アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業で異世界作品について作品論を書くという課題が出されているのですが、いい異世界作品ってありますか?

小説とかはあまり読まなくて、漫画やアニメも可というので、漫画などがいいんですが・・・
比較的短くて、面白いものありますでしょうか?

後、うちにあるもので異世界作品はありますか?
カードキャプターさくら セーラームーン
まもって守護月天    永遠かもしれない
怪盗セイントテール   プライベートアクトレス
闇の末裔        猫の恩返し(バロン)
耳をすませば
   

A 回答 (14件中1~10件)

少し風変わりな作品を幾つか挙げておきます。



麻宮 騎亜/怪傑蒸気探偵団
一言で言ってしまえば少年探偵モノです
蒸気機関が異常な発達を遂げた不思議な世界で巻き起こる様々な事件を名探偵の鳴滝クンが解決していく物語です

CLAMP/魔法騎士レイアース
いきなり異世界に召喚された3人の少女達の物語です
(ネタバレになるので言いませんがラストはもおう唖然です)

作・藤浪 智之 画・佐々木 亮/マンションズ&ドラゴンズ
神官の大学を目指す浪人生のユーシスの下に勇者志願の少女ナッツがやって来た所から始まるお話です
(ファンタジー世界での生活観を知る参考書みたいなモノです)

榊 一郎/スクラップド・プリンセス
予言により世界を滅ぼすとされる廃棄王女とその兄姉との逃亡劇です。
(アニメを見ただけなのですが面白かったです、これ以上はネタバレしそうなので)

神坂 一/クロスカディアシリーズ
いきなり現れた少女が元で巻き起こる壮大な冒険譚です。

岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
最強のエレメンタラーとして目覚めた少年が辿る壮大な物語、になる筈でした
(作者が病気の為に断筆してしまいました)

森下 薫/オブジェクト13
星の周りが硬い殻で覆われた不可思議な世界の物語です。

原・前田 珠子画・厦門 潤/破妖の剣 魔性降臨
小説が原作らしいですが多分漫画の方が読み易いと思います。

大貫 健一/天翔凰
多分、一冊だけで完結している作品だと思います。

富沢 ひとし/エイリアン9全3巻・エミュレイターズ全1巻・ミルククローゼット全4巻
かなり大雑把な説明ですがいずれも少女達がエイリアンと戦う物語です。
(エミュレイターズはエイリアン9の続編と言うか後日談の様な話です。

天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ
科学と魔法が共存している世界で繰り広げられる
神狩りと呼ばれる少年と神々との戦いの物語です。
自分を殺す事が出来る少年を好きになった少女と神を殺すことの出来る
神狩りの少年の壮大な冒険譚

とりあえずコレ位でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に聞いた所、異世界言っても、普通の世界から異世界に飛ぶような話らしいです。

魔法騎士レイアースは、連載していた頃読んでましたv
当時、意味がわからなくて途中で断念したような・・・ 今なら平気かな。

お礼日時:2005/06/15 06:50

元はゲームですが、漫画にもアニメにもなっているので・・・これをオススメします。


漫画版「遥かなる時空の中で」水野十子(花とゆめコミックス)
主人公が竜神の神子として召喚される京の都は、現実の平安時代の京とは似て非なる異世界という設定です。

更に
「銀のヴァルキュリアス」さちみりほ(プリンセスコミックス)は女が支配する世界、「花冠の竜の国」中山星香(秋田文庫)は祖父が残した本の世界に主人公が飛ばされます。

アニメも現在放送中ですが、絶対NHKでは出せないギャグネタが多い原作小説版(ビーンズ文庫)がオススメの喬林知「まるマ」シリーズ(アニメタイトル「今日からマ王!」)も、異世界に流されたら勇者ではなく魔王だったという話です。
    • good
    • 0

 漫画文庫本で全10巻位だと思いましたが、水樹和佳子の「イティハーサ」の世界がすごかったです。

古代の神話の世界とSFが混ざったような…。

 小説では「十二国記」シリーズがお勧めです。アニメよりお勧めだと思います。ホワイトハート文庫より講談社文庫から出ているものが、表紙とか私は好きです。「月の影 影の海」を読むだけでもおもしろいと思います。その次の「風の海 迷宮の岸」辺りも。東洋のファンタジーですね。予想もつかない展開に驚きました…。
    • good
    • 1

ネバーエンディングストーリーの話が出たので少し。


私は原作の方をおすすめします。

『はてしない物語』 ミヒャエル・エンデ

有名なので図書館とかへ行けば必ずあると思います。
映画の1作目は映画としては非常に良い出来なのですが、映画という時間の制約上、物語の重要な部分がカットされてしまっています。
一応続編もあるのですが、そちらはかなり原作を無視した話になってしまっています。
3作目にいたっては、もはや別物です。
故に私は原作の方をおすすめします。
漫画ではないのですが、『指環物語』ほど長くはないですし、童話なので読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文学作品は、あまり読まないので、文庫本ぐらいでもちょっと躊躇してしまいます。
先生との話し合いの結果、猫の恩返しに決定しました。

お礼日時:2005/06/17 21:46

どうも#6です。


>先生に聞いた所、異世界言っても、普通の世界から異世界に飛ぶような話らし>いです。
それなら、まだ終わっていませんが

安西 信行/MAR
メルヘンの世界にあこがれていた主人公、虎水ギンタが異世界メルヘブンで
チェスの兵隊(コマ)と闘うファンタジーバトル系です。

既に終了している作品なら、

甲竜伝説ヴィルガスト
学校の帰り道からいきなり異世界ヴィルガストに召喚された少年が邪神を
倒す為の冒険にでる物語です。
ゲームやコミック、小説にもなっているファンタジー系RPG風の作品です。
(多分、小説が一番入手し易いと思います)

それと、#2さんと#7さんが薦められている『天空のエスカフローネ』ですが
コミック版は避けた方が良いですよ
アニメ版とは完全に別物になってしまってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業のためにコミックを買おうか悩みましたが、金欠なので、先生との話し合いの結果、猫の恩返しにしました。

お礼日時:2005/06/17 21:44

異世界へとぶということでしたら、アニメでは「十二国記」(一部のみなら12話くらい。

)有名どころでは「千と千尋」、漫画なら白泉社・清水玲子の「MAGIC」(すぐ読めます)、映画では古いけど「ネバーエンディングストーリー」。
とばなくていいならアニメで「魔法少女猫(まじかるにゃんにゃん)たると」の異世界設定はすごいと思いました。(12話)
アニメはすべてビデオ・DVDあります。
長いのならまだあるんですけど・・がんばって下さい、異世界もの・ファンタジーのほとんどは「現実を」振り返るきっかけを与えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千と千尋も候補だったんですが、授業で取り上げるので選択できないそうです。
先生との話し合いの結果、猫の恩返しに決定しました。

お礼日時:2005/06/17 21:42

 どうもこんにちは、私も下記の投稿にも回答したのですが、参考にしていただけると幸いです。

またロードス島戦記もお勧めです。ファンタジーものなのです・・。元は小説なのですが、漫画化、アニメ化、OVA化されてます。当たりから外れまであるので、OVAはとりあえず(?)当たりだと思います。・・というか、このOVA少し古めかもしれませんが、とっても大好きです。地元のレンタルビデオ屋さんにあるので、すぐに見つかるといいのですが・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323553

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323553
    • good
    • 0

「彼方から」ひかわきょうこ 白泉社コミック文庫


主人公ノリコが異世界にとばされてその世界の天上鬼を目覚めさせる「目覚め」としてねらわれちゃう話
(かなり要約し過ぎてます)なにがすごいってお決まりの異世界で言葉が通じることがなくて苦労してます。

小説なんですけど、
新井素子さんの「扉を開けて」もお薦めしたいなぁ。最近コバルトで復刻された名著です。マンガにもなったのですがそれは絶版なので
    • good
    • 0

>普通の世界から異世界に飛ぶような話


という事なので、

漫画だと
高橋留美子さんの「犬夜叉」

アニメだと
天空のエスカフローネ(TV版26話,劇場版)
劇場版のあらすじ↓
http://www.omega.co.jp/movie/escaflowne/
映画だと短時間で観れるのでオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬夜叉、アニメのほうはかなり見てました。
先生との話し合いの結果、今のところ誰もかぶっていないので、猫の恩返しにすることにしました。

お礼日時:2005/06/17 21:41

面白そうな授業ですね。

そんな授業なら私も受けたい(笑)

私のお勧めは、宮崎駿(著)『風の谷のナウシカ』です。

文明が一度滅んだ後の地球という異世界で、

食料の生産、商業、工業、政治そして自然など、

実に細かな設定がなされてます。

巻数も少なくアニメより漫画で確認して欲しい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風の谷のナウシカ、実は参考作品として授業でやったので、今回は選べません。

また、ほかの時の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/15 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!