私の職場に男性とつき合いだして、仕事のやる気を失った女性がいます。仕事も流すような感じで毎日過ごしています。しかし、世の中には、恋愛をエネルギーにして仕事をばりばりやる女性もいるようです。やはり、本人の性格や思想によるものなのでしょうか。それは。具体的にどんな性格や思想によって、やる気を失ったり、やる気が起こったりするのでしょうか。また、それを変えることが出来るのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 それは個人個人の資質だと思いますよ、何故ってその人が本気であればその愛している人の言う事しか聞かないし、そうでなければそれ以外眼中にないです。


 その人自身がやる気を出させるって言うのは、誰が何を言っても無駄ですよ? それこそ危機に立つまで本人に自覚はないかも知れません。
 ただし…彼なり御職友の恨みを買わないようにしてくださいね。
ここでも「友達の恋愛でどう別れさせたら…」とか言って、かなりとんでもない物が出ているんです、貴方の御友人の気持ちを聞いて、そこから動かないと逆に御友人の意に添わない事になるかもしれませんよ?
 言えるのは彼女に彼と話し合う事を薦めて上げて下さい…彼女がそれで何とかなれば、それで済む事でしょうから。もし単なる同じ職場の人間だったら…彼女がそれで堕落しても仕方ないかもしれませんね…ただし貴方がここに書き込んでいる以上は、何とかしたいのでしょう? もし第三者であれば、逆に突き放してはいかがでしょう?
 仕事を継続するのか、このまま辞めるのかは、誰でもない、彼女が選択する道なのですからね? 彼女が心配なら、貴方の責任で動いてみてもいいと思いますよ? だって、恋愛って訳が解らない物って、相場が決まっているんです。
貴方の取り越し苦労かもしれないけど、その人がどうしても気になるならお節介の一つも妬いて上げては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は望み半分、絶望半分の気持ちでいます。仕事をおろそかにするのなら、仕事をやめて欲しい。彼氏がどんな奴かわからないけど、まあ、それまでの人間だったと諦めた方がいいようですね。恨みを買ったら損だしね。恋愛と仕事の両立って難しいのかなあ?私や妻には仕事をおろそかにするなんて考えられません。

お礼日時:2001/10/05 23:19

彼女を変えることは非常に難しいと思います。


私は、まだ学生なのですが、3年ほど前に友人達(女)にみんな彼氏ができたことがありました。
学生らしく(?)、それまでの友達関係が希薄になっていきました。
ありがたいことに、彼氏陣がみな勉強はしっかりとするタイプだったために学業に支障をきたすということはありませんでした。
情けないことに、友人間にはひびが入りましたが。(現在は修復されています)

↑の場合、仕事などには影響がでず、周辺環境に影響が出る場合もありますが、その逆もあるわけです。
正直に言って、これは性格の問題だと思います。
友人との亀裂を修復するのに、相手が別れるまでダメだった友人と、交際中でも大丈夫だった友人もいましたから。
友人の大切さを感じることができると割とすぐに、バランスを取れるようになるようでした。
彼女も仕事の大切さを感じれれば、良いのではないかと思います。
ただ、相手と別れるまで修復できなかった友人は、同じことを何度か繰り返しました。
そういう人もいます。
相手がいるうちは、なにをやっても無駄な人もいます。
やっぱり、変えることは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛って難しいですね。全てを破壊する恋愛もあるし、周りから祝福される恋愛もあります。人の考え方や性格によるのでしょうか。失敗しても2度くり返さない人が成長する人なんでしょうね。

お礼日時:2001/10/05 23:33

恋をしたとき自分主体になるのか相手主体になるのかの違いじゃないかな?



自分主体になる人はもっと輝いてるじぶんを見せたいとかおもって
恋愛以外の部分の自分もスキルアップしようとするの
相手主体の人は電話がかかってこないとか今日は就業後デートだと
会社に行くことがオプションになってしまうのね
ひとつのことで一杯一杯になっちゃう人かな?
こういう人は相手の行動に一喜一憂して
彼氏ベッタリになっちゃって相手の負担になってしまう
仕事も頑張る人のほうは
逢えなくても心はつながってると思える人かな
余りにも省みないと失敗するけど
自分主体でじぶんを通して人を思うくらいのほうが
上手くいくんじゃないのかな?

どうするか?
相手が好きだからこそ,相手よりも自分に興味を持つことかな?
彼氏に対して以外の部分も輝いてないと捨てられると危機感もつことさぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手主体の人って、超やっかいな人ですね。実は彼女の場合、自分本位なわがままという性格を隠してつきあっているので、化けの皮がはげたとき、別れるのではないかと思います。必死なのはわかりますが、いっぱいいっぱいでは長続きしませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 23:29

 難しいですね、、


 わたし自身、彼との出会いからほとんど結婚するまで、頭の半分が常に彼のことで占拠されていましたから(笑)
 本人でもどうにもならないんですよ。歯痛みたいなかんじに、勝手に彼との会話が頭の中でプレイバックしてたりして。
 慣れた仕事よりも慣れない相手との恋愛のほうがどうしても神経使いますし。

 わたしが知ってる範囲では、本気なほど恋愛が心の原動力となりますね。
 職場で日頃彼と接していて、仕事を頑張ることが恋愛に自然にプラスになる(相手を喜ばせる)場合は仕事に気合が入るし。
 やる気がなくなる場合は「この仕事は彼とは関係ない」で気合が入らないとか、「仕事にバリバリの女を彼は好きじゃない」と思い込んでブレーカーが無意識に働くとか、そういうところからだと思います。

 とにかく恋愛感情が日常を浸食してしまっているので、仕事へのやる気の矯正も恋愛感情抜きでは考えにくいですね。
「それとこれとは完全に別物で、それぞれに頑張ればいい」ったって、器用にそれが実行できる人なら他人から言われる前にしているでしょう。
 結婚して恋愛感情が満たされて落ち着いたら、それはそれと考える余裕もできるかもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでは、恋愛中心で仕事をしなくなった人はやる気を失っていて、仕事する気は全くないってことですか。治らないのならどうしようもないですね。うーん。難しい。

お礼日時:2001/10/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くや

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今のはお互いにプラスになる関係ではない(2)私の事は好きだが家族愛に近いのでなんだか今の形が完成型みたいに思えて先がないんじゃないかとモヤモヤ(3)私が昔(2年前)した浮気?が実は今だに玉に思い出してモヤモヤし私とはずっと一緒に居たいんだけどモヤモヤがあって苦しくてもこれからも一緒にいたいのか自分の気持ちに整理がつかない。という事でした。(1)に対しては解決しました。(2)は恋→愛に変わるとお互いの距離感が解るようになり今ベストな位置にあって安定してるから逆にマンネリしてるのではと思うんですが…(恋愛→結婚=家族なのでプロセス的には間違ってないとおもうんです)ただ問題なのが(3)なのですが浮気と言うのが大ケンカした時に仕事場の人に相談を聞いて貰ってる時に好きだと言われキスをされそうになった事がありその時ちゃんと拒んだのですがもう別れてつき合ってしまおうかと揺れかけてしまい微妙~にかすってしまいました。でもかすった事より何よりその時揺らいでしまった心が浮気だと感じその人とはつき合わないがこのまま彼ともつき合えないとすぐに彼に浮気をしてしまった。と別れを告げました。散々話し合い彼がそれでもと許してくれ、それからは前より深く付き合えたとおもいます。ですがこの時に浮気心だけじゃ相手も納得出来なくてついHもしたからと嘘をついたのですが仲直り後、嘘だったと言えない空気になってしまい今それを言っても別れたくないからの嘘にしか思ってくれないだろうから言うべきか悩んでいます。ちなみに1回去年(1)~(3)と似た理由で別れていたけどそれでも好きだからと一緒に居る事を選んでくれたのですがまた気持ちが解らなくなってきたから1回別れてそれでもまだお互い好きだと確信したらまたつき合いたいといっています。私が悪いのは解ってますがこの場合どうしたらいいのかアドバイスお願します。

私には今つき合って4年半の彼氏がいます。長くつき合ってる割には仲良くやってるほうだと思います。ですが彼氏が仕事を辞めてからもうすぐ1年経つのですが同じ様に仕事をしてない友達と頻繁に遊び回っていて中々仕事を探しません。ですが最近やっと仕事を始めようという気になってくれていたので安心していたのですが今2人暮らしをしようとお金を貯めている最中なのに彼氏に急に別れ話をされました。とりあえず今はもう少しだけお互い頑張ってみてそれからもう一度話し合う事になっています。言い分的には(1)今の...続きを読む

Aベストアンサー

浮気についての事実を話すべきだと思います。
エッチをしたかしてないかは男の人にとっては凄く重大なことだと思いますし。
どうしてそういう嘘をついてしまったかという理由をここで書いているように包み隠さず話したらいいと思います。

浮気が大きな原因で、今でもあなたのことが好きなら、少しの疑いがあっても、今までそれが苦しくて仕方なかったのならもしかしたら本当なのかもという希望が彼氏の中に沸くんじゃないですか?

会って誠心誠意話せば伝わると信じたいです。

Q夫の不倫が分かってから、すべてにやる気を失いました

夫の不倫が分かって一ヶ月ほど過ぎましたが、まだ立ち直れません。
不倫関係は終わっています。でも、相手の女性は私の知り合いでもあり、今後も顔を合わせることがあり得ます。
毎日つらく、何をするにも心から楽しめません。特に困っているのは、仕事が手に付かないことです。マニュアル労働ならいいのですが、多少クリエイティブを要求される仕事なのですが、やる気も湧かず、集中力も続きません。
何だか腰が抜けたというか、気力や張り合いをすべて奪われた気持ちです。私は夫を愛していたというより、むしろ夫に愛されている自分を愛していたと思うし、夫に愛されているという確信の中で、強気に振る舞えていたのだと思います(でも夫のことは好きですし、信頼していました)。すべてに自信をなくしてしまいました。修道院にでも入りたいような気持ちです。夫は「もう説明したし謝った。いつまでも引きずらないで前向きになれ」という態度で、以前とは違って愚痴っぽくなった私に対し、冷淡です(というふうに感じてしまいます。以前のように夫のクールさを軽く見られず、いちいちショックを受けてひがんでしまいます)。
私が立ち直れるようなきっかけはあるでしょうか。

夫の不倫が分かって一ヶ月ほど過ぎましたが、まだ立ち直れません。
不倫関係は終わっています。でも、相手の女性は私の知り合いでもあり、今後も顔を合わせることがあり得ます。
毎日つらく、何をするにも心から楽しめません。特に困っているのは、仕事が手に付かないことです。マニュアル労働ならいいのですが、多少クリエイティブを要求される仕事なのですが、やる気も湧かず、集中力も続きません。
何だか腰が抜けたというか、気力や張り合いをすべて奪われた気持ちです。私は夫を愛していたというより、む...続きを読む

Aベストアンサー

>私が立ち直れるようなきっかけはあるでしょうか。

1ヶ月では、まだまだ、傷はいえません。
一生痛む傷ですから、そのつもりでいた方がいいです。

まずは、むずかしいのかもしれませんが、相手の女性とは縁を切る。
彼女が来る会合には、行かないようにする。理由は体調不良でもなんでも、いくらでもあるでしょう。

残念ですが、あなたが好きだったご主人はもう、この世にいないのです。
最初からいなかったのかもしれないし、ある日突然、性格が豹変したのかもしれません。

とにかく、自分が愛した夫はもういない。
いくら泣いても、帰ってこない。
これを認めることだと思います。

死んだのなら、これ以上裏切られることはないですが、離婚しないなら、これからも裏切りはあると、肝に銘じておくことです。裏切り者のために、これ以上嘆くのもせんないことではないですか。

ひがんでもいいですが、それを表に出すのはやめましょう。
表面は、普通にして、愚痴も言わない。
言いたいなら、日記にでも書いて、翌日、一人で読み返してみる。
音読でもしてみると、もっといいです。
聞いている人間が自分ひとりでも、恥ずかしくて、読みづらくなってきたら、やや、快方に向かっていると思います。

あわてて離婚をする必要もないし、最終的にどうなるかわかりませんが、自立できるように、仕事や何かの勉強を始めるのもいいです。
ご主人の財布からお札でも抜くか、あるいは、ご飯のおかずを減らして、頭皮のマッサージとか、足裏のマッサージもお勧めです。
なぜ?と、思われるでしょうが、考え込んでいるときは、じっとして血行も悪くなっているので、ほぐしてもらって、血行がよくなると、ちょっとだけ、気分が変わります。
動かないでいるよりは、体を動かして、今までとは違った人間関係を作ってみるのもいいと思いますよ。

>私が立ち直れるようなきっかけはあるでしょうか。

1ヶ月では、まだまだ、傷はいえません。
一生痛む傷ですから、そのつもりでいた方がいいです。

まずは、むずかしいのかもしれませんが、相手の女性とは縁を切る。
彼女が来る会合には、行かないようにする。理由は体調不良でもなんでも、いくらでもあるでしょう。

残念ですが、あなたが好きだったご主人はもう、この世にいないのです。
最初からいなかったのかもしれないし、ある日突然、性格が豹変したのかもしれません。

とにかく、自分が愛し...続きを読む

Q仕事にやる気が出ない。社会人の皆さん、嫌な仕事でもモチベーションをあげる方法を教えてください…orz

音楽が好きなので、よく通ったタワーレコードでアルバイトをすることになりました。
ですが12時間研修を受けた時点でやる気喪失…笑
理由はレジや接客がめちゃくちゃ大変で覚えることもたくさんでorz、というただのクズです。笑
音楽も最近の曲はそれほど詳しくなく、言われても一度で理解できなかったりCD見てもだれか分からなかったりお客様が話してくれても分からず気の利いた一言も言えずただただ苦笑い…笑
他の準社員は場所にも音楽にも超詳しくて、答えられない自分はなんだかアウェーですorz
あんなに研修でやったはずのレジも接客もグダグダで、おまけにお店でまだ覚えることがあって、ストレス溜まりまくりです。
店舗出勤1日目で心身ともにダウンです。

社会人の皆さん、嫌な仕事でもモチベーションをあげる方法を教えてください……orz
できれば人と接する仕事をされてる方で。

Aベストアンサー

最初はみんなそうだと思いますよ!好きなら辛い時期を乗り越えれば続きそうですけどね。最初は大変でしょうけど、頑張って下さい。店員さんは、研修中は研修中かなんかの名札付けますよね?なら、お客さんは名札見れば「研修中なんだ」と思って、少し不慣れでもあまり気にしないと思いますが。分からないところは先輩に聴いて、気持ち的に不安なら先輩も最初の頃どうだったたか聞かれても良いかもしれません。

Q病気?性格? 元々悲観的で、何も出来ない自分やる気の無い自分、誰からも必要とされてない、友達もいない

病気?性格?
元々悲観的で、何も出来ない自分やる気の無い自分、誰からも必要とされてない、友達もいない。
働きにいきたいが少しイヤなことがあると辞めてしまう。
じゃあ仕事せず専業主婦やってればと思っても、趣味もなくただだらだらの毎日。
食べれて、寝れてます。
でも起きて時は情けない自分に毎日涙がでてきます。
これって軽いうつ入り口ですか?
今までも何回か心療内科にも行きましたが、家事やれてるんでしょ?子供さん大学にもいれたんでしよ?大したことないみたいに言われ余計落ち込みました。
やっぱり食べれて寝れていたら、ただの甘えなんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
心療内科を受診されたということは、ご自身の中で心配なシグナルがあったからですね。
医師は、症状の重い患者も診ているので、そのような軽い言葉になってしまうのでしょう。
私は近い親族や友人、会社の同僚など、なぜ回りにこんなに多いのかと思うほど、鬱という病気に苦しんでいる人がいます。
目の前でリストカットされたり、ロープを首に巻き付けて殺してくれと言われたこともあります。
聞くと、生きるつらさより、リストカットの痛みのほうが楽なのだそうです。
また、眠れる、眠れないも人によって違います。
あくまでも経験上ですが、鬱という病気は落ちるのは早く、抜け出すのにはものすごく時間がかかります。
また、女性の場合は、子育てが一段落する時期に陥るケースもありました。
しかし、どんなに重い症状でも、時間をかけて少しずつよくなっていくのも見てきました。
何に救われるかは本当に千差万別で、例えば旅行など夫婦共通の趣味を見つけたり、犬や猫を飼うことだったり、ウォーキングやトレッキングなどの同じ趣味からかもしれません。
時間…思い返せば時間が一番重要かもしれません。
なので、あせっても良くはならないかな。
友人がいるいないは、あまり関係がないように思いますが、親や配偶者など自分が信頼できる人が近くにいるかいないかでは大きな違いがあるように感じます。
信頼できる友人でもいいではないかと思われるかもしれませんが、経験上、友人に救われたケースはありませんでした。
それが何かに当たるまではお気づきになれないかもしれませんが、きっと、ある瞬間にあなた様にしかわからない晴れ間が見えて、結果、あなた様を大切に思ってくれている人がいること、なぜ、生きていかなければならないのかがわかるのではないでしょうか。
…そうあってほしいです。
…そうは言っても、私にもまだその答えがはっきりと見えてはいないのです。
生きていくということは、本当に大変なことなのだと、つくづく感じています。
どうか、少しでもお気持ちが楽になられることを祈念しています。

大丈夫ですか?
心療内科を受診されたということは、ご自身の中で心配なシグナルがあったからですね。
医師は、症状の重い患者も診ているので、そのような軽い言葉になってしまうのでしょう。
私は近い親族や友人、会社の同僚など、なぜ回りにこんなに多いのかと思うほど、鬱という病気に苦しんでいる人がいます。
目の前でリストカットされたり、ロープを首に巻き付けて殺してくれと言われたこともあります。
聞くと、生きるつらさより、リストカットの痛みのほうが楽なのだそうです。
また、眠れる、眠れないも...続きを読む

Q学校で『性格が悪そうだよね・・・』と言われた。それは、本気だと思いますか?

こんにちは。中学2年の生徒会に入っている男子です。隣の席の女子に数学の授業に「勘だけど・・・性格悪そうだよね」といっていました。それについて教えてください。

《状況》(僕の後ろの男子をA、僕の隣の女子をB、その女子Bの後ろの女子をCとします)

数学の時間に、僕が「やっぱり数学の先生になろっかな~」(僕は、英語の先生になりたいと思っていました。)とぼくの後ろの男子(以降男子A)に言いました。すると、その男子の隣の女子(以降女子C)が、「いいな~そんなこと言えて」(たぶん、頭がよくていいね、と言う意味だと思います。僕はいつも定期テストで、一桁~10番台を取ってます。)と言いました。すると、男子Aの隣の女子の前の人(つまり、僕の隣)(以降女子B)が、女子Cに耳元で、「・・・ウチの勘だけど、性格悪そうだよね?」と言っていました。(しかし、・・・の部分を聞き逃した(言ってなかったかもしれない)ので、誰のことかわかりません。)女子Cは「んー、わかんない。」と言ってましたが。

《質 問》
(1)
女子Bは、本気で僕のことを性格が悪いと思っているのでしょうか?

(2)
「・・・ウチの勘だけど、性格悪そうだよね?」といったのは、何割で僕のことでしょうか?

(3)
もし、僕のことだった場合、見直してもらうためには、どうすればよいですか?

(4)
『性格が悪い』というのは、どう言う人のこと(どんな感じのこと)を言うのでしょうか?

長文失礼しました。どうか、どうか、ご回答よろしくお願いします。ぼく、結構ショックなんです。。。

こんにちは。中学2年の生徒会に入っている男子です。隣の席の女子に数学の授業に「勘だけど・・・性格悪そうだよね」といっていました。それについて教えてください。

《状況》(僕の後ろの男子をA、僕の隣の女子をB、その女子Bの後ろの女子をCとします)

数学の時間に、僕が「やっぱり数学の先生になろっかな~」(僕は、英語の先生になりたいと思っていました。)とぼくの後ろの男子(以降男子A)に言いました。すると、その男子の隣の女子(以降女子C)が、「いいな~そんなこと言えて」(たぶん、...続きを読む

Aベストアンサー

(1)(2)についてですが、
本気で言ったのではないと思いますよ。
本気だったら、「勘だけど」とか「悪そうだよね」とは言わないでしょう。
多分、嫌味です。
Cさんが、「いいな~そんなこと言えて」と言ったので、それに対して、わざと質問者さんに聞こえるように言ったのでしょう。
Bさんは成績が悪くて、質問者さんに対してコンプレックスがあるのかもしれません。
質問者さんは生徒会の役員もされているそうなので、クラスでも日頃から目立った存在なのではありませんか。
Bさんは、それも羨ましいのではないでしょうか。

(3)質問者さんは将来の希望をA君に語っただけですから、特別問題があるようには思えません。

(4)このご質問で言えば、Bさんですね。
そんなに近い距離にいれば、相手の耳に入ることはわかっているはずです。
それにも関わらず、そんな嫌味を言う人は、人間としての品性を疑います。
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
あなたは堂々としていればよろしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報