プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度小学3年生の甥と2年生の姪にクリスマスプレゼントをあげようと思っている20代後半の「おば」です。普段接していないのでいったい何をあげたらよいのかわかりません。今はやっているキャラクターやゲームなどにどんなものがありますか?ポケモングッズって喜ぶのでしょうか。
質問が少々普段の皆さんの会話の内容に合わないかもしれませんが、小学生のお子さんをお持ちの方が多いだろうと思ってご質問させていただきました。

A 回答 (7件)

iarissaさん、こんばんは。


前にも、小学2年生の女の子に何をプレゼントしたらいいか、という質問があって、その時にも答えたので、重複してしまうかもしれませんが...

わが家には小学4年の女の子がいて、2年くらい前から(つまり二年生)友達と、よくシール交換をしています。
そこで、シール手帳などは、いかがでしょうか。手帳は、バインダー式のもので、手帳本体を持っているようであれば、中のレフィルが、色々と種類があるので、文房具屋さんや、ソニープラザのような雑貨屋さんに行くと、色々選べると思います。
うちの子は、もう2年は、同じ手帳を使っているので、長くもっていてもらえるのではないかと思います。おまけにかわいいシールでもつけば、大喜びかな。(あっ、うちの子じゃないんですよね...笑)

男の子も、システム手帳なんかをあげると、ちょっと大人になった気分で、喜ぶみたい。(これも、うちの息子...年長なのですが、この間、おまけでもらったようなのでも、とても喜んでいました。)別に、高い必要はないと思います。3年生で、おこずかいなんかをもらっているようであれば、そんなレフィルもつけてあげると、ちょっとこまめに書き込んだりするかもね。

あとは、流行りのカードを入れられるバインダーとか、実用品だと、(年末でもあるし)来年の、卓上カレンダーなんかも、良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シール手帳やシステム手帳って、全然考えていなかったので新鮮なアイデアです。そーかー、もしかすると本当にちょっと「大人の扱い」をされると嬉しいものかもしれませんね。ただ、3年生だからそれこそポケモンかワンピースの絵がついてるやつがよいのでしょうか。女の子にはキティちゃんあたり?実際うちの姪、たしかキティちゃん好きだったような・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちわ。


アドバイスします。
男の子には、遊戯王のゲ-ムソフトやポケモンのゲ-ムにしては?
女の子には、ポケモンの人形などにしては?
クリスマスなので、クリスマスバ-ジョンの物もいいですね。
下のホ-ムぺ-ジも参考にしては??

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/http://www.nintendo.co.jp/n12/goods/   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページのアドレスも添えていただいて、本当にみなさんご親切ですね。初めてこのサイトを利用したのですが、感激です。よいプレゼントを選べそうです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

小学3年生を担任しています。

子供たちのブームはもうポケモンではなく、ワンピースに移っている感じです。
グッズもそこそこあるのでしょうか、下敷きとか持っている子が多いです。あとは、3年生といえゲームのカセットなどもほしがります。でも、いずれにしても、なにをもらっても喜んで感謝するような子供になってほしいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生という、子供に身近な方からのお話、興味深く読ませていただきました。ワンピースってちょこっとテレビで見たこと有りますが、あれって人気があるものなんですか。知りませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちは女の子ばかりですが、男の子はなんと言っても遊技のカードです。


遊技王のデュエルカード。
女の子は、お店に連れてって洋服やソックス・靴といった身につけるものがいいです。
キックボードも男女ともにまだまだ大人気です。
ただ、小学生のいる母親としては、学校で使うものとかの方がいいような気が・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校で使えるもの、ですね。私も自分がプレゼントもらうときでも、実用的なものって嬉しいです。だから共感しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

以前玩具広報を経験しておりましたので、参考になればと思います。

女の子には、「お邪魔女どれみシャープ」(テレ朝放映中)グッズ、男の子にはゲーム関係か「仮面ライダー」「ポケモン」等のおもちゃがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが、専門家でいらっしゃるようでなんだか説得力あります。お邪魔女・・・ってよくわかりませんがなんだか妙なタイトルですね(笑)。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やはり親に聞くのが一番と思います。


一生懸命考えてプレゼントしたのに,すでに似たような物を持っていたこともありますしね。

女の子なら「マザーグースの森」の雑貨なんてどうでしょう?いろんなかわいいキャラクターが揃っているから,選んでるだけで楽しいと思いますよ。
男の子は・・・うーん。ゲームとしてはポケモンが流行っているけど,グッズとして喜ばれるかどうかはちょっとわかりませんね。
中には,「子供だからこれでいいかな」とあげた物でも,本人にとっては「こんな子供っぽいものは好きじゃない」なんて子もいるから結構難しいんですよね~。

素敵なクリスマスプレゼントが見つかることを祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に尋ねる、というのも一つの手ですよね、たしかに。でも遠慮しないかしら。ついこの間「お年玉いくらにしたらいいか」尋ねたばかりですし(^^;)。どうしようかな。
ともあれ励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

流行のものは概ね喜ばれやすいですが、本当に欲しいもの


なのかは解りません。ですから、彼らの親に一度プレゼント
されては困る(それに夢中になりすぎるからとか)ものを
聞きましょう。

それから、本人たちに欲しいものを直接聞いてみます。
もし、親が困るものを指定してきたら色々ごまかして他の
ものに変えてもらいましょう。

サンタの贈り物にするなら、直接聞くことはできないので
サンタへの手紙を書いてもらうとか、親から情報を仕入れ
るなどしましょう。

流行っているものは・・・、あまり知りません(^^;。
私も20代後半の「おじ」なもので(^^;。

ちなみに私がプレゼントするときは上記のようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おじ」さま、回答ありがとうございました。子供たちに欲しいものを尋ねて、高価なものを言われたらどうしよう・・・。そうですね。まずは彼らの親に贈ってほしくないもの、聞いてみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!