4月から電車で大学に通っているのですが通学途中はやはり暇で音楽とかを聴こう

と思いポータブルMDプレイヤーを買ったのですが、最近聞く音楽がなくなってし

まいました。レンタルCDショップへ行っても今まであんまり音楽とかに興味が無

く、また陳列棚にいっぱいCDがあり過ぎて何を選べば良いかさっぱりわかりませ

ん。そこでみんなが知ってる有名アーティストのベストアルバムでオススメのCD

を教えていただきたいのです。Jポップで古いCDでもかまいません、どうかよろ

しくおねがいします。

PS。最近聞いているのは、辛島美登里、中島みゆき、スピッツ等です。

A 回答 (6件)

DEENはいかがでしょう?

おススメは「DEEN SINGLES+1」です。
大体聞いた事のある曲ばかりなので聞きやすいと
思います。

バラード系が好きなら今年出た「Ballads in
Blue」もいいと思います。タイトル通り、
DEENのバラードばかりを集めたベストアルバムです。

あとは、下の方も答えてましたが「名探偵コナン」の
「コナンズ ベスト」(アニメの主題歌だけど倉木麻衣
B’z、小松未歩など結構豪華で聞きごたえあり)、
渡辺美里の「Sweet 15th Diamond」、
徳永英明の「Ballde of Ballde」なども
おススメです。
    • 2
この回答へのお礼

DEEN借りてみます。渡辺美里は狙い目ですね。ありがとうございました。

浜崎あゆみはいかがかな?

• 1
この回答へのお礼

あゆ、好きです。ありがとうございました。

ベストではありませんが、「LOVE PSYCHEDELICO」の「THE GREATEST HITS」は大好きで今も聞いています。

それから「MISIA」のアルバムはどれもいいです。私はその中でも特に好きな曲を選んで「MY BEST」を自分なりに楽しんでます。渋いところでは「井上陽水」の「GOLDEN BEST」もいいです。最近のものでは引退した「COCCO」のベストがいいと思います。こんなんでいかがでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

MISYA今度借りてみます。「MY BEST」私も作ってみます。ありがとうございました。

私のお奨めは・・・

『Love Notes(ゴスペラ-ズ)』・・バラード系好きなんで
『ベスト!モーニング娘。1(モー娘)』・・初期の曲が好き
『FUN for FAN(鈴木あみ)』・・かわいいし、はやく戻ってきてほしいです
『Da Best of Pump(DA PUMP)』・・のりのりの曲多数
最後に・・・
『single collection(C-C-B)』・・年がばれる・・
ですね。私もベスト大好きなんで、好きなアーティストは勝手にMy Best作って楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

DA PUMPですか?のりのり大好きです。CCBも探してみます。ありがとうございました。

名探偵コナンってしってますか?歴代の主題歌がベストアルバムとなった、コナンズベストっていうのがあるんですけれどこは結構いいですよ。

中島みゆきとは渋いですね。僕も昔よく聞いてました。
 今は、Do As Infinityにはまっています。これが一番お勧めなんですが、ベストアルバムはありませんので、最近発売した、Deep Forestにシングルを付け加えて録音したら最高になると思います。

• 0
この回答へのお礼

名探偵コナンは私も大好きです。もう借りてしましました。 Do AS infinityですか?探してみます。ありがとうございました。

ベストアルバムといってもシングルベストとか裏ベストとかいろいろありますからね。

迷うのは仕方ないかも。

シングルベストなら、ZARDのBESTは中々いいですよ。どこかで聞いたことある曲ばかりなので結構楽しめますよ。あとはビ-ズのBESTとかもいいです。
ちょっと変わったのを楽しみたいなら、「T.M.Revoution DISCORdanza」。
おなじみの曲があっと驚くRemixになってるんで面白いかも。

あと、僕が一番オススメなのは「Mr.Children1992-1995」と「Mr.Children1996-2000」です。シングルのヒット曲はもちろん、オリジナルアルバムに収録されている隠れた名曲も入ってるんで、ミスチルを知るにはもってこいです。

とまぁ、いくつか紹介しましたけど、全部僕の趣味なんでお口に合わないかもしれません。その辺はご勘弁を。
ps.ミスチルはやっぱりオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ミスチル良さそうですね!聴いてみます。ありがとうございました。