iTunesでMP3に圧縮する時にkbpsってあるじゃないですか
あれを低くするか高くすると、音は悪くなるけど
容量が小さくなるって聞いたんですけど、本当ですか?
だとしたらどうやってやるんですか?

あとMP3をAIFFに変換ってのはできるんでしょうか?
できるんだったらやり方教えて下さい
質問2つになっちゃいましたが
誰か知識を下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、iTuneは持っていないので判りません。


MP3をAIFFにする方法なんですが、QuickTimeのPRO版が
インストールされていると、QTだけで変換できます。
先日MP3>AIFFの変換をやりましたので、間違い無いと
思います。QT PROへのアップグレードは、AppleのHPで
申し込めたと思います。確か、3800円くらいだったかな?

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/index.html
    • good
    • 0

MP3からAIFFへの変換はiTunesでもできますよ。


「編集→初期設定」の「読み込み」タブの一番上にある「読み込み方法」のところが「MP3エンコーダ」になってると思うのですが、それを「AIFFエンコーダ」に変えてOKを押してください。
すると「高度な操作」メニューの中にある「MP3に変換する」というやつが「AIFFに変換する」に変わります。そのメニューから変換したいMP3を選択すればOKです。
    • good
    • 0

128kbpsなどの数字はビットレートと呼ばれていて、音質を表します。


低ければ音質は悪く、高いほど良くなります。
低いと容量は小さく、高いと大きくなります。

一般的には128kbps、高いほうで160kbps、低くて96kbpsくらいでしょうか。

MP3は非常に圧縮効率が高く、128kpbsくらいなら十分CDの音と遜色ないです。

やり方は、iTunesの「メニュー→高度な操作→MP3に変換する」を使います。
曲名の前の四角にチェックを入れて上のメニューを使えば変換されます。
変換したファイルをどこに置くかの設定をしないとどこにできたのか分からなくなりますよ(笑)。

最初のビットレートの調節、MP3ファイルのフォルダは「メニュー→編集→初期設定」で設定できます。
    • good
    • 0

容量は小さくなります。



やり方は変換する前に「初期設定」の中の「読み込み」の所の「設定」で設定します。
「カスタム」にすると細かく指定できます。


iTunesではMP3からAIFFへは変換できなかったと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se174572.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3をAIFFへ

MP3のファイルをAIFFに変換してCDに焼きたいのです。
なぜかというと、AIFFのファイルって容量が大きいですよね。
パソコンの中においておくとHDがいっぱいになってしまいます。
ですから軽くしたいのです。
それから、どうしてもAIFFファイルをパソコンに置いておきたいのです。
私が持っているプレイヤーはMP3に対応していません。
MP3でなくてもいいです。
AIFFのデーターを効率よく圧縮、解凍出来る方法をよろしくお願いします。

過去の質問をみたのですが、私のレベルではちょっと見つかりませんでした。

今回初めてこの場をお借りして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundAppを使ってみてはいかがでしょうか?
フリーウェアで、MP3からAIFFへの変換はもちろん、
その他の形式へもサポートされています。
再生も、おそらく再生できないモノはないと言っても
差し支えない程、様々な形式の音楽ファイルで行えます。
もちろん、MP3の再生もサポートしています。

ただ、AIFFからMP3への変換は行えませんが、
こちらもフリーのエンコーダがあると思います。
PPC版と68k版が用意されていて、多少、68k版は機能が劣る様ですが、
これはハードの問題の様です。

下にSoundAppへのリンクを張りましたのでご一考ください。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QMac で AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフト

1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。
2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。

上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア)

どうぞ宜しくお願いします。

なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?)

それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

Aベストアンサー

iTuneでもaiffやmp3をWAV等に変換する事可能ですよ。
やり方はiTuneの環境設定で読み込みとあるので、そこの読み込み方法をmp3やaiff,WAVEに変換したい形式に変えてやります。
次ぎに、ツールバーメニューの高度な操作をクリックします。
そこのメニューに先ほど設定した形式に変換するってのがありますのでそれをクリックして後は変換したいファイルを選んでやれば後は自動的に変換してくれます。
変換したファイルは何の指定もなければOSXならhome→Document→iTune→iTune musicライブラリーに置かれます。
また、G4を使ってるのであればヴェロシティを使えるiTuneで変換した方が他のソフトを使うより圧倒的に早く変換出来ますよ。

QAIFFをmp3に変換する方法

自分のサイト上で音楽を試聴出来るようにしたいのでmp3ファイルを作りたいのですがどうにも上手く行きません。
環境は、マックG3(OS 9.2.2,350MHZ),BHA社の[B'S FUN MP3]です。

オーディオCD又は、マックのHD上に保存してあるAIFFファイルをB'S FUN mp3のウィザード機能に従って、「mp3変換」を実行するだけで出来る筈なんですが、
「このデータをmp3に変換することは出来ません」という警告が出て、全くどうする事も出来ません。
どなたか、やり方を知っていたら教えて下さい。

BHAのサポートページで解決しようとしたのですが、どうやら「B'S FUN mp3」はサポート終了製品らしいんです。それでもめげずに電話もしてみたんですが全く繋がりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
MacだったらなぜiTunesを使わないのでしょう??

普通に変換出来ますよ。
CDはもちろんですし、AIFFでも一度iTunesに登録してから、曲を選択してcontrol+クリックすると変換メニューが出てきます。
*もちろん変換形式が「mp3」になっていることを確認した上で。

まだお持ちでなかったらこちらを↓

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

QQuickTime 5でAIFF(MP3を作るため)吸い上げはどうすればいいの?

iMacです。QuickTime 5で、音楽CDからAIFF(MP3を作るため)吸い上げしようと、動画ファイル読み込みで、CDの一曲を保存ができません。保存のボタンが動かないのです。演奏は途切れとぎれでなるのですが。Audio CD Importerをダウンして試しましたが、これでもCDから保存ができません。
どうしたら、Aiffファイルができるのでしょうか。

Aベストアンサー

バージョンがひとつ落ちますが、さほど不自由無く
つかえます。

OS 9用の iTunesの案内です。DLも出来ます。
お試しください。

ただし、一つ注意。
トースト以外の市販のCDライティングと併用すると
コンフリクトを起こすので、機能拡張マネージャを
うまく使い分けて下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html

QMP3データをAIFFに変換するには?

以前、音楽CDからマックにMP3で取り込んだデータを、AIFFにしたいのですが、
いまやっている方法は、
Sound it PROでMP3を「読み込み」、「保存」でAIFFにしていますが、
このやり方ですと、読み込みも保存も、すごく時間がかかってしまいます。
もっと簡単にはできないのでしょうか・・・。

環境は
●iMAC DV/333
●OS9.2
●持っているソフト/
 -Sound IT PRO
 -B's Recorder Gold
 -MAC MP3エンコーダ

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoundAppの「Convert」を使うとか、QuickTimeをProにしておいて
「Export」を使うとか、いろんな手口がありますね。
iTunesでもできます。環境設定で「AIFFエンコーダ」を使うことにしておけ
ば、何曲でも選択して「選択項目をAIFFに変換」でおしまいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報