オークションでCD-RWを落札したのですが、先方から「バルク品なのでCD-RW本体以外ありません」とのこと。CD-RW自体買ったことも使ったこともないのでよくわからないのですが、先方から「焼く」ソフトが必要と言われました。
それは購入するとして、CD-RWを増設するさいCD-RW自体の「ドライバソフト」というのは必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

バルクといわれたのなら、


本体以外何もついてないと思われます。

ライティングソフト以外では、

SCSI製ドライブの場合、
SCSIボードとSCSIケーブルが必要なのではないでしょうか?
ケーブルはSCSIのタイプによって多種あるので気をつけてくださいね。

IDE製の場合はIDE接続用の増設ケーブルってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:39

CD-R(RW)もDVD-ROMも基本的にはドライバはありません。


ソフトウェア(ライティングソフト・ソフトウェアDVD)が、そのドライブに対応しているか・・・だけが重要です。付属品は全く無くても困りませんよ。今のPCのCD-ROMと取り替えるだけで済みます。

ただ、USB接続の場合、ドライバが必要なものがあります。
実はUSBの場合は大抵はそう。CFカードやスマートメディアを外部ドライブとして認識する場合。メーカーによってHDDの場合とリムーバブルの場合がある。CD-Rも、CD-ROMとCD-Rの2台として認識するものもある。単に1ドライブで認識するのが普通。IDE(ATAPI)は接続するだけでOK。SCSIはSCSIボードから接続して(要ケーブル)、CD-ROMで認識。後はライティングソフト次第・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:38

CD-RWのドライバは別に用意する必要はありませんが、焼くためのソフトは必要です。

パソコンショップなどで、バルク品の置いてあるところなら1000円ぐらいで売ってます。
ただ、そのソフトですが、バージョンが古いと上手く作動しないこともあるようです。
先日、私もCD-RWが壊れたのでバルク品を購入して取り付けたのですが、CD-ROMは作動するのですが、ソフトのバージョンが古く、ソフトをアップする必要がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:42

CD-RWドライブには「ドライバソフト」は必要ありません。


付けるだけで動きます。
ただ、書き込みをするには先方の言われる「焼く」ソフトが必要です。一般に「ライティングソフト」と言われているアプリケーションです。
私のお勧めは、BHAという会社が作っているB's Recorder GOLDです。

参考URL:http://www.bha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/04 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

QCD-ROMとCD-R/RWの違い

デスクトップのPCを購入する事になりました。
NECのPC-MY25XRZJTSBFでCel2.5G、256M、40G、CD-ROMとなっていますがCDなどにデータを焼きたいのですがROMを選んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ROM はだめです。
CD-R/RW を選んでください。
「コンボドライブ」というのを選んでも OK です。

CD-ROM はリードオンリー (読み取り専用) なのです。

QCD-R/CD-RWの入れ換えについて

クローゼットを整理していたら、旧型のノートPCが出てきました。
型番は、シャープのPC-MJ720R。(Win me)

古いので捨てようかと思いましたが、勿体ないのでこのPCをポータブルDVDとして
使ってみようかと思い、CD-R/CD-RWをDVD-Rに買い換えようと思ってますが
現実的に可能なのでしょうか?

デスクトップPCなら、空きスロットにCD-R/CD-RWなどを増設したことがありますが、
既存してあるドライブを取り外して、付け直す事をした事ないので出来るか不安です。
出来れば内蔵タイプを考えてますが、外付けの方がいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参考にしてみてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

私も挑戦しました。
結果的には,そのままでは認識せず,コネクタの一部を1ミリ×5ミリのセロテープでマスクして
認識させることが出来ました。
ただ,ベゼルの色は本体とは合いませんし,周辺に隙間が開くのもやむを得ませんが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

QCD-ROMドライブでCD-RWは読めますか?

古いCD-ROMドライブだとCD-RWが読めないモノもあるそうですが、四年くらい前に買ったPCのCD-ROMドライブでCD-RWは読めるでしょうか?
もちろん書き込みは出来なくていいんです。

デバイスマネージャを見ると機種は「LG CD-ROM CRD-8483B」になってます。

Aベストアンサー

書き込みの方法がどのようになっているかで変ってくると思います。
パケットライトで書き込まれたものはそのままでは読めません。
ただし、UDFReaderをインストールすれば読めることが多いです。
UDFReaderは各メーカーのサイトで無料でダウンロードできます。
CD-RWは反射率が低いのでドライブによっては読めない場合もありますが、4年前のものであれば大丈夫だと思います。

Q内蔵CD-ROMを、内蔵CD-R/RWへ交換しました。

Windows 98SEで使用していた内蔵CD-ROMを、
中古の内蔵CD-R/RWへ交換しました。
中古の内蔵CD-R/RWは、ソニー製モデルCRX140Eです。
CD-Rとしては、動作しておりますが、CD-RWの機能を使いたいのですが、
どうすれば、CD-RなりCD-RWメディアへ
書き込み可能になるのでしょうか。
ちなみに 中古のB’s Recorder Gold 5 および
WinDVD 4 は、入手しております。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>B’s Recorder Gold 5
そのソフトをお持ちなら、アプリケーションを立ち上げれば
CD-RやCD-R/Wに焼きこむ画面等が出てきますが?。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報