「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」について皆さんどう思われますか?

一般に医学知識を啓蒙するという意図は認めますが、あまりに視聴者の不安を煽る形になっています。放送倫理規定には触れないのでしょうか?視聴率競争があるのは理解できますが、単なる体によい食べ物とかダイエットとは、一線を画すべきように思えるのですが・・・。深刻な疾病をエンターテインメントに仕立てることに違和感を感じます。

また専門家の方に、あの中に専門家から見てもごく有意義であったと言えるものはあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

確かに普段考えすぎるようなところのある方などは、どうも見てると不安ですよね^^



私なんかは右から左タイプなので何を警告されてもすぐ忘れちゃうほうなんですが。
(これはこれで問題アリ?(^-^;)

全てを鵜呑みにはしないですが、自分で少しは健康に気を使うようになりました。

ただやはり、あんな怖そうなイメージで再現ヴィデオを作る必要もないかな?とは思います。


全然関係ないですが、「♪来る~きっと来る~」の箇所は、時間が勿体無い気がしてなんだか嫌いです。
    • good
    • 0

自分が嫌だと思う点は、内容と時間帯を考えろってこと。



対象を老人にしてるのか壮年にしてるのか。若年幼年ではないのは確かです。8時といったらまだ子供はTV見てることも多いです。他局で伊東家…を見た後にお風呂、就寝ですか?現代ではあまりないことですが、どこで目に入るかわからないのです。9時台の番組でも子供に見せたくないものがあります。

8時頃に食事の人もいると思います。夜中に食べる人もいるでしょうけど、夜中にオドロしい画面があったら食事には影響しても仕方ないでしょうが、寝る前の人は悪夢を見そうだと思うでしょう。

NHKでも教育「きょうの健康」などで病気や予防のことをやってますが、このやり方だと気分を害することはないと思います。

全くのデタラメとは思いません。ただ、各病院で番組になりそうな症例をかき集めてるのではないでしょうか。例えば同じ病気でも自ら病院で検査してもらい、入院闘病の末亡くなる人と、間際まで病気に気付かず無理をした為、救急入院してそのまま帰らぬ人というのでは、ドラマ性が違います。

子供の頃かなり神経質で、時代劇などでズバーっと斬られて血しぶきがドバーっと出て、口から血がバーっと出る場面を見ただけでも相当長い間気分が悪くなりました。たとえそれが具合が悪く苦しんでいる状態であっても、見ていて気分のいい物ではないです。大人になると分別がつくというか、我慢できるようになりますけど。子供が吐いたとか。

又、子供は病院が嫌いでしょう?大人だっていい年して病院に行きたがらない。そんな大人をビビらせるのはいいですが、子供はますます将来に自信がもてなくなりそうで。人の死を受け入れるのに大人と子供では違います。自分みたいに神経質な子供はこの世は暮らし難いと、悲しくなります。子供には情報が多すぎます。

この番組は芸能人が番組の費用で人間ドックを受けて一喜一憂してるだけではないでしょうか。そしてヤバいと言われた芸能人を酒の肴にして笑っている番組でしょうか。笑うというと失礼かもしれないけど、言われた本人達もその場を何とかしようと笑いにさそうあたりが悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
回答ありがとうございます。

やはりみなさんエンターテイメントとして「分かって」見てらっしゃるんですね。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 22:06

私の叔母が、この番組を見て思い当たる節があったので


すぐに病院に行ったところ、予感は的中しており、すぐ入院しました。
早期発見できたので、今は退院して普通に暮らしています。
感じ方は人それぞれですが、
明らかに恐怖心を煽ったり、軽率な内容の時もあると思います。
しかし、それによって一人の人間が命を救われたのも事実です。
「たいしたことないから大丈夫」という気持ちを
「大変な事になる前に病院へ行こう」という風に意識を持っていくために
この番組はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



私も見ています。

再現VTRと再現VTRの間にでてくる、細胞のグチャグチャしたのと、音が出るところは怖いです。

私の場合、この病気はきっとあれだ!とか、当てたりしてます。

確かに大袈裟ぽっく、視聴者を神経質にさせる番組だと思いますが、結局は人間ドッグで定期的に検査しろということと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

「本当は怖い~」は時々見ています。

確かにこれでもかと言う程におおげさに紹介しますよねえ。私も最初は「ん~?」と思ったんですが、「ここまであからさまに極端な例を出されると、逆におおげさに言ってるんですよと分かりやすいかも」と思うようになりました。例えばしゃっくり一つで本当に死ぬみたいな極端な恐怖心まで植えつけないけど、念のため病院に行っとくかと注意する程度にはなるかもという感じで。

実際に同じ病気の人にとっては複雑かもしれませんが、「おおげさ」にはしていても症例自体を「おもしろおかしく」はしてないと思うので、深刻な疾病を広く知ってもらうのにエンターテイメントを利用するのは逆に一つの手段だと考えたらそんなに違和感は感じないかなと私は思いました。では。
    • good
    • 0

ゴールデンタイムに放送している番組ですから(^^;


視聴率を取るために、ある程度面白く作るのは仕方ないんじゃないでしょうか。
あの中に専門家から見てもごく有意義であったと言えるものはあったでしょうか?>妻が看護士なんですが、結構レアなケースを紹介してる事があって、そういう時は感心してみてます。
    • good
    • 0

最初は結構ビビッて見てましたが、最近はネタ切れというか慣れたというか、あんまビビらなくなりました(^^)v


それに私の場合は、「テレビの言う事はすべて疑え」というおじいさんの遺言がありますので、踊らされる事はありません。でも、あれを見て心配で、病院に飛んで行く人もいるでしょうね。それで結果良い場合も無いとは言えないので悪い番組とは言えないと思います。まあ、もう少しまじめな感じの番組作りをしたほうが、良いとも思いますが、そうなると余計にビビる人が増そうですし、見る人の方に注意を促すのが、ベターでしょうか。

お医者さんは、みんなを脅かしたほうが儲かるから、あの手の番組はありがたいのでしょうね。
    • good
    • 0

確かに、病気に対する恐怖心を煽りすぎじゃないかなぁ、って思うときもあります。



しかし、知人があれを見て思い当たる節があるからと、やっと重い腰をあげて病院にかかったら、TVで紹介されていた病気ではなかったのですが、即入院が必要な病気だったことが判明したこともあったので……。

その人は、奥さんからそれまでも「病気じゃない?一度病院で診察してもらったら?」って言われていたそうですが、全く無視していたらしいんですよね。
非常勤だったので、集団検診なども参加されていなかったし。

私は持病があることもあり、心配なことがあれば、主治医の先生に相談して適切な科を紹介してもらったり、検査してもらったりと、気軽にしますが、人によっては病院に行くことを極端に嫌う人もいますからね~。

そのような人には、あのような番組で多少の危機感を持ってもらう事も必要なのかぁと思います。
    • good
    • 0

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」、あれ、怖いですよね^^;


私はコンタクトを使用してるんですが以前、何日もそのまま寝てしまい、その結果・・・というのをやっていました。怖いな~って思いながら見ていたんですが、「あんな状況、ないなぁ・・」とも思いながらみていました。コンタクトを外さないで寝るなんて、明らかに使用者のミスだと思うんです。すみません、コンタクトの話になるとつい語りたくなってしまって^^;
「No.1」の方もおっしゃっていますが、恐怖心をあおりますね。ナレーターもやけに怖いし。
そういう番組も必要だとは思いますが、「あてはまる項目」があると、やけに気になってしまいます^^;
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

母と伯母は普通に見ています。
私も何回かは一緒に見たのですが…、当てはまる点が何箇所かあったり、意味もなく不安になったりするのが怖くて見るのを避けています。心配性なだけかもしれませんが駄目なんです、あの番組。

見ておいて、同じ症状があったら気をつけるのに、役に立つと思いますが、耐えられませんでした…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q皆さんが怖い映画やドラマやバラエティを見たらトイレの鏡見れますか?皆さんはどうですか?

皆さんが怖い映画やドラマやバラエティを見たらトイレの鏡見れますか?皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

見ずにダッシュで部屋に戻ります。

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q一般人が知らない豆知識を教えて下さい。 それも大粒の豆を期待してます。 よろしくお願いします。

一般人が知らない豆知識を教えて下さい。
それも大粒の豆を期待してます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もやしは漢字で書くと萌やしである。ドラえもんの原動力は原子力発電である。アナゴさんは27歳。日本は毎年中国に向けて1〜1.5ミリ動いている。卵は未調理、玉子は調理済みを表す。防犯カメラは犯人にも見えるような場所、監視カメラは犯人にはわからない場所に設置されている違いがある。パチンコの大当たりは1/400の確率、雷に撃たれる・ジャンボ宝くじで1等になるのは1/10000万の確率、地球に隕石が衝突する確率は1/100億である。大粒は少ないかもしれないです。

Q5日放送の本当は怖い家庭の医学

7月5日放送の本当は怖い家庭の医学で出ていた3択問題

「古い物を食べて食中毒になったときにどうする」
1、下痢止めを飲む
2、整腸剤を飲む
3、水をたくさん飲む

という問題の答えを見逃してしまいました

が、本日妹の友達がまさに悪い物を食べて下痢に・・・
万が一の時のために見ておけば良かった~と後悔しています
(もちろん彼女は病院に行きました)

ご覧になったかた、細かくそれぞれの回答の良し悪しを教えていただけないでしょうか?

まあ、下痢止めが駄目だろうという事と水分は取らなくちゃダメということは予想できるのですが、整腸剤って効果的なのか?と気になってます

Aベストアンサー

はじめまして この放送見ておりました

答えは2です
下剤についての危険性を説明したあと正解は2ですということでした 腸を整えるという意味で使うのでしょうが、どうしても整腸剤を!という説明ではありませんでした

選びがちな下剤についての説明は
1:下剤を飲む 
 これは、体に入った食中毒の菌を体外に出そうとするのを阻止するために、腸に残った菌が繁殖し「細菌性大腸炎」になった と言うお話でした

Q一般的な野球知識はどの程度必要ですか?

社会人としてして最低限知っておく程度の野球知識は
どれくらい必要でしょうか?
相槌を人並みに撃てる程度でかまいません。
野球にほとんど関係ない人の回答も大歓迎です
質問1
セリーグ、パリーグの全監督の名前(苗字だけでも可)しっていますか?

質問2
今年活躍した有名選手をしっていますか?
知っていたら名前もおしえてください。

質問3 
チームの顔となる選手の顔、名前をしっていますか?
知っているとしたら何チームくらいはしっていますか?

Aベストアンサー

質問1…セリーグ(阪神/岡田、巨人/原、中日/落合、広島/ブラウン、ヤクルト/高田、横浜/大矢)・パリーグ(西武/渡辺、オリックス/コリンズ→大石、日本ハム/梨田、ロッテ/バレンタイン、ソフトバンク/王、楽天/野村)

質問2…阪神/藤川、巨人/ラミレス、横浜/村田・内川、西武/中村、日本ハム/ダルビッシュ、楽天/岩隈

質問3…阪神/金本・矢野・藤川、巨人/阿部・小笠原・上原、中日/荒木・井端・川上・岩瀬、広島/前田・緒方、ヤクルト/青木、横浜/村田・三浦、西武/西口、オリックス/清原、日本ハム/稲葉・森本・ダルビッシュ、ロッテ/里崎・西岡・渡辺、ソフトバンク/松中・小久保・杉内、楽天/山崎・岩隈・田中

ですかね。私は阪神ファンですけど大体のチームのことはさわりくらいは知ってます。ただ知識として必要ではないと思います。(営業などでは多少いるかも知れませんが監督の一部とか超有名人くらいでいいんじゃないですか)まぁ知らなくても困りません。

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q日本の一般家庭はみなウォッシュレット使用中ですか

日本語を勉強中の中国人です。日本のウォッシュレットはいま中国で流行っているようです。お伺いしたいのですが、日本の一般家庭はみんなウォッシュレットを使っていますか。主に何のために、これを使うのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ウォッシュレットを使っていますか
>主に何のために、これを使うのでしょうか

使っています。
温水で患部を洗い流すので(ロール)ペーパーは水滴を拭き取るだけ。
以前ない時は、紙でこすり取るので痔が悪くなり(悪化するとイボ痔になった)ましたが、温水洗浄器にしてからイボ痔にならなくなり助かります。
但し家族の中には以前の和式便器でないと、ふんばれないと洋式を嫌う者もいます。
冬に、便座が暖かいといいです。
新築/改築の家庭では、ほとんど温水洗浄器(ウォッシュレット/シャワレット)を据え付けます。
古い家はまだ和式でしょう。(経年で水周りが一番痛むので、風呂/洗面/トイレをリフォームする場合も多い)

Qたけしの本当は怖い家庭の医学

10月2日の放映されたスペシャル番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」の再放送の予定はありますか?調べる方法が分からないので質問します。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地方はどちらですか?
再放送は地方によってやるところもあればやらないところもあるので、
お住まいの地方の放送局に問い合わせた方が確実だと思いますよ☆

Q皆さんは「怖い」という時、どうなりますか?

皆さんはどんな時に、怖いとか恐ろしいとかいう感情が起りますか?
そして、そう感じた時には、皆さんはどうなりますか?

私は、

仕事が切羽詰って進退極まると、「恐ろしい」と感じます。そんな時には、口が異常に渇いて唾も出なくなります(汗)。

ホラー映画は全く怖くないんですけど、拷問のシーンは「恐ろしい」と感じます。そんな時には、背中から腕の先にかけての神経が、ヒヤッと冷たくなる感覚を味わいます。

皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

昔小学校高学年の頃、とある北海道の農家のところへ遊びに行きました。
そこの家の子供と一緒に牧草地で遊んでいて、よそ見をしながら走っていたら何もないはずのところで大きな物にぶつかりました。
振り返ると目の前に子熊がいました。
子熊といってもヒグマなので大型犬以上の大きさです。
瞬間的に大声で悲鳴を上げたら、向こうもこちらぶつかってびっくりしたらしくよくわからないうなり声であげており、お互い逆方向に逃げました。
そのときは、一瞬で目も開けらなれぐらいの汗をかいたのと、逃げている最中は何ともなかったのですが安全なところについてから全身ふるえが止まりませんでした。
あのときのふるえは痙攣といってよいレベルでしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報