アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由席のライブでは、入場は整理番号だと思うのですが、
着席はどういった形で行われるのが普通なんでしょう?
番号順で、一番前の端から順番に着いていくのですか?
それとも、映画みたいに好きな席に座っていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

スタンディングではなく全席自由とか明記されているんですよね?

そういうライブは何回か経験したことがあります。
整理番号順に入場して、好きなところに着席していきます。
最前列でも端っこだと見にくいので、センターあたりから先に埋まると思います。
隣とぴったりくっつくのは遠慮して、列の間に1つだけ空席があいていたりするので
後から行っても、一人だったらすごい前の方に座れちゃったりすることもあります。
まったく映画館と同じですね。
係員が「間を空けないで詰めて座ってください」と連呼しますが
早い番号の人なんかは気にしちゃいませんから。
整理番号がついていても結局は並んだ者順になることもありますが
まあ普通は自由席でも整理番号順でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

オールスタンディングは、日本では、ここ15年くらいでロック系やダンス系で一般化されてきた形式です。

したがって、その他、もっと古いライヴハウスやロック以外の例えばジャズなどなら「整理券を配布するが着席式」というのはあると思います。その場合は、映画館式でしょうけれど、会場や公演によったりするので、主催者か会場に問い合わせるのが一番確実です。

ところで、「自由席のライブでは、入場は整理番号だと“思う”のですが」とお書きになっていますが、「席が指定でないけれども整理券も配らない」という公演はいくらでもありますよ。その場合は先着順に並びます。
    • 0

自由席のライブ...いままでライブは100以上行ったことがありますが、そのようなものはありませんでした。

もう一度チケットを確認されてはどうでしょう?もしかしたらそういうものがあるのかもしれませんが...その場合は映画館のようになると思います。

整理番号つきのオールスタンディングではないでしょうか?この場合は開場時に整理番号順に入ります。入った後は椅子が用意されているわけではないので、自由な場所にどどっと入っていきます。
整理番号が小さくても開場時に会場にいないと意味がありません。たいていは開場から開演まで1時間ぐらいありますからその間手持ち無沙汰で突っ立って待つことになります。
    • 0