スパークプラグを自分で交換したいのですが、
どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は
どんなものですか?

 ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と
フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは
バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが
あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。

 アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、
一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。

 本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プラグ交換で燃費向上・・・・・、あり得ません。


私はレガシィ水平対向6気筒、20万Km以上走行していますが、プラグ交換したことがありません、燃費も新車時に比べてリッター当たり1Km程度落ちたかなと言うところです。
プラグは点火さえできれば、メーカーが言うほどの性能向上は体感できるものではありません。
    • good
    • 0

こんばんわ。


プラグ交換はプラグレンチがあれば簡単に出来ますが、最近の車はプラグ自体が奥の方にあったりして、他の部品を外さなければ交換できない車も多くあります。
また、交換の際にはプラグを締め付ける特にネジを潰さないように注意してください。本体側のネジを潰すとあ然とするような修理代が・・・私は潰してしまい現在修理待ちの状態です。
十分注意してください。締め付けは最初は手で締めてその後にレンチを使用して締め付けてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=158786
    • good
    • 1

 プラグのある場所さえも判らないのならば、車両を購入した店に頼んだほうがいいのでは?

    • good
    • 0

 アルファ155、ジュリエッタに乗っています。


 バルケッタは横置きエンジンですからボンネットを開けると横長にカムカバーが見えると思います。プラグは確か横長のカバーで覆われていますから、これをレンチではずします。イタ車なので多分ヘキサゴンレンチが必要です。4本のプラグコードを引っこ抜き、プラグレンチでプラグを抜きます。
 ただし、問題は新しいプラグに交換した場合の締め付けトルクです。緩すぎると、はじけ飛んでしまいますし、きつすぎるとプラグのガイシ部分で折れてしまいます。折れてしまうと相当厄介なことになります。ご注意を。
    • good
    • 0

マニアックな車に乗ってますね~



道具はプラグレンチ。車によっては車さいでのってるよね。
プラグは高いので交換する前に掃除するとか
電極を調整するとかしてみたら?

ディーラー以外の専門ショップやオーナーズクラブ、
そのた物好きさんもいっぱいいると思うので
探してみるといいと思います。そういう所はだいたい
親切です。
未経験な作業は作業をやる所を見せてもらって
次から自分でやりましょう。

おいらはアメ車すき!でも国産車、、、のonsenでした。
    • good
    • 0

スパ-クプラグはエンジンのシリンダー部上部に電極キャップがついた状態で取付けられていますが…


基本的な知識が心許ないようでしたら、あんまりいじんない方がいいと思いますよ。
燃費をあげる目的なら、ガソリン添加剤を入れるほうが簡単だと思います。
これなら、給油の時にGSのおにいちゃんに入れてもらえばいいことですし、簡単です。
プラグのメンテナンスを行なうのであれば、プラグレンチ(車に附属の工具にあるはず)とワイヤーブラシとギャップゲ-ジ?があればいいと思います。
プラグを外して、ワイヤーブラシで、汚れカーボンなどを取り除いてきれいにし、ゲージをつかって電極の間隔を適性にすればいいと思います。
私は専門家ではないので、これぐらいの知識しかありませんが、プラグのメンテナンスで燃費が格段に上がることはないと思います。少しは良くなるかも知れませんが…

ガソリン添加剤以外では、ケーブルを変えたり、電器系統の部品を交換して、スパークを強くしてパワーアップするというのを見たことがありますが、燃費がどれほど良くなるのかは、わかりません。
あまり、やくにたたない回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

クルマ(フィアット)のほうはどんなものかわかりませんが


大体、エンジンから、4気筒なら4本コードが出ています。
それを抜いたら、穴の中にプラグがあります。
暗くて見えないと思いますが。

プラグレンチを言うものを買ってくれば自分ではずせますよ。
たしかプラグにもサイズがありますが。
一度メンテナンスの本を立ち読みして
見てみるのはいいものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qイリジウムプラグとマルチスパークプラグ どちらが効果的?

デンソー0.4mmイリジウムプラグと東亜システムクリエイトの360度マルチスパークプラグではどちらが効果的でしょうか。また、寿命はどちらが長いでしょうか。
どんな意見でもかまいません。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

東亜システムクリエイト 360度マルチスパークプラグ? 初めて聞きました。
HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが良いと思いますが
イリジュームプラグに関しては デンソーがやや技術リードしてると思います。

スピリットファイヤーは 製品ばらつきが心配です
アメリカ製品ですので!耐久性面も ヤバヤバ

プラグは 熱価番号だけでなく エンジンとの相性があり一概に これってお薦めが出来ません
ご自身の車の専用雑誌や HPでどんなプラグを使ってる人が多いかや 専門ショップに相談した方が失敗しない選択ができるでしょう

プラグは一年1万kmとかで 外し焼けをチェック
をしましょう プラチナプラグで 耐久10万kmとかで 外さないと シリンダーヘッドとカーボンで固着し外れなくなります。1年点検で必ず外してもらいましょう。

ちなみに チャンピオンプラグはもっと ばらつきが酷いです。
バイクレースやってる際スポンサー供給してもらいましたが とても使えず ステッカーのみで
実際はNGKで決勝走ってました。

東亜システムクリエイト 360度マルチスパークプラグ? 初めて聞きました。
HP見てみますと ノーマルでないと保証しないとか
自信なさげなな 製品にしか思えません
もうしばらく 様子をみて 実績を確認した方が良さそうな 代物

イリジュームプラグは 発売当初は耐久性が少なかったですが 現在は改良と進歩が進み 問題なく使えます。 自分は NGKイリウェイー5万km使用後 デンソー イリジュームタフに交換しましたが 低速からの使用感は 電装ですねー
一般的に プラグはNGKが...続きを読む

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Qスパークプラグの交換ってした方がいい?

平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

一般的な見解は
http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/service/maintenance/mainte-guide/denki/sparkplug.html
http://homepage1.nifty.com/e24_hara_p/E30/maintenance/001126.htm

純正品でしたら1200円から1800円/本くらいの間でしょう。プラチナプラグとかの火花が強いタイプですと2400円/本位するそうです。

レスポンスは反応ですね。アクセルを操作してからエンジンがアクセル開度に見合った回転域まで変化する時間が短いほどレスポンスがいいってことになりますが、あまり良すぎるとギクシャクすることにつながります。

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

Qレガシィ or アルファ147

車の買い替えを検討しています。ご意見ください。
18年7月で、現在のインテグラtypeRの車検が切れるため、乗換えを検討しています。
予算は300万で、レガシィ2.0RかNewアルファロメオ147で迷っています(いずれも新車予定)。
私が車に求めていることは、
1.外見(ブランド)
2.乗り心地です。
用途は通勤、街乗りです。
北陸住まいなので、降雪も無視できません。
アルファは故障が多いと聞きますが、近年のアルファはどうなんでしょうか?
アフターケアのことも含め、両車の長所・短所を教えてください。

Aベストアンサー

インテグラtypeRから147GTAに乗っています。

現行のアルファロメオ(というか近年のイタリア車)はそうそう壊れません。
但し、国産車と比べれば電装系のマイナートラブルは多少出てくるでしょう。
また、タイミングベルト等の交換部品の交換サイクルが国産車よりも短いので注意が必要です。
また「外車だから」という訳のわからない理由で不当な料金を請求してくるショップが多いですが、正規ディーラーなら工賃が決まっているので大丈夫でしょう。但し国産車と比べて部品はやや高いです。
多くのノウハウを持った技術力のあるディーラーが身近にあるなら、アルファロメオはお勧めできます。
アルファの美点は乗り心地の良さとスポーティーなハンドリングの両立です。一方、客観的な実力や品質ならレガシィでしょう。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Qスパークプラグ

こんばんは。
9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。
先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。
いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。
他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^;
そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。

 |____|
  |__|
  V
  L ←(ここをどちらに向けるか?)

上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと
考えています。
以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた
んですが、それがどっちだったか思い出せません。
実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。
経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 クルマの設計屋ですが、さすがにエンジンは設計した事がないので、『経験者』レベルで御願い致します。

 と、ゆぅワケで・・・うわ~遂に出ましたか・・・オイル添加剤、アーシングなど、一歩間違うと『都市伝説』とも言えそうなチューニングは近年益々増加傾向にありますが、プラグの向きの話はいつgooに登場するかな?と、1年以上待っていました(?)

 この話が登場した当初は、『クロスフローの燃焼室では、プラグのマイナス電極をフローと直角方向に入れると、吸排気の度に電極間のゴミを吹き飛ばすから効率が低下しない』と(もっともらしく)言われました。
 また、バイクやカートなどのレースに関わる『専門家』の方々の一部が神経質にプラグの方向を追求している事も報道された事もあり、ナニヤラすばらしセッティングの様に思われた頃もありましたが・・・・

1.給排気のフローが直接プラグに当るほど、プラグは燃焼室に突出していません。(ピストンに当ってしまいます。)

2.200馬力/1000ccを優に超える耐久レース用のレーシングエンジン(グループC用)やF3では、プラグの方向なんか気にして整備した事はありませんでした。

3.プラグの失火、と言うクレームが何件かあり、調査したヤツの話では『プラグが緩んでガタガタだった』と・・・そのクルマのオーナー氏は、『プラグの向きを合わせる為、プラグの締付トルクは無視した』・・・本末転倒ですね。

・・・・というワケで、プラグの方向を気にされるよりも、まずはプラグのガスケットが潰れるところまで確実に締めましょう。

 クルマの設計屋ですが、さすがにエンジンは設計した事がないので、『経験者』レベルで御願い致します。

 と、ゆぅワケで・・・うわ~遂に出ましたか・・・オイル添加剤、アーシングなど、一歩間違うと『都市伝説』とも言えそうなチューニングは近年益々増加傾向にありますが、プラグの向きの話はいつgooに登場するかな?と、1年以上待っていました(?)

 この話が登場した当初は、『クロスフローの燃焼室では、プラグのマイナス電極をフローと直角方向に入れると、吸排気の度に電極間のゴミを吹き飛ば...続きを読む

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Qスパークプラグ交換の工賃等について

トヨタアルテッツァのスパークプラグを交換したいのですが、オートバックスなどで購入してそのまま交換してもらった方が良いか、車の工場に持ち込んでやってもらった方が良いか、工賃やメンテナンス上(信用上)どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問文から考えるに、大手カー用品店で購入・交換をしてもらう事をお勧めします。

もっとも「アルテッツァ乗り」ならプラグ交換は自分でするのが理想的ですが。


人気Q&Aランキング