昨日からなのですが左の肩甲骨あたりが脈にあわせてズキズキと痛みます。特に大声を出した後や起き上がった時に痛みます。普通にしていても鈍痛があります。たたいてみると左腰の辺りが痛いです。痛いと感じる肩甲骨のところはたたくと痛くありません。すぐ病院に行った方がいいのでしょうか?また何科受診をしたらいいのでしょうか?子供がいて主人も出張でいないのですぐなら母を青森から呼ばなければなりません。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



私は5年程前から背中の痛みと闘っている(?)者です。

・背中が痛む時、深呼吸が苦しくありませんか?
・重心を変えると痛みませんか?
・背中が痛い時とその前後に、胃が凭れたりはしませんか?
・お酒が弱くありませんか?

上記の事が思い当たる場合、肝臓がダメージを受けている可能性があります。

これが原因だと、普通の医者では色んな科を巡り、ドクターショッピングに陥る事になるかもしれません。
私がそうでした。

肝臓に起因する痛みの場合、寝不足が一番の大敵です。
それと、血液がサラサラになる食べ物を摂る様心掛け、お酒を断ってみて下さい。

それでも痛みが出る時は、中国式の鍼灸院に行く事をお勧めします。

私は鍼と平行して漢方薬(血液をキレイにする作用があるもの)を処方してもらい、最近は痛みも出にくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の症状が当てはまります。肝臓ですか・・・。取り合えず今は痛みは落ち着きました。時々痛むので今人間ドックに予約中です。ドクターは取り合えずなんでもなさそうだけど一応詳しく検査しては?といわれました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/29 21:29

まず、循環器科のある病院に行ってみて診察を受けられたは如何ですか?心臓の病気だと心配ですから、エコー心電図や他に色々な検査方法がありますからこの際ハッキリした方が好いと思います。

私としては総合病院がお勧めです!他に考えられるのは整形外科が好いと思います。総合病院だと両方の科がありますから、二つの病院では手間が掛かるでしょう。でも予約がいるかも?待ち時間が長いのが欠点見たいですが、それだけの価値があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。今人間ドック予約中です。子供もいますのでまだまだ倒れるわけには行きません。健康に気を使い頑張ります!!

お礼日時:2005/06/29 21:31

脈に合わせてズキズキと痛む・・・循環器系の疑いもあります。


総合病院の内科を訪ねてください。
症状を説明すれば必要な検査を勧められ、所見してくれる筈です。
私の場合は、そのような兆候があり、それが胸痛に変り結果として後日、急性心筋梗塞で救急車で搬送され緊急手術をして一命を取り止めました。
背部痛をおろそかに軽く思ってはいけません。
では、お大事に・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日整形を受診しました。異常は無いので様子見て痛みが治まらないなら循環器に行ってくださいといわれました。
多分筋肉痛だろうと言われましたが、筋肉痛で脈打つように痛いものでしょうか・・・。
>では、お大事に・・・・・
 ありがとう御座います。

お礼日時:2005/06/15 20:39

病気だとしたら、背部痛がでるのはあまりよくない病気のことが多いです。


左肩甲骨の辺りが痛い場合、心臓~胃部になにかあるか、背筋になんらかの負担があるかと思われます。
左腰背部ならばやはり腎臓のあたりに何かあるかと思われるので、どちらにしろ、病院には行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形に行ってきました。骨には異常ないとの事ですが、やはり脈と一緒に痛みがあることが気にはなっています・・・。様子を見るようにとの事ですので様子を見ようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/15 20:36

 腰の辺りだと結石かもしれませんね。

 

 結石でしたら泌尿器科です。

 ただ、肩甲骨が痛いとすると、違うのかもしれません。

 叩くと響くというのは、私が結石を患った時も同じ症状でした。

 全くの自信無しですが、参考までです。

 お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。昨夜痛みのあまり寝られず今朝一番で病院に行ってきました。案内の方に何科かを聞き取り合えず整形に行きました。レントゲンの結果骨その他には異常はないとのことでした。取り合えず安心しましたが痛みが続くようなら循環を…との事でした。様子をみてくださいとのことでしたので暫く様子を見たいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/06/15 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q肩甲骨・腱引き周辺の鈍痛

元々から肩甲骨の凝りや、それに伴う痛みはありましたが
最近になって左の腱引きの部位に、打ち身のような鈍痛を
慢性的に感じています。主な特徴としましては
(1)慢性的に鈍痛がある
(2)打ち身のような微妙な痛み(激痛ではない)
(3)首を後頭部に傾けて顎を上げると、特に痛い
(4)バイクに乗っている時の前傾姿勢でも痛みが増します
(4)定期的な運動やストレッチ、ヨガ、筋トレはずっと続けてます
(5)特別なことや思い当たることはないです
(6)我慢できない時は、鍼灸とマッサージに通ってますが、
 一時的に沈静するだけです

有識者・専門家及び経験者のアドバイスと解決策をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは!!お幾つか判りませんがまだお若い方の
様に思えます。
各項目を見て判断するしかありませんが胸椎に僅かな
ズレがあり姿勢等に神経痛を起こしているのではない
かと思います。
さしたる原因が判らなくてもパソコンの操作や手枕や
肘枕等同じ姿勢や動作が続いたり繰り返されると胸椎
に限らず背骨はズレる事があります。結果としてそこ
から出ている神経を圧迫する様な動作をすると痛みが
出たり少し楽になったりします。
これを改善するのは本来は整形外科ですが僅かなズレは
なかなか見つけてもらえないようです。
整体とかカイロプラクティック等も視野に入れ治して
もらっては如何でしょうか。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Q朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。 便が出る時に痛いだけで

朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。
便が出る時に痛いだけで普通にしてる分には大丈夫ですが...。

対処法はありませんかね?

Aベストアンサー

私はストレスで、下痢気味で1日に何回も出ます。
対処法は食べ過ぎない事。
そして食べ過ぎたら『正露丸』『正露丸 糖衣A』を服用してください。
ストレスも禁物です。

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Q左の腰に鈍痛がある

こんばんは。

いつもお世話になります。

質問は、タイトル通り、左の腰に鈍痛があることです。
症状は、昨日突然起こりました。
仕事帰りに、職場の近くで会社の仲間と食べていたのですが、途中で腰に痛みがあるなと感じた次第です。
その後、だんだん痛みが強くなったのですが、激痛というほどには至っていません。

ただ、大きく息を吸う時やげっぷ等が出ると痛みが強くなります。
また、前かがみになると痛みが強くなります。

これは、どういった病気が考えられるのでしょうか。

ご教授頂ければと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終的にどんな治療法法を選択するにしろ、まずは整形外科でレントゲンを撮り
腰の状態を確認しましょう。


整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得でき
ますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q左わき腹の鈍痛で病院に行ったのですが…

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような感じがします。
 その二日後に病院に行ってきました。(泌尿器科専門の病院です。)医師には、上記と同じ説明をしました。その後尿検査、造影剤によるレントゲン(腎臓と尿管のはたらきを見る?)をしましたが、どちらもまったく異常が無いとのこと。また、背中から腎臓のあるあたりを右左交互にたたかれて、左に違和感や響く感じがあるか聞かれ、そのときは無かったので大丈夫ですと答えました。「泌尿器科的にはまったく問題ない」と言われました。
 一応安心して、少し様子をみようと思っていたのですが、今日は一日中鈍痛があり、背中を自分でたたいてみると、左側が明らかに響く感じがしました。
 医師には「整形とか婦人科系かもしれないから気になるならそっちのほうに行ってみれば」と言われました。でも、痛みの感じから言って、整形という感じではないし、婦人科ってもっと下腹部のような気がするのですが・・・
 もう一度病院に行ってみようと思うのですが、また同じ病院に行ったほうがよいでしょうか?それとも他の科の病院のほうが良いでしょうか?
 もし何か原因が考えられるなら教えていただけるとありがたいです。長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 こんばんは。
5日前から左のわき腹(ウエストの一番細いくびれの所)とその裏側の背中あたりがなんとも言えない鈍痛がありました。我慢できないほどではないのですが、夜はなんとか痛いところをさすりながら眠る感じです。日中は、痛みがあるとものごとに集中するのが難しい程度です。
 実は、10年ほど前に、尿管結石の疑いで救急車で運ばれたことがあります。(そのときは、すぐに痛みが治まって、たぶん尿管結石だったのだろうという診断でした)そのときと痛みの強さは違いますが、痛みの種類は似たような...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、右のお臍の横あたりでしたが、ほぼくびれの平行線上あたりが痛くなり、病院へ行ったことがあります。
最初は、内科もある近くの診療所に行きました。そうしたら、盲腸と診断され、明日にも手術・・といわれたのですが、どうにもその診療所を信じきれず、ちょっと遠いのですが、1日だけ入院してかかりつけの総合病院へ転院しました。その結果、検査をしたら、盲腸には異常が無く、婦人科系からくる腹膜炎でした。その後、その総合病院で腹腔内の洗浄手術を受けましたが、入院先の病棟は、婦人科病棟でした。

診療所の医師には、「転院して何かあっても知らないからね!」と捨て台詞を吐かれましたが、転院して良かったです
(^_^;)

腹部が痛い、以前の症状と似ているけど検査の結果何も無かったというのであれば、総合病院にかかってみては?いかがでしょうか?例え科が違う病気であっても、迅速に対応していただけますし、入院が必要無くても、同じ病院内の専門の科へ行くように言ってもらえるのではないでしょうか?

早く治るといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報