関東近辺にあるインターナショナルスクールをご存知の方がいましたら教えてください。参考サイトなど載せていただくととても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 totororesortさん、こんばんは。



 有名なのはSt.Mary'sとか某有名歌手が通っていた
American School in Japanだと思いますが、ちょうど
いいリンク集があったので紹介します。

 ただ…以下余計なお節介なのでお急ぎならば飛ばして
くださって結構なのですが、もし単に英語の習得や
日本の教育がダメそう、という理由でご子息やご令嬢を
上記のような学校に入れたいというのならば絶対に
オススメしません。特にtotororesortさんが日本で
育った日本人であるならばです。

 教育はその人の自我形成にかかわる問題です。例えば
英語の文化で暮らしてきた人間が日本語の文化に馴染む
のはかなり大変なことです。私が通っていた大学は帰国生
やインターナショナルスクール出身者が多いのですが、
彼らの中には大学に入ってからかなり苦労して日本語を
学んでいる者も少なくありません。また、社会に出た際
日本の社会に馴染めるだろうかと心配している友達も
いました。実際日本の会社に就職してもすぐ辞めた、という
人もかなりいます。もちろんちゃんと日本の社会に馴染んで
うまくやっている人も沢山います。

 それとインターナショナルスクールは日本の文部科学省
に認可された学校ではありません。大学受験の際大検を
受ける必要があります。American School in Japanを
例にとると約8割の学生がアメリカの大学に進学します。
また日本の大学の中で彼らをきちんと受け入れてくれる
ところは国際基督教大学、上智大学の比較文化、テンプル
大学日本校に限られているようです。学費もかなり高い
です。通常の私立より高いかもしれません。

 もちろん長所も沢山あるでしょう。ただそれが世間一般
で言われているものと合致しているかは定かでありません。ただ、日本人で大人になっても日本で生活するで
あろう人物が幼児教育の時期からそのような学校に通う
事にはかなりのリスクが付きまとうことだけは確かです。

 余計なお世話とは良く分かっているのですが、もし
ご子息ご令嬢の進学先とお考えならば、よくお考えに
なってご判断してください。失礼しました。

参考URL:http://allabout.co.jp/education/kidsenglish/subj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の書き方がいけなかったのですが,これは私の子供ではなく友人の子供で(3歳)で父親は日本人,母親がカンボジア人(ただ現在は帰化しています)のことなんです。でも,彼女にschollさんからこのような助言があったことを伝えたいと思います。

お礼日時:2001/10/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。
卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。
(以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。)

最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。
しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など)
特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシスタントの先生では、準1級だけの人もいます。でも、基本的には日本人の先生は、ネイティブの補助という感じですね。(英語力があるかどうかは別として、保護者側から見ると、日本人の先生は人気がないんです。ネイティブ信仰があるというか・・・。基本的に、プレスクールに入れる親達は、海外に住む予定があるとか、ハーフとか、そうれなければ、教育熱心なご家庭が多いんです。なので、両親ともに、まーったく英語を話せないという家庭は、うちの子の学校に通っている人たちをみる限りでは、いません。ですので、中途半端に英語ができる程度の日本人先生に教えてもらう位なら、自分が英語子育てするわ、と思っている保護者がいるのも事実です。)
資格は、保育士あるいは幼稚園教諭の資格があれば尚、良しみたいです。
4月から新しい先生達が入ってきましたが、新規で入ってきた先生は、一人をのぞき全員、保育士あるいは幼稚園教諭の資格がありました。
プレスクールで、小さい子を預かる場合、資格のある人を置く事が必須ですので、自分がその資格をとるか、資格をとれなかったら、それをカバーできるだけの英語力がおありなら、就職はできると思います。
ちなみに保育士の資格ですが、受験してとる方法もありますし、卒業するだけでもらえる学校もあります。帰国後、どこに住まれるのかわかりませんが、大阪芸術大学の短期大学ならば、通信で保育士の資格がとれますよ。(ただし、ちょっと高いですけど。)

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシス...続きを読む

Qインターナショナルスクール(幼稚園)について・・・

夫がいきなり「娘をインターナショナルスクールに行かせる」と言い出しました。
日本人でも通えるのでしょうか?
通えるのであれば・・・
大阪にはあるのでしょうか?
やはり、小さいときから勉強しなくては行けないですよね?
ちなみに娘はまだ5ヶ月です。
ダレか、何も知らない私に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

我が家の夫も、以前海外の仕事をしていたため、
(両親共に日本人。子どもは日本生まれで海外経験ゼロです)
小中学校くらいまでは行かせたいな…と、漠然と思っていました。
が、正式なスクールでは、
公の補助金が得られないため、結構お金がかかるのと、
学校によっては、
日本人は帰国子女しか受け入れない場合もあることがわかったので、
結局、習い事の一環として行くような
インターナショナルスクール主催の英語幼稚園へ、
土曜日だけ通わせてます。(平日は普通の幼稚園とか保育園へ)

今行ってる所は、あくまでも習い事の一環的なスクールですので、
金額も月1万円以下ですし(それを半年分一括払いですが)、
子ども本人はもとより、両親共に英語を話せなくても通学可能です。
が、実際は、何かしらの形で
外国に関わっていらっしゃるご家庭の子が多く来ています。
先生や事務の方はほぼ全て、
英語を日常会話として利用されていますので、
簡単な英会話程度は親御さんがわからないと、
諸連絡が伝わりにくいといった問題もあります。

これに対し、普通の幼稚園・保育園のように、
平日昼間ずっと過ごすタイプのスクールは、
月約10万円程度かかります。
もちろん通園バスや給食、延長保育等はないので、
色々な意味で親の負担が大きいのが特徴です。
将来、海外転居予定が特にないのであれば、
子ども自身が、普通に日本語を話す友達と仲良くなったり、
基本的生活習慣を身につける時期という意味でも、
日本の幼稚園・保育園に行かれた方が良いと思います。
急に小学校から日本の公立へ進学すると、
ギャップが激しくてついていけなかったり、
いじめにあうケースもあるからです。

入学条件は、スクールによって異なります。
例えば、
東京のアメリカンスクールに日本人が入学試験を受ける場合は、
 ▽帰国子女で英語圏の人と同程度の英語力がある
 ▽国内外の英語を使う学校に3年以上通っていた
 ▽親が教師と英語で話し合いができる
という条件があります。
また、大阪のインターナショナルスクールなどは、
 ▽外国籍か外国生まれで二重国籍であること
神戸のインターナショナルスクールは、
 ▽英語の能力が母国語の人と同程度であること
が必須条件です。
これらのスクールは、学校教育法では各種学校の扱いを受けますので、
中学・高校等も卒業とみなされず、
一部を除き、日本の大学を受験できません。
(日本の学校ならば、私立学校でも政府の補助金が出ていますので、
インターナショナル校よりもずっと安く通えるのです)
ですから、いつの段階までこのような学校へ通わせたいか?も、
今回の決断に大きく関与してきます。

saoririnさんのおっしゃるインターナショナルスクールとは、
「英語のプリスクール」という言葉で示されてる場合も多いと思います。
もし幼稚園・保育園の頃だけ行かせる方向でお考えであれば、
(小学校以上は、普通の日本の公立や私立へ通学させる)
気軽に入れる所がたくさんありますよ。
その実態は、学校によって随分違うので、
直接連絡されてから見学してみたら良いかと思います。
9月始業で、夏休みはタップリとる施設が多いと思いますので、
GW明け頃見学されると、1年間の総まとめの様子が良くわかります。

私は関西圏にはあまり詳しくないのですが、
わかった範囲内でいくつか書き出してみますので、ご参考にどうぞ。

●大阪インターナショナルスクール/千里国際学園
 http://www.senri.ed.jp/
●大阪YMCAインターナショナル(弁天町)
 http://www.osk-ymca-intl.ed.jp/ihs
●KID'S GYM(谷町9丁目)
●カナディアンアカデミー(六甲アイランド)
 http://www.canacad.ac.jp/canacad/Welcome.html
●御影インターナショナル
 http://www.jin.ne.jp/mip/
●キンダー・キッズ・インターナショナル・スクール
(北区天神橋筋6丁目)
 姉妹校が、八尾市と東大阪市にもあり
 http://www.kinderkids.com/
●ロイヤルアイビーアカデミー(上本町)
 http://www.royalivyacademy.com/
●京都インターナショナルスクール
 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hellokis/

他、外人向のNTTタウンページで調べる、という手もあります。
まだまだ時間はありますので、
ご家族皆さんでゆっくり相談されたほうが良いでしょう。
頑張ってください♪

我が家の夫も、以前海外の仕事をしていたため、
(両親共に日本人。子どもは日本生まれで海外経験ゼロです)
小中学校くらいまでは行かせたいな…と、漠然と思っていました。
が、正式なスクールでは、
公の補助金が得られないため、結構お金がかかるのと、
学校によっては、
日本人は帰国子女しか受け入れない場合もあることがわかったので、
結局、習い事の一環として行くような
インターナショナルスクール主催の英語幼稚園へ、
土曜日だけ通わせてます。(平日は普通の幼稚園とか保育園へ)

今行っ...続きを読む

Qキンダー・キッズ・インターナショナル・スクール に通われた経験のある方へ

キンダー・キッズ・インターナショナル・スクール ことを以前テレビで見たのですが、実際に通われている方のご意見をお聞きしたいのですが。。。
通ってみてどうだったか?卒園後は普通の小学校にいったのか?その後英語とはどのようにつきあってるのか?などです。漠然としていて申し訳ないのですが、通わせて良かった!と思っている方のご意見をお聞きしたかったので。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLに問い合わせた方がたくさんお答えをもらえるでしょう。

参考URL:http://www.youchien.net/ybbs/article/k/kosodate/index.html

Qインターナショナル的な幼稚園

将来幼稚園の先生になりたい女子大生です。
兵庫県に、外国のお子さんが通っている
幼稚園を探しているのですが、どうしても見つけられません。

外国の子のみの幼稚園を探しているわけではなくて、
日本人も含め、国際的な幼稚園を探しています。

知ってるよ!って方、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

夙川プリスクールインターナショナル幼稚園が西宮にあります。
下記サイトをご覧下さい。

http://shukugawa-preschool.e-mon.co.jp/
http://www.konan-gs.ed.jp/whats_new/2007/080209_preschool/_page.html

Qインターナショナルか普通の幼稚園か

幼稚園選びでご相談です。

2歳の娘の来年度からの幼稚園選びで悩んでいます。
現在半年ほど前からインターナショナルスクールのプレスクールに
週3回通っており、幼稚園は日本の普通の幼稚園に入園のつもりで
いましたが、インターがそこそこ楽しいようで、英語も
時々単語や文章が自発的に出てくるようになりました。
幼稚園のクラスもあるスクールなのでそのまま来年からも
通うことにするか悩んでいます。
私自身英語が好きで、アメリカに同じくらいの年の子供がいる
親戚もいるので、今後早くから英語に慣れ親しんでいれば
旅行してもより彼女が楽しく交流できるのではないかと
思っています。
インターの気になる点は、スクールがビルのみで園庭はなく、
週3回ほど近くの公園に遊びに行くことが物足りなく感じることです。
実際に何度か見学もしておりますが、実際入ってみないと
解らないこともあるでしょうし、日本の幼稚園と違う点、
気をつけなければいけない点があれば教えてください。
インターナショナルスクールといっても最近いろいろな種類が
ありますし、一概には言えないかと思いますが、
ご意見お願いいたします。

幼稚園選びでご相談です。

2歳の娘の来年度からの幼稚園選びで悩んでいます。
現在半年ほど前からインターナショナルスクールのプレスクールに
週3回通っており、幼稚園は日本の普通の幼稚園に入園のつもりで
いましたが、インターがそこそこ楽しいようで、英語も
時々単語や文章が自発的に出てくるようになりました。
幼稚園のクラスもあるスクールなのでそのまま来年からも
通うことにするか悩んでいます。
私自身英語が好きで、アメリカに同じくらいの年の子供がいる
親戚もいるので、今後早くか...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの子供が高校まであるインターへ行っています。

そこは高校までキチンとある付属のインター幼稚園なのでしょうか?
それとも幼稚園だけ?小学校まではあるとか?
付属としたら高校までは内部進学できるのでしょうか?
無認可になりますから大学進学時には大検を受けないといけないとか?

運動会などの幼稚園で普通に行なわれる行事はどうなっていますか?
プールは?
幼稚園は文科省の管轄で一応文科省からの指導要綱があります。
そこのインターはどうなっていますか?
本当のインターは9月進級ですけどそのインターは?

小学校もインターへ入れるならその幼稚園が良いと思いますよ。
幼稚園だけインターのつもりなら「少し割高の遊びの英会話塾に入れた」と割り切る事です。
また、小学校は普通の公立の小学校へ入れて週1英会話塾へ行ったとしても英語の力はつかないと思っていて下さい。
それぐらい割り切った気持ちを持って行かせるなら良いと思います。
少しでも「英語が話せるようになるかも」とか「将来のため」とかいう気持ちがあるのなら、最初から高校まであるインターの付属幼稚園へ入れましょう。

知り合いの子供が高校まであるインターへ行っています。

そこは高校までキチンとある付属のインター幼稚園なのでしょうか?
それとも幼稚園だけ?小学校まではあるとか?
付属としたら高校までは内部進学できるのでしょうか?
無認可になりますから大学進学時には大検を受けないといけないとか?

運動会などの幼稚園で普通に行なわれる行事はどうなっていますか?
プールは?
幼稚園は文科省の管轄で一応文科省からの指導要綱があります。
そこのインターはどうなっていますか?
本当のインターは9...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報