アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船釣りに潮回りはあまり関係ないと聞いたことありますが、ボート釣りはどうでしょう?予定が中潮の下げ潮の時間帯なんですが、休みの都合上仕方ありません。沖までいけば関係ないでしょうか?ちなみに狙いはシロギス、メゴチ、マゴチです。

A 回答 (3件)

陸っぱりの人はそう言う方がおられますね。


確かに船頭さんが豊富な経験と知識で、魚のいる場所までプライドをかけて、釣り人を運んでくれるわけですから、自分で釣り場を決める陸っぱりの人がそういいたくなる気持ちもわかります。
でも、エビスズキは下げの大潮を選んで船に乗りますし。小潮ならアジに行ったりしますよ。沖釣り師も潮の悩みは絶えません。潮はどの釣りにも関係します。でも、潮以外にもいろんな条件がありますからそれを考えるのも楽しいです。ちなみに、マゴチは雨が降ったあとは潮は何でもだめですね。
私がボート釣りで一番大切なのは、ポイント選びだと思います。船頭さんを自分でやるわけですから。でもボート釣りの最高の喜びは自分のポイントを見つけることでもあります。いいポイントが見つかるようにがんばってください。
経験者の人やボート屋さんに聞いても大体の根の位置はわかりますけど、やっぱ最後はオモリの感触でかけ上がりを探さないとシロギスはだめですし。安全に気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね~大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 19:10

ボートでのキス釣りを二十数年楽しませてもらっていますが、過去に1度だけ1匹も(外道も)釣れなかったことがあります。

漁師さん曰く、今日は潮が悪いから釣れないよ、と。
私も「早朝」「ボートで沖に出る」この条件さえ満たせば、ある程度釣れるものと思っていましたが、そうではないようです。
「中潮の下げ」がどうかはわかりませんが、二十数年に一度の「選り抜きの釣れない日」ではなさそうですよね。釣れると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も15年程釣りをしてますが、潮をよむのは難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 19:15

船つりだって潮回りは重要です。


大潮回りの時なんて海流が速くって船上は、お祭り騒ぎで大変ですよ。
魚も潮が動かないと食いがいまいち悪いし、2枚潮になろうものなら底立ちを取るだけで腕の差がわかってしまいます。
対象魚は、陸から比較的近くに生息する魚ですが、潮が早いと底荒れし、海藻類のゴミつりになる事もありますよ。特に引き潮時がなりやすいですね。潮が早いとボートの流れも注意していないととんでもない所に持っていかれてしまいます。だけど潮が流れていないと、魚の食いが悪いですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。あとは運にまかせます。

お礼日時:2005/06/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!