60歳になる母がかかりつけの眼科で白内障の手術をするようにすすめられました。
そこの眼科では手術を行っていないため、紹介先の病院で手術をするようです。
いきなりしらない病院で手術をするのもかなり不安なのでどこか良い病院を探しております。
本人も今まで手術など一切したこともなく、簡単な手術とは言えやはり心配です。
大阪市内・大阪府内で評判などご存知の事があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


知人が同様の症状で手術入院した病院ですが、評判は良いようです。
大阪市北区扇町の北野病院です。
一度、調べてみてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北野病院はすべての科において有名ですよね。
HPを拝見しましたが、やはり良さそうな感じでした。
早速母に勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:10

大阪市中央区(北浜の近く)のハマダ眼科は、白内障の日帰り手術で評判です。

参考URLでご覧下さい。

ちなみに私の母は、#1さんが挙げておられる北野病院で両目手術しました。それぞれ1週間ほど入院しました。

参考URL:http://www.eye.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ないです。
日帰り手術はどうも不安なようなのでやはり北野病院にいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 11:30

簡単、でもないですよ。

腕の差が出ます。
へたな眼科医にしてもらって、「どこにもピントが合わない」とぼやいている人いますもの。

ちょっと離れるかも知れませんが、宇治市の千原眼科いいですよ。

眼科だけなのに、そこらの総合病院をしのぐ規模です。
(京都府立医大ほど大きくありませんが)
施設も新しく、入院設備もあります。
レーシックや白内障他の手術の件数もかなりの数こなしていると思います。

近くの人で、家を空けられない人は日帰り手術をなさっているようですが、目ことなので心配ですから入院なさる方も多いらしいです。
車の運転をするかどうかとか、どの距離に視点をあわせるのか、詳しく相談にのってくれたそうです。

日帰りで手術なさるのか
一回の入院で片方ずつ両方するのか、
今回は一方だけで、もう片方は別の機会にするのか、
ご家庭のご事情も考えて、よい眼科医を紹介していただくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
なぜ日帰りと入院があるのか疑問でした。
母は片眼でいいそうなのですが、
両眼の手術でも日帰り可能なのが謎ですね・・・。
先生と良く相談するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:14

京都府立医大病院眼科を紹介してもらってください



うちの母(大阪に住んでいます)もそうでしたが、ここが日本一だそうです。

お陰で、きれいさっぱり治りましたので。

お大事に

参考URL:http://www.ganka.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここも有名みたいですね。
母の知人が以前に入院していたようです。
ただ駅から遠いとこぼしておりました。
候補に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/16 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白内障(しろそこひ)の基礎知識〜原因・症状・治療法|手術後の再発は?

    高齢者での特殊事情  加齢とともに、水晶体(すいしょうたい)は少しずつ混濁してきます。水晶体が混濁した状態を白内障とすると、40代では40%、50代では60%、60代では80%、70代では90%、90代では100%の白内障患者がいるとされています。老人性白内障(加齢白内障)が一般的ですが、糖尿病白内障、ステロイド白内障、併発白内障も、その頻度は低いですが、みられます。  水晶体核の硬化、着色が主因のものを核(かく)白...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術 入院か?日帰りか?

母(65歳)の事です。先日眼科にて白内障の手術を勧められました。
手術自体は受けようと思っているのですが、紹介を頂いた病院では、片目一週間、両目で二週間の入院が必要と言われました。
知人らは日帰りだったり二泊三日だったりで手術をしているので、実際、二週間の入院に驚いています。
入院と日帰り(二泊三日)どちらの方が良いのでしょうか。
母は私の子供を日中保育してくれている事もあって二週間入院すると私自身が会社に理由を伝えて欠勤するか、一時保育をあたるか、義両親に来てもらうか等、困ってしまうのも事実ですし、本人はいたって健康で、二週間も入院したら退屈だろうなぁと言っています。
入院のメリットデメリット、日帰り(二泊三日)のメリットデメリットあったら教えてください。二週間の入院には何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

極最近白内障の手術をしました。私も日帰りかと思っていたのですが、その大学病院では高齢の人は片目3泊4日の入院と決まっておりました。私は70歳なのですが、高齢者の線引きはどこなのかわかりません。
さて、入院の理由は一に感染症の予防と聞きました。ひとつ間違えば失明もあるそうです。手術時間はメスを入れてからは10分、術中も術後も痛みは全くありませんでした。翌日からテレビも見られますし、局所麻酔ですからひどい体力の消耗もなく一日4回3種類の目薬を差すのが忙しいだけで正直退屈です。ただ日帰りですと翌日から何日間かの通院は必要です。私は片目の術後左右の視力の違いが大きすぎてとても通院は出来なかっただろうと思いました。その後一ヶ月経って反対の目も同じようにして手術しました。探せば1泊2日、2泊3日ぐらいの病院もあると聞きます。ただどんな手術でも手術は手術ですので、日帰りでも術後管理を十分になさってください。それから白内障だけではないため入院が長い人もいるそうですのでその点はお医者さんにしっかりお聞きになられたら如何でしょうか。

Q白内障の手術を両目に行う場合の手術間隔について。

白内障の手術についてお尋ねします。
両目に対して手術をする場合、1回目(右側)が終わった後、2回目(左側)を行うとして、何日間空けるのが適正でしょうか?

知人の場合、一週間後に2回目を行うのがその病院の通例、とのことで
説明され、話が進んでいるようです。
私が認識しているのは、
(1) 術後三週間くらい一日四回、消毒のため目薬を差す。
(2) 三ヶ月空けた例も知り合いから聞いています。
(3) 失敗は千人に1人の確率。
(4) 着替えから着替えでも、三十分で終了する手術。
素人の私見では、わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?
1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリスクを与える事は避けるべきと考えます。

感染したという患者さんは経験ないのですが、水晶体が硬くて手術時間が倍以上もかかった…というケースはあります。そういったケースでは患者さんのオペに対する不安が強くなるので、回復を待ってから片方をオペするということもありますよ。

>1、2ヶ月、間をあけても、安全はあっても危険や不利はないと思います。病院側が手術計画や患者等を管理しやすいというのはあるのでしょうか?

患者さんを管理しやすいか?ということについては、そのようなことはないと思います。片目が視力が良くて、片目が見えづらい、いわゆる「がちゃ眼」という状態になるので、患者さんの日常生活を考えると早めに視力を揃えたほうが良いという考えはあると思います。
おっしゃるとおり、リスクは大変低い手術ですが何が起こるかはわかりませんから間隔を空けたほうが安全であるとはいえます。

>1週間では短くないか? 適正なのはどれくらいか? 実例や専門家の方のご意見をお願いします。

健康で、しっかりした患者さんであれば1週間でも特に問題ないと思われます。
ちなみに勤めていた病院では抗生剤の内服薬も3日~5日処方されました。
しかし状態によっては角膜を1針ほど縫う場合もありますので、感染のリスクが高い患者さん(点眼薬をきちんとできないなど)では、間隔を空けたほうが安心でしょう。
間隔をどのくらい空ける・空けないに関しては「患者さんの希望・状態による」というところが大きいと思われます。

こんにちは、ナースです(眼科での経験あり)
私の勤めていた病院では、1~2ヶ月空けていました。
特に何ヶ月空けてという決まりはありませんので、
患者さんの都合や希望・入院される場合は病院側の入院スケジュールなどを合わせて決めていました。なので患者さんの希望によっては1週間空けて両眼オペをする場合ももちろんありました。
(自己管理の難しい患者さんでは両眼同時にオペをする場合も)

>わざわざ点眼薬の期間(一応、感染等の小さいながらリスクあり?)の中で2回目も行い、同時に両目にリス...続きを読む

Q片目のみ眼内レンズで違和感に困っています

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の白内障手術を行って             いる大病院なので豊富な知識と経験により無難なレンズが入ると思い信頼し
てお願いしました。

 今、思うと事前に眼内レンズの度数についてきちんと研究しておけばよかった
のですが術後の結果は裸眼視力が1.2になってしまい、いわゆるガチャ目になって
しまいました。最初びっくりしたのが両眼でピントが合うところがどこにもなく
右眼は1m以上がくっきり、左眼は20~30cmはくっきり状態で生活でよく使う
50cm前後は両眼ともピントが会わずぼけてしまい大変困っています。

後でネットで調べたのですが片目のみの眼内レンズの度数は手術をしない健眼
に合わせることが多いとあり更に最悪なのが左眼が優位眼なので逆モノビジョン?
になってしまいました。
先生曰くそのくらいの左右差は別に問題なく2.0D以内なので不同視でもなく
充分矯正できると説明されました。
術後矯正視力1.5の場合 右+0.5D乱視-1.00、左-1.0D乱視-1.25です。
眼内レンズの入れ替えを希望したのですがリスクが高く(合併症、後嚢破損、
屈折誤差、最悪失明)何度も止めた方がいいと言われました。
右眼を左眼に合わした眼内レンズなら遠くは1つの眼鏡で矯正ができるので
理想なのですが。

 納得がいかずその後数件もの眼科でセカンドオピニオンをお願いしたので
すがどこも説明がばらばらで眼鏡とコンタクトで矯正したほうがいいといわ
れました。
初めてのコンタクトは出し入れが面倒でよくずれたり異物感とかで大変困難
でした。眼鏡は左だけ右目に合わした度を入れて作りましたが下を見るとゆ
がんでとても長時間は無理でした。さらに近くを見るためには右眼に老眼鏡
も必要になりとてもじゃないですが対応できません。
両眼視するためにはきわめて複雑になります。
一番困るのが裸眼でもコンタクトでも眼鏡でも立体的なものが多い所では
両眼でゆがんだり浮いた様に見えてしまい、軽い寄り目状態や酔っぱらって
見ている感じに近いので本当に気持ち悪いです。

その原因はどこの眼科でも解明できずきっと特殊な例なのかもしれません。
レーシックも考えたので有名な医学博士の眼科で適正検査もうけたのですが
その先生も原因が分からないと言っておりました。

ピント調整ができる眼とできない眼だからなのか、水晶体と眼内レンズに
よるものなのか、利き目の関係か、単に脳が慣れていないからなのか
本当に分からないので知りたいです。 

 
同じような経験がある方や眼科医で過去に患者さんが同様の症状の訴えが
あった場合にどの様な対処やアドバイスをされたのかをぜひお聞かせいただ
きたいと思っております。

片目のみ眼内レンズで違和感に困っています
私は44歳男性です。今年の3月に右眼を打撲性白内障で水晶体再建術にて眼内
レンズを入れました。
手術前の裸眼視力は両眼とも0.2~0.3で眼鏡は運転の時だけ使用していました。

右眼に入れる眼内レンズの選択で「近くが見える様になりたいですか、遠くが
見える様になりたいですか」と先生から質問され「車の運転もするので遠くが
いいです」と答え「分かりました極度の老眼になります」と、説明されました。
以外に簡単に決まってしまいましたが年間2000件以上の...続きを読む

Aベストアンサー

先生に言われる眼鏡で矯正する方がよいと思います(再手術で片目が見えなくなる可能性もあります)
私も両目共白内障手術し、成功しましたが、電信柱が左目は真っ直ぐ、右目はやや斜めに見えるようになり(ゆがむ)自動車一台が二台来るように見えることはやや不自由ですが、手術前は「盲目になるかも」と心配しました。

近眼のため眼内レンズの選択では中間50センチを選びパソコンを眼鏡なしでできます。バスに乗ると前方の料金表が見えないので近視用眼鏡をかけます。小さな字は老眼用眼鏡が必要です。眼鏡を二つ持つ不便さはあるものの手術をしてよかったと思っています。

Q白内障手術で多焦点眼内レンズを入れた方

やや白内障の症状が出始めています。
今は夜の自動車のヘッドライトをまぶしく感じ、交差点の信号が滲む程度で
毎月眼科医に通院して状態を検査してもらっています。
視力はメガネをかけて1.2ぐらいです。裸眼で0.5程度
いつかは眼内レンズを使う可能性が高いのですが、周りには単焦点レンズを
入れた人しかいません。
価格的には非常に高価ですが、多焦点眼内レンズに興味があります。
多焦点眼内レンズの知識はネットで見た程度ですが、
1.多焦点眼内レンズの使用感
2.加入度数(というのでしょうか)はどれくらいですか。
3.屈折タイプですか、回折タイプですか
4.その他、注意すべき点
など、多焦点眼内レンズを使われた方の経験を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、この質問の5個前に回答した、gonbaです。
多焦点レンズを両目とも入れましたが、最高です。
遠近ともにはっきり見えます。
まるで、目だけ若い時に戻ったみたいです。
およそ1か月半たちますが、安定しており、医者も大成功と喜んでおります。

その先生は、自分のご両親の白内障も多焦点レンズで手術しました。
当然、良いものであると言う事を確認して、自分の親に使用した物と思います。
NO1の回答者様とは、反対の感想になりましたが、レンズのメーカーは、私には解りませんので、もしかしたら、メーカーが違うのかも知れません。
あとは、先生の技術もあります。
保険が効かないのは、発展途上ではなく「ぜいたく品」の扱いになるため、自己負担になるのです。

私が、多焦点レンズに決めた理由は、目は一番大切な所ですので、「後悔したくない」だけの一つだけでした。
息子や娘にも、お金は墓場までもって行けないのだから、後悔しない様に自分の為に使った方が良い、と言われて、決めました。

満足です、毎日が楽しくて、ワクワク、ルンルン、です。

Q白内障手術後の視力回復と視力低下

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのことでした。(近接視力も 0.8)
体感的には0.5くらいかな?と思っています。
視力検査のCとかの記号も切れている方向は何とかわかるのですが丸そのもの(輪郭?)がなんとなくぼやけて見える感じです。
医師に相談したら、手術後も良好で、曇りもないですし、実際に 0.8 見えているので暫く様子を見ましょうといわれました。
街を歩いても看板の文字が何となくわかる感じです。(文字の輪郭がぼやけている)
ただ、パソコンの文字や書籍の文字は特に滲まない感じで、割とくっきり読めます。
これって、やはり視力が落ちつつあるのでしょうか?


【質問その3】
白内障の手術で視力が回復しても、やはり、数年後には少しづつ視力は下がってしまうことはありえるのでしょうか?(うろ覚えですが近視ってレンズにあたる部分の筋肉が固定してしまう・・・だったと思うので、手術でそのレンズそのものを撤去したということは視力が下がらない????)
ネットで読むと、手術後も再度曇ってしまうことがありその場合は視力が落ちるらしいですが、これは手術で直るようにかかれていました。


すみませんがどれかひとつだけでも回答可能な部分で十分ですのでよろしくお願いします。

裸眼で0.02くらいの目だったのですが、メガネを作り変えても 0.5 以上でなくて、眼科にいったら白内障と診断され、先日、自腹で多焦点レンズを入れてもらいました。

【質問その1】
手術後は1週間経過後に 0.8 くらい見えて驚いたのですが、これって何故なんでしょうか?
近視って焦点が合わないためだと思っているのですが、焦点がずれている部分を削ったということでしょうか?


【質問その2】
最近、文字が何となく見えづらいのですが、眼科の定期健診(週1回)では 相変わらず 0.8 が見えているとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、白内障をよく理解しましょう。
白内障は、水晶体が白く濁って見えにくい、または見えなくなってしまう病気です。
手術では、白く濁った水晶体を削り取り、変わりに人工の水晶体の役割を果たすレンズを入れます。
ですので、濁りのないレンズを通して見る視力は、手術前よりも良くなりよく見えるようになります。

また、手術で白く濁った水晶体を取り除いても、ほんの少し残る場合もあり、そうすると視力が落ちて来ます。
ただし、この場合は、レーザー治療で完治し、また同じ様な事が起こる事はありません。

白内障の手術後に視力が落ちるのに、緑内障があります。
これは、視野の一部が欠ける病気で、見えにくく感じます。
強度の近視の場合(0.0△など)、緑内障になる可能性が高くなって来ます。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。

Q日本で一番技術が進んでいる眼科を知りませんか?

2ヶ月前に、顔面をトラックにはさまれて、顔面骨折してしまい片方の目は外に出てしまい義眼です。
もう片方の目は手術をしましたが、視力はゼロで担当医にもう見えないと言われました。
網膜が完璧にはがれていて、水晶体も出ているようです。
今はルテインを飲んでますが、治療はしていません。
地方に住んでおり、どこの大学病院がいいか分からないので日本で一番技術の進んでいる所を教えてください。
全国どこでも構いません。他国でも構いません。
あと、このような症状の方で回復した方の体験談など載っているサイトを知っていたら教えてください。
また、ルテイン以外で外傷による失明に効くものなどありましたら、教えてくださいm(_ _)m

あと、「アメリカで義眼にカメラを入れて脳とつないで義眼が見えるようになる研究が進められている」と聞いたのですが、それが詳しく載っているHPなどありましたら教えてください。

文章がまとまっていませんが、すみません。
どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の息子が先天性緑内障なので、人事とは思えません。私が知っている情報でよければ。以下に紹介するのは、眼科の名医がいらっしゃる大学病院関係です。


大阪大学病院

慶應義塾大学病院

自治医科大

国立身体障害者リハビリテーションセンター

東京医科歯科大学

順天堂大学病院

杏林大学病院

東京大学大学病院

自治医科大学

東邦大学病院

 特に、国立身体障害者リハビリテーションセンターは残っている目の機能を最大限に活用しながら、日常生活の困難を解消していく「ロービジョンケア」で日本の最先端です。

国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 (眼科)
〒359-8555 埼玉県所沢市並木4‐1

 また、私は九州在住なんですが、九州であれば久留米医大もいいと思います。

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q50才で白内障になりました。視力はあります。手術迷ってます。

こんばんわ お世話になります。
私は50歳で白内障になってしまい、コンビニのように白く明るい場所や太陽の光がとてもまぶしくて見えづらくなっています。
しかし、視力は近視の矯正(メガネ)で1.0あります。
医者からは手術を薦められますが、視力があるのでこのまま点眼薬で
様子をみていってもいい。とも言われています。

私のように視力はあるけれど白内障の手術をした方。
手術をされてどうですか??

術前より視界は良いでしょうか??
それとも遠方か近くにピントが合うのが固定されたために
不自由を感じておられますか??

私は手元を頻繁に見る作業をしております。
(遠視より近視の方が都合がいいです)

手術を受けるか眩しいままいくかとても迷っています。
経験者様のご意見を頂きたく、どうぞ よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

私も50歳の時、白内障と診察され、半年後手術を受けました。(今52歳です)
当時の視力は、0.7。メガネなしで車を運転できました。が、夕方や、雨の夜など、車の運転が怖くなるほど見えなくなったのをきっかけに、手術しました。
手術して・・よく見えます。やってよかったです。私のレンズは「中距離」にしたので、手元を見る時はちょっと見づらいですが、車の運転にはまったく問題ありません。はじめは見づらくても1ヶ月もすれば、なれます。
白内障は、進行は止められないと聞きます。実生活に不自由し始めた時が、手術に踏み切る時だと思います。

Q眼科名医。

神戸市、西宮市の眼科(白内障)の名医教えて下さい。以前このサイトでとても親切な回答を見ました。網膜はく離で明石の方だったと思います。病院情報に詳しい方が何人かいらっつしゃるようでした。何軒かいってみたいとおもってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医の眼科の医師まで手広く行われています。

確かに多焦点レンズ等 他の回答者さんがお答えの通り
高機能のものも実施されるようになって来ました。

但しこれは注意点というか前提条件がありますので
気をつけなければなりません。

全身に及ぶ疾病が有るか否か?(例 糖尿病 等)
また、白内障以外の眼の病気があるかどうか?
(角膜や硝子体 網膜 等)

上記により普通の眼内レンズを入れる白内障手術が適応なのか?
それとも多焦点レンズを入れることが望ましい白内障手術なのか?

主治医の先生と良く相談されると良いと思います。

さて本題です。白内障の手術をする眼科紹介しておきます。
他の回答者が紹介されている眼科も含め熟慮されて決められると良いでしょう。

(1) 神戸市東灘区 松原眼科CL http://www.matsubaraganka.com/ (元 甲南病院眼科)
(2) 神戸市東灘区 かみもと眼科 http://www.kamimoto-ganka.com/pc/doctor.html

(3) 神戸市灘区   神戸海星病院眼科 片上眼科部長   
    http://www.kobe-kaisei.org/main.cgi?c=2/2/4

(4) 神戸市兵庫区  三菱神戸病院 眼科 上西医師
    http://www.mhi.co.jp/kobe/hospital/treatment/depts/ophthalmology.html

(5) 西宮市 兵庫医大 眼科
    http://www.hosp.hyo-med.ac.jp/clinic/ophthalmology/index.html

(6)(7)は例外で神戸と西宮以外で・・・すいません(参考までに)

(6)は以前の回答にもご紹介した
 
   加古川市(JR土山駅前)にあるみずさわ眼科の水澤 志保子医師
    http://www.mizusawa-ganka.com/pc/

(7)明石市にあるあさぎり病院の眼科
    http://www.asagiri-hp.or.jp/gairai/shoukai/ganka.html
  
   ここでは森井 香織 医師(医長) 
   ※白内障手術のエキスパートです。

まだ何人かの眼科医を存知あげていますが・・・神戸も東西に広いです。
西宮を含めるとどの辺りまでが通院出来る範囲なのか 判り兼ねますので
ひとまず ご参考までに

こんばんわ

以前に網膜はく離の件で回答したことのあるとは・・・
2008年5月に小職が回答した下記の件でしょうか?

(参考) http://okwave.jp/qa/q4017082.html

さて、本題ですが・・・
神戸市 西宮市内で白内障の名医とのことですが・・・
もうひとつ参考記事として、大分前の神戸新聞の記事をどうぞ

ひょうごの医療 シリーズ10 目の病気 (白内障)
(参考)http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/iryou/1007/02.shtml

白内障は今や・・・日帰り手術も出来るので大きな総合病院の眼科から
開業医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報