク覚悟で、設備の整ってる総合病院の方がいいのか・・・?

と、迷ってしまっています。

個人医院の医師は初老の男性で、説明もきちんとしてくれて、安心できる感じでした。
総合の方は若い女医の方で、多少事務的ではありましたが、こちらも
しっかりと説明はしていただき、悪い印象ではありませんでした。

何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

先日、80代になる母が目の違和感を訴え、眼科に診てもらったところ、
白内障が進行しているので、なるべく早めに手術した方がいいと
言われました。

その個人医院でも手術はできるが、進行しているので、念のために
総合病院での手術を勧められ、紹介状も書いてもらいました。

本日、総合病院を訪ね、診てもらったところ、手術ができるのは、
早くても3ヶ月先との事でした。
その間も症状が進行するのでは・・・?と心配になりましたが、
それはそうだが、みんな同じ状況で待っている状態で、
しょうがない・...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

状況によると思います

もしなんでしたら最初に行った眼科に相談してみてはどうですか?

総合病院での診察の結果とか
入院するのが3ヶ月先だとか
出来れば薬を頂くことはできないのかとか
先生の方で判断が付かない可能性もあると思いますが
総合病院に紹介状を書いていただいたのは先生ですので
まったくツテがないと言うことはないはずです

聞いていただける可能性も高いと思いますので
電話でまず問い合わせてみるだけでもどうですか?

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Qかかりつけの病院と急きょ行った病院

昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。
でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。
抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。

もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか?
似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科であれば、扁桃腺も十分に対応してもらえるでしょうし、今お使いの抗生物質を処方したのも内科ですから、私であれば内科にそのまま継続してかかるでしょう。
また、診療時間の問題も今後のことを考えると長い方が便利かもしれません。

3回分の診療では、今後の病気に対する十分な診療記録をまだ持っていないと思います。 もし、血液検査などの記録があったとしても今後の診療で再度作りなおしても、それほどの不利益は生じないと思います。

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q西宮在住です。白内障手術の病院選びでで悩んでいます。

西宮市在住です。白内障の手術を受けます。しかしまだ病院を決めかねています。不安が一つある為です。迷走神経反射の発作が時々あるのです。精神的に病んでいるとか、そんなことではないです。大学の入学試験やや就職試験等、極度の緊張を強いられる場面では起きないのですが、交通事故の映像を見たり、空気の澱んだ満員電車の中に長時間閉じ込められたりすると貧血で座り込んでしまします。結婚式の披露宴の時も緊張で危なかったです。あと、3年前に、今患っている白内障が発症した事を告知されたとき。その時の医師が、白内障の手術は必ずしも成功するとは限らないと(後で聞いたら100%約束できないという意味だったと釈明していましたが、言い方が怖かったんです)言われて、貧血を起こしました。体にメスが入るなんて、誰でも怖いのに、事実であっても失敗の可能性があると言われたらそうなってしましますよね。
まとめますと、白内障の手術にあたり、患者に不安を与えず、優しい言葉かけをしてくれる腕の良い眼科医はないでしょうか?すぐ近くに西宮市民病院があり、眼科では定評があり、手術後1〜3日入院させます。それだけ慎重を喫している病院も少なそうで、ここに決めようかとは思っているのですが、どうでしょうか?近隣の方で、不安を与えない手術をしてくれる、腕の良い病院をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。それと精神科医に相談したら、ランドセン(デパスみたいなものです)の服用が良いと言われました。それなら、笑気麻酔とかはどうなのでしょうか?痛いのが嫌なので、よく笑気麻酔で歯の治療をしました。胃カメラの苦痛を和らげるペンタジンを使ったときは全然辛くなかったですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

西宮市在住です。白内障の手術を受けます。しかしまだ病院を決めかねています。不安が一つある為です。迷走神経反射の発作が時々あるのです。精神的に病んでいるとか、そんなことではないです。大学の入学試験やや就職試験等、極度の緊張を強いられる場面では起きないのですが、交通事故の映像を見たり、空気の澱んだ満員電車の中に長時間閉じ込められたりすると貧血で座り込んでしまします。結婚式の披露宴の時も緊張で危なかったです。あと、3年前に、今患っている白内障が発症した事を告知されたとき。その時...続きを読む

Aベストアンサー

白内障の手術をしました。水晶体が吸い取られるまでは
目の前に手術が展開されます。そのあとも術中の先生の
会話は聞こえます。術後に主治医が来て、血圧が180
まで行きましたね。今は大丈夫ですが、やはり緊張しましたか
と聞かれました。希望すれば全身麻酔があるといってくれました。
認知症の方や幼児が対象のようですが、この対応が可能な
病院を探されたら良いと思います。目が覚めれば手術は終わっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報