今日はじめてヤフーBBに接続しました。
パソコンからLANケーブルをモデムまでつないで、ヤフーBBの動作を確認しました。「スピードテスト」というサイトでどれくらいの速さなのか調べると1・7M
とまずまずの速さで満足をしていました。
パソコンからモデムまで15メートルのLANケーブルをひいて動作確認をおえ
ケーブルをきれいに張りなおしました。その際、2箇所のドアを閉めてケーブルをドアに挟みました。
その後、数時間後(最初の動作確認は午後5時頃)ヤフーBBにつないで見るとぜんぜん遅くなりました。(でもヤフーのトップページは開きました。おもいっきり遅いですけど)モデムのランプも異常なく点灯していたので、大丈夫と思っていたたらやたら遅くなりました。(ページを開く時間がかかりすぎて「表示するページなし」と出るぐらい。
友人に聞いてみるとドアでケーブルが断線したので遅くなったのではとのこと。
はたしてケーブルが断線するとまったく表示されなくなるのかそれとも表示速度が落ちるなどの性能がさがるのか、それとも他に原因があるのかわかりません。
教えていただきたいのはまずLANケーブルが断線するのか?それと多少断線しても性能が落ちるだけで済むのか、それともまったくダメなのか。
そのあたりの判断が付かず、とりあえずヤフーBBの速度が落ちた原因がわからず困っています。どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

折り目がつくほど強く挟んだのであれば断線に近い状態


まで抵抗が発生するということになります。その場合は
データの欠損があるので通信が成立しないこともあります。
ただ、ページを開く時間が遅くなる要因は数多く存在する
ものです。時間や通信状況、ブラウザの不調または設定

遅くなった時とそうでない時の比較をするほどまだ利用時間は
多くないようなので、今後のために判断材料を取りましょう。
スタートからファイルを指定して実行をクリック
→ping www.yahoo.co.jp と入力してOKをクリック
DOS画面が表示されて...
reply from 210.152.236.112: bytes=32 time=28ms TTL=242
こんな数字が一瞬表示されます。time=○○ミリ秒が
yahooまでの回線の反応速度を意味します。大きければ
混雑して遅いということです。モデムにもIPあどれすがあるので、pingの後にIPアドレスを置きかえればPCの
LANカードからモデムまでの状態を判断できます。
まともであれば1~3msです。つぶれていれば...おわかりですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:28

挟まないでぇ~~~~~~。



失礼いたしましたm(__)m
nobuckさん、こんにちは。

ドアに挟んだ部分で、銅線が曲がっったり、ショートしたりで、電気抵抗が上がっちゃったんですね。デジタルなので、0/1どちらかで判断します。
例えば、5V=1 5V以下=0 とした場合、抵抗が上がって3Vくらいの電気信号が来ても、全部0なんです。
これでは、正しく受信できません。会社でもよく、机の間に挟んだりする人が居るんです。差込口見ていただければ、一目瞭然ですが、このケーブルの中の線は「極細」です(^^;
最悪、中の線が切れちゃうんで、(文面からして、レイアウト的に厳しいかもしれませんが)できる限り、挟まないでくださいね~。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:30

断線ではなくショートではないでしょうか?


モデムは10BASEで接続されるので、ケーブル内の8本あるうちの4本しか線を使いません。完全に切断されているわけではないようなので、使用している線の1本が未使用の線とショートして正常にデータがパソコンまで届かず、データの再送要求を繰り返している状態のように思えます。
ショートで無くとも、ケーブルを圧迫していることにより、隣の線同士で影響を及ぼしてデータが化けているのかも知れません。

このような状態ですと、挟んだ線を解放しても、元に戻る可能性は低いのではないでしょうか。LANケーブルは単線で柔軟性に乏しいため、挟み込むような引き回しをしない工夫をされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおりつぶれていました。
新品に交換すれば元にもどりました。

お礼日時:2001/10/04 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンのコードの断線の修理方

高いイヤホンを買いたいのですが
断線が怖くて手が出せない状況ですorz

イヤホンのコードの断線の修理はどうやるのでしょうか?
メーカーに頼るという方法以外で何かありませんでしょうか?

断線の直し方が載っているサイトなどでもよいので
お願いします

Aベストアンサー

どこが断線しているかにもよりますが。

プラグの付け根が切れたのならプラグを買ってきて半田付け。
(半田、半田ごて、交換用プラグは大きな雑貨店・家電店に置いてあります)

もしくはコードをハウジングから取って別途用意した別のケーブルに交換する。
どこをどう繋げるかは省略します。

…と書いてみましたが素人の技術では完全な形に戻すのは至難の業です。
ER4(ER6はコード細いです)シリーズのようにコードが太くて頑丈な物を選ぶか、Super.fiシリーズのようにケーブル着脱式のイヤホンを使うのが最善策だと思うんです。

メーカーに頼りたくない理由は何ですか?
モノによっては2年保証が標準で付いてきたりするので、活用しないのはもったいないと思うんですが。

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

Qファンヒーターの断線の修理。

ファンヒーターの断線の修理。
よろしくお願いします。
まだ使えるファンヒーターなのですが、誤ってコンセント側を先日断線させてしまいました。
再度テープで固定すれば普通に動くのですが、やはりショートして火事になるのが怖いです。
最初は捨てようと思っていたのですが、ググったら修理の例があるようです。
もったいないので修理に出したいのですがいくらぐらいかかるでしょうか?
あまり高いのなら捨てます。

Aベストアンサー

>コンセント側を先日断線させてしまいました…

電源コードを切ってしまったということですか。
それなら家電屋さんかホームセンターなどにプラグ (コンセントではない) が売っていますから、自分で修理しましょう。
100円程度ですみます。
http://denki.main.jp/konsentopurag.html

プラグの交換は、電気工事士免状がなくても大丈夫です。
これは電気工事士法でいう軽微な作業であり、違法でも何でもありません。
といっても、エアコンなどの大きな電流が流れるもののプラグ交換まではおすすめしませんが、ファンヒーター程度ならそれほど心配は要りません。

もちろん、短くなりますから短くて都合が悪ければ、両端が加工された延長コードを買ってきましょう。
コード単品だけを買ってきて、よじってつなぐのはだめですよ。
まあ、プラグの根っこということは 10センチほど短くなるだけですから、大きな支障はないと思いますけど。

QヤフーBB解約のモデム返送

ヤフーBBを解約しました。
モデムを送ろうと思い料金の安い発送会社を探したところ、一番安いのはヤフーゆうパックでした。
いざ送ろうとすると、電話番号がわからないため手続きができませんでした。
ネットで調べても電話番号は載せられていませんでした。
送り先の電話番号をご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ネットだからはじかれるという事ですね。

参考URL:http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C0%C4%B3%A4%CE%AE%C4%CC%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&a1=&g1=

QイヤホンER-6i断線修理を東京でやってもらえるお店は?

イヤホンER-6iがプラグ部分で断線してしまい、片方からしか音がでなくなってしまいました。保障はすでに切れていますが、安くても1万2000円はするなかなか高価な商品なので、できれば修理したいと思っています。

ミスターコンセントで修理を相談しましたところ、修理できないと断られてしまいました。ネットで「ER-6i断線修理」で検索しますと同じ現象でご自分で修理された方がいらっしゃいますが、なかなか高度な技能が必要のようです。東京(三鷹・府中・小金井方面)で修理していただけそうなお店をご紹介いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

量販店では無理でしょうね。
小さな電器屋さんだったら、やってくれるかも。
でも、最低でも手間賃、3000円は、かかるでしょうね。

私だったら、ダイソーで200~500円のイヤホンを買って、プラグ部分だけ使いますけど。
ただし、テスターが必要なんですが・・・・

QヤフーBBトリオモデムとBaffalo

ヤフーBB12M、トリオモデム使用しています。

現在モデム、パソコンを有線LANにて接続しています。もうひとつ有線LANが必要なのでルーターを購入する予定です。

ヤフーのトリオモデムはルーター内蔵だとのことですが、ルーター内蔵のモデムにルーターを接続するのは問題ないでしょうか?そのために必要な作業はありますか?

ルーターはバッファローのものを検討しているのですが、トリオモデムとの相性、などはあるんでしょうか?

宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

12Mトリオモデムの有線側は、ルータは付いていません。
安心して、外部ルータを購入してください。
バッファローのルータであれば、トリオモデムで問題なく使えます。
購入してきて、接続するだけでなんの設定もいりません。

Qマウスケーブルの断線修理方法を教えて下さい。

お世話になります。
USBタイプのマウスの、ケーブルを断線させました。
断線部分を繋ぎ直す修理をしたいのですが、
簡単で仕上がりがきれいな方法をご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、DIYの店(東急ハンズなど)で、熱収縮チューブを、一番細い物と次に太い物を買ってきます。

次に、断線部分の両方を数センチ切り取って、被服を剥き、中の芯線を同じ色同士を、これも被服を剥いてよじり合わせます。

そして出来れば半田付け。

出来なければそのままでも良いです。

そうそう、よじり合わせる前に、それぞれの芯線と、大本の太いケーブルに、熱収縮チューブを通しておく事を忘れずに。

そして最後に、細い方のチューブをドライヤーで熱して縮め、太い方も加熱して、終わりです。

Qヤフーbb 対応モデムって?

ヤフーBB対応モデムの購入を考えているのですが
どうゆうものがあるのでしょうか?

AnnexC 対応であれば、USBだろうとLANであろうと
なんでもよいのでしょうか?

ヤフーオークションで「ヤフー対応です。」という
記述をときどきみかけるのですが、メーカーのサイト
にて対応表をみると記載されてなかったりすることが
あります。

どのようにして、ヤフー対応モデムを見つければよいでしょうか。

Aベストアンサー

yahooの契約は、モデムレンタルもしくはyahooからの買い取りのみです。

レンタル料をケチって、モデムをyahooに返すと言うことは、契約を切る事になります。
また、yahooは貸し出した(買い上げた)モデム固有の番号を控えており、BBフォンの電話番号代わりに使っています。
他から調達した、モデムではBBフォンが使えなくなります。

従って、ヤフオクなどで出回っているモデムは、今のモデムが故障したときの予備用に使う程度しか使い道はありません。

もっとも、今都会ではモデムを無料でおためしように配っています。
ヤフオクのモデムは、このモデムをだまして手に入れていると思われます。
原価は0円のはずで、これに数千円も値段を付けるのはおかしい気がします。


参考URL:http://www.bbtec.net/information.php?mode=Show&code=123

QTV用ヘッドホンの断線は自分で修理可能ですか?

TV用ヘッドホンを良く使いますが、毎回、購入しても1年以内には断線してしまいます。
V社のコードが片耳の方にのみ付いていて、ジャックと本体の間にボリューム調節があるタイプです(約2千円)。今使っているのも半年前にすでに断線して片方しか音が出なくなったのですが、我慢して片側の音だけ聞いていました。
でも、ついに残りの片側も、まともに音が出なくなってしまいました。普段はTVのボリュームは7ぐらいで十分なのが、20以上に上げなければならなくなってしまいました。

今までは断線すると、捨てて買い直していましたが、本体は壊れていないのに、断線で買いなおすのはシャクなので、できれば自分で修理できるようになりたいと考えていますが、素人に修理は難しいでしょうか?

ちなみに手先は不器用でハンダごても持っていませんが、やる気と時間は十分あります。修理してずっと使えるのであればハンダごてを買ってでも、やりたいと思います。

どことどこが断線しているのかわかりませんが、中間ボリュームのフタを外したら、細い線が3本あって、うちの1本が切れていました。でもそれが元々どこにつながっていたのか判りません。それに線が2本ならステレオということで理解できますが、どうして3本もあるのでしょうか?
どなたか電気に詳しい方、アドバイスお願いします。

TV用ヘッドホンを良く使いますが、毎回、購入しても1年以内には断線してしまいます。
V社のコードが片耳の方にのみ付いていて、ジャックと本体の間にボリューム調節があるタイプです(約2千円)。今使っているのも半年前にすでに断線して片方しか音が出なくなったのですが、我慢して片側の音だけ聞いていました。
でも、ついに残りの片側も、まともに音が出なくなってしまいました。普段はTVのボリュームは7ぐらいで十分なのが、20以上に上げなければならなくなってしまいました。

今までは断線すると...続きを読む

Aベストアンサー

まず、線が3本ある点ですが、電流の帰りの経路が必要だからです。LとRにそれぞれあっても良いのですがヘッドホンは通常帰り側(グラウンド)は共通にして1本にします。

直せるか?ということについては、断線個所さえわかればどうにかなります。ハンダこては、20Wくらいの小さな物が良いです。ただし、最近のものは線がものすごく細いのでかなり熟練していないと難しいですよ。

音量調整は、いまどきのテレビならリモコンがあるのだから、ボリウムの無い、シンプルな物のほうが壊れにくいと思います。

QヤフーBB 8Mモデムで無線LANを行うには

現在、ヤフーBBの8M(BB/BBフォン・コンボモデム)を契約していますが、今回、古いパソコン(今この質問を打っているパソコンです…7年来の付き合いなのでちょっとかわいそう…)を廃棄し、DELLのノートパソコン「Inspiron 1300」を購入しようかと思っています。

このノートに「Dell Wireless 1370内蔵ワイヤレスLAN Mini-PCIカード(802.11b/g)」をつけ、無線LANで使用したいのですが、無線LANの経験がないので質問させていただきました。

上記の環境(ヤフー8Mモデム & DELLノート)に、あと何を買い足せばよいでしょうか? 過去の質問を調べてみると、あとは無線ルータだけかなと思うのですが、自信がありません。よろしくお願いします。

また素朴な疑問ですが、DELLノートに無線LANをつけても、有線のLANポートはなくなったりしないでしょうか? というのは、先にノートを購入して、無線LAN環境はその後で…と考えていますので。その間は有線でしのごうかと思っています。ご存知の方、重ねてよろしくお願いします。

現在、ヤフーBBの8M(BB/BBフォン・コンボモデム)を契約していますが、今回、古いパソコン(今この質問を打っているパソコンです…7年来の付き合いなのでちょっとかわいそう…)を廃棄し、DELLのノートパソコン「Inspiron 1300」を購入しようかと思っています。

このノートに「Dell Wireless 1370内蔵ワイヤレスLAN Mini-PCIカード(802.11b/g)」をつけ、無線LANで使用したいのですが、無線LANの経験がないので質問させていただきました。

上記の環境(ヤフー8Mモデム & DELLノート)に、あと何を買い足せば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、お考えの通り、無線LANのブロードバンドルーターを、購入されればOKです(^_^)v

>DELLノートに無線LANをつけても、有線のLANポートはなくなったりしないでしょうか?

無線LANの有無に関わらず、LANポートは付いていますので、ご安心を!
http://store.yahoo.co.jp/dell/inspiron.html

では!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報