「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」について皆さんどう思われますか?

一般に医学知識を啓蒙するという意図は認めますが、あまりに視聴者の不安を煽る形になっています。放送倫理規定には触れないのでしょうか?視聴率競争があるのは理解できますが、単なる体によい食べ物とかダイエットとは、一線を画すべきように思えるのですが・・・。深刻な疾病をエンターテインメントに仕立てることに違和感を感じます。

また専門家の方に、あの中に専門家から見てもごく有意義であったと言えるものはあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

確かに普段考えすぎるようなところのある方などは、どうも見てると不安ですよね^^



私なんかは右から左タイプなので何を警告されてもすぐ忘れちゃうほうなんですが。
(これはこれで問題アリ?(^-^;)

全てを鵜呑みにはしないですが、自分で少しは健康に気を使うようになりました。

ただやはり、あんな怖そうなイメージで再現ヴィデオを作る必要もないかな?とは思います。


全然関係ないですが、「♪来る~きっと来る~」の箇所は、時間が勿体無い気がしてなんだか嫌いです。
    • good
    • 0

自分が嫌だと思う点は、内容と時間帯を考えろってこと。



対象を老人にしてるのか壮年にしてるのか。若年幼年ではないのは確かです。8時といったらまだ子供はTV見てることも多いです。他局で伊東家…を見た後にお風呂、就寝ですか?現代ではあまりないことですが、どこで目に入るかわからないのです。9時台の番組でも子供に見せたくないものがあります。

8時頃に食事の人もいると思います。夜中に食べる人もいるでしょうけど、夜中にオドロしい画面があったら食事には影響しても仕方ないでしょうが、寝る前の人は悪夢を見そうだと思うでしょう。

NHKでも教育「きょうの健康」などで病気や予防のことをやってますが、このやり方だと気分を害することはないと思います。

全くのデタラメとは思いません。ただ、各病院で番組になりそうな症例をかき集めてるのではないでしょうか。例えば同じ病気でも自ら病院で検査してもらい、入院闘病の末亡くなる人と、間際まで病気に気付かず無理をした為、救急入院してそのまま帰らぬ人というのでは、ドラマ性が違います。

子供の頃かなり神経質で、時代劇などでズバーっと斬られて血しぶきがドバーっと出て、口から血がバーっと出る場面を見ただけでも相当長い間気分が悪くなりました。たとえそれが具合が悪く苦しんでいる状態であっても、見ていて気分のいい物ではないです。大人になると分別がつくというか、我慢できるようになりますけど。子供が吐いたとか。

又、子供は病院が嫌いでしょう?大人だっていい年して病院に行きたがらない。そんな大人をビビらせるのはいいですが、子供はますます将来に自信がもてなくなりそうで。人の死を受け入れるのに大人と子供では違います。自分みたいに神経質な子供はこの世は暮らし難いと、悲しくなります。子供には情報が多すぎます。

この番組は芸能人が番組の費用で人間ドックを受けて一喜一憂してるだけではないでしょうか。そしてヤバいと言われた芸能人を酒の肴にして笑っている番組でしょうか。笑うというと失礼かもしれないけど、言われた本人達もその場を何とかしようと笑いにさそうあたりが悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
回答ありがとうございます。

やはりみなさんエンターテイメントとして「分かって」見てらっしゃるんですね。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 22:06

私の叔母が、この番組を見て思い当たる節があったので


すぐに病院に行ったところ、予感は的中しており、すぐ入院しました。
早期発見できたので、今は退院して普通に暮らしています。
感じ方は人それぞれですが、
明らかに恐怖心を煽ったり、軽率な内容の時もあると思います。
しかし、それによって一人の人間が命を救われたのも事実です。
「たいしたことないから大丈夫」という気持ちを
「大変な事になる前に病院へ行こう」という風に意識を持っていくために
この番組はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



私も見ています。

再現VTRと再現VTRの間にでてくる、細胞のグチャグチャしたのと、音が出るところは怖いです。

私の場合、この病気はきっとあれだ!とか、当てたりしてます。

確かに大袈裟ぽっく、視聴者を神経質にさせる番組だと思いますが、結局は人間ドッグで定期的に検査しろということと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

「本当は怖い~」は時々見ています。

確かにこれでもかと言う程におおげさに紹介しますよねえ。私も最初は「ん~?」と思ったんですが、「ここまであからさまに極端な例を出されると、逆におおげさに言ってるんですよと分かりやすいかも」と思うようになりました。例えばしゃっくり一つで本当に死ぬみたいな極端な恐怖心まで植えつけないけど、念のため病院に行っとくかと注意する程度にはなるかもという感じで。

実際に同じ病気の人にとっては複雑かもしれませんが、「おおげさ」にはしていても症例自体を「おもしろおかしく」はしてないと思うので、深刻な疾病を広く知ってもらうのにエンターテイメントを利用するのは逆に一つの手段だと考えたらそんなに違和感は感じないかなと私は思いました。では。
    • good
    • 0

ゴールデンタイムに放送している番組ですから(^^;


視聴率を取るために、ある程度面白く作るのは仕方ないんじゃないでしょうか。
あの中に専門家から見てもごく有意義であったと言えるものはあったでしょうか?>妻が看護士なんですが、結構レアなケースを紹介してる事があって、そういう時は感心してみてます。
    • good
    • 0

最初は結構ビビッて見てましたが、最近はネタ切れというか慣れたというか、あんまビビらなくなりました(^^)v


それに私の場合は、「テレビの言う事はすべて疑え」というおじいさんの遺言がありますので、踊らされる事はありません。でも、あれを見て心配で、病院に飛んで行く人もいるでしょうね。それで結果良い場合も無いとは言えないので悪い番組とは言えないと思います。まあ、もう少しまじめな感じの番組作りをしたほうが、良いとも思いますが、そうなると余計にビビる人が増そうですし、見る人の方に注意を促すのが、ベターでしょうか。

お医者さんは、みんなを脅かしたほうが儲かるから、あの手の番組はありがたいのでしょうね。
    • good
    • 0

確かに、病気に対する恐怖心を煽りすぎじゃないかなぁ、って思うときもあります。



しかし、知人があれを見て思い当たる節があるからと、やっと重い腰をあげて病院にかかったら、TVで紹介されていた病気ではなかったのですが、即入院が必要な病気だったことが判明したこともあったので……。

その人は、奥さんからそれまでも「病気じゃない?一度病院で診察してもらったら?」って言われていたそうですが、全く無視していたらしいんですよね。
非常勤だったので、集団検診なども参加されていなかったし。

私は持病があることもあり、心配なことがあれば、主治医の先生に相談して適切な科を紹介してもらったり、検査してもらったりと、気軽にしますが、人によっては病院に行くことを極端に嫌う人もいますからね~。

そのような人には、あのような番組で多少の危機感を持ってもらう事も必要なのかぁと思います。
    • good
    • 0

「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」、あれ、怖いですよね^^;


私はコンタクトを使用してるんですが以前、何日もそのまま寝てしまい、その結果・・・というのをやっていました。怖いな~って思いながら見ていたんですが、「あんな状況、ないなぁ・・」とも思いながらみていました。コンタクトを外さないで寝るなんて、明らかに使用者のミスだと思うんです。すみません、コンタクトの話になるとつい語りたくなってしまって^^;
「No.1」の方もおっしゃっていますが、恐怖心をあおりますね。ナレーターもやけに怖いし。
そういう番組も必要だとは思いますが、「あてはまる項目」があると、やけに気になってしまいます^^;
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

母と伯母は普通に見ています。
私も何回かは一緒に見たのですが…、当てはまる点が何箇所かあったり、意味もなく不安になったりするのが怖くて見るのを避けています。心配性なだけかもしれませんが駄目なんです、あの番組。

見ておいて、同じ症状があったら気をつけるのに、役に立つと思いますが、耐えられませんでした…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q医学部から医学部へ

自分は今23歳で、多浪で地方国立医に去年合格した一年生です。そして、わけあって今年阪大医学部を受験し、今日合格通知が来たのですが、正直受験をしたものの、阪大へいくべきかこのまま今の大学に在籍し続けるべきか悩んでいます。どうするべきなのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
地方国立医大がどちらなのかわかりませんが
医学部は卒業後その医局の大きさ、力が物を言います。
そりゃ阪大の方が医局が押さえている病院の数も多いですし
将来同門のつながりを考えても阪大のほうがいいと思います。
あなたが研究、臨床、または将来開業・・・どう進むにせよ
母体となる大学は関わってきます。
今の大学もまだ去年合格したばかりですよね。
たった1年じゃないですか。
別の大学を卒業してから再度勉強、受験して
医大に入学してくる人だって大勢いるんですよ。
今23歳なんて気にすることありませんし
これからの長い人生から見たらこの5~6年なんて
たいした事ありません。
どこの医学部を出ても国家試験を通りさえしたら
医師にはなれますが
なった後はあなたのバックにつく大学によって
大きく生活が左右されます。
出身大学ではない医局に入る方もいらっしゃいますが
やはり横のつながりもないし
医局によっては封建的で疎外感を味わったりしてる方もみえます。
私は阪大に移ることを強く勧めます。

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q【成人の日】大人と子供を隔てる一線は?

〔朝刊コラムより引用〕
大人と子どもを隔てる一線はいかようにもひける。
 夢を見るのが子ども
 夢へと動き出すのが大人
といったが具合
 大人は××しない
 ××するようではまだ子ども

すこし興味深く読みました。

みなさんの考える「おとな、こども」の定義のようなものをおしえてください。

Aベストアンサー

まだ僕は15歳で子供なんですが……

物事をいやいや学ばされてるのが子供、
自分から学ぼうとするのは大人かなぁと……

受験勉強をいやいややっているので、
自分はまだまだ子供なのかなぁと日頃思ってます…

Q9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!
顔の造作なのか、輪郭なのか、若しくは首なのか、それで隠れている病気がわかるというような内容の番組CMを見ました。
山田邦子より、松原智恵子のほうが危険と言っていたように思います。
残念ながら、番組を見ることが出来なかったので、簡単に、内容、そして、どのような病気になる可能性があるのか、教えていただけないでしょうか!

Aベストアンサー

 顎(あご)の小さい女性が睡眠時無呼吸症候群になりやすいってやつですね。
 肥満の人が生ると思われがちだけれども、特に太っていなくてもなる女性が増えているらしいです。
 大きさ的には問題ない方に入っていたのに、実際に数えてみると山田邦子さんが無呼吸状態(実際には血中酸素濃度が低い状態をカウント)の回数が一番多くて、ひとりだけレッドカルテをもらってました(笑)。

 もうひとつは子宮がんには子宮けいがんと子宮体がんの二種類あり、市町村で行われている無料検査は大半が前者のみで、子宮体がんは発見出来ない。
 だから、不正出血といった自覚症状がある人は子宮体がんの検査を受けましょうってものでした。

Q休みの日の有意義な過ごし方

二日あればなんでもできる!という感じですが
休みがランダムなので、連休をとるのが難しく
一日であまり疲れず有意義に過ごす方法があれば
ご教示ください。

Aベストアンサー

朝はできるだけ早く起きて、
日の出を拝むとそれだけでハッピーな気分になれます。

都心でも、ちょっと歩いて河原とか広い公園とか
探せば見られるところがあると思います。

その1年テーマを決めて動くと行動しやすいです。
例えば、こういうのに行くとか
http://www.fudasyo.com/
http://dorfflueren.cocolog-nifty.com/blog/cat30904439/index.html
http://www.nousagi.net/100/kantou.htm

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q高校3年の夏休みは有意義に過ごせましたか ?

今私は高校3年なので、夏休みを有意義に過ごしたいです。

皆さんは高校最後の夏休みで、何か目標とかありましたか ?

参考になるお話を聞かせて下さい ! !

学校の宿題もあるのでお礼が遅くなるかもしれません(笑)
いつも遅くてごめんなさい。

Aベストアンサー

 もう、あれから27年目の夏なんだなあ、あの夏休み、日本航空のジャンボ旅客機が御巣鷹山に墜落して坂本 九さんたち大勢の方が亡くなられたのもあの夏のことでした。

 望めばそのまま同系列の女子大に無試験で進学できる私立のお嬢様女子高から、名の通った一流女子大に進学しようと思い立った夏、とはいうものの、受験することに決めた候補はどこも高倍率の狭き門。

 部活も退部し、親に頼んで家庭教師の方に来てもらい、エアコンも無かった暑い自室で、不得意だった二次関数だとか因数分解だとかに汗をかいていた苦しかったあの夏休み、でも、それでもあの高校最後の夏休みは今とても懐かしい思い出です。

 高校時代は人生で一番多感な年ごろ、それだけに、なんでもいい、なにか有意義な目標を見つけて汗を流せば、幾つになっても最高の思い出になりますよ、がんばってくださいね。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q仕事の終わった後の夜、何もすることない時は、何をすれば有意義に過ごせま

仕事の終わった後の夜、何もすることない時は、何をすれば有意義に過ごせますか?

Aベストアンサー

 それは人さまざま、ご質問者さまがやってみたいと思うことが、そのまま有意義なのではないでしょうか。ですから人に質問をするようなことでもないように思います。

 あえてお答えするなら、絵を描く、文章を書く、好きなジャンルの音楽を聴く、プラモデルやバードカーピングなどの模型製作を楽しむ、そのほか手芸工芸全般、書道、夜のジョギングやウォーキングやフィットネスクラブの汗を流すなど、建設的なものは幾らでもありますし、きりがありません。

 でも、お仕事でお疲れなら、ただ単に目を閉じて横になっているというのだって有意義だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報