こんばんは。
一週間前から下腹部が痛いんです。
でも我慢できないほどではないので何もしませんでした。
でも昨日、今日ととても痛いです。
特に尿や便が溜まると痛みが増すような気がします。
大きく息を吸っても痛みます。
痛みは例えると針で刺したようにチクチクというときと、
雑巾を絞ったみたいにギューっと絞めつけられるような痛みがあります。
恥骨の裏側っぽいんです。真中ではなく左側が痛いです。
10月1日が生理予定日なので、もしかしてと思い
今日妊娠検査薬で検査しましたが、何の反応もありません。
子供は一人います。
この時妊娠初期で痛みがなかったので、病気だったら怖いなぁ~と思い相談しました。
私は以前多嚢胞性卵巣で手術したことがあります。
これは卵巣の皮が硬い病気なんですが、ふと卵巣脳腫を想像してしまいました。
あと子宮外妊娠かもとか・・・
病院には行く予定ですが、行ったら治ったってことが多いので(胃や腸などで)
経験者の方にまずいろいろ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記参考URLでは症状でどんな病気の可能性があるか等書かれています。



ただ、その可能性がある、と言うだけで不安になる病気もありますので早急に受診してください。

私は独身の頃、卵巣嚢腫で2度の手術(右全摘出・左一部摘出)を受け、定期的に検診を受けるように言われていますがsinkuraさんは定期的に検診を受けていますか?
私は・・・最近、子供が小さい(1歳と4歳)事を言い訳にして受けていません。(>_<)

ですから偉そうな事は言えませんが痛みがあるのでしたら受診は早い方が良いと思います。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/category.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日病院に行ってきました。
やっぱり卵巣脳腫でした。
血液検査の結果は月曜日なので、手術とかの話しはでませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 17:01

絶対すぐに婦人科に行ってください。



以前、卵巣が12センチまで腫瘍で肥大し、それが卵管から
ぐっとねじれて捻転をおこしました。それはもうこの世のもの
とは思えない陣痛で病院に運ばれ、緊急手術しました。

とにかく、以前に婦人科系の病気をされたのでしたらなおさら
すぐに病院に行って下さいね。病院に行ったら結果もわかって
気持ちもすっきりすると思います。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日起きたら痛みが増していたので病院に行ってきました。
やっぱり卵巣脳腫でした。
大きさはそんなに大きくないんですが・・・
少しでも異変があったら病院に行くべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的なもの)の3群に分類されます。一般的に、内部に液体を含んだ嚢胞性(のうほうせい)腫瘍は臨床経過としては良性のことが多く、充実性(じゅうじつせい)腫瘍は約75〜80%程度が悪性もしくは境界悪性腫瘍です。 ●卵巣嚢腫(...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣を摘出するとどんな症状がでますか?

卵巣を摘出するとどんな症状がでますか?
30代後半独身ですが子宮内膜症で両側卵巣と子宮摘出をします。
卵巣を摘出したらホットフラッシュなどの症状が出るようですが、
髪の毛が薄くなったり肌にしわができたりといった一般に本などには書かれていない症状も
でるんじゃないかと心配です。
具体的にどのような症状がでるのか教えてください。

Aベストアンサー

私も子宮筋腫で40歳の時子宮全摘手術を受けました。
その時医者は夫に卵巣も摘出しておきましょうと云ったそうですが、
夫は卵巣が悪くないなら残してやってくださいといってくれたので、
残っています。子宮を取ったから生理はなくなりましたが、その他は全然異常なしで、
女として十分満足できる人生を送ってきました。
卵巣ホルモンは女性にとって大切なものだと思います。
それがなかったらどうなったかは分かりませんが、
今の私は自分の事で云いずらいですが、
10歳以上は若く見られています。

Q左下腹部の痛みと下肢痛及び発熱・・・卵巣炎?

37才の専業主婦で3才と1才の子供がいます。
9月にはいってから、左側の骨盤の奥とその裏側(おしりのほうです)の部分がずーんと痛むことがしばしばありました。それとともに左側の下肢の裏側が神経痛のようになり、気になってはいたのです。
ただ、1歳の子供に授乳しており便秘がちで、トイレに行くとすっと楽になったりするので、便秘のせいだろうと思っていました。
ところが先週の初め頃に、その痛みが非常に強くなり、不安になって最寄りの内科で診てもらうことのなりました。
触診とエコー、レントゲン、尿検査、を行ったところ、先生より「ここでははっきりしないから、一回市民病院でMRIをやってみてください。ちなみに胆石ではないですよ」とのこと。「場所から言えば卵巣のあたりじゃないかと思うんだけどね。産婦人科に行ってもらうといいよ」・・・
不安は大きくなるばかりですが、とりあえずMRIの予約をしていただき、来週にははっきりすると思います。
家に帰ってからもしばらく疼痛は続き、更に熱を測ると、38.5度もあり、一日中37度台を保っておりました。
インターネットで上記の症状を検索して、卵巣嚢腫か、とも思ったのですが、急激に発熱したことから卵巣炎かとも推測されます・・・あくまで素人の思いこみになりますが。
卵巣炎を経験された方、同様の症状だったよ、とアドバイスいただけたら幸いです。

37才の専業主婦で3才と1才の子供がいます。
9月にはいってから、左側の骨盤の奥とその裏側(おしりのほうです)の部分がずーんと痛むことがしばしばありました。それとともに左側の下肢の裏側が神経痛のようになり、気になってはいたのです。
ただ、1歳の子供に授乳しており便秘がちで、トイレに行くとすっと楽になったりするので、便秘のせいだろうと思っていました。
ところが先週の初め頃に、その痛みが非常に強くなり、不安になって最寄りの内科で診てもらうことのなりました。
触診とエコー、レントゲン...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月、急に左の下腹部痛が始まり、腰・太腿の付根・骨盤・お尻と痛む箇所が次第に増えていきました。卵巣のう腫か卵管炎かな(以前クラミジアに感染したことがあり炎症を起こしたのか?)と思い婦人科に行きました。超音波・血液検査の結果は、卵巣が2cm腫れているとの事でした。性病にはかかっておらず卵巣から卵子が飛び出る時に痛む「排卵痛」だそうです。kasaneさんが下腹部が痛み出した時期と排卵の時期が重なれば「排卵痛」だと思います。卵巣の腫れについては3ヶ月後に再受診ですが、ホルモンのバランスで良くあるそうです。発熱したとの事ですが、排卵痛でなければ何かの炎症かもしれませんね。私の場合炎症を起こした際、薬(抗生物質)飲んだら1週間程度で治りましたよ。早めに婦人科に行く事をお勧めします。

Q卵巣関係の病気の診療方法について

卵巣関係の病気の診察方法は、やはり内診もあるのでしょうか?
高校生の娘が学校の先生に婦人科の受診を勧められたのですが、
なにせ高校生、内診は母親としてもできれば避けたいのですが。
生理痛が少し重いので。。。
劇的に重症な症状でもないのですが。。。
どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は今30代で子宮内膜症と診断されて不妊治療をし、体調を崩して子宮の治療をしている者です。
前にぽろりと母が「生理が重くなったと知った時に受診を勧めるべきだった」と言っていました。後悔しているようです。
生理が重くなるのは「病気」です。
貴方様の苦悩もわかります。
しかし、高校生の娘さんに内診は辛いですよね。

私が知っている限りではエコーがあります。
お腹の上にジェルを塗って超音波を当てる器具をお腹の上でぐるぐるします。
診察の際に、お医者様に「絶対内診で膣内に入れられるのはイヤです」と言うべきだと思いますよ。お医者さんも拒否されたらその診察方法は避けていましたから。

また、たまたま体調が悪いのかもしれません。
とりあえず2ヶ月ほどお腹を絶対冷やす事無くスパッツや腹巻常備+貧血予防食材(レバーとプルーン)をいっぱい食べさせて生理が重いのなら一度受診をお勧めします。

一応「産婦人科の診療と検査」というHPのアドレスをのせておきます。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/document/gyneexam.html

こんにちは。

私は今30代で子宮内膜症と診断されて不妊治療をし、体調を崩して子宮の治療をしている者です。
前にぽろりと母が「生理が重くなったと知った時に受診を勧めるべきだった」と言っていました。後悔しているようです。
生理が重くなるのは「病気」です。
貴方様の苦悩もわかります。
しかし、高校生の娘さんに内診は辛いですよね。

私が知っている限りではエコーがあります。
お腹の上にジェルを塗って超音波を当てる器具をお腹の上でぐるぐるします。
診察の際に、お医者様に「絶対内診...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣 その後

2年前、産み分け希望で言った産婦人科で、多嚢胞性卵巣がわかりました。
クロミッドを服用後、無事に妊娠、出産に至り、生まれた子も2歳になります。
産後、特にひどい月経周期の異常はあまりありませんが、やはり周期は安定しません。

母が子宮体癌にかかり現在入院中なのですが、多嚢胞性卵巣患者は子宮体癌にかかりやすいと知りました。
これが怖いということもありますが、それだけではなく、一度多嚢胞性卵巣と診断されているので
その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。
やはり、ほっといてはいけないのでしょうか?
定期的にでも受診した方が良いですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。
やはり、ほっといてはいけないのでしょうか?
定期的にでも受診した方が良いですか?

多嚢胞性卵巣症候群の方が、そうでなに人に比べて子宮体ガンに罹りやすいのは、なかなか排卵しないからです。子宮体ガンはエストロゲン過剰の環境で罹患率が高くなるのです。多嚢胞性卵巣症候群だと、卵巣の中に常にエストロゲンを作り出す小卵胞がいくつも存在するので常に高エストロゲン状態です。しかも抗エストロゲン作用をする黄体ホルモンも排卵しないので分泌されません。
具体的には、子宮内膜が更新されずに厚くなったままになっていることが問題なので、定期的に生理を起こすことが大事です。
残念ながら多嚢胞性卵巣症候群自体を治療する方法がありませんから、基礎体温をつけてみて排卵していないようならピルや黄体ホルモン剤で定期的に出血を起こしておくことが、将来の子宮体ガンを防ぐことになります。
もちろん、妊娠希望なら排卵誘発剤を使います。

質問者さんの場合、不順であっても排卵があり生理があるようなら今のところは特に心配ないものと思いますよ。

こんにちは。

>その後も治療を行った方が良いのかどうか知りたいです。
やはり、ほっといてはいけないのでしょうか?
定期的にでも受診した方が良いですか?

多嚢胞性卵巣症候群の方が、そうでなに人に比べて子宮体ガンに罹りやすいのは、なかなか排卵しないからです。子宮体ガンはエストロゲン過剰の環境で罹患率が高くなるのです。多嚢胞性卵巣症候群だと、卵巣の中に常にエストロゲンを作り出す小卵胞がいくつも存在するので常に高エストロゲン状態です。しかも抗エストロゲン作用をする黄体ホルモンも...続きを読む

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q右のもも~恥骨にかけての痛み

今日の昼前くらいからなのですが、右のもも(内側と後ろ側)・お尻・恥骨にかけて痛みが時々走ります。皮膚の感じもなんだか敏感な感じで触っただけでもゾワゾワと気持ちが悪い感じです。
ときどき痛みが走り、顔がゆがむくらいの痛みで特に右内もも・右側恥骨をハンマーで叩かれるような痛みです。
でも、現在(21時過ぎ)はだんだんおさまってきましたが・・・。

立ち仕事を9時間ほどしています。腰痛も持っていますが、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前右側の尻の上のほうが痛くなり、虫垂炎かと不安になって
医者にかかりましたが、結果は腰でした。
腰の状態によっては腰の痛めている部分ではなく、尻~太もも付近に痛みが出る
という説明を受けました。
私の場合はそれほど激しい痛みではなかったのですが、
範囲が私の受けた説明と重なるようです。
まずは医師にかかってはどうでしょうか。

Q卵巣の病気について教えて下さい。

卵巣の病気について教えて下さい。

先日、子宮がん検診に行った際、超音波で診てもらったところ、左卵巣が腫れていると言われました。
6cm程の大きさらしく、その日は血液検査だけして、後日、設備のある病院でMRIを受ける様に言われました。
渡された紹介状に「充実性でした」との記載があり、心配になってネットで調べたところ
「悪性の卵巣腫瘍=卵巣がん」にたどり着きました。
今日、MRI検査を受け、結果はまだ出ていませんが不安で仕方ありません。

自覚症状として腹痛はありませんでした。鈍い腰痛は感じていましたが、もともと腰痛持ちだったので特に気になりませんでした。
ただ、2ヶ月程前から急にお腹が張っているな~とは思っていましたが、少し太った事もあったのでそのままにしていました。
疲労、倦怠感は常にありました。

検査結果を聞くまではわかりませんが、本当に「がん」なのか?と不安でたまりません。

詳しい方、ご意見ください。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半、未婚女性です。
同じような状況なので、思わず書き込みます。

MRIの結果はもう聞きましたでしょうか?

私は昨日MRI検査をして、直後に結果を聞いてきました。
結論としては、5~6cm大の充実性腫瘍(良性:線維腫)でした。

私はたいして情報を調べす、最初に行ったクリニックの先生・紹介先の総合病院の先生ともに、エコーで見たかんじ悪いものではなさそうと言われ、また腫瘍マーカーも問題なしだったので、比較的安心して結果を聞きました。

結果を聞いたのですが、その後調べると、充実性腫瘍の7~8割が悪性らしいですね・・・
それを知ってたら、結果を聞くのがハラハラものだったかもしれません><
でも、私みたいに良性のケースもあるようなので安心してください!!


ちなみに・・・
今の大きさだったら大事な部分(卵巣)を残して腫瘍だけ切り取れるけど、
これ以上大きくなったら全部取らないといけなくなるかもと言われ、手術をすることになりました。
仕事の関係で、12月の予定ですが。

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q卵巣の病気?

私の姉(32歳)の話なんですが、心配で情報収集しています。
どのくらい前からかははっきり聞いてないんですが(たぶんここ最近だと思います)、毎月生理は順調にきていますがひと月おきに右わき腹が痛くなる・経血の色が小豆色のような色などの症状があるそうです。
2ヶ月に1度とのことなので、排卵した側の卵巣に問題があるのかもしれないと思うのですが(排卵は左右の卵巣が交互に排卵していると聞いたことがあるので)、考えられる病気にはどんなものがありますでしょうか?
2年ほど前に急激な腹痛に襲われ休日診療所に駆け込んだことがあります。これも関係しているのかなとも思います。そのときは診療所で痛みが治まってしまい、さらに婦人科の先生がいなかったので、痛み止めを処方されただけでした。
ちなみに姉は出産経験はありません。
もちろん受診することが一番なんですが、「女医さんに診てもらえるところを探す」と言ってなかなか受診しようとしません。私としては早く受診してもらいたいので、説得のためにも考えられる病気を知っておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右わき腹が痛くなる・経血の色が小豆色のような色などの症状があるそうです。考えられる病気にはどんなものがありますでしょうか?
説得のためにも考えられる病気を知っておきたいんです。

ご心配ですね。初めに、卵巣について少し。
卵巣(らんそう、ovary)とは、動物のメスの生殖器のひとつで、卵子(または卵(らん)ともいう)を作り出す器官。一般的な機能として、卵子のもとになる卵細胞を維持・成熟させ、その後放出する。オスで精子を作り出す精巣と合わせて、生殖巣と呼ばれる。また、脊椎動物の卵巣は、エストロゲン(卵胞ホルモン)、プロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌する器官でもあるので、内分泌器官でもある。

ヒトを含む哺乳類の卵巣の内部には、卵胞(らんほう、らんぽう)と呼ばれる構造が多数あり、それぞれ1つずつの卵細胞を包んでいる。卵胞が卵細胞を成熟させ、排卵(はいらん)と呼ばれる、卵巣からの放出を起こさせる。排卵は、動物の種類によって、年に1~2回程度の繁殖期に起こったり、一定の周期(性周期)でくりかえし起こる種などがある。排卵された卵細胞は、一旦は体腔内に出るが、卵管内に吸い込まれ、卵管から子宮へと流れていく。卵細胞を放出した後の卵胞は、その後、黄体(おうたい)へと変化する。卵巣からは、何種類かのホルモンが分泌される。卵胞からはエストロゲンが、黄体からはプロゲステロンおよびエストロゲンが分泌される。これらのホルモンは、メスの体に機能的な変化を起こさせ、排卵とその後の受精、着床、妊娠といった一連の現象を引き起こすために重要である。このホルモンによる作用は生殖器を中心とした変化だが、それ以外にも全身にわたる。

ヒトの場合、女性の性周期は平均28日程度であるが、子宮内膜の剥離に伴う出血(月経)を目安に考えるため、月経周期と呼ばれる。卵巣からの排卵もこの周期にあわせて起こる。月経の時期になると、卵巣内では次回の排卵のために新たな卵胞が発達をはじめ、月経から約2週間程度で卵胞は最大に発達し、卵巣からの排卵が起こる。

ウキペディアより抜粋

ですから、卵巣にもいろいろな病気があります。
卵巣は、アーモンドの粒~親指の先ぐらいの大きさの臓器で、右と左の両方に1個ずつあります。そして、なんと、実は卵巣は体のなかでもっとも腫瘍ができやすい臓器なのです。でも、考えてみれば、生命のもとになる卵子があって、毎月細胞分裂してるところですもん。ま、当然といえば当然ですよね。

そんなわけで卵巣にはさまざまな腫瘍ができますが、その中には大きく分けて、良性のことが多い「卵巣のう腫」と悪性の事が多い「充実性腫瘍」があります。卵巣の腫瘍のうち約9割が「卵巣のう腫」で残りの1割が充実性腫瘍なのですね。

充実性腫瘍の代表例がいわゆる「卵巣がん」です。イメージとしては固いしこりのような感じです。症状としては小さいうちは無症状で、こぶしより大きくなると、固いしこりが下腹部にできたり、腰痛、下腹部痛、生理不順、また、場合によっては、腹水といって、おなかに水がたまったりします。まあ、卵巣がんに関してはこのくらいにして、今回は良性の卵巣のう腫について見てみましょう。
卵巣嚢腫とは

 「卵巣嚢腫とはどんなものか」を簡単に理解しようとするならば、「卵巣に液状成分が溜まって腫れている状態のこと」であると捉えておくと良いでしょう。
 卵巣には実に多種多様の腫瘍が発生することが知られており、そのため過去に様々な分類法がなされてきましたが、その中で経験的に「嚢胞状を呈するものには悪性のものはほとんどない」ということが知られていました。これに加えて、ホルモンの影響などにより発生する非腫瘍性病変もすべて嚢胞状を呈するということもあって、「嚢胞状の腫瘤=悪性の心配はない」と解釈して良いだろうと考えられてきました。このことから、これら「嚢胞状を呈する腫瘤」、すなわち液状成分が溜まって腫れている状態というのはひとくくりにして考えて良いのではないかということになり、これらをまとめて「卵巣嚢腫 ovarian cystoma」と呼ぶようになったものと考えて良いでしょう。
 ところで、非腫瘍性病変による場合というのは、ホルモンの影響などが原因で卵巣内に液状成分が貯留するものであり、たいていは球形・袋状になった外壁とその中に貯留した液状成分で構成されるものです。このような腫瘤は嚢胞 cyst と呼ばれます。
 これに対して腫瘍性病変による場合では、外壁を構成する細胞には腫瘍性の増殖(=自律的増殖、つまり勝手にどんどん大きくなるという性質)が認められるという点、そしてその内容は外壁を構成する腫瘍細胞から分泌されて貯留する液状成分であるという点が異なり、このような腫瘤は嚢腫 cystic tumorと呼ばれます。
 したがって、卵巣嚢腫というのは ovarian cystic tumor、すなわち腫瘍性病変である嚢腫(=ほぼ卵巣の良性腫瘍と考えて良いです)のことのみを指す言葉であって、非腫瘍性病変(=卵巣嚢胞 ovarian cyst)は含まないというのが本来の定義でした。しかし、現状では先述のような理由から非腫瘍性病変・良性腫瘍のいずれをも含めて指す言葉として用いられているのが一般的であると考えた方が良いようです。
 単に言葉の定義上の問題ではあるのですが・・・
 しかし、以上のような背景があるために、卵巣嚢腫という言葉は一般的には非腫瘍性病変を含む嚢胞性腫瘤全般を指して使われているのですが、時として本来の意味である腫瘍性病変に限った嚢胞性腫瘤のみを指す言葉としても使われることがあるので、どちらの意味で使われているのかということには注意が必要かもしれません。
 またさらに、卵巣嚢腫のことを ovarian cyst と呼ぶこともあってしかもこれがけっこう一般的だったりもしますから、混乱ここに極まれりというところでしょうか。
卵巣嚢腫の種類
お話ししましたように、卵巣嚢腫とは卵巣にできる非腫瘍性病変と良性の腫瘍とをあわせた嚢胞性腫瘤全般を指して使われていることが多いので、ここではその両方についてをお話ししておきます。
●非腫瘍性病変
最初に非腫瘍性病変に関してですが、これには以下のようなものが含まれます。
卵胞嚢胞 follicle cyst
卵胞内に分泌物が貯留したもので、 壁面は顆粒膜細胞で構成されるか、あるいは剥脱消失してしまっているかのどちらかである場合が多い。LH、FSHの不均衡により形成されるものと考えられており、自然に消失してしまう場合も多く見られるが、かなり大きくなった場合には手術摘出が必要となる。
黄体嚢胞 corpus luteum cyst
排卵に伴って出血が起こり、一時的に黄体内に血液が貯留するが、通常はこの貯留血液は黄体細胞によって吸収される。この貯留した血液量が多い場合には吸収しきれずに残存して黄体血腫となり、さらに内容が血性透明になって嚢胞化してしまい、黄体嚢胞と呼ばれるものとなる。
通常は次第に吸収され自然に消失するものであるが、時に外傷、性交、運動などが誘因となって排卵による出血が止血されない、または黄体血腫あるいは嚢胞が破裂する、という現象が起こり、腹腔内に大量に出血を来す場合がある。このようなケースでは急激に腹痛を起こし、時に吐き気や嘔吐を伴い、場合によってはショック状態に陥ることさえあるために子宮外妊娠と誤認される場合もある。したがって、救急車で運ばれることもしばしばである。
このようなケースは卵巣出血 ovarian bleeding とも呼ばれ、緊急手術を要することもまれではない。
ルテイン嚢胞 lutein cyst
妊娠初期あるいは絨毛性疾患において、絨毛から分泌される絨毛性ゴナドトロピン(HCG; Human Chorionic Gonadotropin )の卵巣に対する過剰刺激が原因で発生する。内容は黄色透明の液状成分であり、妊娠の場合は妊娠中期に至ることで、絨毛性疾患の場合は腫瘍を摘出等により治療することで、自然に治癒する。
チョコレート嚢胞 chocolate cyst
多嚢胞性卵巣 polycystic ovary (PCO)
下記のURLも参照下さい。
お大事に。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/womb/

右わき腹が痛くなる・経血の色が小豆色のような色などの症状があるそうです。考えられる病気にはどんなものがありますでしょうか?
説得のためにも考えられる病気を知っておきたいんです。

ご心配ですね。初めに、卵巣について少し。
卵巣(らんそう、ovary)とは、動物のメスの生殖器のひとつで、卵子(または卵(らん)ともいう)を作り出す器官。一般的な機能として、卵子のもとになる卵細胞を維持・成熟させ、その後放出する。オスで精子を作り出す精巣と合わせて、生殖巣と呼ばれる。また、脊椎動物の卵...続きを読む

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。


人気Q&Aランキング