アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に挙式予定の者です。
お祝儀についてご意見ください。

来月彼の妹さんが結婚する事になり、私も結婚式に招待されました。

彼とは別々にお祝いを包もうと思っています。
(彼は10万包むと言っています。)
私にとって、ゆくゆくは義妹となる相手。
「5万円くらい?」と考えていますが、「まだ結婚してないんだから5万は多いんじゃない?3万で良いのでは?」
という意見もいます。

5万円という金額は妥当ですか?多いでしょうか?
私の両親からもお祝いをした方が良いでしょうか?

今後、長い付き合いになる相手なので、失礼のないようにしたいと思っております。

ご意見いただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 慶事続きでおめでとうございます。
 たしかに、柔軟な対応が求められるケースだなと思いました。「婚約者」ということですから、連名も可とは思いますが、うーん、個人的には貴女は別に包んだ方が無難かなぁー、、、っと思いました。
 判断迷うとこですし、どちらでも悪いということはないと思いますが。
 額は3万円で十分だと思うんですが、それにプラスして少し値の張るお祝い品(1万円~2万円)をご用意されたらよいのでは?と思いました。結局出費としては5万円ほどになりますが貴女は「兄嫁」となることが決定しているわけですしね。(少々頭の固いイナカ者ですので、そこまでしなくても、と思われましたら流してください。)
 お祝いの品は、べつに結婚式の日に持っていかなくてもよいと思いますし、(式の先でも後でもよいと思う。)新生活で使うもので、ちょっとしたブランド品などならば、結構な値がしますしね。
 老婆心からもう一点、彼から、妹さんに「自分達の時には、気を遣うな」とひとこと言ってもらってください。「兄から妹へ」と「妹から兄へ」は同じにする必要はないと思います。新生活が始まったばかりの妹さんは彼と貴女の式には、出席するだけでいいぐらいにお考えいただければと思います。

 長々とすみません。ご参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

>慶事続きでおめでとうございます。
ありがとうございます*^-^*

『御祝儀3万+何かプレゼント』このようにしたいと思います。1度しか妹さんに会ったことは無いので、
彼に好みを聞いて何か喜んでいただけそうなものを選びたいと思います!

>彼から、妹さんに「自分達の時には、気を遣うな」とひとこと言ってもらってください。
この一言、大事ですね。新婚で大変な中、お金も気も使わせたくないので、彼から上記の事を言ってもらうようにします。

細やかなアドバイスありがとうございます。
参考になりました*^-^*

お礼日時:2005/06/15 10:08

私もまったく同じでした。


私たちの場合、2人連名で10万円にしましたよ。

そしてまるまる、かえってきました。
別々にすると、
12月に義妹さんが悩むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。お返事ありがとうございます。

同じ状況だった方の意見を聞けてありがたいです。
連名にされたんですね!

よくよく考えると、彼のお母様がけっこー厳しい方なので「何で結婚もしてないのに連名?」とチェックが入るかも・・・(-_-;
「まだ結婚してないから」と遠まわしに私は家にあげてもらえませんから(苦笑)

安全策を取って今回は別々にお祝いしようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/06/22 10:56

関東のものです。


友人などの相場は2~3万です。

3万+お祝いの品(5千円~1万)がいいと思いました。

プレゼントは新居にあるといいインテリア物がオススメです。
事前に送っておくと、ご祝儀3万でも「プレゼントをもらったから」と思えるかも。
家電家具は購入しているけれど、インテリア物は買う余裕がないので・・・


5万だと恐縮するかも?
仮にもまだ結婚していないので
多く包まなくてもいいと思いますよ。

それか、ご両親が1万包んで、質問者さんが3万包んで、当日ご両親の分もお渡しするのもいいと思います。

#2さんもおっしゃっていますが、ご両親と顔合わせをされているなら、お祝いを二人(夫婦)で1万包むといいと思いますよ。
面識がないのに親がお金を出すのは、なんだかヘンだな~(知らない人からご祝儀を受け取るので)という印象があります。
なので面識があったら渡せばいいかと。

気のきいたカードなどを添えておくといいですよ。
もらって嬉しかったです。

彼がその分包んでくれるので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
「結婚前」ということで、あまりとやかく言われないと思いますし、結婚後にでも出産祝いでお祝いするなど、長くお祝いをしてあげたほうが喜ばれますよ。
相手も恐縮しないし、受け取りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

>家電家具は購入しているけれど、インテリア物は買う余裕がないので・・・
確かに私たちもとにかく必要最小限の物だけ・・・という感じです(^-^;
インテリア物に使えるお金はありません(苦笑)

『御祝儀3万+何かプレゼント』お祝いのメッセージを添えて、このようにしたいと思います。

>面識があったら渡せばいいかと。
両家顔合わせはまだ行っておらず、面識はまったくありません。そうですね。
妹さんの立場になって考えると、兄妹の婚約者の親から御祝儀・・・ってかなり恐縮してしまいますね(^-^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 10:20

質問者さんの年齢にもよると思いますが、私なら御祝儀として、披露宴当日に3万円。

新居へ伺ったときに結婚祝いの品物1万円程度の物というのが無難な気がします。

ご両親からですが、質問者さんが婚約済み、親同士の顔合わせ済みでしたら、お祝いをした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

私は28歳。
双方の親にはきちんと結婚の了解を得てますが、両家顔合わせはこれから・・・という現状です。
私の両親が最近別居してゴタゴタしてる事もあり、彼の妹さんの結婚式前に両家顔合わせは難しいと思います(^-^;

ちなみに妹さんの結婚式の折、親族紹介の席に私も呼んでいただきました。恐縮&感謝&緊張です。

『御祝儀3万+何かプレゼント』このようにしようと思います!

ありがとうございました*^-^*

お礼日時:2005/06/15 09:42

年齢と収入にもよるでしょうが、もしもあなたのほうが先に結婚していたら、夫婦で10万だったのでは。


だとしたら、あなたは3万でいいのではないですか?
どのみち、ほぼ同額が、式の時に帰ってくる可能性が高いです。彼と連名にしてもらって、あなたは気の利いたプレゼント、というのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

補足ですが、私:28歳(年収180万くらい),彼:32歳,彼の妹さん:27歳です。

>もしもあなたのほうが先に結婚していたら、夫婦で10万だったのでは。
そうなんです(>_<)
過去の質問(結婚済の場合でしたが)を見ると、夫婦で10万という意見が多く、多分私たちが
先に結婚していたら二人で10万包んでいたと思います。
その事もあって悩んでしまって・・・。

>ほぼ同額が、式の時に帰ってくる可能性が高いです。
これも悩む原因です。私と彼合わせて15万となると、私たちの結婚式の時「同じ額返さないと」と
気を使うのでは・・・?と思って。新婚の妹さん夫婦に負担はかけたくないので。

『3万プラス何かプレゼント』このようにしようと思います。
プレゼント選びという新たな悩みが発生しますが、何か喜んでいただけそうなものを見つけに行きたいと思います*^-^*

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!