海洋深層水の有効性についてですが、科学的、医学的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

医学的、科学的な有効性はまだ研究段階だと思います。

特定の病気に特効薬のような効果があるというのは聞いたことはありません。

しかし、海洋深層水には、さまざまなミネラルや、細菌等の有害なモノが含まれていないため、健康を維持するために有効に利用できるものだと思います。

現段階では、「健康食品」のようなものと解釈するのが妥当だと思います。もし、海洋深層水が万病に効く特効薬のように売り込む業者がいたなら、ちょっと注意する必要があるのではないでしょうか。

参考に、高知県の海洋深層水研究所のHPを。

参考URL:http://www.kochi-kg.go.jp/~kochi-dw/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。