プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄砂のシーズンもおわりましたが、
モンゴル語を大学でまなんだもので、
ゴビ砂漠の拡大がきになります。

黄土高原に入植してきた華人が、毎年毎年、くわ入れてるから、砂がとんでんじゃないかと思います。 (乱暴かも)

私は去年の2月からポットで育ててきたラベンダー(多年草)が収穫をできるような状況になりました。

他にも多年草で換金性の高い
(黄土高原でも栽培できる)ものがあったら、

中 国 人 に 教 え て や り た い !

みたいなのりで質問してみます。
(お茶の木はちょっと耐寒性ないですかね?)
気が向いたら、答えてやってくださいませ。

A 回答 (1件)

換金作物もありますが、地力はどうなのでしょうか?


インフラ整備のように農業の基本である、地力を増強するする手段としてマメ科植物を植える。

第一候補はアルファルファ。
黄土地帯の気候(低温・高温と降水量)、土壌の酸性度などはどうでしょうか?

アルファルファが増える環境なら、土壌中の窒素分の増加、家畜の飼料としても良いし、降雨などによる表土流亡を少しでも防ぐ効果などが期待できます。
すでにそのような植物を植えていたり、研究中かもしれませんが。
アルファルファなら種子は入手できます。

この回答への補足

「ちょっと、待った」です。 説明足りませんでした。

もともと(1000年ほど前)は、毎年、「燎原の火のごとく」草原火災が起こるほど、豊かな、牧草地帯だったものが、

漢民族が入植して、 多年草の根を断ち切りながら、一年草の作物を植えたり、潅水して、地下深くから、塩分を呼び起したりしたため、 

状態悪くなり、砂砂漠でなかった所も、黄砂の温床となったわけですね。

で、漢民族に、 このてめーらが荒らした痕を、昔どおりの豊かな牧草に戻せ! と、言っても、 「少数民族は漢民族の文化指導のもとにしか、発展できんのだ!」 と、言う態度を、中国共産党がとり続けたわけですね。

だから、換金性があるぞーーーーと、でも、言ってやらないと、彼らは、黄土高原を荒らしつづける。 と、言うわけで、

換金性のある、非一年草での農業の可能性なら、1%でも有るなら、   という質問です。

アルファルファは、ラベンダーの畝の間に蒔くとかじゃ、利きませんかね??

補足日時:2005/06/16 18:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!