今度小学3年生の甥と2年生の姪にクリスマスプレゼントをあげようと思っている20代後半の「おば」です。普段接していないのでいったい何をあげたらよいのかわかりません。今はやっているキャラクターやゲームなどにどんなものがありますか?ポケモングッズって喜ぶのでしょうか。
質問が少々普段の皆さんの会話の内容に合わないかもしれませんが、小学生のお子さんをお持ちの方が多いだろうと思ってご質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

iarissaさん、こんばんは。


前にも、小学2年生の女の子に何をプレゼントしたらいいか、という質問があって、その時にも答えたので、重複してしまうかもしれませんが...

わが家には小学4年の女の子がいて、2年くらい前から(つまり二年生)友達と、よくシール交換をしています。
そこで、シール手帳などは、いかがでしょうか。手帳は、バインダー式のもので、手帳本体を持っているようであれば、中のレフィルが、色々と種類があるので、文房具屋さんや、ソニープラザのような雑貨屋さんに行くと、色々選べると思います。
うちの子は、もう2年は、同じ手帳を使っているので、長くもっていてもらえるのではないかと思います。おまけにかわいいシールでもつけば、大喜びかな。(あっ、うちの子じゃないんですよね...笑)

男の子も、システム手帳なんかをあげると、ちょっと大人になった気分で、喜ぶみたい。(これも、うちの息子...年長なのですが、この間、おまけでもらったようなのでも、とても喜んでいました。)別に、高い必要はないと思います。3年生で、おこずかいなんかをもらっているようであれば、そんなレフィルもつけてあげると、ちょっとこまめに書き込んだりするかもね。

あとは、流行りのカードを入れられるバインダーとか、実用品だと、(年末でもあるし)来年の、卓上カレンダーなんかも、良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シール手帳やシステム手帳って、全然考えていなかったので新鮮なアイデアです。そーかー、もしかすると本当にちょっと「大人の扱い」をされると嬉しいものかもしれませんね。ただ、3年生だからそれこそポケモンかワンピースの絵がついてるやつがよいのでしょうか。女の子にはキティちゃんあたり?実際うちの姪、たしかキティちゃん好きだったような・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。


アドバイスします。
男の子には、遊戯王のゲ-ムソフトやポケモンのゲ-ムにしては?
女の子には、ポケモンの人形などにしては?
クリスマスなので、クリスマスバ-ジョンの物もいいですね。
下のホ-ムぺ-ジも参考にしては??

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/http://www.nintendo.co.jp/n12/goods/   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページのアドレスも添えていただいて、本当にみなさんご親切ですね。初めてこのサイトを利用したのですが、感激です。よいプレゼントを選べそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

小学3年生を担任しています。

子供たちのブームはもうポケモンではなく、ワンピースに移っている感じです。
グッズもそこそこあるのでしょうか、下敷きとか持っている子が多いです。あとは、3年生といえゲームのカセットなどもほしがります。でも、いずれにしても、なにをもらっても喜んで感謝するような子供になってほしいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生という、子供に身近な方からのお話、興味深く読ませていただきました。ワンピースってちょこっとテレビで見たこと有りますが、あれって人気があるものなんですか。知りませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちは女の子ばかりですが、男の子はなんと言っても遊技のカードです。


遊技王のデュエルカード。
女の子は、お店に連れてって洋服やソックス・靴といった身につけるものがいいです。
キックボードも男女ともにまだまだ大人気です。
ただ、小学生のいる母親としては、学校で使うものとかの方がいいような気が・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校で使えるもの、ですね。私も自分がプレゼントもらうときでも、実用的なものって嬉しいです。だから共感しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前玩具広報を経験しておりましたので、参考になればと思います。

女の子には、「お邪魔女どれみシャープ」(テレ朝放映中)グッズ、男の子にはゲーム関係か「仮面ライダー」「ポケモン」等のおもちゃがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが、専門家でいらっしゃるようでなんだか説得力あります。お邪魔女・・・ってよくわかりませんがなんだか妙なタイトルですね(笑)。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やはり親に聞くのが一番と思います。


一生懸命考えてプレゼントしたのに,すでに似たような物を持っていたこともありますしね。

女の子なら「マザーグースの森」の雑貨なんてどうでしょう?いろんなかわいいキャラクターが揃っているから,選んでるだけで楽しいと思いますよ。
男の子は・・・うーん。ゲームとしてはポケモンが流行っているけど,グッズとして喜ばれるかどうかはちょっとわかりませんね。
中には,「子供だからこれでいいかな」とあげた物でも,本人にとっては「こんな子供っぽいものは好きじゃない」なんて子もいるから結構難しいんですよね~。

素敵なクリスマスプレゼントが見つかることを祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に尋ねる、というのも一つの手ですよね、たしかに。でも遠慮しないかしら。ついこの間「お年玉いくらにしたらいいか」尋ねたばかりですし(^^;)。どうしようかな。
ともあれ励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

流行のものは概ね喜ばれやすいですが、本当に欲しいもの


なのかは解りません。ですから、彼らの親に一度プレゼント
されては困る(それに夢中になりすぎるからとか)ものを
聞きましょう。

それから、本人たちに欲しいものを直接聞いてみます。
もし、親が困るものを指定してきたら色々ごまかして他の
ものに変えてもらいましょう。

サンタの贈り物にするなら、直接聞くことはできないので
サンタへの手紙を書いてもらうとか、親から情報を仕入れ
るなどしましょう。

流行っているものは・・・、あまり知りません(^^;。
私も20代後半の「おじ」なもので(^^;。

ちなみに私がプレゼントするときは上記のようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おじ」さま、回答ありがとうございました。子供たちに欲しいものを尋ねて、高価なものを言われたらどうしよう・・・。そうですね。まずは彼らの親に贈ってほしくないもの、聞いてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生に流行ってるもの教えて下さい!

小学生に流行ってるもの教えて下さい!

首都圏在住OLです。
法事で北海道の親戚宅に行くのですが、小学生のコのおみやげを買っておいてと頼まれました。

小4女子、小1男子の2人で、
予算はそれぞれ千円程度です。

人気アニメの文房具あたりが無難かと思うのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年生の女の子の方は分かりませんが、
1年生の男の子にはポケモンはありだと思いますよ^^

うちの地域は(関東)、
クラスに15人1年生の男の子がいたら、8人くらいはポケモンの筆箱、という感じです。
ただ、周りにありすぎてしまって、「もうもってる」なんてことになってしまうかもです・・。

ちょっと珍しい文房具とかもいいかもしれませんね。

Q小学2年~3年生女子へのプレゼント

お世話になった方がいて、その方の娘さんにプレゼントをすることにしました。
娘さんは小学校2年生(この春から3年生)らしいのですが、
正直、小学校2年生の子が喜ぶプレゼント、キャラクター、流行がわかりません。
予算は3000円~5000円位なのですが、
何をあげたら喜ぶでしょうか。
本人が喜び、親が不快に思わないものを最近の流行も踏まえて教えてください!!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャラクターとひとえに言ってもかなりの数ありますし
流行等は学校・クラス・友達単位で個々違うものです。
娘が二人おりますが、どちらともが違うキャラクターが好きですし
彼女達の移り変わりはとても速いですね。
キャラクターを特定してお渡しするのは難しいかもしれませんね。
親御さんが安心できて、見栄えのするもの。
この頃の子供さんは可愛いものが大好きでしょうから
キティちゃん、キティちゃんのキャラクターの中のチャーミーちゃん。
同じくクロミちゃん。
ディズニーキャラクターでは
スティッチ、ミス・バーニー、マリーちゃん。
こちらが小学生のお子さん向けだとおもいます。 
(ミッキー・プーさん等はちょっと小さいお子さんむけかなと思います。そのお嬢さんがすきであれば別ですが)
以上のキャラクターはお値段もかなり細かく品揃えしていると思います。
あと、先に答えておられるエンジェルブルー。こちらはちょっとお値段高めです。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌?

小学校の授業でも歌えるような、ちょっといい歌をさがしています。
たとえば、「ビリーブ」「世界に一つだけの花」などです。

愛だの恋だのというような内容のものでなく、また、教科書にのっているような堅苦しいものでもなく、何かいい歌知りませんか?

個人的に好きな(素敵だなと思う)曲で結構です。
何か思いつく曲がありましたら、教えてください。
何曲でもOKです。(歌詞や楽譜についてもご存知でしたら、加えて教えてください。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・青春の1ページ
http://www.momo-mid.com/mu_title/seisyunno_ichi_page.htm
音が流れますー♪
ピアノは中(1)レベル・・・かな?
・大切なもの
http://momo-mid.com/mu_title/taisetsuna_mono.htm
すごく感動v的です(私は)
・旅立ちの時
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_toki.htm
ちょっと難しいかもしれません。
・友達でいようね
http://momo-mid.com/mu_title/tomodachide_iyoune.htm
なんかいい感じ。

まだまだあります。さがしてみてください。↓で

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小2男の子への誕生日プレゼント

こんにちは。

小学2年生の甥に誕生日プレゼントを贈りたいのですが
どんなものがいいでしょうか?
予算は3000円~5000円で、図書券などは考えていません。

また、もしかしたら洋服にするかもしれないのですが、
その場合、小2の男の子ってどれくらいのサイズに
なるのでしょうか?ちなみに背の高さはクラスで真ん中より
少し後ろだそうです。買う時はワンサイズ大きめに
するつもりなので、おおよそのサイズでもアドバイス
いただけると助かります。

Aベストアンサー

「腕時計」 いいと思います。
デジタルでなく、アナログのGショックに似た防水タイプ。

ちょうど時計を読めるようになった年頃ですし、お友だちと約束したりして自分で確認して帰ってくるために。カッコイイアイテムですから男の子なら自慢したいほど喜ばれるのではないでしょうか?

親としては失くすかも?壊すかも?と思い3,000円も出して買う気になりませんが、贈り物なら大喜びです!!

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む

Q新中学生が欲しいもの教えてください!

私のいとこ(女の子)が春から新中学生なんですが、誕生日もかねてプレゼントをと。
彼女は見る限り明るく、かわいらしいものが好きだと。好きな色はピンクと紫。
かわいいくてもふりふりキュートより クールでかわいいものが好みらしいです。
流行などには興味をもつ子です。
海外に住んでいるので渡すのは7月になっちゃいますが(笑 (送ると送料が高くて)
一応私もまだ16(高2)なのであまり高価なものはちょっと。。

私は中1の時にゲットしたノートパソコンとiPod nano があるのでどちらかをあげようかとおもったんですけど、どちらも古くて。
パソコンは 「acer aspire one zg5 aoa 150-1068」←3回しか使ったことがないです。
iPod nano は 「3rd generation」 です。←2年ほど使いました。
中学生としては欲しくはないでしょうか?意見お願いします。

また、新中学生として欲しいものがあれば1~3位順で教えてください!
いまどきの中学生はどういうものに興味があるのでしょうか?

まとめますと、いまどきの中学生が欲しいもの、興味、流行を教えてください!
長々とすみませんでした。σ(^_^;)
よろしくおねがいします!

私のいとこ(女の子)が春から新中学生なんですが、誕生日もかねてプレゼントをと。
彼女は見る限り明るく、かわいらしいものが好きだと。好きな色はピンクと紫。
かわいいくてもふりふりキュートより クールでかわいいものが好みらしいです。
流行などには興味をもつ子です。
海外に住んでいるので渡すのは7月になっちゃいますが(笑 (送ると送料が高くて)
一応私もまだ16(高2)なのであまり高価なものはちょっと。。

私は中1の時にゲットしたノートパソコンとiPod nano があるのでどちらかをあげよう...続きを読む

Aベストアンサー

新中3です★

私だったら、パソコンはそこまでほしくないのでいりません。
でも、iPod nano はiPodを持っていないならほしいと思います!
その渡す子はiPod 持っていますか?


うちだったら、
1位 洋服とかバックとか
2位 図書カード
3位 中学校で使えるもの

あんまり、高い物もらってもきっと困りますよ・・・。

あと、今はカジュアル系の服とかつけ襟とか流行中です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報