大阪府内で個人教授を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友達で今度兵庫県に帰るという人が


いたんですが大阪じゃないと
だめなんですよね(>_<)
大阪というと、大阪芸術大学や大阪音楽大学等の
大学に電話をして「先生を紹介して欲しい。」と
いう事を言えば紹介してくれると思いますし確実だと
思いますよ♪本格的にやりたいのであれば
東京芸大や東京音大出身の先生がいいと思いますが
趣味程度でやるのでしたらYAMAHA等で
個人レッスンをやっている先生を紹介してもらうと
いいと思います。
*大阪音楽大学*
http://www.daion.ac.jp/
*大阪芸術大学*
http://www.osaka-geidai.ac.jp/

参考URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/
    • good
    • 0

音楽の世界もコネやツテのきくところですので、とりあえず、学校の音楽の先生や近所のピアノ教室にでも飛び込んで、そこの先生に「こういった条件の先生を紹介してほしい」と相談すればたいていは、大学時代の仲間や自分がついていた教授を紹介してくれたりしますよ。


ところで、楽典・ソルフェージュとのことですが、趣味で音楽をやるには少々専門的な分野だと思われますが、音大受験の準備でしょうか?当方、音大受験の経験がありますので、もし受験に関する質問等がございましたらお寄せください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

現在中三です。
学力としては、理科の基礎はほぼ満点、難問に対する力は95%位、といったところで、地理は標準よりは上だが得意ではなく、基礎的な問題(時差の問題や地形図、表の読み取りではなく知識)の正答率は80%弱、踏み込んだレベルの知識問題では50%、といったところ、歴史は基礎問題が95%、踏み込んだ問題が85%位ですが、文化など苦手な単元はあります。
受験を控え、理科と社会の復習に取り掛かろうと思い、そのための問題集を吟味して、理科の1・2年「最高水準問題集」と、歴史の「ハイクラス徹底問題集」を購入しました。
個人的な好みとしては(違う教科なので一概に比較はできませんが)、最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。
地理・歴史の問題集も「最高水準問題集」で揃えようかと思っているのですが、問題集の性格などはやはり知っておきたいです。
「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」があります。

「最高水準問題集」は標準問題と最高水準問題の2段階です。
「ハイクラス徹底問題集」は、まとめ、標準達成、目標突破、難関挑戦( 単元により、ない場合もある )の4段階です。

「最高水準問題集」は「」解答解説が詳しいです。
「ハイクラス徹底問題集」は、解答解説があっさりしています。

>最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。

質問者の方に合っているのなら、それを使ってください。
「最高水準問題集」だから良いとか「ハイクラス徹底問題集」だから良いとかは無駄な議論です。その人にあっていれば、それが良い問題集です。

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」がありま...続きを読む

Q私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。 その先生との距離感に悩んでいます

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とまた触られました…。
弾いている時も先生が動くたびにビクビクしてしまい、私を落ち着かせるためなのか時々背後に回って肩を触りながら大丈夫、そうです、よろしい、など囁いてきます。
触り方がとても優しくて、安心するのにドキドキしてしまいます。
本当にふしだらでお恥ずかしいのですが、私はあまり男性に慣れていないためかレッスン中にも関わらず嫌らしい気持ちになってしまい集中できません。
かといって先生にこんなことを申すのも失礼ですし、地元の先生に紹介していただいた先生なので門下を変えるということは不可能です…。
どうしたらいいのでしょうか?

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とま...続きを読む

Aベストアンサー

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レッスン中は、女でいられると困る。より良いフォームのために、私は遠慮なくいろんなところを触る。何とか女であることを忘れてもらいたい。」

いやらしい気持ちになってしまうのは仕方がないことです。冷たいようですが、これは慣れるのを待つしかないかもしれません。
教授のほうとしては、日常的に若い女の人に触れ、接することが日課となっていることですので、男性として性欲が発動することは、まず考えられません。
いや、男ですから、個人的な感情はあるかもしれませんよ。かわいい子だ、セクシーだ、触り心地の良しあし。

でも、そんなものに振り回されているような人物が、指導などできるはずがありません。
誓って変なことなどされませんし、下心ありの接触などされておりませんから、安心してレッスンに臨んでください。
それでも不安ならば、保護者付きでレッスンに参加するのがよいと思います。

自分の体が性的に反応してしまうと思っているのは、けっこう錯覚だったりもするのです。単に敏感でくすぐったいだけ。
そう考えると、教授も遠慮がちにやさしく触るより、がしっと豪快に触れてやったほうがむしろ良いのかもしれませんね。

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レ...続きを読む

Q総合英語forestと同レベルの問題集を教えてください。

総合英語forestと同レベルの問題集を教えてください。

forestの問題集と他の同レベルの問題集とで迷っています。
みなさんならどちらをおすすめしますか?

他の問題集がおすすめでしたら、教えてさい!

Aベストアンサー

中高生に英語を教えている者です。

総合英語Forestというのは問題集ではなく文法書です。
その確認と定着のために高校では準拠の問題集が配られます。(書店には売っていません)
こちらのことなら迷うまでもなく、その問題集をやらねばなりません。

それとは別に書店で買えるものとして
Forest『音でトレーニング』『解いてトレーニング』という問題集もあります。
文法書forestを使っていて、その定着を図りたいと考えるのなら
通常これらを使います。

一口Forestの問題集と言っても以上のように3種類あって、レベルもそれぞれです。

準拠問題集は薄くて簡単です。問題集というよりも後から確認をするときに要点が絞れる、
見やすい、そんな感じです。

『音でトレーニング』は例文暗記問題集です。
文法書Forestが難なく読めた人なら易しいと思います。

『解いてトレーニング』は少し難易度が上がります。
難関大入試問題レベルも多く出題されていますので
例文暗記などが十分な人でないと手こずるかもしれません。

基本、あなたが文法書Forestを使って勉強しているのなら、
問題集もForestになると思います。わざわざ他を使って文法定着を図る必要性も感じません。

最近の大学入試問題は細かい文法よりも熟語や語法に重点が置かれています。
文法が基本になるとは言え、決して多くの時間を費やすべきではありません。
あなたが今高1なら別ですが、文法問題集などはさっさと済ませて
早く次のステージへとコマを進めてください。

(*質問にはあなたの学年や英語力レベル、普段の学習状況を書くべきですよ。)

中高生に英語を教えている者です。

総合英語Forestというのは問題集ではなく文法書です。
その確認と定着のために高校では準拠の問題集が配られます。(書店には売っていません)
こちらのことなら迷うまでもなく、その問題集をやらねばなりません。

それとは別に書店で買えるものとして
Forest『音でトレーニング』『解いてトレーニング』という問題集もあります。
文法書forestを使っていて、その定着を図りたいと考えるのなら
通常これらを使います。

一口Forestの問題集と言っても以上のように3種類あって...続きを読む

Q大阪、兵庫で転校できる高校探しています。

高校1年男子の母です。大阪、兵庫で2学期途中で転校を受け入れてくれる奇特な高校はありますか?単位制高校でも普通高校並みに登校できる所を探しています。在籍校、1学期は不登校でした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪府私立中学校高等学校連合会で検索してみてください。
編入のできる学校の一覧が出てきます。

Q過去・予想問題集について(日商三級)

独学で日商三級の勉強をしています。
そろそろ過去問題集を買おうと思うのですが、六月試験用の予想問題集も各出版社から出るようです。
とりあえず過去問は一冊買うつもりですが、予想問題集も買うべきでしょうか?
どこの予想問題集が解説が丁寧か、教えて下さい。

Aベストアンサー

予想問題集?
そんなの買わなくたって合格できます。
前3~5回分の過去問題集を完璧マスターしてください。
そうすれば合格できます。

Q野獣医学部を目指しています。 将来は聖バビロン大学の教授になって野獣育成をしていきたいと思います。

野獣医学部を目指しています。
将来は聖バビロン大学の教授になって野獣育成をしていきたいと思います。

一番入りやすい野獣医学部を教えてください

Aベストアンサー

#1です。

>私が入りたいのは野獣医学部です

大変失礼しました。
聖バビロン大学に知り合いがいるんで、コネを使ってあげしょうか?
ちょっと高いですが。

QAFPの問題集

よろしくお願いします。
通信のAFP講座を取りました。
これだけで大丈夫と思っていましたが、
意外に問題集の量が少ないのに驚きました。
そこで市販の問題集を買おうと思っています。
そこで質問です。

(1)きんざいの問題集を使いたいのですが、
学科は共通なので、きんざいの学科問題集でも大丈夫でしょうか。

(2)AFP実技のお勧め問題集があれば教えてください。
((1)の学科で、きんざいのFP2級問題集がダメな場合は学科も)

Aベストアンサー

三度登場です

>「実技試験」のことです。
>FP2級だと、実技テストも60分なのですが、
>AFPのテストだと実技が90分あるんですよね。
う~ん、どこか話が噛み合ってないような気がします

日本フィナンシャルプランナーズ協会HPより
http://www.jafp.or.jp/naritai/afp.html

AFPの資格の認定試験は、今はFP技能士2級で代用しております。
そしてのそのFP技能士の試験は
学科と実技にわかれており、ご指摘のとおり、学科は
きんざいとFP協会で統一ですが、実技は別々です

FP技能士2級(FP協会)の実技は
http://www.jafp.or.jp/exam/2fp/h1902/outline_h19022.htm
10:00~12:00 学科(120分)
13:30~15:00 実技(90分)
です。60分ではないです

FP技能士2級(きんざい)の実技は
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/nittei/2007.html
学科 10:00~12:00
実技 13:30~15:00
です。こちらも同じく90分です

調べてみるとFP技能士3級(きんざい)の実技が60分ですね。
これと混乱してしまってるとか?

>僕の取った通信教育はAFP講座なので、実技テストが90分対策のものらしいのです。
AFPの認定にはFP技能士2級の合格(学科120分実技90分)が
必要なのはまったくもって正しいです。というかすべてそのパターンです
それ以外はないです

しかしそのAFP認定のためのFP技能士2級の問題集としては
AFP用を探して購入するのではなく、FP技能士2級用を購入すればOKです。

もちろんそのFP技能士2級用はAFPの認定試験なので、同じ意味じゃないか!
と思われるかもしれませんが、
質問者さんの場合は「AFP認定のためにFP技能士2級が必要」なのですが
世の中には「FP技能士2級は受けるけどAFPは受けない。」
という人もいます
たとえば学生とか主婦とかもしくは金融業以外の社会人、FP関連の知識だけ欲しい場合、AFPの年会費とか継続のためのお金が高いと考える人、AFP講座を会社が負担してくれない場合です。
フィナンシャルプランナーは名称独占資格ではないので、FP技能士2級合格しただけで「私はフィナンシャルプランナーです」と言っても問題ないですし、極端に言えば
資格も必要ないです(信用されるかどうかは別ですが)

話を元に戻すと
そのため問題集にはAFP用というよりFP技能士2級用と書かれている場合が多いですアマゾンで「AFP」で検索しても書籍が少ないのはそのためです
逆に「AFP用の実技問題集」と言われると???となってしまう訳です

なので
AFP認定されるためにはFP技能士2級の合格が必要
学科はきんざい、FP協会共通なので、学科用の問題集ならどこでもOK
実技はきんざい、FP協会別々なので、FP協会のFP技能士2級を受けるなら
FP協会用の実技問題集を購入する必要あり
ということです

そして、まあ定番としては先にあげた会社の問題集、もしくは過去問が良いと
思います。

三度登場です

>「実技試験」のことです。
>FP2級だと、実技テストも60分なのですが、
>AFPのテストだと実技が90分あるんですよね。
う~ん、どこか話が噛み合ってないような気がします

日本フィナンシャルプランナーズ協会HPより
http://www.jafp.or.jp/naritai/afp.html

AFPの資格の認定試験は、今はFP技能士2級で代用しております。
そしてのそのFP技能士の試験は
学科と実技にわかれており、ご指摘のとおり、学科は
きんざいとFP協会で統一ですが、実技は別々です

FP技能...続きを読む

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qどっちの問題集がよい?

今度難関私立を受験するにあたって、問題集を買おうと思うのですが、『最高水準問題集』(文英堂)と『難関突破精選問題集』(学研)ではどちらの方がよいのでしょうか?

【なるべく両方の問題集を知ってる方に回答をお願いしたいです。】

Aベストアンサー

回答がないようなので。
うちには今受験生が2人います。この問題集知ってる?
と聞いたところ、難関私立を受けるなら、どちらがいいか迷っているまに両方買ってやるぐらいの気持ちと勉強量がなければ、だめじゃない?とのことでした。
あと、問題集は相性もあるので、自分で見て決めたほうが良いと思いますよ。

Qアプリによって、翻訳がバラバラで困っています。正確に翻訳してくれるアプリを探しています。よろしくお願

アプリによって、翻訳がバラバラで困っています。正確に翻訳してくれるアプリを探しています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

「言葉」は、数学の数式と違って、そんなものです。

「アプリによって、翻訳がバラバラで困っています。」
「翻訳がアプリによってバラバラで困惑しています。」
「翻訳したものがアプリごとにバラバラで支障が出ています。」
「翻訳結果がアプリケーションソフトが違うとそれぞれ違うので弱っています。」

どれか一つが「正確」で、他のものが「間違い」であるわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報