家事の裏ワザ本を探しています。

特に 「ふきんを卵の殻と一緒に煮沸すると漂白効果がある」みたいな、環境に優しい内容がたくさん載っているもの。
ご存じの方、情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「環境に優しい」ですって?


それなら
「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著 集英社¥1600
がお勧めです。
お掃除に関することが載っています。この本を読めば、市販の住まいの洗剤とか買わずにすみます。だいたいのものは、酢や重曹で掃除できるらしいです。

うちは先日、アリの行列に困ったときに、夫が「アリ用の殺虫剤を買いに行こう」って言ったのですが、この本に書いてあったことを試したら、アリがいなくなって買わずにすみました。
URLも書いておきますね。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~osouji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんだかタイトルを見ると、とても家事の本とは思えないので
書店でも見逃しそうなだけに、教えていただいてたすかります。
HPも見ましたが、 炭酸水のガラス磨きなど、すぐにタメしたくなりました。

本を買っただけで安心せず実行しようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/05 16:22

>おっしゃっている内容がよく理解できないのですが、


書き方が悪くてすいません。
雑誌 少年クラブ.たしか.講談社発行で戦争で廃刊になったかと記憶しています。図書館で蔵書としてあるのは.国会図書館と雑誌図書館くらいでしょうか(TVの特集で見た程度なので.該当書籍があるかどうかは不明.自分で確認せず)。
全集 花嫁全集
この本は.現在行方不明です。戦火で焼けてしまいました。

>図書館に行けばあるのでしょうか?

多くの図書館では数年で書籍を廃棄する傾向にありますので.多分.多くの確率で図書館にはないと思います。
    • good
    • 0

「節約生活のススメ」著;山崎えり子(飛鳥新社)1400円


生活全般に役立つ本です。
節約の面から家事を考えているものですが、
結果的、環境保護につながっています。
著者のドイツ生活の経験が基になっていて「なるほど」の知恵がつまっています。
「コンロの油汚れは、飲み残しのビールで汚れを分解」
「畳は米のとぎ汁でぴかぴかに」
「ナベの焦げ付きには、お酢を」
見たいな知恵がいっぱい♪
正にkanabunさんがお求めになっているものでは?
読むだけで「がんばろう」という気にさせてくれます。
ちなみに、「洗濯のすすぎ時にお酢」っていうのは実践してます。
すっごいふわふわになって、柔軟剤みたいに、水の吸収力がおちないし、Tシャツなどもさらっとするし・・・。
後、「居心地のいい簡単生活2」著;スーザン・オニール(文香社)1400円も持っています。
こちらは、環境に優しい家事よりも、いかに気持ちよく生活するか→シンプルライフの方法についての本で、
精神的な改革(?)が重視されているようなので、
実践編なら、「節約生活のススメ」をお勧めします。
こちらも、第二巻が出たようです。(まだ見てませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約を主目的とするのではなく、環境に配慮した結果、節約がついてくるなんて嬉しくなってしまいますね。
さっそく書店で探してみます。

お礼日時:2001/10/17 01:06

伊東家の食卓の本を買われてはどうでしょうか?テレビで放送された裏技の本です。


卵の殻を砕いたモノでガラスのコップの曇りをとる裏技を実践しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は 持っているのです。
(質問にかいておけばよかったですね)
家事以外にも頭痛を治す方法など、楽しみながら読めますよね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/05 16:29

私の役に立ったのは


戦前読んだ少年クラブとか花嫁全集とか

ただ今は売っていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、おっしゃっている内容がよく理解できないのですが、
図書館に行けばあるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/05 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ袋にコバエの卵がたくさん…処理方法を教えて下さい。

生ゴミのでっかい袋を
ベランダに1ヶ月くらい放置してたら
ゴマみたいなのがたくさんついてて、
調べたらコバエの卵でした。

うねうね動いてる
ちっちゃいイモムシっぽいやつも
何匹もいてたぶんそいつらは
卵から孵ったコバエだと思います。

袋を開けっぱなしにして放置してたので
入り口あたりにも卵とチビイモムシが
大量についていて、
どう処理すればいいか分かりません。

誰か助けてください(;_;)

Aベストアンサー

漂白剤 カビ取り剤
などがあれば 原液のままで良いので
スプレー噴射 または 袋のなか 全体的にかけます
かけたあとは 袋を二重三重にして
匂いが外に漏れないようにしましょう

基本的に全滅します

もし、無ければ
ペットボトルに水を入れて
タバコを数本入れ 半日経つと タバコのヤニや匂いが出ますその水をかけます 全滅します

タバコも吸わなければ
食器洗いの洗剤を3-1の割合で洗剤を多くして
そちらを泡立ててから かけます
そしたら 全体です

洗剤もねーぞとなったら
隣の家のベランダに投げ込みましょう
跡形もなく ベランダから悪の塊が無くなります

隣も居ねーぞとなると
下に向かって 思いっきりぶん投げて下さい
ベランダから悪の塊が無くなりますが
その塊が 粉砕された物がベランダの下に居座ります

ベランダからも投げれねーぞとなると
少し早いですが 管理人の大家さんに話をして
少し早いが ゴミステーションに置き
ガムテープなどを貼り 訳があるため早めに置いています
許可は取っています

と 書いて出しましょう


ゴミステーションも なんもねーーぞって
なると それは もぅ とりあえずま見なかった事にしましょう!

漂白剤 カビ取り剤
などがあれば 原液のままで良いので
スプレー噴射 または 袋のなか 全体的にかけます
かけたあとは 袋を二重三重にして
匂いが外に漏れないようにしましょう

基本的に全滅します

もし、無ければ
ペットボトルに水を入れて
タバコを数本入れ 半日経つと タバコのヤニや匂いが出ますその水をかけます 全滅します

タバコも吸わなければ
食器洗いの洗剤を3-1の割合で洗剤を多くして
そちらを泡立ててから かけます
そしたら 全体です

洗剤もねーぞとなったら
隣の家のベラン...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Q蛾の卵が窓ガラスの上にあるんですが、卵が散乱しないようにするための除去

蛾の卵が窓ガラスの上にあるんですが、卵が散乱しないようにするための除去方法を教えてください。

小さな子供がいるため、家の中には持ち込みたくありません。
どうかお助けを…

Aベストアンサー

 こんにちは。

 掃除機で吸い込むのが簡単です。

 あとは、何かの袋を持って行き、袋で覆って、その上から手で摘み取るのも可能です、念のため軍手かビニールの手袋をしておくと良いでしょう。

Q部屋の掃除をしてます。棚がたくさんあって、減らしたんですけどまだたくさんあります。どうやったら綺麗

部屋の掃除をしてます。
棚がたくさんあって、減らしたんですけどまだたくさんあります。どうやったら綺麗になると思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
棚は欲しい方もいるかもしれないので状態が良ければ譲るのもありかと思います。

掃除は終わりがありませんよね。
私も試行錯誤です。お互い頑張りましょう!
要らないものは容赦なく捨てる!綺麗な部屋をキープしている友人からの助言です(^_^;)

Qスポンジ・ふきん・たわしのお手入れ

台所で使っているスポンジ・ふきん・たわしのお手入れについて教えてください。
漂白剤につけるのと煮沸消毒とどちらがいいのでしょうか?
煮沸はどのようにすればいいのですか?
スポンジ・たわしも煮沸してしまっていいのでしょうか?
漂白か煮沸はどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
煮沸消毒の方がよいと思います。
においや品質の劣化が少ないと思いますので。
方法としては、鍋に水と一緒に入れ、ぐつぐつと5分も煮ればOKです。
その後は、引き出して乾かすもよし、冷めるまで置いておいてもよし、です。
ただ、煮る前にきちんと洗っておいてくださいね。
頻度は、毎日が理想的ですが、できる時にやる、くらいでもいいんではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報