4月から電車で大学に通っているのですが通学途中はやはり暇で音楽とかを聴こう

と思いポータブルMDプレイヤーを買ったのですが、最近聞く音楽がなくなってし

まいました。レンタルCDショップへ行っても今まであんまり音楽とかに興味が無

く、また陳列棚にいっぱいCDがあり過ぎて何を選べば良いかさっぱりわかりませ

ん。そこでみんなが知ってる有名アーティストのベストアルバムでオススメのCD

を教えていただきたいのです。Jポップで古いCDでもかまいません、どうかよろ

しくおねがいします。

PS。最近聞いているのは、辛島美登里、中島みゆき、スピッツ等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

DEENはいかがでしょう?



おススメは「DEEN SINGLES+1」です。
大体聞いた事のある曲ばかりなので聞きやすいと
思います。

バラード系が好きなら今年出た「Ballads in
Blue」もいいと思います。タイトル通り、
DEENのバラードばかりを集めたベストアルバムです。

あとは、下の方も答えてましたが「名探偵コナン」の
「コナンズ ベスト」(アニメの主題歌だけど倉木麻衣
B’z、小松未歩など結構豪華で聞きごたえあり)、
渡辺美里の「Sweet 15th Diamond」、
徳永英明の「Ballde of Ballde」なども
おススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEEN借りてみます。渡辺美里は狙い目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:58

浜崎あゆみはいかがかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あゆ、好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:56

ベストではありませんが、「LOVE PSYCHEDELICO」の「THE GREATEST HITS」は大好きで今も聞いています。

それから「MISIA」のアルバムはどれもいいです。私はその中でも特に好きな曲を選んで「MY BEST」を自分なりに楽しんでます。渋いところでは「井上陽水」の「GOLDEN BEST」もいいです。最近のものでは引退した「COCCO」のベストがいいと思います。こんなんでいかがでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MISYA今度借りてみます。「MY BEST」私も作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:56

私のお奨めは・・・


『Love Notes(ゴスペラ-ズ)』・・バラード系好きなんで
『ベスト!モーニング娘。1(モー娘)』・・初期の曲が好き
『FUN for FAN(鈴木あみ)』・・かわいいし、はやく戻ってきてほしいです
『Da Best of Pump(DA PUMP)』・・のりのりの曲多数
最後に・・・
『single collection(C-C-B)』・・年がばれる・・
ですね。私もベスト大好きなんで、好きなアーティストは勝手にMy Best作って楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DA PUMPですか?のりのり大好きです。CCBも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:54

 名探偵コナンってしってますか?歴代の主題歌がベストアルバムとなった、コナンズベストっていうのがあるんですけれどこは結構いいですよ。


 中島みゆきとは渋いですね。僕も昔よく聞いてました。
 今は、Do As Infinityにはまっています。これが一番お勧めなんですが、ベストアルバムはありませんので、最近発売した、Deep Forestにシングルを付け加えて録音したら最高になると思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名探偵コナンは私も大好きです。もう借りてしましました。 Do AS infinityですか?探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:52

ベストアルバムといってもシングルベストとか裏ベストとかいろいろありますからね。

迷うのは仕方ないかも。

シングルベストなら、ZARDのBESTは中々いいですよ。どこかで聞いたことある曲ばかりなので結構楽しめますよ。あとはビ-ズのBESTとかもいいです。
ちょっと変わったのを楽しみたいなら、「T.M.Revoution DISCORdanza」。
おなじみの曲があっと驚くRemixになってるんで面白いかも。

あと、僕が一番オススメなのは「Mr.Children1992-1995」と「Mr.Children1996-2000」です。シングルのヒット曲はもちろん、オリジナルアルバムに収録されている隠れた名曲も入ってるんで、ミスチルを知るにはもってこいです。


とまぁ、いくつか紹介しましたけど、全部僕の趣味なんでお口に合わないかもしれません。その辺はご勘弁を。
ps.ミスチルはやっぱりオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスチル良さそうですね!聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベストアルバムを教えてください!

突然なんですが!色々とベストアルバムを教えてください。
小比類巻かほるのベストアルバム教えてください。
今井美樹のベストアルバム教えてください。
少年隊のベストアルバム教えてください。
松山千春のベストアルバム教えてください。
松田聖子のベストアルバム教えてください。
ほかにいいベストアルバムがあれば教えてください。(個人的でもいいんで)お願いします。

Aベストアンサー

松山千春さんだけですが、
20周年記念の2枚組みベストアルバム「風景」が個人的に好きです。

ただ、「大空と大地の中で」が入っていないので、
お金に余裕があれば
25周年記念の4枚組みベストアルバム「季節の旅人~春夏秋冬~」がいいかもしれませんね。

個人的な意見ですが、参考になれば。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=coca13292

Q「永井真理子さん」と「辛島美登里さん」について

こんにちは、私の質問に目を通していただきまことに
ありがとうございます。

最近、以前ファンだったアーティスト経由で、「永井
真理子さん」と「辛島美登里さん」のお二方の曲をよ
く聴くようになりました。
お二方について色々調べています。
ただお二方共、一番活躍していた最盛期の頃の記憶が
幼い頃のため まったくと言っていいほど皆無なので
す…。
そのため、お二人の歌声やプロフィール等は分かった
のですが、どんな感じの人なのかがさっぱりわからな
いのです。
お二人の性格や口調、口癖等、どんな感じの人なのか
知っている方、どうか回答お願いいたします。
(性格等については、大まかな感じでよろしいの
で…。)

Aベストアンサー

永井真理子さんは元気を売りにしていましたねぇ。
NHK-FMでDJやってたころが懐かしいっ。とにかく前向きで、明るくって、…そんな話題が多かったですね。
結婚したギタリストさんが曲作りに加わったアルバム(open zooだったかなぁ)からがらっと雰囲気が変わってしまい、ボクはそこから離れてしまいました。

それまでのアルバムなんかでは逆に辛島美登里さんが曲創ったりもし、そこから逆に辛島さんを知りました。

後に同じくNHK-FMでDJ務めてはった気がします。なんとなくですが、意外にも天然…って感じがあった気がします。

あぁ、ボクの記憶も大分古くて…

Qベストアルバム(音楽CD)の購入基準

歌手やグループ、バンドが色々な節目で発売する音楽CDのベストアルバムですが、音楽を聴くみなさんは購入していますか?「未発表音源や新曲、バージョン違いの曲が収録されている場合に限って買う。」とか「歌手やバンド等のこれまでの軌跡を振り返るための記念として買っている。」とか、「オリジナルアルバムを買うほどではないが、ベストアルバムでなら持っておきたい歌手やバンド等のは買っている。」とか「ベストアルバムに収録されている曲のほとんどがすでに持っているシングルやオリジナルアルバムに入っているし、そのくせ値段はオリジナルアルバム以上に高いので買わない。」とか、みなさんのベストアルバムの購入基準を教えてください。

Aベストアンサー

気に入っているグループの物なら、新曲(ver違い含む)が一曲でも入っていれば買います。逆に、全部持っているなら、買いませんね。
あとは、そこそこ好きなグループは、ベスト盤だけ買ったりします。
でも、そこそこ好き程度だと、動画サイト見て、満足しちゃうことも多いですが…

Q辛島美登里=先生?

友人が言うのです。
辛島美登里という歌手が、以前、歌番組で司会の人に
「先生 先生」と何度も呼ばれていたと。
で、なぜ先生と呼ばれるのか?
その理由が分からず、本当に先生と呼ばれていたのかさえ
(ー'`ー;)う~ん・・・・ デス。
何か御存知の方 教えて下さい!
今 友人の一言により 私達の周りでは
??クエスチョン??で困っています。
本日「夜もヒッパレ」に出演されていて、またこれで
私達はメールが飛び交ってしまいました。。。

Aベストアンサー

かなりアホな話なんですが・・・。 

 昔タモリ倶楽部という番組に辛島さんが出た事がありまして、その中で大槻ケンジが「なんか、音楽の先生っていう感じの風情がある」と突然言い出し、ついにはタモリさんが「こんな先生に叱られてぇな~」とか言い出し(ね、アホでしょう・・・)、結局出演者全員が「先生、先生」と呼び始めたんですよ。まさかそれが発端では・・・。
 因みに余談ではありますが、そのタモリ倶楽部の人気コーナー「空耳アワー」のジングルの声は辛島さんです。 

QAKB48ベストアルバム

AKB48の一番最近出たベストアルバムを教えてください。
あと、お勧めのベストアルバムがあったら教えてください

Aベストアンサー

2010年の
SET LIST~グレイテストソングス~完全盤
じゃないですか?


一番さんが答えてるのはももクロ?

Q辛島美登里の曲で一番好きなのは

25歳男です。
高校の頃、初めて辛島さんの曲を聞き好きになりました。80分のMDに自分でベストを作ろうと思うのですが、意見を聞かせてください。
どちらかというと最近の曲よりファンハウス時代の頃の曲がどちらかというと好きです。あとバラードよりもアップテンポの曲が好きだったりします。
「夢の中で~」「ツバメ」「想い出のVacation」「時間旅行」「Friends」
このあたりですね。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは~。
他の方とダブってる曲なんかもありますが個人的な好みでいくと・・・。

アップテンポな曲だと
・笑顔を探して
・恋はシャッフル
・想い出のVacation
この当たりが好きですね。

余談ですが
・Midnight Shout
とか、他の作品に見ないような曲調、歌い方で
ちょっと変わってますね。
(ただし、15年前の作品で現在手に入るかどうかは分かりません・・・)

バラードな歌で好きなのは
・夏色物語
・夕映え
・夢をつないで
・涙のリフレイン
・平凡
こんな感じです。

ファンハウス時代の曲を中心に幾つか書いてみましたが、
あくまで個人的な好みなので、参考までにということで
実際にご自分の耳で確かめて決めてください^^

Qどんなタイミングでベストアルバムは出ますか?

 私は自分の好きんなアーティストのもの以外はベストアルバムが出たときに買います。
 でも、すぐにベストアルバムが出る人となかなかでない人がいて・・・。
 アイコとかヤイコとか平井堅とか好きなんですが、全部のアルバムを買う余裕がないときはベストアルバムだったらすぐに買いたいのにな~と思ってしまいます。
 実際、どんなタイミングでベストアルバムは発売されているんでしょうか? 
 これから出る予定のアーティスト情報とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

ベスト盤が出るのは、主に以下のようなケースです。

(1)アーティストとレコード会社との間の契約切れ
(2)アーティストとレコード会社との間の契約ノルマの消化
(3)アーティストの活動停止(解散、引退、死亡など)
(4)レコード会社の商売上の思惑

アーティストとレコード会社との間の契約は、
日本では「*年間」という形で結ばれていることが多く、
欧米では「アルバム何枚」という形で契約していることが多いです。
ですから、上記の(1)のケースは日本で、(2)のケースは欧米で多く見られます。

(3)については特に説明するまでもないでしょう。
(4)については、一部の大メジャーなアーティストに多く見られます。
「バラードベスト」「CF曲ベスト」など、
とにかく名目が何でも出せば売れるから、
レコード会社にとってはありがたい存在です。

もちろん、上記のいずれにも当てはまらないベスト盤もあります。

では、aiko、矢井田瞳、平井堅などがベスト盤を出すのは具体的にいつなのか、
というとはっきり言って全然わかりません。
アーティスト特有の事情、
それもファンでさえも知り得ないような内部事情に大きく依存するからです。

あんまり役に立たない回答(とすら言えないかもしれないけど)でごめんなさい。

ベスト盤が出るのは、主に以下のようなケースです。

(1)アーティストとレコード会社との間の契約切れ
(2)アーティストとレコード会社との間の契約ノルマの消化
(3)アーティストの活動停止(解散、引退、死亡など)
(4)レコード会社の商売上の思惑

アーティストとレコード会社との間の契約は、
日本では「*年間」という形で結ばれていることが多く、
欧米では「アルバム何枚」という形で契約していることが多いです。
ですから、上記の(1)のケースは日本で、(2)のケースは欧米で多く見られます。

(...続きを読む

Q中島みゆき、松山千春のCD

テレビで中島みゆきと松山千春とあと多分ユーミン?だったかなぁ…これらのアーティストが入ったCD発売!なんて宣伝をしていました。レコード会社が違うのに珍しいなぁと思いながら観ていたんですが、どこで購入できるか分かりませんし、CDの名前も不明です。ジャケットは白っぽかったような気がします。
どなたか分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

通常のレコード店で買えるCDであれば、
恐らく参考URLの「オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ」ではないでしょうか。
その名の通り、深夜ラジオ番組「オールナイトニッポン」の歴代パーソナリティの語りとヒット曲を収録したCDです。

もしこれでなければ、通販限定の5~10枚組(orそれ以上)のCDボックスセットかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTGP/

QJUJUのベストアルバム

知人の為にJUJUのCDを借りる予定なのですが、私はJUJUに疎く、調べてもよく分かりません。

知人は、JUJUのベストアルバムを借りたいそうです。

JUJUのベストアルバムのタイトルは、何というのでしょうか?
それと、ベストアルバムは複数枚 出ていますか? それとも、一枚だけでしょうか?

なるべく早く借りたいので、お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JUJUはベストアルバムは出していません。

通常のアルバムが4枚とカバーアルバムが1枚出されています。

無難な借り方としては、3枚目のアルバム「JUJU」と4枚目のアルバム「YOU」、そしてカバーアルバム「Request」の3枚を借りてあげれば大丈夫ですよ。

Q辛島美登里というシンガーソングライターにつきどうい

辛島美登里というシンガーソングライターにつきどういう印象を?

「サイレント・イブ」など多くの曲を作っていますが
彼女や彼女の歌に対する印象を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かにサイレントイブはヒットしていますし、
愛すること・あなたの愛になりたい・・・この曲もいいですよ。
声がいいのでCDからPCに取り込んで良く聴いてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報